満点ママフェスタ報告!! ~続編~

2007.09.20.0001 011.jpg
笑笑笑!!!

いきなり何で笑ってるか解りませんよね。

これは、満点ママフェスタの会場ですが・・
画像後ろの方、よ~くご覧いただくと
皆さんが1列に並んでいらっしゃるのが確認できますか?


この最後尾、つまり、一番左上に写っている(前方を気にして覗き込んでいる)女性が

私のお母上なのです!!!!


彼女は、勤務中、抜け出して何をしているのか・・・・。

東広島市西条町にある、おいしいパン屋さん“RAPAIN”の

“クリームパン”欲しさに・・・

並んでいたのでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーすっ!!!

おーーーーーーーいっ!!
なに、ならんどんねんっ!!


ずるずる~~~~~~っ(+o+)☆★!!!!!!!!


■満点ママフェスタ期間中の殆ど手伝ってくれたお母さん。
見世物ではありませんが、たくさんのお客様にご紹介させていただきました

その度に

『若いですね~』
『笑顔がいいですね~』

とおっしゃっていただき、すっかり気分をよくしておりました。

■遠目からお母さんをご覧いただいたお客様に

『なんか、まきさんのお母さん嬉しそうでしたよ!』

とおっしゃっていただいたお母さん。

いつもデレデレしているような評価をうけたことも(娘の私からは)とても笑えますが・・

勤務中、こっそり、(従業員バッチをはずして)パン獲得列に並んでいる姿が愛らしく(笑)
そんな姿を、カメラにおさめた、私達(私と、同じブースだったスタッフ*なかもっちゃん)にも笑えます!


(いやいやいや・・こんなふざけてばかりじゃなかったんですよ~)
(すごく真面目に、熱意と誠意を持って、Tanemakiを伝えてきました!)

みなさん、お母さんまでも、あたたかく迎えてくださり
本当にありがとうございます!!!

久々の接客に、張り切ってくれてたお母さんと仕事をしたのも
とっても楽しかったです♪♪


さて、先ほど名前がでてきた、同じブーススタッフのなかもっちゃん。
以前の日記でご紹介いたしました『とかげブレスレット』のおばちゃん(←おっと失礼)です!

彼女は卸の仕事をしてます。
2年間メキシコに住んでいて、現在は、メキシコよりたくさんのステキな作品を仕入れてます♪

そんな事業を初めて5年。
一人で進めているにも関らず、ビックリするくらいの大手アパレルメーカーなどとの取引も

すんなりこなしているのです(゜o゜)!!!


この度は、立町にある『CASICO』『888みつばち』さんからの出展品に加え
自分で手配してきた作品、3店舗の店番をしてました。


■彼女は、一見不真面目にみえますが(←笑)
とても有能で、責任感が強く、がんばりやさんです!

■年下ですが、とても教えられることが多く
自立した、大人の女性です

■ちょっと落ち着きない所がありますが、信頼できる女性です。
(が、秘密話はしませんでした。念のため。笑!)

■関西弁でとにかく、おもしろい!

久々、負けた・・・・と思いました(←何が負け!?笑)
とにかく、期間中で1年分は泣きましたよ!

あっ、勿論、笑い泣きね。

めちゃくちゃ褒めちぎってしまいました・・なかもっちゃんは
こんな人です!!!!

2007.09.20.0001 013.jpg
笑笑!!!

タイでチョコレートパックをしている、なかもっちゃんです(大爆笑!!)


『まきちゃん、うち、そんなキャラちゃうで~っ!!』


私は、このたびのフェスタに出展させていただき
彼女に出会えたことも、かなりの収穫でした!


早速、メキシコ在住の日本人作家さんが作ってくださっている
『シルバー&真鍮アクセサリー』を仕入れることになりました!


彼女は、セールスのみならず、デザインから制作までもやってしまう・・
驚く才能の持ち主です。


■『まきちゃん、何でみんな、がんばらへんのかなぁ、て思うわ。』
『うち、褒められたいからがんばるんや。』
『褒められたら嬉しいから、もっと褒められる為に頑張るんや』


すごいかわいい言葉でしょ?
シンプルだけど、同感でした!笑

■そんななかもっちゃん

昨日、Tanemakiへ打ち合わせに来てくれた時
お客様が店内にたくさんいらっしゃるのに

私が接客中、ちょっと目を話した隙に

きなこのスノーボールをむしゃむしゃ食べながら
カウンターの椅子の上に立っているではありませんか(゜o゜)(゜o゜)あんたぁ、なにやってんのぉ~っ!!!

驚いて、耳元で注意しました(~_~;)ちょっとぉ・・・。頼むわ・・・。

2007.09.20.0001 014.jpg
いつも汗水流して一生懸命仕事している、なかもっちゃん。

(この画像も、か・な・り、ウケました!!)

これから、お仕事でのお付き合いも始まりますが

よろしくお願いいたしま~す!!

みなさん、作品のご紹介をお楽しみに★☆


この度の『満点ママフェスタ』は、初の作品展をしたような達成感と充実感がありました\(^O^)/

学ぶことも多く、楽しみつつも勉強になった1週間でした!


■他の出展者のみなさんの接客からも教えられることが多く、
さらに背筋がのびる思いでした!


確かに1週間立ちっぱなしの連日出勤は体力的に限界がありました。
そんな状況は他の売場の方も同じだったようで・・・。


休憩室で、ぐて~っと延びあがっていた女性が
店頭では、疲れをみじんも感じさせない“さわやかな笑顔”で接客!


プロだな、
女優やな(笑)

強く感じました!


■ビックリするくらい、たくさん御来場いただいた“たねまきのお客さま”から愛情を感じ、
新規のお客さまにもたくさんTanemakiについて語りました!


ただ・・Tanemaki店内と違って、天満屋では、得意の

『まとわりつく、あつくるしい接客』はNGです(>_<)!! ノー!!

語りかけようものなら、
人間が近づいた鳩のように
四方に飛び去ってしまう・・・・。きゃーーっ!! 行かないでーーーっ!!

そんな悲しい現実がありました(T_T)(T_T)

少し調子が狂いましたが
ポイントをついた一言トークで勝負にでました! シャキーン!!

イケメン好きのオーナーは、今回の天満屋担当者H川さんを楽しみに
毎日出勤してました(*^_^*)

あっ、イケ(てる)メン(ズ)の方ですよ~っ!!

ところが・・・・・・・・


とてもお洒落で、こだわりの強いH川さん。
連日、身につけていらっしゃる時計が違うことを見逃さなかった(ーー゛)


『H川さんにとって時計って、どんな存在ですか?』

『時計ですか?出来れば毎日かえたいです♪たくさんほしいですね♪♪♪』


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)(-_-;)』


この事実を聞いたのは、期間終了2日前。


最終日の私の楽しみは、
思い残すことのないように
『おいしいもの』を食べることに
変わっていた。笑!


やはり、色気より、食い気か。


お肉屋さん社長に、焼肉屋さんをしないかと・・スカウトされました。


『焼肉屋するんなら、安くお肉おろしてあげるよ~っ!!』


は?

私、雑貨屋のオーナーですが・・・・・・・。


『大丈夫よ、出来るじゃろ?』


いや、そうゆう問題でもないと思いますが・・・。


でも、ふと、


『雑貨屋Tanemaki』 → 『焼肉屋Tanemaki』になれば
もっと、もっと、お客さまと話できるかな・・なんて妄想している私もいました。


ブルブルブルッ


ご安心ください。
これからも『雑貨屋Tanemaki』で続けていきますので♪


(は?ちょっと迷ってたの?)

笑笑!!!

.jpg
イラストレイターのmizuhoさんもお越しくださいました!(ありがとうございまーす!)

そして、お持ちいただいた、2008年カレンダーイラストをみて

思わず大笑い!!!

9月のイラスが・・・・・

私の大好きな『月見バーガー』になっているではありませんか!!! 笑!


天満屋の裏はマクドナルドでしたが、1度しか食べれませんでした。
フェスタが終了したので、じっくり味わうことにしよう。


『満点ママフェスタ in 天満屋』

携わってくださったみなさまに
心より感謝いたします。


またこれからも、お店を離れて挑戦できることがあれば
積極的に取り組んでまいりたいと思います!!


本当にありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


さて、明日より、いよいよ作品展がはじまります!
詳しくはTanemaki HP『インフォメーション』ページをご覧くださいませ。

それでは、みなさん!
3連休を存分にお楽しみくださいませ~♪
Tanemakiにも、日曜日に『ファイヤーキング』が入荷予定です!

お楽しみに~♪

本日も1日おつかれさまでした~