まきんこ日記   はげ散らかし日記 vs 魚醤日記

7.15.1.JPG
またしても・・・・・。


はげ散らかしてますっ!!


ショックですっ(涙)



定休日明けの今日


朝一番でメールチェックをさせていただいておりましたら
K様より、こんなメールが入ってました(笑)


ごめんなさい
朝から噴出してしまいました(笑)


K様、おもしろすぎです!!
(ごめんなさい、笑う場面ではなかったでしょうか!?)


念のため申し上げておきますと・・


7.15.2.jpg
正しい姿はこれっ!!



7.15.4.jpg
これだっっ!!!


(フッサフサ~~~ッ!!!)



あれから1年が経ちますね


思い起こせば、1年前、3周年記念で
ベビーティア―ズを植え込んだハニ鉢を
記念アイテムとしてご案内させていただきました。


が・・・・・


本来の姿のまま保っている方は少なく・・・・


7.15.5.jpg
ぽつん。


おーーーい、おーーい、おーーい!!


笑笑笑!!!


(たくさんのかわいそうな姿を報告して下さいましたね)



7.15 002.jpg
ちなみに、私のベビーティアーズちゃんです!


昨年の・・あの子です(エッヘン)
(お客様相手に自慢する店員(~_~;))


途中、しっとりしてきて、あぶないシーンがありましたが\(◎o◎)/!
大急ぎでTanemakiに持ってきて育てたら・・


復活しました!


セーフ!!


どうやら、Tanemakiの環境が
植物にとって最高の場所なのかもしれませんね♪


さておき!!


誰もが苦戦するベビーティアーズちゃん


絶対にからさない良い育て方をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひお知恵を拝借させていただきたいです!




それにしても・・


はげ散らかすって・・・
表現の仕方に笑えます(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日から耐えれない暑さで
大嫌いな夏の訪れに、テンションが下がり気味でしたが・・


お客様のメールで元気でてきましたっっっ!!


本日、この「はげ散らかしメール」の他
久々魚醤日記もとどいておりました♪


暑い、暑いと後ろ向きに過ごす夏ではなく
みなさんと一緒に、楽しく過ごせそうですね♪


7.15.98.jpg
どかーーーーーーーーんっっ!!!


最近(ちょっとだけ)ご無沙汰してましたので
少し説明をさせていただきますね☆★


******************************************

魚醤(ぎょしょう)


山口県仙崎生まれの(魔法の)調味料



魚介類を原料にして調味料で
新鮮な魚介類に塩をまぶしながら容器に漬け込み
発酵熟成させ、ろ過したものです。


この魚醤は仙崎港で水揚げされた新鮮な白身魚を塩漬けにし
自然発酵させて作ったものです


煮物、炊き込みご飯、茶碗蒸し、鍋物、うどん、そば
てんつゆ、ドレッシングなど・・・少しだけ魚醤を加えることで
プロ的な味に変身します!!


日頃料理をされない一人暮らしの男性からは
『もやしを炒めて魚醤をちょっと加えるだけで良いツマミになった!』
『チャーハンにちょこっと入れたら、ぶちうまかった!』 


毎朝お弁当作りを頑張っていらっしゃる主婦からは
『お弁当に欠かせない卵焼の味付けが魚醤だけで十分!
子供が楽しみにしてくれるようになりました♪』 



など・・とても嬉しいご意見を頂戴しております♪♪


ナンプラーのようなイメージを持たれる方が多いようですが
魚の臭みは全くなく、非常に使いやすい調味料だと太鼓判を押せます!


******************************************


「何げない普通の生活を楽しむ」為に生まれたTanemaki


そのコンセプトにピッタリな魚醤クン


この「たねまき日記」をいう場を使って、
さまざまなレシピ交換をさせていただいております♪


「最近、料理が上手になった!と主人に褒められるので
嫌々やっていた料理が楽しくなりました♪」
 


「まったく料理をしなかったのですが・・簡単においしいものが作れるので
毎日会社にお弁当を持っていくようになったので節約できてます!」 



などなど(テレフォンショッピング的なノリになってますが・・笑)
驚くくらい、たくさんの方の笑顔を頂戴している魚醤


発信源にならせていただいた身としては
大変嬉しい限りでございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夏に食欲がなくなったことは、これまでの人生で一度もなく
むしろ、冷房の中で(がっつり)食べる丼物は最高においしく(笑)
食べ過ぎてむしろ太る年の方が多い・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


突然(呆れかえりますが)これが、私です(~_~;)笑笑!!


が!


一般的には、逆の方が多いですよね~


魚醤を生活に取り入れていただくことにより
夏バテ対策のお手伝いができれば嬉しいです♪


************************************

さまざまな料理に活用いただき
みなさなの生活がより楽しくなることを
心より願っております。

**************************************



前置きが長くなってしまいましたが
本日いただいたレシピの中から、1つご紹介させていただきま~す!


・・・・・・・・・・・・・・・・↓↓↓ Ⅿさんメールより ↓↓↓・・・・・・・・・・・


7.15.298.JPG



あぁ~~~暑いですねぇーってか 
湿気がお湯みたいな気候です・・・
ま、ある意味 お肌はシットリ(じっとり?)してますけどっ。


そんな暑さは 魚醤でぶっとばせーー☆なのです!


今回はね、ゴーヤチャンプルーなんですけど・・・。
えー普通じゃーん。と思ってる??
ほらほら。よーく見てぇ~?
お盆の上に もう一人?誰?あなたわ???


はい。


7.15.367.JPG
おなじみの魚醤ボトルではない方も 魚醤。
しかーも。にんにく魚醤!!


*********************************

作り方は いつもの様にいたって簡単♪
にんにく丸々いっこを 容器に入れ
魚醤を入れて 待つこと一週間。


で 出来上がり―☆

*************************************


この魚醤ちゃん、お野菜との相性が抜群なのです。
ゴーヤにももちろん、もやし炒めだって ランクアップ☆
にんにくの香ばしい香りが あつ~い夏を ぶっ飛ばしれくれる上に!!


なんとなんと、食べた後は臭みが残らないのですぞ。
大好きなダーリンに会う前でも きっと大丈夫っうふ。


にんにくの香りで 食欲もモリモリ☆
ガッツリ食べたいそこのアナタ!
これを使うと お野菜もガッツリ&おなかも大満足です♪


ちなみに。ゴーヤチャンプルーって 最後に旨味をプラスする意味でも
カツオ節を入れますが
魚醤を使うと お魚の旨味も自然とプラスされますので
優しいお味に仕上がるのです。


もちろん、他の調味料は入れません。魚醤のみ。
なんて素晴しいの。魚醤って!


ぜひぜひ(^^)例によって すっげー簡単料理ですけど
試してみてくださーい♪


・・・・・・・・・・・・・・・・↑↑↑ Mさんメールここまで ↑↑↑・・・・・・・・・・・・・・・・・・




スバラシイ!!!


早速、今日家に返って試してみたくなるくらい
気軽にとりかかれそうなレシピです\(^o^)/


たねまきって一体何屋??


魚醤をご紹介させていただくようになってからというもの
よく言われるようになりました(~_~;)


何げない普通の生活を
テンションあげて過ごせる為のアイテム





ご紹介させていただくお店♪
 


と、きれいにご紹介させていただきます(^_^)v


*****************************************


いろいろお話したかったのですが・・
本日は、お客様よりいただいたメールよりご紹介させていただきました♪


本日は水曜日
いつものように、娘達を休ませ、母(まきんこ)の一人出勤day


出勤後、すぐに汗だくになって掃除をしました
出勤前に、あんな重労働をすると・・・・私の年齢には(かなり)コタエマス・・


毎日、こんな重労働をしてくれてる娘達に心から感謝です☆★
こんなに気持ちだったのね、あなたたちは・・


うっ・・・・。


人間、実際にその立場になってみないと
その人の気持ちは解らないものです。


そういった意味でも、水曜日は、私にとってとても貴重な日であるのです


そして、今日はジムの日です\(^o^)/
水曜日最高!! 行ってきまぁ~~~す!!


本日も1日おつかれさまでした~





7/15本日のハッピバースディ

読売旅行時代、直属の部下として
一緒にお仕事をしていたMちゃぁ~ん!


お誕生日おめでとーーーーっ!!!


あなたとの出会いは、私の人生の中で必要なものでした


■整理整頓の重要さ
■あるもので楽しむこと


を教えてくれた人です。


未だ完成度が低い私ですが・・・(~_~;)
あなたのおかげで、かなり人生観がかわりました!


かなり年下だとは思えないMちゃん
毎年、あなたの誕生日には


いろいろな意味で
本当にありがとう
と言いたい。


素敵なご家族と、素敵なお誕生日をお過ごしくださいね
かんぱ~~~~い\(^o^)/