まきんこ日記**贈り物にも、たっぷりの愛情を込めて・・

お久しぶりです♪
すっかりご無沙汰の まきんこ です♪


ここ数日の 『たねまき日記』は、秋の日記に相応しく・・
スタッフそれぞれが しっとり と語りを入れてますね


みなさん、あつくるしく思われてませんか?笑


ここ数年前より、ブログを通じて日々の日記や、感じていることを綴る人が多くなってきましたね。それを読むと、どんなに離れていても近況を知ることが出来たり、(重々しく語るならば)その人の考え方や生き様までが見えてきます。


こっそりとのぞいて、元気をもらったり
久々のぞいて、楽しませていただたり


実際に会って言葉にすると正直な気持ちが伝えられなくても
Web上では素直な気持ちが書けたりする。
自分の正体を隠すことで、本音を語れる・・


本当に、すごい時代になったなぁーと
しみじみ感じております。


そんな中、私は、大雑把な性格からか、バタバタ生活のせいなのか・・
たくさんの方に読んでいただいている事実を うっかり忘れ、本心を書き綴りすぎてしまい
後で後悔することがしばしば(~_~;)


が!! 


また同じことを繰り返す・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)(-_-;)しーん


だから、下手な小細工はやめて、正直に書き綴っていこうと思います(笑)


■そんな中、本日久々Aさんがご来店になられました!
Aさんは、海外出張が多く、多忙なお仕事を抱えていらっしゃいます。
そんなAさまが本日、事あるごとにカメラを取り出されているではありませんか!!!


?????


今までそんなことはなかったのに・・・。


いろいろと(私が)想像を膨らます前に
『僕、最近ブログはじめてねぇ~っ♪』
と嬉しそうにおっしゃったではありませんか!!


私は思わず笑ってしまいました。
なぜって?


Aさんの奥様は、先月末にかわいい男のお子さんをご出産なさったのです♪
そして、本日は内祝を求めてご来店いただいたという訳なのです♪


11.9 022.jpg

ん~~~っ!! かわいっ!!!

お子さんのことを日記に綴りたくなられたのですね(^^♪



先ほどの話に戻りますが、
日記を書こうと思うと題材を探します。
だから、普段の何げない生活の中に潜む小さな出来事も深く感じるようになるんですよね♪
我子を題材にして書き綴る日記って・・・さらに楽しそう!! 


両親の愛情をたっぷり受けながら すくすく育っていくんだね、こたろうクン
なんだか、嬉しくなってしまいました(^^♪(^^♪


Aさぁ~ん!本日はたくさんありがとうございました~
手書き熨斗に、愛情た~ぷりラッピングで
素敵なギフトを(皆さんに)発送いたしますね♪


これから、こたろうクンの楽しい日記を期待してますよっ!!


・・・・・・・・・・・・・本日は他にも、たくさんの素敵なお話がありました♪・・・・・・・・・・・・・・


■久々いらっしゃったお客様は、ご夫婦と、お子様と、奥様のお母様の4名様。
店内に入っていらっしゃるなり、4人が散らばられて店内をご覧になられる・・・(?????)


そして、数分後、


奥様は、スケジュール帳
旦那様は、琉球ガラスのグラス
そして、お子さんは、チーズと黒胡椒のクッキーを・・・


それぞれレジカウンターの上に置かれたんです(????)


そして、奥様のお母様がお財布を持っていらっしゃいました。


 『お母さんがお支払い担当なのですか???』 
私は思わず聞いてしまいました(笑)


お聞きしてみると・・本日11月9日は、ご夫婦の17回目の結婚記念日なんだそうです♪
それで、お祝のプレゼントを選ばれ、お母様がお支払いなさった、という訳なんですよ(笑)


思わず笑ってしまいましたが・・とても微笑ましい光景でした♪♪


記念日の貴重なプレゼントにTanemakiアイテムを選んでいただきありがとうございます!!これからも、素敵なご夫婦と、仲良しのご家族でいてくださいね~~っ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他、クリスマスプレゼントの下見をしにいらっしゃったカップル

などなど、大切な贈り物でTanemakiグッズを選んでいただけることを
大変嬉しく思います♪


■■スタッフ教育その1!! ■■


贈り主様のお顏は絶対につぶさない演出を! 


たくさんお店がある中で、Tanemakiを選んでいただいたからには
必ず期待以上の演出をして差し上げてお渡ししましょう~
■■■■


こちらは、Tanemakiが(あつくるしいまでに)こだわっている店訓の1つです♪


■先日、退職することになった親友がTanemakiでギフトを買ってくれました♪
そして、早速こんな嬉しいメールをくれました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『まき~、お礼の品、だ~い成功だったよ~
何人かから、「しゃれてるねぇ~」「丁寧だねぇ」って嬉しい言葉が返ってきたよ
やっぱり、Tanemakiで選んでよかった♪きっとまきのところのたくさんお客さんが、こんな気持ちになってるんだろうなっ♪ありがとう♪』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(私事ですが・・)身内や知り合いに頼る営業は好きではありません。
知り合いだから買ってあげなきゃ、と思われるのは心外で・・・。
良い物、魅力的なお店作りをすることで、知り合いや家族が(自然と)利用してくれるようになる。
そんなスタンスで進めているものですから、今回のようなメールをいただくと嬉しくてたまらなくなります!


他にも、ここ最近、ギフトに関するお礼メールをたくさん頂戴しております。
だから、頑張れる源となり、最近さらにテンション高く働けております\(^o^)/


これからも 褒められる為に 
もっともっとがんばりたいと思いまーーーす\(^o^)/\(^o^)/


褒められたら伸びるタイプ!?笑!


ギフトといえば・・・・・


11.9.0987.jpg

最近、愛おしくてたまらないギフトがコチラです(笑)
本当にかわいいっ!! メロメロになってしまいます(笑)



着々と予約をいただいております♪
その度に、共感してくださったことに嬉しくて
(両手を握ってしまいたいくらいの勢いで)深々と頭を下げてしまうんです(笑)


本日ラッピングを考えました♪


11.9.2546.JPG

コチラのロゴをあしらった・・・
超自信満々の仕上がりです♪♪


ちょっとこれ、天才的じゃなぁ~~~い
(いい年ぶっこいて)キャーキャー大騒ぎする私


を!!!


冷たい目線で見ている かおりんこ・・・
時々、私が年下に見えることがあるそうです・・(-_-;)
16歳も年の差があるのに(T_T)(T_T)



さておき!!
ネパールのおかあさま方が心を込めて作ってくださったフェルト靴下は
肉厚でフカフカ♪実物はとってもかわいんです♪♪


あるお客さまは自分用に買われ、イヴの夜、靴下だけ枕元に置いておくそうです!
朝になったら、旦那が(きっと)何か入れてくれてるに違いない!!! ですって(笑)


よっ!! 奥様!!
この靴下に入るものなら限られてきますね~~~、
小さいもの!?ジュエリー!?


私もその作戦つかおーかな。
とても夢のあるお話でワクワクしてきますね~~~


こちらの靴下については、informationページに掲載しておりまぁ~す!
よろしければのぞいてみてくださいね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ギフトつながりで、最後に1つお知らせで~す!


07.04%20001[1].jpg9.28 004.jpg

昨年のクリスマスには大変お世話になりました・・東京で大活躍の増田由希子さん作


多肉リース


をこの度作っていただけることになりました~~~っ!!



数限定で、12月1日のお届けとなりま~す!


この日記をご覧のお客様の中に
贈り主様(のみならず)贈られ主様もいらっしゃいますので
料金のご案内は差し控えさえていただきます。


Tanemaki2周年記念お祝いに、増田さんご本人よりプレゼントしていただいて以来
ご来店のお客様より度々お声がかかっておりました!


本当にセンスの良い作品です!
年末、お世話になられた方への贈り物に・・・
よろしければいかがでしょうか?


ご興味がおありのお客様は、お気軽にお問い合わせくださいませ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も長々と失礼いたしました(-_-;)


実は、とても心許してた後輩東京に転勤になり、本日出発してしまいました。
朝はどんより曇っておりましたが・・・無理矢理テンションをあげて楽しいフリをしていると
本当に楽しくなって、テンションがあがってくるんですから不思議です!!


これは、OL時代、テンションがあがらに朝に実践してきた脱出方法でした。
久々試してみて、その効果を実感!


みなさんも、ぜひぜひ試してみてくださいねっ


それでは~
本日も1日おつかれさまでした~~っ♪♪


11/9本日のハッピバースディ

いつもTanemakiのショップカードを持ち歩き宣伝して下さっている・・
素敵なNおじさまぁ~~~

お誕生日おめでとうございまーーーーーーーーーーす\(^o^)/\(^o^)/

『もうこの年になったら嬉しくないよ』
なんておっしゃっちゃダメですよ~~

私、人って、年を重ねるごとに幸せになると思うんですよ。
さまざまな経験を経て確実に成長している内面と、確実に低下していく体力・・。
年をとると自分に無理をしなくなりますよね。特に無理することなく自分の範囲内で過ごすことができるんです♪その上、しあがりつつある内面、豊かな感性ですよね?最高じゃないですか!!!

若いと、自分の限界以上のことをする元気があるから・・ついつい無理しちゃうし・・
そのわりに経験不足で空回り・・・てな感じじゃないですか??

だから、どんどん年を取るのが楽しくなるのだと・・
私はそう考えてます。

Nさん!! 私、そしてスタッフまでもかわいがっていただき本当に感謝しております。
これからも一緒に生活を楽しんでまいりたいと思ってます。
今後とも宜しくお願いいたしまぁ~す!

本日は大切な人と、素敵なお誕生日をお過ごしくださいませ~

かんぱ~い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



店内より、ちょっぴりお知らせです♪


■ブラックウォッチストール&ブランケット完売いたしました。
■インドアンティーク鍋敷き完売いたしました
■クッキー、5種類全員そろってま~す!