まきんこ日記   梅雨ならではの楽しみ・・

いよいよ梅雨入りですね・・


お世辞にも、この季節が大好き!とはいえませんが・・


なんとかして楽しみたい!という気持ちで毎年過ごしてます♪


今日は、恒例のまきんこ一人出勤でした!
日頃スタッフに任せている仕事を自らでする!


その中から感じることは多く、
毎週水曜日は、とても貴重な日だな・・・と感じてます。


梅雨の時期だから・・


植物への水やり が 普段にも増して楽しかったです♪
湿気=みずみずしさ に心癒される感じでした(^^♪


6.10 051.jpg
新入荷のグラスを花瓶にしてみました♪
相性抜群!


この時期は、ちょっとしたことでテンションあがりますね~っっ


これから1ヶ月、みなさんと一緒に
梅雨ならではの楽しみをたくさん見つけ
楽しんでまいりたいと思います♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の定休日、自宅でニュースを見ていると
『先ほど、気象庁より梅雨入りの発表がありました!!』
という言葉が耳に入ってきました。


昨日は、久々、外でパスタを作って食べよう!と思ってましたので
さらに貴重な1日に思えました。


雲ってましたので、暑くなく
雨も降らず、心地よい気候の中最高にリフレッシュできた1日でした(^^♪


IMGP2870.JPG
自然は、やはり最高です!!


思わず撮影せずにはいられませんでした!



私達は、自然もしっかり満喫しながら
それぞれの担当を決め、手際よく料理し始めました♪



久々の料理!最高でした!!


ワンパターンなメニューですが・・


アンチョビポテト、
鶏肉のバルサミコソース、
パスタ・・・



と進めていく予定でした・・・


何となく心配ではあったのですが
お得意の「まっ、いいかっ、何とかなるじゃろ~」
という考えが命取りとなりました(T_T)



なんと!!!
ありえないことに!!!


最後のパスタ作りに取りかかり、1つのガスで具を炒め
1つのガスで麺をゆでるためにお湯を沸かしていた時!


ん??


ななななんと!!!
まさかの ガス切れです(゜o゜)!!!!!


しかも同時に(T_T)


2つあれば、どちらかが生き残ってもいいのに・・


私はショックのあまり動けませんでした(T_T)


 IMGP2862.JPG
豪華そうに見えますが・・・パスタのない野菜炒め?
悲しかったので、野菜をてんこもり積み上げてみました(T_T)


おまけにパスタの具にしていたブロッコリーをかじるとカリッ(゜o゜)
かろうじて、鶏肉に火がとおっていたことに感謝でした(T_T)


その後も、水でケーキを食べ・・


冴えない食卓でした(T_T)


そんな中 お連れ様は、
「味付けいいですね~っ!! 私満足です♪♪」 
とガツガツ食べていらっしゃいました


そのお連れ様とは・・


卒業生 ゆきんこ


笑笑笑!!!



6.10 053.jpg
尚、昨日は、新作のお皿を使ってみました♪


イタリアのSATURNIA社より輸入したお皿です。


*********************************

サタルニア社とは、イタリアでホテル、レストランやケータリングで
シェアの高い磁器メーカです。

**************************************


魅力的な食器がたくさんありますが・・
その中でも典型的なトラットリア等で見られる
丈夫でシンプル、そして無骨さが魅力の
業務用ラインをセレクトしました


ゴンドラプレート 21㎝  1,260 yen
ゴンドラプレート 26㎝ 1,575 yen



その他



ゴンドリーナ 29㎝ 1,680 yen が店内にございます
こちらは、カレーライスが一番に連想できた(笑)横長のお皿です♪



憧れだったんですよね~


肉厚で、白いお皿
少し重ためのお皿になりますが
盛り付けがしやすくて、とても気に入りました♪


是非とも、普段使いの食器に仲間入りさせていただきたいアイテムで~す!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どさくさにまぎれて新入荷情報をお届けいたしましたが(~_~;)


先ほどまで、ゆきんこが店内におりました(笑)
昨日一緒にいて、今日はTanemakiに来店って・・・・(笑)


まきんこ『あの後、何も食べんかった??』

■まきんこ『私ね~、麺がなくて物足んかったけー、帰ってすぐカレーライス食べたわいね~』

■ゆきんこ『笑笑笑!! まきさん、実は、私も、あれから旦那とラーメン食べに行きました!!』


笑笑笑!!!


相変らずの食いしん坊チームなのでした・・
炭水化物大好き~!という声が聞こえてきそうですよ(苦笑)


***************************************

6月10日現在の結果報告


まきんこ -2kg.(ダイエット開始より既に1kg.リバウンド) 
ゆきんこ -2.5kg.(ダイエット開始より既に1kg.リバウンド)

*****************************************


『・・・・・・・・・・・・。』


もう少し頑張りましょう・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅雨入り宣告初日から、よく降りますね・・


雨。


ちょっと薄暗いからでしょうか?
雨効果もあり、店内のグラスが、さらに輝いてみえます♪


6.10.1.jpg
コチラ!
せせらぎマグ 1,680yen


父の日限定マグカップ
本日再入荷してまいりましたよ~



その他・・





 6.10 022.jpg
せせらぎハイカップ
1,680 yen 


直径10㎝x高さ15.5㎝

こちらは少し大きめです
今朝花瓶として使ってみました♪
 6.10 023.jpg
せせらぎシャンパン
1,680 yen 


直径7㎝ x 高さ15㎝



 6.10 024.jpg
せせらぎデザート&プレート(2セットづつ) 3,465 yen


デザート碗 直径10.5㎝x高さ8.5㎝
デザート皿 直径16㎝x高さ1.5㎝






 6.10 027.jpg
こ~んな感じで
おもてなし
してもいいですね~


 6.10 033.jpg
オシャレな朝食セットも
思い浮かびました♪


碗の方にサラダをいれ
お皿にには、クロワッサン!?


いいですね~




こちらの せせらぎシリーズは





琉球グラス と同じ手法を使って
製造されているんですよ~(^^)


ぽってり肉厚なガラスと、
再利用ならではの 柔らかい口触り♪


癖になるグラスですよ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


梅雨ならではの楽しみ・・
何があるだろう??


これから1ヶ月かけて見つけていきたいと思います!


今日はのんびりですが
よくしゃべった1日でした(は??)笑


これから、お足元が悪い中お出掛けの際は
くれぐれもご注意くださいね~


それから、肌寒い日も続きます。
風邪ひかないよう気をつけましょう~


本日も1日おつかれさまでした~





6/91日遅れて・・ハッピバースディ♪

イケメンI上さ~ん!笑
先日、手作りの素敵なホワイトデープレゼントをいただいた


I上さんですよっっっ!!


昨日は素敵なお誕生日でしたか??
いつも奥さんを大切になさっているお姿に感動してます♪
私もI上さんのようなマメな旦那様を!がんばります!


男性のお客さまがお1人で出入りして下さる雑貨屋って
本当に幸せだと思います!


これからも乙女心(のみならず)男心もワシヅカミにするようなお店作りに努めます!
いつまでも私達スタッフの理想的な男性でいてくださいね~


1日遅れましたが・・・
さらに幸せな1年となりますよう・・
スタッフ一同心よりお祈り申し上げておりま~す!


かんぱ~い!


追伸、今年の革教室は?7月5日の午前クラス、男性の数名様いらっしゃいますよ~
宜しければ、今年も一緒に盛り上がりましょう~(笑)