まきんこ日記**お盆休み

『お盆休み、しっかりやすめた?』
たくさんのお声かけをありがとうございます(T_T)


(生意気にも)Tanemakiもお盆休みをいただき
昨日より通常営業に戻らせていただきました。


初日の昨日は、シスターズ全員集合で待ち構えておりました
ご来店いただいたお客様方には、さらにあつくるしい店内で失礼いたしました(~_~;)


3人3様 のお盆休みを過ごしたようですが
私は、温泉でゆっくり♪姪の初対面!! お墓参り・・・
そして、久々、ゆっくりとオリンピックを楽しんでおりました(^^♪


 8.17 030.jpg

凛歩**りほ

と申します♪ 


なぜ、足!?


とにかく!かわいいなんてもんじゃないんです!!!
でかした、かずきんこ!


(はいっ!初登場かずきんこ → 私の弟です!笑)


義妹の実家にお邪魔しましたが
対面した瞬間に、泣きそうになりました。
でも私は大人ですから、グッとこらえ


両家で食事会を楽しみましたが
私は凛歩ちゃんに釘付け!!!


(人の家なのに)(いや、義妹のご両親もいらっしゃるのに・・)
気がつけば、凛歩ちゃんと添い寝している場面もあったりなんかして・・・・・・・(~_~;)あ、ありえなーい。


 8.17 044.jpg

この子は、きっと・・


“おばちゃんっ子”に


なるだろう


(うんうん)


(~_~;)



『お父さん、まきちゃんの子供が楽しみだなぁ・・』
帰りの車内で、たつみんこ が ポツリ


(はい、本日2度目の初登場たつみんこ!→私の父です!笑!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さておき!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(はい!きました!そのお言葉、ありがたく頂戴し、しっかりと肝に銘じさせていただきます!)


『・・・・・・・・・・・・・・・。』


がっくし → 夢が一気に覚める → (T_T)(T_T)(T_T)


私のご先祖様お墓は、全て山口県にあります。


山口県と申しましても、すごーく田舎です


 8.17 077.jpg
シュッポッ、シュッポッ!


プッシュゥ~~~~~~ッ!!!!!!


(この音で正しいのかどうか解りませんが・・)


『あっ!! きたよっ!!』
運転中のとしんこ(私の母)が言いました。


????



線路脇には、たくさんの人が・・
私も、急いで車を止めてもらい
線路脇に走ってカメラをスタンバってました!


 8.17 078.jpg
(゜o゜)ギョエッ!!!


もくもくと、迫力満点の黒煙をあげ
大音量の汽笛をあげながら、ダイナミックに
私達の頭上を駆け抜けていった・・


初めて見た訳ではありませんが、妙に感動してしまい
なんだか、涙がでそうになってしまいました(笑!年をとったら涙腺がゆるくなるのでしょうか!?)


新山口→津和野を結ぶ、山口蒸気機関車『SLやまぐち号』
実際に乗車したことはありませんが、これからも私達に夢を運び続けていただきたいものです♪


学生時代など、通学*通勤にSLを利用していた“としんこ”
『トンネルに入る前に皆で急いで窓をしめるんよ。じゃないと、煙のすすで、鼻の穴が真っ黒になるんよ~!!爆笑!』


と懐かしそうに語ってました。


想像したら、なんだかおかしすぎて
私は、大笑いしてしまいました!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・話をお墓参りに戻します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お墓参りをすると、なんだか、すっきりとした気分になりますね。


今自分があるのは、ご先祖様のお蔭です。
どんな生活を送っていても、1年に2度は、『感謝』の気持ちを胸に
きちんとお墓参りできる環境を整えておきたいな、そんな気持ちに(改めて)なりました。


それにしても、うちのお墓は、本当に田舎にあるんです・・
1人では恐くて行けそうにありません(>_<)


だって、お参りの途中、お手洗いに行きたくなり
設置してあるお手洗いに行きました。


①入ったとたん、顔面からクモの巣に飛び込む(>_<)ペッ、ペッ!
②入って左のトイレの便器には、カブトムシがひっくり返って苦しそうにもがいている(>_<)きゃーーっ!!
③急いで向かいのトイレ便器をチェックすると!大きなクモがいるではありませんかっ!!!!


きゃーーーーーーーーーーーーっ!!!
思わず、足で水を流してしまいました!


(きゃー、きゃー、言う割りに、することは残酷です(~_~;))


田舎のトイレは危険がいっぱいです!!
恐くて、恐くてたまりませんでした(>_<)!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お墓参りの話題は一瞬でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8.17 008.jpg
湯上り、ビール片手にオリンピックをみるのは最高でした!!



今回の北京オリンピック


お盆休みに入る前に、谷亮子選手の素敵なシーンを拝見いたしました。
『ママでも金』は成し遂げられなかったけど、とても素敵な方ですね。
旦那さまのコメントといい、同じ女性として尊敬できる方です。


そこから、お盆休み期間にたくさんの感動的な場面を拝見しました!


■柔道の谷本 歩実選手の勝利の瞬間
■女子バトミントンダブルス(前田 * 末網ペア)の準々決勝、勝利の瞬間!


などなど・・
なくさんの名場面から、たくさんの感動をいただきました!


選手が流す感動の涙は美しく、
悔し涙からは(こちらまで)あついものが込み上げてくる・・


嬉しすぎて吠えている選手や(笑)
真剣な表情、達成感溢れる素敵な笑顔などなど・・


テレビを通して、たくさんの素敵な表情をみました。


これら全て、目標に向って一生懸命頑張り、努力したからこそ生まれたものですよね


『私も、今、大きな目標を持っています』


はるか遠くに広がる、大きな海(目標)を目指して、一心不乱に頑張ればいいのに・・
どうしても足元の、水たまり が気になってしまう・・・・


弱い自分ですね。


久々、ゆっくりみることができたオリンピックから、たくさんのことを学び
(あつかましくも)今の自分と照らし合わせながら、
心新たにすることができました!!!!


大きな海を目指して!自分を信じて、頑張ります!!!!


笑笑笑!!!


自分で書いておきながら、
(あまりにもあつくるしるぎて)自ら大笑いしてしまいました!!!!


■今日のTanemakiは、と~てものんびりした1日でした。
ゆえに、気付けば、自分のお盆休みについて語ってしまったではありませんか!!! 笑!


たいして興味もない話題で、長文日記にお付き合いいただき恐縮でございます。


ただ、休息、休むということは
ゆっくりと体を休める、ことに加え、
心の充実 というスパイスが加わらないといけないのですね。


本当に、充実したお盆休みを過ごすことができました。
ありがとうございます。


■暑さも、若干やわらいできましたね。
あつ~い夏も、あともう少しですねっ
あともう少し!みなさん一緒に乗り切りましょう~


本日も1日おつかれさまでした~


8/17本日のハッピバースディ

今日は、どなたからお祝申し上げたら良いのか・・迷ってしまいます(>_<)
それでは年功序列ということで・・・(>_<)ギクッ!!
いやいや、あいうえお順で(汗)・・・・・・・・・・・。



■かよさ~ん!!! おめでとうございまぁ~す!!!

お気に入りの、あのアイテムが、やっと、かよさんの物になりますね♪

ちょこちょこ立ち寄ってくださりありがとうございます!
同級生で同じ境遇(>_<)!! 今年はきっと良い年になりますよ♪(ちょっと根拠はないですが・・笑)

同級生の会話がいつも楽しみです!
また1年一緒に楽しみながら、同時にゴールインできたらいいですね(^^♪



■廿日市にお住まいのSさん(の)旦那さまぁ~っ!!!
愛する奥様企画の、サプライズプレゼント&誕生日会はいかがでしたか??

素敵なご家族にしっかりお祝してもらってくださいね~
また報告お待ちしておりまぁ~す!

追伸、プレゼント、最高だったでしょ??ん?



■東京のCHOさぁ~ん!お元気ですかぁ~?
いつも遠くより応援してくださりありがとうございます♪

今晩は旦那様と2人でラブラブ(←古い!?)誕生日会でしょうか???

いつも素敵なオーラを放っていらっしゃるプルプルCHOさん!
プルプルって!??(すいません、身内の会話で(~_~;))

また1つ素敵な年を重ねられ
ますます輝いてくださいね~

次回お会いできる日を、心より楽しみにしてますね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・3名様へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもありがとうございます♪
大好きなみなさんへ・・心を込めて歌います!


は?? 歌??


すいません、たいしておもしろくもない独り舞台で(-_-;)1人? 独り・・・・・。


コホンッ!!


『ご多幸を心よりお祈り申し上げております』(最後はかたい)


かんぱ~い\(^o^)/\(^o^)/