クリスマスですね・・・。

本日は、本物の『たねまき日記』です!
『たねゆき日記』ではありません。コホンッ


突然ですが・・
久しぶりに
アンティーク時計、お嫁にいっちゃしましたーーーーーっ!!!

いきなり(~_~;)


11.12 055.jpg

1970年代、オリエント*デッドストック\(^o^)/


お嫁にもらって下さったのは、Tさま~♪♪

Tさまは・・・先日、最高の木の実をプレゼントして下さったS様の弟さんのお嫁さん。


????


皆さんご理解いただけましたか?笑!


先日、ご夫婦で仲良くご来店いただいた時のこと。
奥様がこの時計をたいそうお気に召され・・
旦那様(Sさんの弟さん)が

■『クリスマスプレゼントに買っちゃるけー、そんなに欲しいなら買えや~』とお声をかけられたところ・・・
■『クリスマスまで待てない!! それまでになくなったらどうするん!!!!』 と奥様はおっしゃったそうです(ズルッ)

結局、奥様のお給料がでた時に、自分で買う!とおっしゃり
先日お取り置きなさってお帰りになったんだとか・・。

笑笑!!!
プレゼントが待てないくらい、
すぐっ、すぐにお使いになられたかったんですね(笑)
(それほどまでにお気に召していただいて)ショップ店員としては嬉しい話ですね♪


実は、お取り置きをいただいた時は
ゆきちゃん接客だったものですから、
そんなやり取りがあったことを私は知りませんでした。


お引取りの時の接客をさせていただいた私が

■『時計って、どんな存在なんですか?』とお決まりの質問をさせていただきましたら
Sさんはニヤリッと笑われて『なくてはならないもの、必要なものです!』とおっしゃいました(*^_^*)

そっか、そうゆうことだったのか。笑!


Sさ~ん!すっかりご紹介が遅くなってしまってすいませーーーん!
そんなにもすごくお気に召していただいた時計だったんですね♪♪
本当に、本当にありがとうございました~♪♪


大好きな時計と一緒に
幸せで楽しい時間を刻んでくださいね。


もうすでに、クリスマスプレゼントか・・・・。
本日よりTanemakiもクリスマスソングを流し始めました♪


外があたたかいものですから・・何となく派手にクリスマスをする気分になれなかったのですが・・
流れる音楽が変わると、一気にクリスマス気分ですね♪♪


この時期は、1年で一番大好きな季節です♪♪
(といっても、特に変わったことがある訳でもないですけどね・・)


そういえば、今年は、本格的な紅葉を楽しむことなく
一気に冬を迎えてしまうのかな・・と少し残念です。


平和大通り沿いのイチョウの木もイマイチです。
本日、朝一番で、カレンダーの撮影に行ってきました。
天気が撮影にはあまり適していなかったので
100%納得のいく画像ではありませんが・・・

11.16 134.jpg

じゃじゃじゃぁ~ん!!


最近皆様より寄せられる質問は以下のとおりです。


■『ねっとうりばは、いつオープンしますか?』 → きゃーーーっ!! すいません!! 近々です。ホントです!!!

■『カレンダーはいつ発売になるのですかぁ~?』 → はい・・。名物“きりかぶ君”のご機嫌が悪いようです・・・。前々よりお話しておりますが、カレンダーの切り株は、ただ木を切ってそのまま使っているのではありません!

1本の木から、良いところをカットし、ゆっくり乾かしていくのです。
急激に乾かしてしまうと、割れてしまうんだそうです。
だから、あまり天気が良すぎてもダメだし、逆に天気が悪すぎても乾かないからカビの心配が・・・。

只今、ご準備をしております!
予定では、来週末にはやってくるのではないかと・・・・。
作成者のKAGUYAさんに、こうおっしゃっていただきました!
みなさん、待ち遠しいかと思いますが・・もう少しお待ちくださいませ~♪


■それから・・
『まきさん、オーナーを募集するって・・・。まきさんは?辞めちゃうんですか(T_T)』

『・・・・・・・・・・・・・・・。』

あ、あのぉ・・・。
結婚するんですか!?の次は・・オーナー募集してるんですか(T_T)・・・で・・・す・・・か・・・・・・・。


ずるずる~~~っ(+o+)☆★!!!!!!!!


み、みなさん!!斜め読みしてますねーーーーーーーーーーーーっ!!!

とつっこみたいところだったんですが・・
私がTanemakiのオーナーを辞めることを悲しんでいただいてるご様子だったので
愛くるしくて、ギュッとしたくなりました(笑)


Tanemakiスタッフ採用試験に応募してくださったみなさま~
遅くなりましたが、本日書類を送らせていただきましたので♪♪
予定通り27日の火曜日に行いま~す♪

結局、27日と28日の2日間に分けて試験をいたします♪
とっても楽しみなんですけど(笑)


みなさん!楽しみましょうね~~っ♪


って・・試験で・・す・・よね?笑!

話をクリスマスに戻します!
Tanemakiには、すこしづつ、クリスマスアイテムが増えてきましたよ~♪♪





11.16 052.jpg

じゃじゃぁ~ん!!
今年もやってきましたよ~♪♪
昨年、大、大、大好評だった

白樺ツリー♪♪

名前の通り、
白樺の木の皮で
作ってあるんです(^^♪


11.16 057.jpg

今年は、去年より小振りなもので仕入れてみました!
やっぱり、かわいいっ(^^♪ 早速本日より店内に出しておりますが
一気にクリスマスムードになりました\(^o^)/\(^o^)/


白樺ツリー(大)高さ約30㎝ 1,890 yen ** (小) 高さ約24㎝ 1,260yen

や、安い!!!

さらに、かわいいラッピングをして、
店内にかわいく座っております♪


友人や、クリスマス交換用のプチプレゼントにもおススメ!!!
季節品につき、製造者側は既に完売状態なんだそうです(+o+)!!!

ということは・・今仕入れているものだけ??きゃーーーーーっ!!!
県外のお客様にも楽しんでいただけるよう、『ねっとうりば』にも登場予定です!!


お楽しみに★☆



続きましてはこれ!

11.16 006.jpg

かっわいぃ~~~♪

こうやって、車にでもぶらさげておくと・・
プチクリスマス気分が味わえそうですね♪♪♪






11.16 021.jpg

フェルトボタンオーナメント
420 yen(Size:約6cm)

ひとつづつ色合いが違います♪

これは、企画者のもとに、フェルト見本として
これが送られてきたんだそうです。

それをみた企画者たちが
『かわいーーーーっ!!』
『これください!!』ズルッ

そんな経緯で生まれた、愛情たっぷりの!?
オーナメント君なのです!笑!


とにかく、かわいい~♪の一言につきます!
見ているだけで癒されますよ~(^^♪
ぜひぜひご覧いただいて、お好きな色合いのオーナメントを選びにお越しくださいませ~♪





11.16 016.jpg
きゃぃ~ん!!!
こちらも、めっちゃかわいいっす♪


11.16 017.jpg
3色ありま~す♪

フェルトツリーオーナメント
735 yen



このオーナメントたちは、いずれも、
ネパールのNGO団体SANAよりいただきました♪
いわゆる、『フェアトレードクリスマスオーナメント』なのです♪♪


生産者のニーズに即した支援のできる生産国NGOと連携することで
『作品の売買が、生産者たちの自立支援につながる仕組み』を創っているのです♪♪


みなさんに大人気の『デカン高原バック』もその活動の1つなのです♪
だから、より気持ちがこもった作品に仕上がっているのではないかと思います!

私も毎日使ってます♪♪

11.16.8467.jpg
インドのデカン高原の遊牧民による手作りバック♪
同じく羊の原毛と、バッファローの革(底)、羊の革(取っ手)を上手く使った・・


かわいい、使いやすい、安い!
3拍子揃ったバックです♪♪



あと残りわずかになってます!
気になるお客さまは、ぜひぜひご覧にお越しくださいませ~


本日は以上です!
明日も、まきんこ*ゆきんこ2人で賑やかにお待ちしておりま~す!

おつかれさまでした~♪♪