まきんこ日記**サプライズ劇の報告(超、超長文です(~_~;))

*******************************************

灯りをつけましょ. ぼんぼりに.♬
お花をあげましょ. 桃の花.♪
五人囃子に笛太鼓.
きょうはうれしい. ひなまつり♪♬♫

****************************************


こんにちわーーーーっ!!!
本日は私、まきんこが日記当番です!!!




090303_184818.JPG
昨日、母*としんこ が 茶巾寿司を作ってくれました♪
(携帯撮影につき、あまり良い画像ではなくてすいません)


定休日じゃなかったら、皆にも作って持って行ってあげようと思ったのに・・ 


36歳にもなって、お祝してもらえるなんて・・・
なんだか照れくさいですが


母*としんこは、私が一人暮らしをしていた時も
どこにいても、毎年、3月3日に『茶巾寿司』を届けてくれるのです(T_T)


私も子供ができたら(妄想ですが・・)同じことをしてあげたいな、
そんな希望だけはたくさんあります!笑



そんな訳で、昨晩は、母と夕食を楽しみました♪
昨日の食卓をみて改めて思ったのですが・・・・


090303_184931.JPG
石川家には、井手原敬一さんの器が溢れているのです(゜o゜)!!!
(すいません、こちらも携帯撮影につき、あまり良い画像ではなくてすいません)


昨日の食卓にも2皿使ってありました!


井手原さんの器は、西条と信楽の土をブレンドして作ったもので
通常よりも高温にてしっかり焼いているので、とても丈夫なんです♪


和・洋・中・・さらにはパスタなどのイタリア料理など
のせる料理をあまり選ばない点がとても嬉しい器たちです♪


お持ちでない方は、ぜひ試してみてくださいねっ♪



昨日の食卓で改めて感じました。


人には気持ちがあるのだから・・
(誰にでも平等に)愛情持って接していきたいな・・と。
勿論、自分自分に対しても



個性は人それぞれ大切にしなくてはならない点ですが


日常生活を楽しく、気持ちよく過ごすために
人を癒してあげる部分 というのは
誰もが持ち合わせるべき点なのではないかと・・


あつくるしいですが、食事をとりながら、
そんな深いところまで妄想してしまったのでした(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆきんことは、出会って8年になります。


人は皆、一長一短ですが・・
彼女の人を癒す力は抜群でした


信じられないことですが、彼女は幼い頃
神経質で、発言がきつかったらしいんです(゜o゜)!!!


ちょっと、まるくなりすぎました・・・
と照れながら私に告げてくれた ゆきんこ
丸くなったのは心だけ!?(あっ!)笑


さておき、真逆の姿に変身するには、相当辛い思いや経験をしたのでしょう。


人は、心底辛い経験をして 初めて人の痛みが解るようになるんよね
当たり前だと思ってしてもらってたことに、心から感謝できるようになるんよね

これが、私とゆきんこの口癖でした(笑)


楽しい時、前向きになってくれる時の仲間は 比較的すぐに出来ますが
逆の感情になった時、気を遣うことなく身をゆだねる相手が自分にはいるか・・
これが、年を重ね幸せな生活をする為に、必要なことだと思います。


私と ゆきんこ は本当に不思議な関係です


時には、お互い号泣しながら大喧嘩したし(思い出したら笑えます!笑)
2人でいる時も、1人でいる時と同じくらいの感覚で空間を過ごせるし
他人なのに、こんなにも身内感覚になれるのか・・


年齢差はありますが・・・
プライベートで時間を過ごす最高の相手です!
恐らく、価値観や相性がバッチリなのだと思います


と、奇跡的な関係に驚くばかりです!!!


長い期間培って完成されつつあった まきんこマニュアル は最初からやり直し!笑


そんな革命を起こしてくれた関係が・・


私 と ゆきんこですね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな ゆきんこを (とりあえず)送り出す・・という曖昧な気持ちでいたのは私だけで・・
多くのお客さまが驚き、ショックをいうけられている姿を拝見し、少し目が覚めた気分です(゜o゜)!!


3.4.25.jpg
ゆきんこ、本当にお疲れさまでした♪
開店時より助けてくれて、心より感謝しております。



ゆきんこの最終出勤日の3月1日。
真鍮の名札をサプライズプレゼントしたことより開幕しましたぁ~♪♪


この名札については、笑い話があるのですが・・
本日は、ゆきんこおつかれさまコーナーなので、保留にしておきたいと思います(笑)


3.4.12.jpg
ゆきんこお疲れさま会を4階で行うことを
私、かおりんこ、くらんこ が知ってました!


かおりんこのお誕生日会を4階で行うことは
まきんこ、ゆきんこ、くらんこ が知ってました!


すなわち、全てを知っていたのは、私 とくらんこ のみだったのです!





サプライズ慣れしていない くらんこ は非常に弱弱しく
ヤキモキする場面が多々ありました(笑)


一方 あれだけ沢山のサプライズを企画、実行してきた私も・・
年齢と 日頃の疲労や多忙な生活が邪魔をし・・
思うように頭も働かず、動けず・・


結局、自分自身もヤキモキする場面が多かったんです(-_-;)


年をとると重たい腰があがらなくなるし・・
思ってても、なかなか動けないって・・ホントですね(笑)


年寄りくさい話になりますが、かなり実感いたしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ゆきんこおつかれさまでした!かおりんこ誕生日おめでとう!
の横断幕を、こっそり、お互いに向けて、ゆきんこ&かおりんこコンビに書いていただきました(プッ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■かおりんこのお誕生日会も一緒にしよう!と決めたのが、1週間前(~_~;)
そして、ゆきんこはその間2日しか出勤日がなかったので、前日の2月27日が勝負でした!


かおりんこをさりげなく買物へ出し(←この買物は、ゆきんこ送別会の演出備品です。笑)


かおりんこが出かけた瞬間に、他3名が走り回り、
メッセージ記入やら、横断幕記入やら・・バタバタでした!


そして、その間、ご来店いただいたお客さま・・今だから告白します!
そんなバタバタ状況だったのです(~_~;)(~_~;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■夜の7時より 私は、集中したい仕事があるから!と、しらじらしく4階へこもりました。


ゆきんこには 『かおりちゃんを上(4階に)来させないように見張っててね!』と重々言ってきかせ


かおりんこには 『ゆきちゃんが上(4階)来ないように見張っててね!』と告げた(笑)そして、仕事が多いかおりんこは4階にウロチョロやってきそうな予感がしたので 『かおりちゃん、ゆきちゃんの傍を離れないでね。ゆきちゃんがウロチョロ動き出したらまずからねっ!』と付け加えたんです(フゥ~ッ!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■閉店後、3名さんにご協力いただいて実施予定だったサプライズ劇!


くらんこの先輩 → ピザ引取り後、全身タイツ&白鳥を着用し、私達の前に現れる(笑)ピザ担当!

常連さんKさまぁ~♪ → ケーキ担当!将来ケーキ屋さんを開かれたい!という素敵な夢をお持ちの彼にお願いしました!内容は、かおりんこが大好きな、『甘すぎないチョコケーキ』 

ビアン ドゥ ビジュの店長あすか → カスミソウの大きな花束を2人向けに手配してました!

閉店後、いつものように8時20分より終礼をしているいスタッフの前に、①→②→③の順番で縦一列に登場していただくことになってました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■急いで準備を進めていた19時半
私の携帯がなりました!

まきぃ~、ごめ~ん!8時半に行けそうにないよぉ~~っ!!!

なんと・・・花担当のあすかが、こんなことを言ってきたのです(゜o゜)!!! ギョエッ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■私はすぐさま、横の美容室グランツヘアに走り、事情を説明し、

2つの花束を一旦グランツに配達していただき
その後、なんとか8時半からのサプライズ隊に加わって持参いただきたい希望を伝えた。

私が伝えたのは、オーナーたかちゃんではなく、一番下っ端のスタッフ(ドキドキドキ・・・)
(その時、お客様の髪をカットしていたオーナーたかちゃんは、遠くから不安そうに私達を見つめていた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■8時の閉店と同時に、くらんこの同僚が2階のTanemaki Weddingに入ってきた。
彼は、ピザ担当です。

彼は、くらんこの前のTanemaki担当営業マンだったので、
ゆきちゃんに誰が来たのが悟られることなく、ピザ配達の役目を果たしたい!
という希望を出したばかりに・・

全身タイツ と 白鳥 を着用する羽目になってしまったのだ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■閉店10分前!隣の美容室オーナーたかちゃんが、ドンドンすごい勢いでTanemakiに入ってきた!

まきさん!うちもこれからなんよ~っ!! ←めちゃめちゃデカイ声(>_<)!!

そう、隣の美容室のスタッフえいこちゃんも、かおりんこと同じ誕生日だったのだ(゜o゜)!!! 月曜日が定休日の美容室は、前日の同日サプライズ誕生日会を企画していたのだ(゜o゜)!!!

たかちゃんチームのサプライズ終了後、かけつけていただけそうなスケジュールだったので、
興奮するたかちゃんを何とかなだめお願いすることに成功!!!

時刻は、閉店時間3分前(゜o゜)!!ノーッ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■終礼が始める時間は8時20分。
普段は、それまでに私がレジをあわせ、後のスタッフが片付けをする段取りになっている。

私は、閉店後すぐ、ゆきんこにレジ合わせをお願いし
4階へこっそりあがり、2人それぞれの横断幕をセッティングした!

そして、4階を暗くし、ろうそくに灯をともし、ドリカムバースディソングをリピートさせ

最終設定完了(フゥ~~~ッ) 

これよりは、主役(ゆきんこ&かおりんこ)を3階(雑貨屋)より上にあげることは許されない非常に緊迫した状況だった(ごくっ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■念のため、Tanemakiの構造と、起こりうる可能性について説明しておこう

☆3階をさらにのぼると、4階ギャラリー(今回のサプライズ会場)と、さらにあがると倉庫があります。

☆私の右腕となっているかおりんこは、只今大量の業務があります!
なので・・・少しの空き時間があれば、ウロチョロ倉庫中心に動き回るんです(゜o゜)!!!

☆そして、ゆきんこも最終出勤日だから、隙があれば、ウロチョロ4階へあがりそうな気配・・・・・(゜o゜)!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■したがって、下記の任務を言い渡し、終礼まで主役たちが動き回らないように設定した!

かおりんこ → ピザ担当の件は知っていたので、一番下っ端のくらんこが掃除をしている間、
2階で白鳥に着替えている くらんこ元先輩(ピザ担当)の話相手になっててください!と指示した。
くらんこも、片付け終了後、直ちに2階へ向かい、かおりんこを2階からださないで!と重々お願いしてました!


一方、3階でレジを合わせているゆきんこを、私が傍で見張り
4階にウロチョロ行かないように(笑)


②お客さまのkさま(ケーキ担当)③グランツチーム(急遽花担当)には
8時半、Tanemaki入り口の外に集合いただき
私達スタッフが3階(雑貨屋)で終礼をしている中、
一列で入ってきていいただく段取りになってました(ニヤッ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■が!!気が付けば、8時15分(゜o゜)!!!


ゆきんこがモタモタしてて・・・終礼開始時刻までにレジが締まりそうにありませんでした(゜o゜)!! ので、私がかわってレジを合わせていると・・・ゆきんこがチョロチョロ動き回っているではありませんか!!!!


さらに!2階にいるはずの、かおりんこが、紙袋補充分を持って、
3階にチョロチョロやってきました(゜o゜)!!!


ちょっと、くらもっちゃ~ん!私は必死で叫びました!


(4階へウロチョロ行っていた)くらんこ は、私の鋭い視線に気付き、
慌てて2階へ戻りました!(かおりんこを置き去りにして・・・・・(-_-;))


そんな時、かおりんこが、混雑しているレジカウンターを見かねて、
4階へ行きそうになっていた(゜o゜)ノーーーッ!!!!


主役2人と私がいる空間で、多くを語れない私(T_T)
私は、かおりちゃん!! と (ゆきんこに見つからないように) にらみつけた(笑)


かおりんこは恐ろしさのあまり動きが固まり、
2階へ逃げ帰っていった(まったく・・・)


すると、お膝元にいる ゆきんこ がまさに4階へ行きそうになっていた(>_<)ノーーーーッ!!!


おまえらーーーーーーーーーっ!!!
ウロチョロ動くんじゃなーーーーーーーーーーーーーーいっ!!!!

私は大声で叫びたい気持ちをグッとこらえ


ゆきちゃん!ちょっと話そうやっ!引継ぎは全部大丈夫??
私は(レジ合わせの為)お札を必死で数えながら話しかけてたので、
会話が不自然・・・・・。カーッ、カーッ、カーッ


私は全身汗まみれになっていた。


が、無事、8時20分を迎えたのです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと、4人集合して終礼をはじめることができました(ホッ)

サプライズ慣れしていない くらんこ が私の対角線上に立ってました。
いかにも笑いを我慢した顔になっているので・・私も笑いを我慢することで精一杯!


終礼の司会をしながら、手に汗握っていた、その時!!! 私の携帯がなった!

まきさ~ん!今から花束持ってあがればいいん?
またまた、でかい声のたかちゃん・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;) 
BGMも止め、静かな店内なのに・・携帯から声がもれているんじゃないかとヒヤヒヤ・・。


(相変らず多くを語れない私は)
下の子にお話しましたよ。ごめん、終礼中なので!
と・・・最低限の言葉を発し、電話を切った。


お願い・・今、ズカズカあがってこないでよ・・・・・・・(>_<)(>_<)(←まきんこの心の声)


えいこちゃんのサプライズ誕生日会に後で行くことになったわぁ
と、平静を装い、待っていた3人のスタッフに告げた


バレてないかどうかドキドキしながら・・・
まき、女優になるんだっ!! 必死で言い聞かせていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガタッ!!

そろそろ8時半に近づいたとき、急激に人数が増えたサプライズ組(7人になりました)の物音が聞こえた(゜o゜)!!!
まきんこ&かおりんこ&くらんこの顔は青ざめた・・・・・・(-_-;)


とっさに、かおりんこが笑い始めた!


おなかが鳴ったんですぅ~~~
(でかした、かおりんこ!)


私とくらんこは、それに便乗して、思いっきり大きな声で大笑いした!
たいしておかしくもなかったけど・・・・


それから、サプライズ組が階段を上る音が確かに聞こえてくるので
さらに大声で笑っていた、まきんこ&かおりんこ そして  くらんこ・・。


なになに??? ゆきんこは呆然としていた


お願い、早く8時半きてーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おつかれさまぁ~、おめでとう~!
(パンパンパーーーーンッ!!!) ← クラッカーの音


無事、サプライズ組の登場~


ゆきんこには、営業後、いつも行く居酒屋で軽く送別会しようね!と伝えていたし、かおりんこのサプライズを先にするから!と伝えていたので、めちゃくちゃ驚いてました(゜o゜)!! そして号泣!


ゆきんこのサプライズを仕掛けていた かおりんこ は、まさか自分の誕生日会がセッティングされていたなんて・・思いもしなかったから、キャーキャー大騒ぎしてました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこからは、スタッフ4人で4階へ行き、
そのサプライズ会場に、主役2人は、さらにビックリ!!!


そこからも数々のサプライズを仕掛けてましたが・・・
永遠に続きそうなので(笑)ここからは皆さんの想像にお任せします☆★☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度、快くサプライズ隊を引き受けてくださった皆さんには
心より感謝いたします。本当にありがとうございました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■それにしても、白鳥は・・・・本当に一瞬だけ私達の前に姿を見せ
お祝の言葉を ゆきんこ&かおりんこ それぞれに告げ、ピザを手渡し
いつの間にか、去っていた。


2階のTanemaki Weddingには無残にも、白鳥と全身タイツ隊の着ぐるみが投げ捨ててあった・・


誰が来たの??謎めいた登場を果たしたかった くらんこ元先輩(ピザ担当)


が!!


あれ、M尾さんでしょ? 
ゆきんこ、ぽつり


はい!ざんね~~~~~~んっ!!!


大成功のサプライズ劇に終わりましたが・・


白鳥にとっては、苦労が報われない悲しい結末を迎えたのでした(ぷぷっ)


そして、私も・・・・そろいもそろって、皆が担当場所を離れるし、ハプニング続出だったので
倒れそうなくらいの気苦労が・・・。
その夜、お風呂にも入れず爆睡してしまったのは言うまでもありません(-_-;)


子供たちよ・・・・親心がまだまだ解ってないな。
ハァ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tanemakiスタッフらしい演出で、楽しみました♪


本当に楽しいたねまきスタッフ・・。
名札も4つ作ったし・・


ゆきんこ君、貴方はこれからも、たねまきスタッフです♪


大きなイベントでは、必ず呼びたいと思いますので
これを最後の別れと思われず、その日を楽しみに一緒に待ちましょう~っ!!


帰り際、ゆきんこは、スタッフ3人にお手紙と似顔絵をプレゼントしてくれました


私への手紙に書かれていたことは・・


『まきさん、生まれてきてくれて本当にありがとう』


『・・・・・・・・・・・・。』


究極の褒め言葉ですよねっ、これって・・。
私の存在にありがとう、だなんて。


とっても、嬉しかったんだけどね、
めっちゃあつくるしいよね、これ(笑)


ゆきんこ君!本当に、本当にありがとう!
これからも一緒に楽しく過ごしていきましょうね~


相変らず あつくるしい Tanemaki・・。
本日も(超)長文日記にお付き合いくださり誠にありがとうございました(*^_^*)はずかしっ!! (←笑)