まきんこ日記**スタッフを守ります!あつくるしい!?

『法定速度走行車です』


車の後に、こんな看板をくっつけて走っているトラックを よく見かけます。


はい、セブンイレブンのトラックです。


すごく混み合っている先頭車を見ると
セブンイレブンのマークが目に飛び込んでくることがよくあります。


その度に、心癒されるのです(笑)


「法定速度を守る」


当たり前のことなのですが、守っている車の方が少ないのが現状です・・
むしろ、法定速度を守っている車は、遅い!とパッシングをうけることがしばしば・・。悲しい現状です(T_T)


ビュンビュン飛ばしまくっているトラックを見かけることは、珍しくないですよね。
会社の看板を掲げたマナーが悪い車を見かけると、その会社のイメージダウンになるんじゃないかと・・他人事ながら心配することもあります。


無理な速度で運転をさせてでも 急げ!早く!
どんなことがあっても到着時刻を守りなさい!という会社の方針が悲劇を生んだこともありましたよね


そんな中、セブンイレブンは、会社が社員を守っているのです!
『法定速度走行車です』という一文を掲げることで、後続車の中でイライラする人はいないでしょうし
運転している社員も、安心して運転することができるのです!!


(経営者の立場からどうしても考えてしまうのですが・・・)


これをすることで、1日に運べる量*個数が限られてきますので
人件費など目に見える経費は、ふくらんでいると思います。
セブンイレブンほどの規模になると、膨大な額でしょう。


が!


ES(社員が安心して働ける職場環境)や、会社のイメージアップなど・・
損失以上に、目に見えない効果は、想像を絶することでしょう!


すごいな、といつも感心させていただき
ゆっくり、マイペースに走っているセブンイレブンの車を見ると、いつも心が癒されるのです。


実は、Tanemaki開業時、たくさんのことをセブンイレブン店内から学びました♪


以前勤務していた会社の近くのセブンイレブンが賑わっていたということもありますし
在職中の朝礼で、ある上司がセブンイレブンの社針の素晴らしさについて熱弁をふるっていたことがあったので、興味を持ってしまったんですね・・


さておき!
Tanemakiも、少しづつですが、頑張ってくれてるスタッフが働きやすいよう守っていけたらな、と思ってます(守るって、言うと男らしいですが・・(~_~;))


その第一歩がこれです!!


9.23 021.jpg
Tanemakiも制服を作ることになりましたぁ~~~~~♪♪



いろいろとTanemakiグッズを組み合わせてますので
少し解りづらいかもしれませんが・・


9.23 027.jpg
この黒いワンピースです♪♪


あっ!ちなみに、首に巻いてますストールは
先日もご紹介いたしました


フランスの高級寝具メーカー**『BRUN DE VIAN-TIRAN』の
『BABY LAMA 100%ストール』です♪


このストールは、アレルギーの方にも優しい素材で、生後初めてカットする毛を使用しているのです♪


肌触りが最高のこのストールは、もともとブランケットでした。
それを(日本人向けに)3等分にカットして ストールしてしまったのです!


したがって、軽くて防寒になる  とってもオススメストールなのです♪


グレイ、ブラウン、ベージュの3色展開です。
ブラウンに関しましては、ラスト1枚となってしまいました(゜o゜)!!!





すいません・・
話がそれて、ちゃっかり宣伝しちゃいました(笑)







9.23 006.jpg


9.23 010.jpg


9.23 011.jpg



とっても かわいい制服です♪
つーか、大喜びで我子を撮影する母親に変身してますね(笑)


制服も、かおりんこもかわいいです(*^_^*)きゃっ!!


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』


9.23 015.jpg
私服としても活躍させそうな この制服。
実は、制服として作成したのではなく


(サーマルなど、以前よりたくさんのアイテムをご紹介させていただいてます)
elenco のワンピースなのです♪


思わず制服にしてしまったほどのかわいい このワンピース
3つ限定で申し訳ございませんが、ご案内させていただけることになりました!


素材はコットン100%!


素材に定評があるelencoならではの、最高の肌触り!
シワにもなりにくく、アレンジしやすいです!


これからの季節に、とてもオススメアイテムです!


ブラック一色展開**18,000yen(別)


ご興味のある方は、ご覧にお越しくださいね♪
尚、こちらの制服は、10月下旬より着用予定です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どんな服を着てお店に立てばよいのか・・これは販売員にとって、一番頭を抱える問題です。


(2人しかいませんが)たねまきスタッフたちよ!少ない給料(ゴメンナサイ(T_T))の中で占める衣装代金を、
どうか女磨きの為に使ってください。(ゆきちゃんは、ダイエットなど・・・ははっ)


実は、もう1つ、制服を用意してます!こちらの方が先に披露できそうです♪
3人出勤の時に、ビシッ!と決めますので!


(たいして興味ないかとは思いますが(~_~;))またご紹介させていただきまぁ~す!


さぁ、名札も注文しなくっちゃっ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






9.23 025.jpg
それにしても、かおりんこ君!
入社して半年で、早くも全身たねまき(笑)
愛おしささえ感じてしまいます・・・


ちなみに、先日ご紹介させていただきました
オーガニックコットンの靴下(rieorto)は完売いたしました。


有機栽培でできているコットンなのでお肌にやさしい靴下ですよ♪
お買い上げいただいたお客様、その肌触りを存分に味わってくださいねっ♪



最後に、追加入荷のお知らせです♪


先ほどご紹介させていただいたelenco の サーマルシャツ♪
追加デザインもやってきましたぁ~~~~♪


 9.24 005.jpg
ベージュ*グレイの2色展開**8,800yen(別)


残念ながら、こちらのデザインの男性用はございません(T_T)



 9.24 002.jpg
縦*横1本太さの違う糸を入れることによって、しっかりしたワッフルに仕上がっているサーマルシャツ♪


冬は機能的なインナーとして、春、秋は重ね着のよきパートナーとして活躍します!


コットン100%で、こんなに凹凸がしっかりでているワッフルは本当に珍しいです(*^_^*)♪



 9.24 007.jpg
こ~んな組み合わせで、カップルおそろいもいいですねぇ~(*^_^*)♪


おっすすめで~す!



今日は、1人出勤の水曜日でした。バタバタでした(゜o゜)!!!
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!


尚、明日は、久々、ゆきんこ1人出勤です!
最近めっきり出勤日数が少なくなった上、久々の1人出勤なので
今日、引継ぎ~!といいながら、Tanemakiに顔をだしておりました(笑)


みなさん、どうか、お手柔らかに!


9.23 001.jpg
うーーーん・・、うーーーーん・・・。


この靴が固いのではなく・・


ぶっちゃけ、サイズを間違ってしまった・・
悲しいかおりんこ、なのでした(T_T)(T_T)




9/24ハッピバースディ


■Tanemakiで大人気アイテム“アクリルたわし君”の作家さん**hiroさぁ~ん♪

■大学からの友人*あゆ*


お誕生日おめでとうございまぁ~~~す\(^o^)/\(^o^)/


暑い夏から、心ときめく秋に移り変わる・・・・・
素敵な季節に生まれられたのですね♪


お2人には、個人的にメールを差し上げました(*^_^*)♪


今年の誕生日も、たくさんの人にお祝していただかれ、
さらに輝いた1年を過ごしてくださいね♪


それぞれの場所でますます活躍なされること、そして お2人のご多幸をいつも願ってます。


かんぱ~~い\(^o^)/\(^o^)/