かおりんこ日記*鏡開きや成人式 世間でもイベントもりだくさん(^^)

本日の朝方、広島では雪が降っていました
雪!ゆき!!雪!!!
みなさん雪ですよーー\(^o^)/


寒いのは嫌いですが・・・雪と聞いたとたん
テンションがあがるのは私だけでしょうか??笑
いや、私だけでは ないはず・・・!!


そんな、ワクワクしている私の隣で 鼻をじゅるじゅる言わせている
風邪っぴきのオーナーまきんこ。


『 今日、雪ふっとったわいね~<(`^´)> 』


と、ちょっぴり嫌そうでした(T_T)ち―ん
まきさん、早く風邪を治してくださいね。
そして雪が積もったときには、たねまき雪合戦をしましょう!!(^_^)vきゃ



本日の たねまき日記当番は スタッフかおりんこです!
今現在 雪は降っておらず、(私の大嫌いな)寒さだけが残っております・・・。
が!! 寒さに負けじと、本日もテンション上げてがんばりますよ~♪


さて!昨日は 鏡開き でしたね!
みなさん、鏡もちは食べられましたか??
そして Tanemakiにも 鏡もちが置いてあったのをご存知ですか~??



1.12 012.jpg
やん(*^_^*)ぷっくりまんまる♪


昨日まで Tanemakiカウンター付近にて
堂々とふんぞり返っておりましたー!!


この、ぷっくりまんまる鏡もち♪
ガラスで出来ているんですよ~!!
しかも、おもちの一段目がぱっくり割れて 小物を入れることができるんです 笑!
年明け 1月4日にまきさんが持ってきてくださいました~♪


鏡もちだけでなく、その付近には・・・・



1.12 007.jpg
お正月を感じさせる しめ縄もあったんです~♪


なんてかわいい店内なのでしょう(T_T)笑
たてかけてある、unfil.さんの作品とも相性ばっちりですね♪
昨日いっぱいまで、Tanemakiもお正月気分満載でした♪


福袋や他のアイテムに目がくらんで(?)見逃してしまったお客様~!
また来年、ディスプレイされているかも(!?) 笑


以前まで、鏡開きは11日ではなく 20日に行われていたみたいですね!
鏡開きについて色々と検索をしてみたところ
『鏡開き』という名前になったのも由来が あるそうなんです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鏡もちは、かなり昔からの風習らしく、武士がいる時代からあったみたいです。
武家社会では「切る」という言葉を嫌い 鏡もちを割るとき 刃物は使いませんでした。


おもちを食べるときは 叩いて割って食べていたらしいのですが
おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いため
「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『 運を開く 』
そんな意味が込められているなんて♪
日本古来の文化を 大切にしていきたいですね。


・・・ちなみに私の今日の朝ごはんは 昨日頂いた おもちでした
久しぶりに食べるおもち。
1つ食べたら止まらなくなり、朝っぱらから4つも食べてしまいました(-_-;)げっ
だ、、、誰か私の食欲を止めてください。。。


ついでに(←あっ)風邪っぴきのオーナーまきんこ。
風邪には負けず 相変わらずの食欲で 
本日も1番のりで お昼ごはんを食べておりました 笑



Tanemakiスタッフ。。。年中無休で『食欲の秋』満喫中でございまーす!


し――――ん(-_-;)



年明けより、元旦・鏡開き そして本日は成人式!
イベントが盛りだくさんです(^^)
本日、Tanemakiにいらっしゃったお客様にも 
そんな時期を思わせる方がいらっしゃいました~♪



1.12 001.jpg
たびたび たねまき日記でも登場するRさ-ん♪


着物に、帽子やマフラー。
様々な組み合わせで 着物の常識を(オシャレに)覆す!
私にはとても難しい 高度なテクニックです(゜o゜)!!


ハットやストール。組み合わせ次第で
こんなにオシャレに組み合わせることができるんですね~!!?
さすがRさん。。。頭があがりません・・・!!



1.12 002.jpg
んっ??なんだか見覚えのある エコバッグ!!!
あらやだ! Tanemakiエコバッグじゃないですか~~~(^^♪


Tanemakiエコバッグも着物との相性バツグンです♪


Tanemakiエコバッグの報告(?)も 最近ちらほら・・・


『 街中で、Tanemakiエコバッグ見たよ~ 』
『 私(又は旦那さま)のお弁当いれにしています♪ 』
『 通勤のサブバッグにしています 』


など、嬉しいお声をたくさん聞きます♪
まだ、店内でしか Tanemakiエコバッグをみたことがないのですが
外で見たら かなりテンションあがるんでしょうね~♪


福袋に用いたエコバッグは、イベント時限定ですが
只今 さらに強度を増し、実用的なエコバッグを・・・!!
ということで まきさんが準備を進めてくださっています(^^)


また仕上がり次第 ご報告をさせていただきますので
お持ちでないお客様も楽しみにお待ちくださいませ。




昨日!ドキドキの福袋抽選者を発表させていただきました~!
が・・・! まだ、全員名乗りでてらっしゃいません(T_T)


(もし可能でしたら)コメントに今の心境を語ってくださいませ~


と、昨日の日記に綴らせていただいたのですが・・・
みなさんメールでのコメントありがとうございます(ズルッ)


あとお1人さまぁ~!どなたでしょうかぁ~~??
お待ちいたしております♪


3名さまが出揃いましたら 改めて またご報告をさせていただきますね(^^)



最後にちょっぴり店内のご報告
クッキー届きました


きなこのスノーボール
抹茶のスノーボール
玄米粉とヘーゼルナッツのクッキー
ココナッツサブレ


4種類揃っておりまーす♪


明日はTanemaki定休日!クッキーをご希望のお客様は
水曜日にお越し下さいませ~\(^O^)/
それでは、本日も1日お疲れさまでした~♪



1月13日(火)のハッピーバースデー


愛媛にいらっしゃるDさ~ん♪
お誕生日おめでとうございます(^^)


広島にいらっしゃる度にTanemakiへお立ち寄りくださいまして
いつもありがとうございます♪


Dさんの腰からいつもちらりと見えるウエストバッグ
そしてTanemakiタグ・・・・(^^)

大切にしてくださっているんだな~と
いつも嬉しく思っております♪


寒い日々は続きますが
バイクに乗られる際は十分お気をつけくださいね!!
また、『おじばか』報告 楽しみにしています 笑


Dさんにとって素敵な1年になりますように・・・♪
かんぱ~い\(^O^)/\(^O^)/