まきんこ日記  父の日の贈り物何にしよーかな?? and 魚醤日記 『鶏もも肉照り焼き風…それはコーラ煮』

昨日の日記


は??


と思われた方も多かったのでは?


見事などしゃぶりでしたね・・・(-_-;)
大変失礼いたしました・・。


今朝の天気予報によりますと
来週火曜日まではギリギリ晴れる?予報となってました。


(といいながら、本日は雨が降ったり止んだりですが・・(-_-;))


いよいよ、梅雨に突入でしょうか!?


この時期ならでは楽しみをしっかり見つけていきたいですね~♪


本日も、まきんこ日記にてお届けいただしまぁ~す!
どうぞ最後までお付き合いくださいませ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6.5.15.JPG



『ねーねー、今年の父の日って何したらいいと思う?』 
(by まきんこ)


『ん・・イマイチお父さん、何が喜ぶのか解らんよね~』 
(by 母*としんこ)


『いやいや、私ね、絶対お父さんが喜ぶもの思い浮かんどんよ・・・モジモジ』 
(by まきんこ)


『なに?』 
(by としんこ)


『結婚相手よ、父の日に結婚のご挨拶があると、最高のサプライズじゃない?』 
(by まきんこ)


『笑笑笑!!!そうじゃね~!あんた!がんばってみんさいやっ!!』 
(by としんこ)


『・・・・・・・・・・・(-_-;)』


6.5.13.JPG
私の父は、一番左の列の真ん中
眼鏡のおとうさんです(笑)



私の父(たつみんこ)は、何をプレゼントしても
喜んでいるのか、そうでないのか・・
反応がイマイチ解りにくいんです。


が!


プレゼントしたものは、必ず私の前で使ってくれます。


遠い昔にプレゼントし、贈った本人が忘れているものも
几帳面に持ち歩いてくれてます。


30を過ぎた頃より、あつ~い感謝の気持ちは
(十分すぎるほど)言葉にして伝えてます。


(いや、もう解ったから!と飽き飽きしていたりして・・(~_~;))


その手紙も大切に保管しているんだろうなぁ~と思うと
ちょっぴり恥ずかしくなってしまいますが・・・・(>_<)(>_<)


父が本当に喜ぶこと・・


なんだろう・・


悩むところですね


いずれにしても・・


あと2週間しかないから・・
結婚相手は無理よ、おとうさん・・


・・・・(-_-;)


突然ですが!






6.6.1.jpg
藤本直紀さん作 革財布 14,980 yen
入荷しましたぁ~~~♪

6.6.2.jpg
オール手縫いならではの あたたかい財布♪
とてもシンプルですが、機能的♪
密かに、この財布の愛用者は多いんですよ




6.6.3.jpg
じゃじゃぁ~~~~んっ!!!


これは、作家藤本さんが見事に使い込まれた財布です♪


と~てもおいしそうな(おっと失礼)
と~ても素敵な色に仕上がってますよね~~~っ!!


この財布は、もともと藤本さんが使っていらっしゃった財布をみて私が大騒ぎし
交渉をかさね、Tanemakiにいただいた作品なのです♪


だから、男性が使われるには 抜群のサイズ& 抜群の機能 を果たしてくれますよ~


革好きなお父さんへのプレゼントにいかがでしょうか?


本日、店内をグルッと見渡してみて、この財布が目についたものですから
ちょっとご紹介させていただきました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


父の日
Tanemakiも一生懸命盛り上がってますが(笑)


母の日の比べ


イマイチスポットが当たらない父の日(>_<)


おとうさんは、いつも家族の為に一生懸命頑張っているのです!!


自分のお父さんが一番喜んでくれるものに
たっぷりの感謝をつめて贈りたいですね。


またみなさんの計画を聞かせてくださ~い!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きましてはコチラ!!!
相変らず一緒に楽しんでいる


Tanemaki魚醤生活(笑) 


実はね、相変らず嬉しい報告が
連日のように届いているんですよ~


昨日、本格的なレシピが届きましたので
またまたご紹介させていただきますね~


♪♪0951471.jpg0951471.jpg0951471.jpg0951471.jpg0951471.jpg0951471.jpg♪♪
魚醤日記




6.5.3.JPG
ジャッジャーーーンッ\(^o^)/


メールの文章が大笑いでしたので
そのままご紹介させていただきま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓↓Ⅿさんメールより↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


魚醤ラバー☆っと言えばⅯちゃんよ!


以外な アレ…とのコラボレーション。


それは何かしら…ドキドキ~っ



6.5.2.JPG
それは コーラ。
ええ 炭酸飲料の甘いコーラです♪


今回は ちょ~簡単魚醤レシピ
『鶏もも肉照り焼き風…それはコーラ煮』
で お送りしますーっ。


*******************************************

材料(一人前)


☆鶏もも肉…一枚
☆しょうが…1かけ(もしくはチューブしょうが)
☆魚醤…大さじ1
☆コーラ…200cc位

*******************************************


――――――――――
1:フライパンを熱し 油は少量で
中火で鶏肉を皮目から焼き 焼き色を付けたら 片面も焼く。
焼いてる間に 皮目から出る脂を キッチンペーパーで拭き取ります。

2:両面焼き色が付いたところで 魚醤大さじ1投入っ

3:ジョワ~っといったところで コーラ200cc投入!
火加減は 弱中火に。

4:刻んだしょうが投入!
チューブしょうがでも可です♪

5:焦がさないよう 水分を飛ばして行きます。

6:水分がだいぶん飛んで とろみが出たら出来上がりっ☆



炭酸は 肉料理に使うと
肉の繊維を柔らかくする効果があります(^O^)
なので コーラは結構料理に使われる方もいるんですよ~


簡単に照り焼き風に仕上がりますから
豚肉も 柔らかく仕上がり
夏の暑い時期ならば 上のレシピにお酢を加えるのも
さっぱりして オススメです♪



注意点は…

絶対に 普通のコーラを使うこと!
カロリーオフの物は 料理には向いていません。
すごい まず~い物になります。
これは 普通のコーラの甘味成分が 砂糖だからなの。
カロリーオフの物は 合成甘味料なので、旨味が出ないのです!


簡単に手早く出来るので お弁当のおかずにもGood!

ぜひ!お試しあれ~

以下省略・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑↑Ⅿさんメールここまで↑↑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


笑笑笑!!!


とっても楽しく拝見させていただきましたっ!!!


私は、豚の角煮をコーラで作ってました♪


カロリーオフの物は 料理には向いていません。



これにはウケました!
只今ダイエット中の私は
危うく間違いを犯してしまうところでした(>_<)!!!


Mせんせー
ありがとうございまーーす!


それにしても 魚醤 in Tanemaki が 相変らずあついです・・


ご愛用のみなさぁ~ん!
天才的な料理が出来上がりましたら
ぜひぜひご報告くださ~い!


皆で幸せをわかちあいましょう~♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


閉店前、シスターズ3名
将来設計の話で盛り上がりました(笑)


自分で設計する人生って、
何て楽しいんでしょう~\(^o^)/


『夢を実現させる為に、各セクションがんばりましょう!』 


とやる気をみせていたのは、かおりんこ(21)


各セクション??


■Tanemaki 雑貨部 → まきんこ
■Tanemaki ねっとうりば部 → かおりんこ
■Tanemaki Wedding部 → くらんこ


どの部も1人で形成されております(笑)
なんだか噴出してしまいましたが・・・


このメンバーで話していると
3人の力を合わせて
何でも出来そうな気になってきます。


ちょっぴり弱弱しいですけどね(~_~;)


明日の日曜日も、こんなシスターズ3名でお出迎えいたしま~す!
本日も1日おつかれさまでしたぁ~