まきんこ日記  Tanemakiアンティーク時計コーナーリニューアルオープン!!

こんばんは!!今日は久々にtanemakiではしゃいで楽しかったです。
申し遅れました西条のAです。


ハニかぶと、感動でした!!!!!!


帰って早速私が被ってみました☆


被るには少し重いですが・・・私でもなかなかイケました。


もう少し大きくなったら一星にも被せてみたいと思います。


(以下省略)



8.6.12.jpg
おかあさん・・
貴方がかぶってみられたのですね・・


しかも陶器なのに・・・


笑笑笑!!!






今朝、メールチェックをさせていただきましたら
昨日ご紹介させていただいたAさまより
こんな楽しいメールが届いているではありませんかっ!!!


思わず噴出してしまいましたよ、Aさん!
うけますね


(意味が解らなかったお客様は、昨日の日記をお読みくださいませ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちわーーっ!!


本日も元気いっぱい、まきんこ日記にてお届けで~す!


本日は午後より、4階で 娘たちが
内祝のラッピングにセッセッと励んでおります!


2人力を合わせれば、何でもできる!
それくらいナイスコンビ(?)仲良しの2人(^^♪


娘達(スタッフ達)が仲良くしてくれると
母親(私)としても助かります♪


さておき!!


本日は久々、アンティーク時計のご紹介です!


8.6 009.jpg
じゃじゃ~~~~ん!!!


今回の時計は、私がセレクトしてきました!


どの子も、こんなご提案がしたい!と
コーディネートの想像を膨らましながら仕入れてきました♪


Tanemakiアンティーク時計担当*本田さんより
しっかり説明を聞いてまいりました~~♪


それでは、1つづつご紹介してまいりましょう~



8.6 013.jpg
■左(グリーンのベルト)

1930年代 エルジン(手巻) 45,000yen

アメリカの軍用時計を作っていた
当時は、高級品だった時計です♪

本田さん曰く

「古い時計なので秒針がヨタヨタ動くのが
いいですよね~~~」
と、ちょっとマニアックな意見(笑)

昔の時計で、真ん中に秒針があるのは
とても珍しいらしいですよ~



■右 1950年代 OMEGA(自動巻) 70,000yen

なんといっても、文字盤の雰囲気が最高です!
ちょっとやけて、古っぽい感じが抜群にいい!!

この革ベルトも、かっこよくコーディネートできそうです♪
私 、この時計、超好みです♪




8.6 010.jpg
■一番左 金色の時計
1970年代 SEIKO(手巻) 18,000yen


ベルトが当時のまま・・
この全体的にお洒落な雰囲気に惹かれました(*^_^*)

ブレスレット感覚でお洒落を楽しんで♪

(ちょっと気が早いですが)
秋口に、白シャツ、ジャケットにこの時計!
ダークな色合いのワンピースにこの時計もよくないですかぁ~??

お値段もリーズナブルで
とても惹かれてしまいました!



■真ん中の時計
1970年代 OMEGA(自動巻) 65,000yen


「これは・・サイケなデザインがいいでしょ~」
と本田さんがおっしゃいました!

サイケってどんな意味?

確か、花屋のtatubanaさんといえば
「広島一ロックでサイケな花屋」
がキャッチフレーズでした(笑)

あの時も、サイケってどんな意味?
って思ったんですよね~(笑)

ちなみにこの時計、
既に3名様が狙っていらっしゃいます(゜o゜)!!



■一番右の時計
1960年代 ブルーバ(手巻) 38,000yen


この大きさで正方形の文字盤は
なかなかないんだそうです。

この時計も(気が早いですが・・)
秋服にピッタリの雰囲気ある時計

白シャツフェチとしては
どうしても、白シャツ中心に考えてしまいます(~_~;)

しっくりくると思いません??





この5本にて、Tanemakiアンティーク時計コーナーを
リニューアルオープン!!!



アンティーク時計って、衝撃と水に弱く、
(現代の時計に比べ)本当に手がかかりますが・・


長い年月を経て時を刻んできた奥深さ
古く味のあるデザインに惹かれてしまいます(*^_^*)


実は、本田さんのお店(天満町にあります)に
一級時計修理技能士さんがお手伝いにいらっしゃるようになりました~


なので、以前より、お待たせせずに修理を伺うことができますよ~♪
(古いものって、修理の部分が一番気になりますものですよね)


Tanemakiでお買い上げの時計は、保障期間を


1ヶ月(25000円までの時計)
3ヶ月(25000円以上の時計)



と、つけさせていただいております
(落としてこわれたものをのぞきます)


その他でも、(多少ご負担いただきますが)修理を承っておりますので
安心してお使いいただけます!


そして、全く関係ないですが
先ほどご紹介させていただいた一級時計修理技能士さん


ご近所のみなさんより


「天満王子」


と呼ばれているそうです(笑)


私が速攻駆けつけたことは
言うまでもありません(*^_^*)♪


*******************************************


「時計って、貴方にとってどんな存在ですか?」


この質問、どんな心理テストなのか、みなさんよくご存知ですね(笑)


先日岩国よりいらっしゃったkさまご夫婦に問いかけたところ


「ん?まぁ、別になくてもいいよね~」
「うん、携帯があるしー」
「飾りじゃけー、別に動いてなくてもいいよ」
「かっこよければいいよ、」


うんうん(2人でうなづく)


(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)!!!


******************************************


「時計って・・彼氏彼女とか、ご夫婦の・・相手の存在なんです・・よ・・」
私が恐る恐る答えを申し上げると・・


笑笑笑!!!
2人そろって大笑いされ


「2人とも同じでよかったね~片方が違ったら気まずいじゃん!」


ず・・・ずるっ


とても素敵なご夫婦でした(笑)


******************************************



さて!本田さんからは
他にも、こんなかわいいアイテムをいただいてきましたよ~


8.5 006.jpg
デッドストックの薬瓶 350yen(税込)
SIZE*直径3㎝ 高さ7㎝


1960年代の薬瓶
子供用飲み薬に使われていたのではないかと・・


1つ1つのゆがみが何ともかわいいです♪



8.5 026.jpg
こんな風にグリーンを入れ


家の至るところに ちょこんと置いてもかわいい♪
おもてなし料理盆に一輪あしらってもかわいい♪


ビーズを入れて使われていたものもあります。


使い方いろいろ
お1ついかがでしょうか?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は原爆の日
広島に移り住んで25年


学生時代より平和学習をしてきました。
当時はなかなかピンとこなかったのですが


大人になってからは身近な問題としてとらえれるようになりました。


「平和な世の中」


戦争がない世の中は勿論ですが
もっと身近なところで
手掛けることができる平和活動がありますよね


自分に出来ることから。
他人事ではなく、自分事として。


そんな願いを込めて、毎年朝8時15分は
必ず黙祷が出来る体制を整えてます。


県外よりわざわざお越しくださったみなさま
Tanemakiにまで足を運んでくださりありがとうございましたm(__)m


来年の今日も、一緒に平和について考え
気持ち新たにスタートしていきたいですね。


本日は、しっとりと。
おつかれさまでしたm(__)m





8/6本日のハッピバースディ

ご夫婦でいつも仲良くご来店の
Uさん、だんなさまぁ~!


お誕生日おめでとうございま~す!


最近ちょっとご無沙汰ですね
お元気でいらっしゃいますか?


お誕生日、(今日だから特に)みなさん覚えてくださいません?
私は毎年しっかり覚えてますよ~


今晩はご夫婦で仲良くお祝でしょうか?
素敵な年を重ねられ、ますます若々しくいてくださいね♪
また元気なお顏をみせてくださーい!


かんぱ~い\(^o^)/




ネットうりば担当*かおりんこ よりお知らせ


現在、サーバーメンテナンス中につき
一時ご利用頂けない状態 となっておりますm(__)m


ご不便をおかけいたしますが
ご了承くださいませ。


メンテナンス終了次第、
また改めてご報告させていただきますね(^^)♪