まきんこ日記  お客様よりいただいた 素敵なおたより**

昨日からの雨はすごいですね
雷もなりたい放題、やりたい放題ですよ、まったく・・(笑)


まだ梅雨明けしていない中国地方
これが最後だ、という合図なのでしょうか


今日も引き続きの雨が続いております
移動中はくれぐれもご注意くださいね


さて!!!


昨晩の大雨の中、私は、早あがり制度(最近Tanemaki内でもうけてます)を利用し
早い時間より、読売旅行時代の後輩と飲みにでかけました!


お店については、いつも丸投げをされる・・・


どこにしようか迷った結果
今月号のWINK表紙になっている 串酒場「一利喜」に行きました!!
会社同僚と行きやすい店となると、やはり居酒屋ですよね~


WINKの記事を読んでみると


不況知らずの元気なお店!! 
人気の秘密は「安さ」だけではない!!
串焼きを片手にガハハと思いっきり笑える!! 



など・・興味ある文面に誘われて、楽しそうな新店に足を運んでしまったのです


予告通り、早い時間にも関らず超満員!
既に順番待ちのお客さんで溢れていました


店内をのぞいてみると、仕事おわりのサラリーマン多数
若い人からおじさんまで、品揃え豊富でした(笑)


そして、驚いたことに!
女性の方も多いこと。


安いだけでなく、ある程度満足できる味だからこそ
味に厳しい女性客の心も掴んでいるのかもしれませんね


「多分私、リピーターになると思います!笑」


特に会社帰りに同僚と寄りたい店?
低価格で楽しめるお店?という引き出しに
バッチリ入れさせていただきました!


最後に、また笑える出来事があったんですよ。


レジで会計をしていた後輩に向かって
レジを担当していた若い店員さんが


「今日のお料理おいしかったですか?」 
と聞いてこられました。


後輩は 「はい、おいしかったですよ」と答えました。


そして、答えた瞬間に、そのレジ店員さんが厨房に向かって


「お帰りのお客さまより、おいしい!いただきましたーーーーーーーーっ!!」
と叫ばれたのです!


すると・・・
厨房で料理を作っていらっしゃった料理人の方々が一斉に私達を見て


「ありがとうございまーーーーーーすっ!!」 
と大声で言ってこられました(笑)


大笑いでした!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の不況の時代
お小遣い制のサラリーマンが気軽に生き抜きが出来る場所


贅沢ができない時代の中で
気軽に外食が楽しめる場所
お酒好きな方が気軽に外で飲める場所


スタッフもお客さんも、特別なお金をかけることなく
気持ちの持ち方を変えるだけで
両者にストレスがかかることなく楽しめる場所


ホスピタリティに満ち溢れているお店大好きです♪


いつまでの、そのスタンスを変えないお店であっていただきたいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冒頭より長々語ってしまいました(~_~;)


(今更ですが)本日の日記担当は、私まきんこです!!
宜しくお願いいたしま~す!(パチパチパチパチ・・・・)


7.25.5.jpg
早いもので、盛り上がった革教室より
3週間が経ちましたね。



7.25.6.jpg
バックや、鍵に早速つけて
私達に見せてくださるお客様多数♪


「今年の革教室もよかったね~♪」
というお言葉をいただくたびに
あからさまに嬉しい顔をしてしまう私。


ありがとうございます。




そんな中、1通の嬉しいメールが届きました!
保母さんをなさっているS様からです


先日1泊2日で「お泊り保育」を実施なさったようです





・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓↓ Sさまメールより ↓↓・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サマーキャンプ(お泊り保育)も無事終わり、ホッと一段落です


さて、この度は、キャンプ記念品は、


7.25.1.JPG
たねまきさんの革教室でならった靴を
フェルトでチームカラーに分けて作りました



子供達とのキャンプのテーマは
『まもれ 地球を アースレンジャー』と題し、


・暖かい火を守るレッドレンジャー
・綺麗な水を守るブルーレンジャー
・緑の森を守るグリーンレンジャー
・豊かな大地を守るイエローレンジャー


と4つのチームにわかれ
この言葉を合言葉にして、活動しました。


自分達が生かされてる地球が今、いろんな意味で破壊されつつある中、
自分達ができる事はたくさんある事に気付いて欲しい願いを込めて。。


地球を守るレンジャーになるために
自分ができるいろいろな活動をこなしました。


荷物は自分で用意したり、寝床のテントはチームのみんなで協力してたてたり、
晩ご飯のカレーハンバーグもみんなで作ったり、
好き嫌いせず食べるとか、ゴミを出さないように心掛けたり。。とか、


蒲刈の藻塩作り体験もそして、日食も見れました。。


一泊二日仲間と過ごし、いろんな体験した子供達は、
達成感など味わって喜びになった分、
ひとまわり大きく見えました


そんな子供達の記念品になった品(たねまきさんに感謝です)、


困難な壁にぶつかってもあきらめない一歩を
踏み出せる子供になって欲しい!!



そして、


自分の人生は自分の足で歩いて行って欲しい!!の願い込めて。。


最後、記念品授与式で子供達の手に。。


7.25.3.JPG
靴の裏です

かかとの部分に一人ずつ名前を入れたんですよ♪

世界に一つしかない それぞれの靴に仕上がりました♪


お願い事があればにぎりしめて、お願いすれば叶うょ!の言葉ににぎりしめて、
目をつむってお願い事していた子もいたり。。とってもかわいかったです。


たねまきさんの革教室のおかげでこんな感動を味わう事ができましたぁ♪


(以下省略)

・・・・・・・・・・・・・・・・↑↑ Sさんメールここまで ↑↑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Tanemaki主催の革教室で学ばれたことを
こんなにも素敵な場でいかしていただけるなんて!!!


さらに、この情熱的な教育にも感動しました(T_T)


もし、私が母親だったら
安心して大切な子供を預けることができる場所ですね


とても頼もしいです!


これからの日本の未来の為に
今の子供たちが素晴らしく成長することを
心より願っております。


Sさん!本当に素敵なお仕事をなさってますね♪
同級生のSさんよりいただく刺激は大きく
私もがんばらなくちゃ!という気持ちに、いつもなりますよ♪


同世代、同じ状況だからこそ感じる気持ちを一緒に共有しながら
心地よい距離感を保ちながら、今後とも仲良くしていきましょうね♪


テンションあがるお知らせを
ありがとうございました\(^o^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は本当にのんびりした1日でした。


7.23 045.jpg
先日の帽子展画像を
たくさんのお客様より褒めていただきました♪


この画像も、めっちゃかわいいでしょ?
さすがかおりんこ!!!


モデルもめっちゃ褒められたよね?
かおりんこっっ



7.23 039.jpg
予想以上に反響いただいた帽子展♪


「すごくよかったですよ~!」
と、わざわざ県外のお客様よりお電話まで頂戴いたしました


(Kさま~ありがとうございま~すっっ!!)


私もやる気が沸いてきましたよ~♪


がんばりまーーーーーすっ!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日も4階で作品展行われてます♪
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひぜひのぞいてみてくださいね~


本日も1日おつかれさまでした~