ステキな作家**増田由希子さんとのデート(!?)報告! and 10/20.21 世界の帽子展開催しまーーす♪

以前、日記でもご紹介させていただいたと思いますが・・

私は、目的が見えたり、正しいと(自分の中で)確信できることに関しては

それを取り囲むものに対しては、さほど気にならずマイペースに進めるタイプです。

■例えば、受験校を自分で決めたら偏差値なんかは全く気にならず
そんなこと気にする暇があったら勉強しようと思ってたり・・


■就職活動中も、就職難など厳しい状況は気にならず、
厳しい中でも合格する人はいるんだから、私がその中に入ればいいんよ、と、呆れるくらい勘違いだったり(笑)


■『雑貨業界は一番難しい商売だねぇ』
『全国でも広島は商売が難しい県なんよ。大丈夫?』

などと声をかけらることがしばしばですが

雑貨は贅沢品ですが、プレゼントは誰でもしますよね?
広島中の方がTanemakでプレゼントを選ばれたら全然大丈夫じゃん!
と、重症の能天気さ(笑)

広島が難しい?じゃ、どこが簡単なん?
と問いかけてみたりなんかして・・・(笑)

■人がやるから私もやる。一般的にそうするものだから正しい。
という考え方がどうもしっくりこなかったり

■人から良いと思われることより、自分が満足できるかどうか・・・・


など、挙げてみればきりがないですが


私ほど同業界を知らない雑貨屋オーナーはいないと思います(-_-;)


ここまでお話すると、すごく意思がかたく、ぶれない、
スバラシイ人間のように聞こえますが


決してそうではなく・・


ふと一息ついて、周りの状況に目をうつし
急に不安になることもしばしば・・。


実はとても弱かったりします(笑)


そんな時は、いつも、自分の信念を持って頑張っている人と話します。
頑張ってる人はパワーがみなぎってます。

■できない言い訳より、できる為の手段について考え
■人をみて自信を失う暇があれば、自分の信念を固める時間を作る。


昨日と今日お会いした、増田由希子さんは、まさにそんな人でした!


2周年イベントよりお付き合いがはじまり
手紙やメールのやり取りの中からでさえも
ステキな人間性を垣間見ることが出来ておりましたが
お会いすると、その魅力は私の中で本当に大きなものとなりました。


『頑張っている女性には、ステキな人が多すぎる・・・・・。』


東京で、たくさんの雑誌が引っ張りだこにするハズです。
私は、花の世界で、こんな世界も造れるんだ・・・と
強い衝撃をうけました。


我流で、ご自分の個性をきちんと表現されているにも関らず
でしゃばってなく、


 09.28 009.jpg
すごくシンプルなんだけど
今まで見たことがない作品たちで・・・。






 09.28 002.jpg


 09.28 003.jpg


私の『リース』に対する考えが
根本から覆されました(゜o゜)!!!!!!


特に気に入った雑誌記事は、
増田さんご本人が取材班と一緒に山に入り
そこにある草花を摘み、その場でまるめてリースにしているのです。
え?たまたま居合せた山の中にある植物達で
こんなステキなリースがすぐに出来ちゃうの?
と驚きました(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)!!!!


“リース”自体、とても癒されるアイテムで、かわいいと思いますが
今、私にとって、自分の生活に取り込みたいと思うアイテムではなかった・・。
出来れば、リースより他のことにお金を使いたいと思うだろうな・・

という私の価値観が、こんなにも短時間であっさりと覆されるなんて・・・・ビックリです!!!!!


増田さんにとってライバルはいない。
人のことを気にしたりもしない。


とにかく、お花を使って癒される空間を造りたい。
人々にあたたかい気持ちを・・。


仕事だけど、仕事ではない・・・
生きていくためには必要な手段ですが
増田さんの、やさしい気持ちや、作品に対するあつい情熱がしっかり成り立っているから
そんな必須条件は、後から自然についてきているように思いました。


私は、またステキな人に出会ってしまいました。


昨日、私は、一応“休み”扱いでしのたで
全てが嬉しくて、興奮して、ランチでお好み焼きを一緒に食べながら
昼ビールを飲んでしまいました♪♪


(私だけ)

ありえない・・。
偉大な作家さんと一緒で遠慮がないのか!!!!


なんと!増田さんと夜の食事もご一緒した♪


取材と今後の打ち合わせを終え
気持ちのよい達成感の中、アロマグリルの食事♪♪

おおはしゃぎでビールを飲んだ\(^o^)/


(またしても私だけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)


(-_-;)(-_-;)(-_-;)


『お酒、お好きなんですね』
やさしくおっしゃって下さった増田さん・・
これからも良いお付き合いが出来ることを願います・・。


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』

 09.28 017.jpg
ステキなリースを早速Tanemaki店内に飾っていただきました♪
仕事をしている増田さんも拝見させていただきました!ステキ!!!!

 09.28 013.jpg
まきさんと待ち合わせる前に、三越の前で拾いました♪
とっても可愛かったので♪♪


常に、何かを探し・・
何げない日常の風景からも
ステキな発見なさるステキな増田さん♪


思わず、『こんな葉っぱどこに落ちてました?』
て聞いてしまいましたよ(笑)
住民なのに・・・・。
失格ですね(~_~;)


これからクリスマスの向けて、増田さんからはたくさんの作品をいただきます\(^o^)/
そして、クリスマスの前に行うあるイベントでもお手伝いいただけることになりました!!!!!

 09.28 021.jpg
わおぉ~~~~~~っ!!!!!
かっわいぃ~~~~~!!!!


なななんと!! 来月に入り、イギリス*フランス*イタリア*アイルランドより、たくさんのかわいい帽子たちが届くんです\(^o^)/\(^o^)/

画像のモデルは、Tanemakiの看板モデル*ゆみんこ\(^o^)/
そして、ゆみんこがかぶっている帽子は、東京の作家さんによるブランド『VALEUR』の今年の新作帽子です!

そして、首元にあしらっておりますのは、これまた、おフランスより届きましたストールでございます(コホンッ!!)
こちらのストールについては、また改めてご紹介させていただきますね♪
とにかく肌触り最高!!!!!!
店内には、一足先に届いておりますので、
手に取って確認してみてくださいねっ♪♪



 09.28 023.jpg
Tanemakiもやればこんなもんさっ!!!


 09.28 024.jpg
ゆみちゃん、かわいいっ!!!



なんのことだか訳解らなくなりましたが(笑)
来月10月20日(土)21日(日)
これらインポートの帽子*東京の人気作家さんの帽子のお披露目会・・・・

『THE HAT OF THE WORLD』を

Tanemaki4階で行いま~す\(^o^)/\(^o^)/


その際に、帽子を置くオブジェや、店内のディスプレイをステキに演出してくれるアイテムを
増田さんに作っていただけることになりましたーーーーーーーーーーーっ\(^o^)/\(^o^)/


すっごいかわいくなりそうです♪♪
サンプルが出来上がってくるのが今から楽しみでたまりません(>_<)(>_<)


明日、朝一番で、帽子展の撮影です♪
ステキな画像と一緒に改めてご紹介させていただきますので
楽しみお待ちくださいませ~

実は、一足先に入荷してきたこの帽子のブランド『VALEUR』
既に店内には、このブランドのカード(名刺)入れが大人気♪♪



9.28.08765.jpg
カード入れ 12,600yen

手作りのあたたかい雰囲気が嬉しい!!

とてもかわいいカード入れです♪

かなりたくさん入りますよ~


9.28.167.jpg
蓋を開くと、こんな感じです♪♪



このカード入れは、VALEURさんお馴染みの浅草の職人さんとのコラボレートによりできたカードケースです。

只今、お店にはグリーンがあります。

このたび、増田さんが黒をお買い上げくださいました!!!!
そして、私もおそろいの・・黒を使って良い味がでてます(*^_^*)きゃっ

(あほか、私は・・・)笑!


来月の帽子展の帽子たちと一緒に、あと少しだけ入荷予定です!
名刺入れ*カード入れをお探しのお客様、
ぜひ、このカード入れもご検討アイテムの1つに加えてくださいませ~♪

超おススメです!!!使ってる本人が言うので間違いなし!!!


さておき!増田さん、この度は遠方よりはるばるお越しいただきまして
本当にありがとうございました!


増田さんの作品を取り扱わせていただけてるわずかなお店の中の1店として恥ずかしくないお店つくりに
これからも頑張りたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします!


楽しい2日間を本当にありがとうございました。
そして、楽しく良い仕事をする、活力をたっぷりいただきました!


言い尽くせないほどの感謝の気持ちを込めて・・・・・。


ばんざーい
ばんざーい


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』