まきんこ日記**10/25*26帽子展 in Tanemaki がんばりまーす

あつっ(>_<)!!!


少し表現が間違っているかもしれませんが・・
今日から10月だというのに・・また暑さ逆戻りでしょうか!?


昨日、衣替えを早々と済ませた私。
珍しく早めにとりかかるとこんなことです・・・(-_-;)


『暑いんか、寒いんか、はっきりして欲しいんよねぇ~!!!』


白か黒!比較的グレーの部分が少ない私(~_~;)
それに比べ、グレーゾーンが多い母*としんこ。


としんこから見て、私はスパイスであり
全ての発言が興味深く、ツボにはまるようです(笑)


今朝も、朝から、親子で大笑いしながら開幕でした~~っ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早いもので、もう10月!
私が1人暮らしをやめ、実家に帰ってからも1年たつんですねぇ
まさか、36にもなって、母親と一緒に住めるなんて思ってもみなかったし・・
36にもなって、昔の子ども部屋でいい子している状況も想像しなかったし・・


一度1人暮らしで外にでると、
なかなか実家での生活は難しい、とも言われておりますが・・


私も、絶対にできない!と思っておりましたが・・


『意外にも順応できている自分にビックリです』


出来る時に親孝行はしておきたいもんですよね。
どんな贈り物よりも、一緒にいてあげることが最高の親孝行なのでは!?


(未だに嫁にいけない娘が)
(比較的自分中心のわがまま娘が)


自分に都合の良いように考えた結果思いついた、
親孝行とは・・の定義でした(~_~;)


実際はもっと違うことなんでしょうけどね(>_<)ノーッ!!
未だに独身であることが、最高の親不孝なのかもしれません・・・・(-_-;)(-_-;)
わかりました!もうそれ以上言わないでください!!


笑笑笑!
相変らずの1人舞台で失礼いたしました(~_~;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・話を戻します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたたかくなった本日、Tanemaki常連Nおじさまは
相変らず(作家さんを思わすような)超お洒落なお姿で登場でした~


10.1 001.jpg
また半袖だしてきたよ


今日は暑いねぇ~



カーキがとても良いお似合いのNさん♪
頭にはhiroさんのベレー帽を、足元には、trippenの靴を・・・・。素敵すぎます!!
思わず(年齢は少し違いますが・・)私の父**たつみんこのスラックス姿を思い浮かべてしまいました(>_<)


いえ、私の父は、ハートイケメンなんです!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)(~_~;)






10.1 003.jpg
それにしても
男性が、hiroさんのベレー帽を着用なさると
また雰囲気がかわっていいですね~


『なんか このポースちょっと格好つけすぎじゃない!?』
Nさまが撮影した画像をご覧になっておっしゃってました(笑)

10.1 004.jpg
いやぁ~
本当に素敵ですねぇ~♪



急に寒くなったり、暑くなったり・・
本当に異常気象ですよね。


みなさん、体調管理をしっかりなさってくださいね。
Nさんも、風邪ひかれないよう充分気をつけてくださいね~っ
いつもありがとうございまーすっ!!


さておき!! 昨日の定休日
私は、朝から晩まで仕事をしておりました(>_<)


カレンダーやクリスマスの打ち合わせ、
今書かせていただいているエッセイの原稿提出、


そしてそして!今月末(25 sat.26sun)に開催いたします帽子展!の撮影です♪♪


撮影にご協力いただいたのは・・
恐れ多くもデザイナーのnaminamiさ~ん\(^o^)/


お忙しい中、快く撮影にご協力いただき
心より感謝いたしております。


最高の写真が撮れました!ありがとうございました!!


これから、撮影した画像を使ってご案内ポスターを製作してまいりますが・・
ちょっぴりご案内しちゃいますっ(*^_^*)♪♪


9.28 058.jpg
画 ** naminami先生

なんと・・


先生!! す、すごすぎまーーーーーーーーーーーーーーーすっ!!!


あまりにも素敵なショットに倒れそうになりました!笑


フランスのアンティークライト&糸巻を使っての撮影です♪


そして、この帽子は上級者向けの帽子です。
どこを前にしてもスタイルになるようにデザインされた・・
初めてみる帽子。リブの部分はコットン。


これ、zuluちゃんだったら、すごいかぶりこなせると思うわぁ~(naminamiさんより~)
あら?Mさん、読んでいただいてますかぁ~~~???


勿論!naminami先生も、とっても素敵にかぶりこなされてました(゜o゜)すごい!!!
naminamiさんが一番に、この帽子を撮影しよう!と提案してくださった帽子なのです♪


ちなみ、私とかおりんこは、まるでターバンを巻いている人のようでした・・・(-_-;)
まだまだお洒落のセンスはないようですね(-_-;)(-_-;)がっくし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9.28 063.jpg
画  naminami先生~♪


ごくごくっ。先生・・・こちらも、また素敵な画像ですね・・・・・。


帽子についてあつく語りたいところですが・・


その前に、naminamiさんの写真の腕前に感動しっぱなしでした!
昨日、数時間でしたが撮影に立ち合わせていただき、
本当に勉強になりました。


同じ物を撮影するにしても、撮影者の感性によって
角度、とらえ方、表現の仕方が違います。


『へぇ~、そんな感性もあるんだ~』と・・・私には決して出来ない
レベルの高いショットのひろい方を勉強させていただきました!あっぱれ!


ん?



前後しましたが、この帽子と似たデザインが
昨年の帽子展では、30分で完売してしまったのです!!!


昨年の作品にくらべ、少し大きめのデザインになった気がします。
浅めに帽子をかぶって楽しまれる方にとっては、少し難しく感じられるかもしれません。


この度は、深々かっこよくかぶり、デニムなどシンプルな格好に合わせていただくのがいいのかな・・と
勝手に妄想しておりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、私のレベルの低い撮影画像となります(naminamiさんの名誉の為に・・念のため(-_-;))


9.28 052.jpg
昨年同様、ニット帽には内布が縫い付けられてます♪
これは、結構大変な作業らしいですよ。


でも、この布をつけることにより、
より心地よいかぶり心地が楽しめるんですよね♪


私が始めて出会ったVALEURさんのニット帽の内側にも布がはってあります。
あまりにも珍しかったのでビックリした覚えがあります。


そして、この帽子が、世界のVALEURデザイナー角さんと出会える かけはし となったのです(*^_^*)♪



実際に帽子をかぶっていただくと、デザイナー角さんの人柄を感じることができます♪


(どんなに言葉を重ねても語りつくせませんが・・・)


ヨーロッパにも進出されているような偉大な帽子デザイナーさんとは思えない人柄。
私のような、(地方の)ショップオーナーにも同じ目線で丁寧に説明してくださるんです♪
帽子の説明については、何十回、いや、何百回なされていると思われるのにも関らず
面倒がらず、角さん直々にお話いただけるんです。毎度ビックリです!!


定番作品に関しても、年々、より良い素材を使っていらっしゃるVALEUR(バルール)の帽子。


そんな中、デザイナーの角さんより、こんな素敵なお言葉をいただきました!


私も1人の消費者として、定番アイテムに関しては、
素材がかわったからといって値段をあげたくないんです。
ずっとファンでいてくださるお客様への感謝の気持ちを忘れたくないから。



とても素敵なデザイナーさんだと思います。


9.28 033.jpg
この度、私がいただいた帽子はこちら。


とても珍しい素材の組み合わせのキャスケット♪


ウール綾織の生地。
定番アイテムだけど、この度はカシミヤを少し入れられたらしいです。


軽くてあたたかい。
リブの幅を狭くすることにより
より上品なキャスケットに仕上げたかったんだそうです。


こんなにも愛情たっぷりの帽子のお値段が 6,500yen(別)ですから、ビックリですよね~



その他・・・
只今、撮影用として届いている帽子はこちら。


9.28 034.jpg


9.28 046.jpg



実は、先日、これらの帽子がTanemakiに届いた時
早速、かおりんことキャーッ、キャーッ言いながら試着してみたんですが・・
閉店後でくたびれていたのか・・・それともセンスがないのか・・
かぶりこなすことができなくて、自信を失っていたんです。
お客様に喜んでいただけるかしら・・・・・・・(-_-;)(-_-;)と。


そんな中での昨日の撮影会


この帽子たちを見た瞬間、naminamiさんが『かっわいぃ~~』と大喜びされはじめ
どんどん素敵にかぶっていかれるではありませんか!!!!


私は、その姿に、アングリ・・・開いた口がふさがりませんでした。


ちょっとかわった帽子ばかりでいいねぇ~
かわいいよ~、まきちゃんっ!!!


とおおはしゃぎされる天真爛漫(と申し上げると失礼でしょうか・・)
とても無邪気なnaminamiさんが眩しすぎました!!!


お客様にご案内させていただく作品に自信がもてない時ほど切ないことはありません。今まで、販売直前に自信がなくなった作品で、店頭に出さず私が引き取ったケースが何度かあります(T_T)


Tanemakiに出入りくださるお客様のご要望や、ご趣味は、私なりに心得ているつもりでいます。これからも、自分が自信を持ってオススメできる作品。飽きがこず、長く使っていただける作品をご案内できるよう日々勉強を重ねてまいりたいと思います。


昨日の撮影会では本当に勉強になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだか、こちらで勝手に あついドラマが繰り広げられてますが(笑)
今月末に行います 帽子展(VALEUR展)とても自信満々です!!


昨年のテーマ * 帽子が苦手な方でも気軽に楽しんでいただけるデザイン


から


今年は、さらにお洒落を追求するみなさんへ。自己流のお洒落*一際目を惹くお洒落を目指していただきたいと思います。


今お持ちの帽子に加え、新しい挑戦をしてみませんか??


洋服は毎年極端に代わるものではありませんよね
小物で変化をみせるお洒落を楽しみましょう♪♪


ちなみに(私が把握している中で)広島市内でVALEURの帽子を取り扱っているのは、spick&span と Tanemakiの2店舗です。


レッツ 小顔!! (いきなり!?)


10月に突入しましたので、これから帽子展まで全力で(帽子が似合う)小顔になり
帽子展当日、良いモデルとなれるよう頑張ります!!!


内もも引き締め の前に 小顔 だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)(-_-;)


がんばりまーーーーーーーーーーーすっ!!!
本日も1日おつかれさまでした~