まきんこ日記**クリスマスの素敵な報告**

12.25 003.jpg
まきさん、めりぃ~くりすますっ!!!



昨日 早朝より一足先に仕事をしていたところ


出勤してきた かわいい かおりんこが
こんなかわいい格好で、パーンッ!!(クラッカー)の音とともに
登場してくれたではありませんか!!!


久々ビックリ!!!
大成功~!という感じでした(^^♪


昨日はシレッと日記をお休みさせていただき失礼いたしました。 


年賀状1000枚25日出し・・という期限
そして、本日税理士さんとの打ち合わせ宿題てんこもり
そして、本日、書かせていただいているコラム最終の原稿締め切り(◎-◎;)!!!


イヴの夜、暢気にエアロビに行っている場合ではありませんでした(◎-◎;)
自ら選択を間違ってしまった私は*まきんこ*は、昨日の朝より大慌て!!!
営業時間外は、とてもとてもクリスマスを楽しむ余裕などありませんでした。


そんな時です!
かわいいスタッフの、かわいい演出が♪


どんな状況ででも季節を感じる心の余裕を!
この課題は来年にスライドしていきそうでございます(-_-;)しゅん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日のクリスマスもたくさんの演出だらけ!
イヴに比べて落ち着いた雰囲気ではありましたが
何かと心せわしい1日でした!!!


実は!!!


12.18 012.jpg
じゃじゃ~~~~ん!!!


今年もこっそり水面下で行ったんですよ♪

旦那様が贈る、奥様へのサプライズ手作りツリープレゼント~企画!!!!



*********************************************************


■参加資格がある方は、ご結婚なさっている方でお小遣い制の方(笑)

■結婚なさると、クリスマスプレゼントに困りますよね。

一通りのプレゼントはしているし、かと言って、
同じ財布から支払うのに高価なプレゼントはどうかと・・・。

そんな中、


お小遣いの中で支払えるくらい安く(心がこもる)手作りできるもの


を企画してください!!!

と、ある旦那さまよりご依頼をいただいたんです。
そして、昨年始めて実施させていただいた この企画


物ではなく、気持ちをプレゼントしよう!という企画なんですよね。

1年で一番忙しい師走ですから、スケジュール調整が一番苦労するところです。
なんたって、いつも一緒にいらっしゃる奥様方へ内緒の企画なんですから。

この教室が行われたのは、平日の夜。
8時にTanemaki集合です!

夜食のおむすび(を、母としんこに準備してもらい。笑)
こじんまり、男が集まって、ひたすらツリーを作る・・・・・(笑)

今年の先生は、un fil.大先生にお越しいただきました!!!
(ありがとうございまーーーす)


(ちなみに、昨年は辰花先生でしたので、先生も生徒も全員男!笑)
(スーツ姿の方が妙に笑えたんです!)


**********************************************************



材料の関係で、5名様にしかお声をかけることができなかったのですが・・
私は、ひたすら大笑いしてました!!




12.13 003.jpg


12.13 004.jpg



笑笑笑!!!


なんかウケますよね(笑)

12.18 013.jpg
じゃじゃぁ~~~~~ん!!!!
旦那様達の愛の形で~す!


画像がうまく撮れてなくてすいません(ずるっ)



12.18 019.jpg
実は!この度の5名様の中に!
スタッフ ゆきんこ の旦那様もいらっしゃいました!



(一番左はやけに太っちょですねぇ~笑)


ゆきちゃんの旦那様は、私の元後輩なものですから
彼のことは、よ~く存じ上げておりますが、


とても、とても、こんな手作りをするタイプではないんですよっ!!!
愛を感じますよね~~~


(ここでちょっぴり報告!!)


イヴのゆきんこ夫婦ディナーは!

寿司 (笑)


くるくる寿司じゃないことを願ってます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度、いろいろお声をかけさせていただきましたが、忙しい師走の時期に快く企画にのってくださったみなさんばかりで感動しました!Tanemakiにお越しくださっているご夫婦は、本当に素敵なご夫婦ばかりですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイヤーボールの飾りつけの中で、昨年7月にご結婚なさったN山さんは、奥さんボール、(将来産まれる)2人のお子様ボールをツリーにちりばめられてました!『なんか、オレなきそう、今なら、あつい手紙を書けるかも・・』と、あつ~くなってツリーを作られてました!笑!

そんなN山さんって、すごいイケメンなんですよ!うらやましー



廿日市にお住まいのSさんは、お仕事が本当にお忙しくて、私に作ってください!とお電話をくださったくらい余裕がなかったんです。そんな時、普通ならキャンセルされますよね?でも、『奥さんが喜ばれますよ!』の私の一言で、頑張ってお仕事の段取りをつけてくださり 作業着でそのままいらっしゃったんです★涙ぐましいでしょ??

不器用じゃけーとおっしゃってるわりに、すっごく上手でした!
奥さんへの愛を、節々で感じましたよ♪



そして、ゆきんこの旦那様は、在職中の彼を思い出しました。本当に頭がよく、要領が良い男なんです。今回、なかなか都合があわなかったので、2回に分けて開催しました。彼は私が先生の時に参加してくれたのですが・・・1つ説明するたびに、

『最終的にはこの形にすればいいんですね』とか『この先、これはどこに使われるのですか?』と・・

常に次のステップを確認しながらすすめていくんですよ。そして、すごい集中力!!! ゆきちゃんとは大違いです(あっ!!)できる男!そんなイメージでした!



そして、出会って2ヶ月でご結婚なさったY中さま旦那様はO型の超ロマンティッカー(笑)ワイヤーで、とにかく ❤ハート をつくろうとされるんです(笑)今回のみならず、イベントには全てサプライズが♪
そして、必ず毎回お手紙を書かれるそうですよ~


■Y中さんは、この度、唯一24日のイヴにTanemaki店内で、お渡しになられました! 
奥さんは出勤、旦那様はお休み。

■お休みだった旦那様は、

①予め家でカレーを手作りし、

②ろうろくを4つちりばめ、

③お花好きの奥様が過去に手作りなさったツリーを全てならべ、

④洗濯物を全部取り込み引き出しに片付けて(←ここも演出!?と思ったのですが・・旦那様が楽しそうにお話になっていたので。笑)

家をでてこられ、Tanemakiにいらっしゃったのです!

■レジカウンターに、手作りなさったツリーと、リースとお手紙、そして取り置きなさっていた エッグサンタさんを引っ掛け、作家メタボン(←奥様にこうよばれてるんだそうです!笑)という札を立ててセッティング!!! 笑!


■旦那様は一旦Tanemakiをでられ奥様と合流し、さりげなくTanemakiに誘いサプライズ!という計画でした。


■Tanemakiを出られる旦那様と私は『がんばりましょう~!』とハイタッチを(男らしく)交わし一旦解散!!


■5分後、予定通り、奥様と旦那さまが入っていらっしゃり、計画は実行されたのです!


■なかなかお気付きになられない奥様の後ろから顔をだし、私に向かってアピールされている旦那様の姿を見て笑いがでそうになり、必死で我慢してました!(もぉ~~っ!!)


■奥様は、ツリーの方をチラチラみられるのですが、全く気が付いていらっしゃらないご様子。


■しびれをきらした旦那様が、これこれ!と教えられてました(笑)


■わ~~~~っ!!!!
と感動なさった奥様は、サンタさんに直行(笑)


12.26.0001.jpg
これ欲しかったんよねぇ~♪


ずるずる~~~っ(+o+)☆★!!!!!!!!



ご機嫌にTanemakiを出て行かれたお二人。
奥さん、実は、お帰りになってからもサプライズは続くんですよ(*^_^*)♪メリ~~クリスマスッ!!!


長々と失礼しておりますが・・・最後のご登場は、T下さま~♪
T下さまのご家族は、先日、た~くさんのどんぐりを下さった方々です♪


私は何かお礼をさせていただきたい!と思っておりました。


そんな時、クリスマスディナーを25日に、
アンデルセン(たねまきより徒歩5分程度)で食べられることを知ったのです!


チャンス!!!


私は、昨日の夜、T下様が作られたツリーを持って、
アンデルセンでお楽しみ中のT下さんファミリーのもとへ


配達させていただいたのでした!


が・・・・お店を出なくてはならない時間になっても店内にお客さまがたくさん(゜o゜)!!!
どうしよう、どうしよう!と考えた挙句


サンタクロースになったまま、Tanemakiよりアンデルセンへ向かいました!! 笑


時刻はちょうど、みなさんがディナー会場に向かわれる頃でしょうか。たくさんの方がいらっしゃる中、
私は裏道を選んではコソコソと走ってむかいました(笑)


 12.25 010.jpg
こちらが、T下さん作ツリーです♪



 12.25 013.jpg
なんと!
この★も手作りですよ!!


そんな感動的な場面での奥様反応は・・


『え?この★も作ったん?』
『あ~、そ~いやぁ~フェルト買いよったわっ』


意外とさっぱりでした(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日頃頑張っている奥さんの為に、1年でも代表する多忙な時期にも関らず、時間を見繕って感謝の気持ちを贈られた旦那様方に拍手させていただきたいです!!!


忙しいのは皆一緒!!
きめなければならない瞬間やチャンスは(少し無理をしてでも)押さえておくべきです!!


と・・・・私がスタッフにいつも言って聞かせていることです(いやいやいや、私がOL時代、上司より教わったことです)


最高のプレゼントを贈られた奥様方、次は逆に旦那様へ感謝の気持ちを伝えてくださいね。
そのチャンスを待ちながら・・夫婦仲良く素敵な2008年を締めくくられることを願ってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上を持ちまして、旦那様によるサプライズ劇 報告を終わらせていただきます
(パチパチパチパチ・・・・・・・・・・・・・・・・)


これからも(私の出来る範囲で)(微力ですが)幸せをお届けできたら・・と思っております。
2009年もがんばりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


*****************************************

サンタさん来んかった(by まきんこ)


おかあさんにも来んかった(by 母としんこ)


うそよ!お父さんと2晩もクリスマスお祝いしよったじゃんっ!!
(by まきんこ @少し興奮気味)


うちの実家は相変らずでした(笑)

****************************************



今年もあと5日。
あともう一息がんばりましょうね。


長々と失礼いたしました。
おつかれさまでした~



追伸、イヴのエアロビクラスは10名でした(たくさんのご質問をありがとうございます(-_-;))
おかげで伸び伸び思いっきり踊ることができました(-_-;)・・・・・・。


追伸その2、ウール100%靴下、本日完売いたしました。ありがとうございました。