本日はゆきんこ日記です!植物育ての名人!!?&ゆきんこモデル

きゃーーーーーーっ!!なにこれなにこれ~♪

と見つけてつい、シャッターをきってしましました。

10.25 011.jpg

ハート型アイビーだ~(*^_^*)

見つけた瞬間なんか幸せな気分になりました。



こんにちわ!!久しぶりに登場のゆきんこ日記です!!


先日帽子展が終わり、ふぅ~と一息ついたのもつかの間
Tanemakiは今度はクリスマス、年末に向けて始動しはじめました。

慌しい毎日の中で

店内の植物たちにお水をあげているときが
まきさんや私の唯一落ち着くひとときです。

ワイヤープランツくん
アイビーちゃん達がすくすくと育っている姿を見ると
本当に癒されます。


よく考えるとTanemakiにはあらゆるところに植物たちがいます。
ちゃんと毎日手をかけて水をやっています。

でも・・・・・今ではこんなにすくすく育っている子供達ですが
Tanemakiで働きはじめのころの私のてにかかると・・・・


ことごとく、この子達はかれていってしまってました(-_-;)


オーーーーっノーーーーーーっ!!!(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)


『まきさん・・・植物育てるのって難しいですね(T_T)』

半分同情を求めて、まきさんに問いかけた私に
まきさんはこうばっさりと言い切りました。

『むずかしい??そうかな??
じゃ~、私がお水やりしばらくやるわ~』

と水やりをまきさんとバトンタッチ。

しばらく植物の様子を見ていました。


すると・・・・・なんと!ドラマのようなうそっぽい(笑)話ですが
うちのTanemakiオーナーが手をかけたとたん
植物たちがいきかえったんです!!!


●ゆき→『まきさん!!どんな魔法つかったんですか!!?』

●まき→『あんた、魔法って・・・アホやね、笑(-_-;)

あのね、ゆきちゃん。
こういうときは植物の身になって考えてみるんよ。

こんな暑い日にのどがからっからだったら
上からお水ぶっかけてほしくない??

逆に冬の寒い時に
水をたっぷり飲みたいと思う??
人でも物でもそういう思いやりや愛情をもって育てていくんよ!』


ほぇ~~~~~!!まきさん!!師匠とよばせていただきます!!

本気でその時思いました。笑


そうは言っても心の余裕がない時には、相手(植物)の立場になって考えてみることができず
しばらくは植物くんと悪戦苦闘。

何度も枯らしては、育て、
枯らしては・・・・
植物くんも“も~っ!ええ加減にしてくれ!!”
と思ってたかもしれません(-_-;)


ですが何度もあきらめずやってきた今!!!

やっと、こんな風に育てられるようになりましたーーーーーーーーーーーー\(^o^)/

10.25.001 006.jpg

うにょーーーん!とのびてきてるんですよ♪



枯れかけていたアイビーちゃんも
まきさんが手をかけこんなに長く伸びてきました!!

10.25.001 003.jpg


ほらほら!!なんかみずみずしいでしょ~♪



“相手の立場になって考えてみる”

これがよいことと分かっていても
自分に例えてみると簡単なようで、なかなかできない。

それを植物を例に、目の前でやってのけたまきさんに
今回も脱帽でした(>_<)


こういう気持ちから

『人や物を大事にする心』

が生まれるんですね!!

勉強になりましたーーーーーーーーーーーーーっ!!


みなさんも、心が疲れてきたら
自然や植物に目を向けて
一呼吸おいてみてくださいね!!




さて・・・・話題はかわりますが

最近気候がよくなってきましたから
自転車通いにはもってこいの季節です!!

先日、実はお客様よりこんなステキなプレゼントをいただきましたーー(^^♪


10.25 0001.jpg

ん??Tanemakiの袋??

でも、私より器用にラッピングされてます(~_~;)

リボンの結び方もこっててかわい~ですよね♪


中をあけて、私は感激でした!!



10.25.006.01.jpg

なんと、手編みの帽子をいただいたんです~!!!

“自転車通勤はこれから寒いと思って・・・
今年の初編み物ですよ(^^♪”

だぁーーーーーーーーーーーーーーーっ(泣)

涙がでるくらい嬉しかったです!!

というのも、

編み物は自分で編んでプレゼントしたことはあっても
人からもらった経験はなく

ほしければ買おうというくらいの気持ちで
立場的にいただけるものとは思ったこともなかったものですから!

予想外の贈り物にとってもとっても嬉しかったんです!!♪

ですよ!!Iさん!!!!

それなのに・・・私ときたらそそうばかりで・・・本当にすみません!!


最近調子ぶっこいてTanemakiモデルでたくさん登場してますが

もう一度登場させてくださいーーーーーーーーーーーっ!!

10.25 007.jpg

もう見飽きたわ~!なんて言わないで~(>_<)



帽子展でゲットした帽子とともに
この冬、しっかり活躍させていただきます♪


Iさん、いつもありがとうございます♪

やっと、お礼も兼ねて登場できました(~_~;)

今年の冬はいつも以上にチャリンコこぐのが楽しくなりそうですよ♪

はりきりすぎてずっこけないよう
冬も自転車通勤頑張ります!!笑


あっ、そうそう!!!最近ほんとに登場しすぎて、見飽きてるゆきんこモデルですが・・・
先日日記をよくご覧いただいているお客様に

『実物のほうがいいですね♪』

と言われちゃいましたーーーーーーーーーっ!!

きゃ~♪芸能人みたい!!

嬉しくて早速旦那さんに報告したら

・・・・・・・・・・鼻で笑われました・・・(+o+)とほほ・・

まぁ、現実とはそんなものです。はい




最近“やせたね?”といわれたあとに続く言葉・・・
“あの、かわったダンスもうやったん??”

お客様・・・かわったダンスではなくて

『ゴリエダンス』

ですよ!!

そうなんです!!
いよいよ明後日の10月27日実践してきまーーーーす!!

2007.10.25.0101.jpg

ゴリエダンス・・・・
覚えてますか??

友達の結婚式の余興で踊ります♪
花嫁さんを含んで
本格的に踊ってきまーーーーす!!

10年ぶりにルーズソックスはいてきまーーーーーーーーーーーす!!
(オェ~←まきさんの声、笑)


なにせ、ピチピチTシャツに
ミニスカート
その下にピンクのスパッツをはいて
ルーズソックスですから(笑)

この報告はまた後日・・・・お楽しみに♪♪


それでは今日はこの辺で・・・・・・・・・・

おつかれさまでした~