まきんこ日記**大きな独り言**

先週は、風邪から出発し、なんとも賑やかしく病魔が襲った1週間でした(-_-;)


健康第一!!!


ほんと、それに限りますね~


私の友人で、現在、船上の仕事をバリバリこなしている女性がいます。
彼女は、不純な動機から(←笑)英語を習得し、
それからというもの、世界中を飛び回って仕事をしております。


彼女が、現在の会社の入社試験面接で発した言葉が印象的でした。


面接官* 『貴方のセールスポイントをお話しください』


私の友人は、何を話そうが迷った挙句
『健康です!!!』 と一言。


笑笑笑!!!
あの時は、腹がよじれそうなくらい大笑いしましたが・・
今となっては、経営者が一番に望むことなのかもしれません。


彼女は、現在も 病気、不健康、疲れなどなど・・マイナス面を一切感じさせない
元気(だけが取り得の ←笑)な姿で頑張っております。


私もよく (微妙な心境ですが・・) 『初めて会ったタイプ』 と言われますが・・
私も彼女のようなタイプの人間に初めて出会いました!


いつも、人に元気をくれる彼女、そろそろ日本に戻ってくる頃でしょうか。


私の、今の弱弱しい状態を見せてしまうと
容赦なく指差して大笑いされそうですので
早いところ回復しなくては・・心だけが焦る今日このごろ。


春までもう少しあります。
どうか、健康管理をしっかりしていきましょうね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここで、元気な話にきりかえていこうと思ったのですが・・
本日は、私の体調のごとくしっとりと、静かに語るモードでお届けしようと思います。


この日記にもよく登場する、OL時代私が最も尊敬していた上司。
現在は、読売旅行の副社長にまでなられている方ですが・・


独立してから、特に、彼の言葉がよく思い出されます。


大なり、小なり、何らかの原因で、
どうしてもやる気にならない時が、誰にでもあります。
そんな時、自分を奮い立たせてくれる言葉を書き綴ったノートを
常に手が届く場所に置いておきなさい。



そうだった、そうだった・・。
そんなことを言われ、すぐに準備した『石川真紀ノート』
Tanemakiをオープンしてから開く機会がなかったんです。
ぶっちゃけ、どこにいったのかも見当がつきません(笑)


それくらい走り続けてきた、3年半。
3年半たって、なぜか今のタイミングで全身の力が抜けているんです。


■安心してきたのか・・(いや、安心できるような余裕は決してないし)
お正月気分が抜けないのか(しつこいですよねっ!?)
それとも、体調を崩したからなのか(・・・・・・・・・。)
1月病!? (5月病なら聞いたことあるけど・・)


いろいろ考えてみるのですが
よく解りません。


本日ご来店のお客さまにつぶやいてみましたら


まきさんって、いつもやる気満々なのかと思ってました!!
そんな時期もあるんですね~



と言われてしまいました。


笑!
思わず笑ってしまいました!


そりゃ、私も人間ですからね。


焦らず、ゆっくりと、パワーを蓄えておこうと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな気持ちの中で開いた たねまきメールボックス!
そこには、元気の源 がたくさん眠ってました!!!


お客様より(逆に)元気をいただいているお店も珍しいですね~


一際目を惹いたメールを、ちょっぴりご紹介です!!!


横浜在住のHさまより♪


*********************************************************************


はじめてメールさせていただきます。
○○○○○と申します。


想い続けて早半年。。
勇気を振り絞ってファンレターを書きます。
とは言え、一度もお店へ伺ったことはなく、
毎日たねまき日記を覗いてはお店の様子を
妄想して幸せのおすそ分けを勝手に頂いてるだけですが…。


横浜在住で広島まで遠すぎて、
こんなに恋焦がれているtanemakiへ遊びに行けないのが現状です。
出会いはトリッペンを購入し、それに合う靴下や鞄を探す旅に出たときでした。
取り扱う商品に対する信念が素敵で楽しくて徹夜で日記読みました(笑)
それに私の好みど真ん中ストライク過ぎて、関東にいるわが身を呪う日々。。


FOLLOWさんの革バッグやつりきパーカーなどなど
実際にお店に足を運ばないと購入できないものに惹かれてしまって。
自分の目で確かめて長所も短所(あるのかな?)もぜーんぶ納得した上で
お嫁にきてもらうのが一番いいことだとわかっているので何も言えませんが…。


そんなわけで、tanemakiファンクラブ関東支部の一員として一言申し上げたく!


半年にいっぺん、いや一年に1度っきりでも良いので
イベントブース等期間限定で関東に進出なんてことは無理でしょうか?


…すみません、私初対面のくせにすごく場違いで無理なお願いをしてますよね。


でも今は無理かもしれなくても、いつかもし機会があったら
関東の方にも私みたいのがいることを思い出して頂けたら幸せです。


ではでは長くなってしまいましたが読んで下さりありがとうございました。
これからも日記やtanemakiグッツ楽しみにしてます☆
まきさん、ゆきさん、かおりちゃんさん、皆さんお体に気をつけて


毎日元気に常連のお客様方とますますtanemakiを盛り上げていってくださいね!
いつか広島に行くことがあったら無理してでも立ち寄ります!!


*****************************************************************************


なんて、ステキなメールなんでしょう・・・。
Hさん、勝手に掲載させていただいてごめんなさい。


いや、Hさんのようなメールが、どれだけ私達スタッフにとって励みになることか!!!


いや、今の弱弱しい私にとって
最高の元気玉です!!! 元気玉!? 


お忙しい中、わざわざこのような嬉しいメールを下さり
誠にありがとうございました(T_T)(T_T)


都会にでていけるような、たいそうな身分ではありませんので なんだかドキドキしてますが・・
田舎者ならではの根性がきちんと語れるような姿に成長した暁には
ぜひとも、関東のみなさんと触れ合いたいな、と思っております(笑)(あつくるしい!?)


イベントブース等期間限定で関東に進出!!


大きな目標の一つにさせていただきますね~


Hさま、Tanemakiにいらした時には、ぜひともお声をかけてくださいね。
そんな日がくることを心待ちにしてま~す♪♪


最後に、店内よりちょっぴり報告で~す!


1.28.3.jpg1.28.1.jpg1.28.2.jpg
大、大、大好評いただきました つりきパーカー
お陰様で本日完売いたしました♪


1日Tanemaki店内におりましたら、早速ステキなコーディネートでお召しになってお越しのお客さま多数♪
これからどんどん活躍するアイテムです♪


この度お買い上げくださった皆さまの生活がより楽しくなりますように・・心より願ってます。


心よりお薦めできる つりきパーカー 


残念ながらこの度機会を逃されたお客さまは
次回ぜひぜひ挑戦してみてくださいねっ!


私は、引き続き生産者への交渉を重ねてまいりたいと思います!!!



*************************************************************************************


■今は、ついつい買物をしてしまう季節なのでしょうか?


最近、体調が思わしくなかったせいか 気分がモヤモヤしてましたので
昨日の定休日、久々、買物にでかけました!!


当分立ち寄らなかったお店にフラッと入ってみました。
そして、初めての店員さんが接客をしてくださいました。
私は、トキメク洋服を3つも見つけてしまいました!
接客上手な店員さんは、いつの間にか 私はステキなコーディネートに仕上げてくださいました!


かわいいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!! (←どこにいても自画自賛!笑)


私のテンションはあがる、あがる、あがる!!!!


夏以来、私の財布の口は堅く締まってました。
その反動からでしょうか?


迷った挙句、


今、着ているもの全部ください!!


笑!! 我ながらアッパレです!


■私  すごい男買いですよねぇ~と店員さんに大笑いしながら訴えてみました!!

■店員さん  (大笑いされながら)大人買いじゃなくて、男買いなんですね~っ!



なんて危険な季節なのでしょう(私にとって)


*******************************************************************************


(話はかわりますが)本日、デザイナーnaminamiさんが、
待ちに待ったオーダーメイドバックを納品してくださいました!!


リクエストは 


Tanemaki と 自宅 の往復でも テンションがあがる通勤バック!!


さすがnaminamiさん!すごい作品が届きました\(^o^)/
画像については、また改めてご紹介させていただきますね☆★



************************************************

なのに・・・


こんなに大暴れしても すっきりしない気持ち
何でしょう、これは・・

****************************************



以上、まきんこの 大きな独り言でした。


今晩も大変冷え込んでます!
どうぞあたたかくして おやすみくださいね