春!?

ここ数日過ごしやすい日が続いてますね♪
今年のように、極端に暖冬だと不安になってしまいます。
地球温暖化防止対策に、私が貢献できることは何だろう・・と本気で考えることがあります。

■東京の寒桜は、もう既に3分咲き(゜o゜)!!!

桜って・・・。
まだ2月に入ったばかりですが・・。

■花粉も少し飛んでいるんだとか・・・(゜o゜)(゜o゜)

現代病の1つとしてかぞれられている花粉症。
これで毎年苦しまれていらっしゃる数多くの方を知ってます。

“せめて、かわいいマスクで花粉症をのりこえよう!”と・・・
2月中旬にnaminamiさん作『ほっこりマスク』が入荷してきます♪
花粉症の皆さんへ・・・。何もお力添えできませんが・・少しでも気持ちが癒されれば・・と願いを込めて。

■『今日、ミュールで歩いてる人がいたんですよ~~!!! 私は寒くて出来ませんでしたが(-_-;)』と
目をまんまるにして訴えていらっしゃったお客様もいらっしゃいました(笑)

■Tanemaki店内は、相変らず、ポカポカ陽気でお客様と大笑いでした(^^♪

■初対面のお客様同士で『これ、いいですよねぇ~♪』と話され
日記の話になり・・
『お先に失礼しまぁ~す♪』という会話になるたびに・・
なんだかほのぼのとした気持ちになります(*^。^*)

本日は、ポカポカTanemaki店内をご紹介~~♪♪

この春めいた陽気にのせられて~
トルコより届いた『イーネオヤ』を急遽登場させました~\(^o^)/

02.07 011.jpg
イーネオヤ 2,980yen


■イーネオヤとは・・

縫い針で編まれたトルコ伝統のレース編みです。
イーネとは針のこと。
古いイーネオヤについて. 昔編まれたイーネオヤは、見るとため息が出るほど美しく繊細で独創的です。

昔、トルコでは、画像のようなイーネオヤをたくさん作り、嫁入り道具として結婚式当日に持ち込んだようです。よりたくさんの、見事なイーネオヤを持ってきた嫁が“できる嫁”とされていたとのこと。又、“髪を見せてはならない”というトルコでは、このイーネオヤの立体的なレースを顔のまわりにもってくるようにして頭に巻いていた、一種の民族衣装としても使われていたそうです♪





 02.07 018.jpg
SIZE*縦80㎝ x横80㎝ 


**おすすめ**

■これから春の装いにピッタリ!首元に巻いてみては!?立体的なレースがポイントになりそう♪また、複数の色使いのレースは、コーディネート色の幅を広げそうです♪

■籠にふんわりかけて、春のお出かけにいかがでしょう?その場合、風に飛ばされないような一工夫が必要ですね♪(それくらい軽いです!)

■画像(ピンクイーネオヤ)のように、テーブルコーディネートでも活躍しそうです!


とにかく、ぬい針で仕上げたレースとは思えないんです!!
しかも!1点、1点違うレースたち・・。
形と色・・・早速本日お買い上げのお客様は、随分迷われてましたよ~~




 02.07 035.jpg


 02.07 045.jpg






 02.07 038.jpg


 02.07 042.jpg


オープン以来、“イーネオヤ”を仕入れさせていただいたのは3度目!
毎度『もうないんですかぁ~??』の声あり。
男性の方にもお買い上げいただきましたよ~

あっ!
頭に巻いてみても良いですよねぇ~!
そーいえば、前回お買い上げいただいた男性は、頭に巻かれてました!勿論、グレーか黒か・・・ちょっと落ち着いたお色目を選ばれてましたが・・・。笑!


なんだか急に春めいてきた気候にのせられて・・
急遽Tanemaki店内に、こんな作品が登場したんですよ~~~♪

今週末にも、とっておきの春物が登場しますのでお楽しみに★☆彡


開店後ゾロゾロ入っていらっしゃたのは(笑)
私のお母様率いる、おばさん軍団!!!!笑!!

私の母が母の妹さんにプレゼントを探しておりました。

『あっ!! この時計いいんじゃないん??』目をつけたのは、アンティーク時計・・。
『なつかしいねぇ~♪♪』

きゃーきゃー言いながら選んでました(-_-;)あのぉ・・


こんな光景、私が添乗員で出かけた時によくみかけたものです。

『あんた、これが、あんたに、よぉ~似おーとるっ!!』
『あ!この文字小さすぎてよー見えんわっ!』
『もうちょっと字が大きいのないん?』
『あっ、惜しいねぇ~!これちょっと大きいわぁ~次、次!!』


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)』

結局、選ばれたこの時計の決め手は・・
①文字が見やすいこと ②手巻であること ③サイズがちょうどよいこと


『あのね・・気を遣わなくていいよ。他も見てきたら?本当にこの時計ほしい??テンションあがる?』
私は、ひたすら、母の妹さんに聞いてました(大笑!)

『あんた!商売気ないねぇ~!○○ちゃん、これが欲しいんじゃろ?』母が妹さんに、おだやかな口調で聞いていました。
『そうそう、手巻の時計が欲しかったそ ← 山口弁です(笑)』


ホントかな・・・・・。この時計があると生活が楽しくなる!くらい気に入ったものを持って帰っていただきたいと常々思っている私としては・・なんだか不安でしたが、本人がいいと言うなら・・と思い・・





02.07 022.jpg
お嫁行きぃ~!!

『え~っ!!! 写真撮ってくれるぅ~ん?嬉しい~!!!』

なんだか、時計より写真撮影にウキウキしているようにも見えました(-_-;)

大丈夫かなぁ・・・・


02.07 024.jpg
1970年代 デッドストック
セイコー手巻時計



『まきちゃぁ~ん!ありがとね~~♪』上機嫌で、おばさん軍団は帰っていきました(笑)
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)』

あっ、あっ、ありがとうございま~す・・

先日2月3日(節分の日)でご紹介させていただいた“Nero鬼”
すごい反響です!




02.078965.JPG
携帯待受け画面にしまぁ~す♪
とおっしゃっていただいたNさん。

ファンクラブまで出来てしまってんですから驚きです!!!!
(詳しくは、2/3更新日記コメントへどうぞ)笑!

『きゃーーーっ!! 生Neroちゃーーーーん!!! 節分の日記みましたよーーーっ!!!』と店内大騒ぎでした(笑)


そんなNero様が、本日7時すぎのTanemaki店内にひと花咲かせてくれました!

02.07.0034 008.jpg
相変らず食欲満点のNeroちゃん。
フンガッフンガッ鼻息荒く・・
おやつを求めてました(大笑)

みてください!この光景・・・・笑!

この時間帯の店内には、Neroちゃん、Mさん、銅板画作家Miwa USUIさん、私を含め7人(匹?)がいました。

閉店前とは思えない騒がしさ!!!!


■『みなさぁ~ん!この方がUSUI先生ですよーーーーーーーっ!!!』と私がご紹介差し上げると

『カレンダー買いましたよ~~~\(^o^)/』
『あっ!私も買いました~~~っ\(^o^)/\(^o^)/』

と大騒ぎでした(笑)

Tanemakiのおきゃくさまぁ・・ホント・・陽気な方ばかりですね(~_~;)(~_~;)

■『今日は、生Neroちゃん、生USUI先生とお会いできて、なんてレアな店内なんだ・・・』
とおっしゃったのはYYさん。笑!表現がウケますねっ



他にもたくさん、春めいた報告があったのですが・・

えっ?時間?

どうしても、こんな長さになってしまいます・・。


こんなポカポカ店内でTanemakiの1日は閉幕しました。
いつも、あつい、あつくるしい店内。
その暑さが、夏ではなく・・居心地のよい春であると信じたい・・。

ですよね?
ね??ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ??


最後は、本日届いた人気者Neroちゃん画像でお別れです(だから、何の番組!?笑)

070207_1114~0001-0001.JPG
こんちは~
たねまきシスターズ様
華麗パンって 知ってますか?!
あのドラマ『華麗なる一族』の便乗商品………

華麗パン
かれい
かれぃ…………

かれ…

カレーパンっ☆
nero様 かぶりつきですw


(M様メールより)


また少し寒くなるようですね。
気温の変化・・体調にはくれぐれもご注意くださいませ~
本日も1日おつかれさまでした~