まきんこ日記  Valeurデザイナー苣木さんプロフィール(素敵すぎますっ!!)

今ハマっているjazzを聴きながら優雅に出勤!


(の、はずだったのに・・)


足がかゆくてたまらない(>_<)!!
我慢していたけど・・
かゆい、かゆい、かゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!


ハンドルを握っていない手で足を触ってみると
何箇所も蚊にかまれている!!


落胆しつつ運転していたら


1匹の蚊が私の前を横切った


お、おまえか・・・・(-_-;)(-_-;)


外は雨だから窓を閉め切っている (密室)
そして、私は運転中 (無防備)
車内にいるのは私と蚊 (・・・・・。)


かゆいし、イライラするし・・
優雅にjazzどころの騒ぎではなかった


その時!


またフワフワ私の前を横切った一瞬の出来事!
私は右手で蚊を握りこんだ!
恐る恐る握った手を開いてみる


いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!


かっこよくも、私は一発でしとめてしまった(フッ)


私、履歴書の特技の欄で名乗り出たいくらい
蚊を片手でしとめるの上手いんですよ(^_^)v(笑)


なんだか、その状況がおかしくて、
一人でニヤニヤ運転していた朝でした





こんにちわーーーーーーーーーっ!!!
今日も元気いっぱい、まきんこ日記でお届けしまーーーーーーーすっっ!!!


相変らず・・


米粒ほどの小さな出来事を
世界規模ほどの大きさで語るのは得意分野です!笑


本日も宜しくお願いいたします♪


7.29 186.jpg
相変らず、帽子展準備で大騒ぎでしている日々


日常の業務と平行してだから・・
なかなか進まないんです(T_T)


でも、帽子展モードになる度に
いつもテンション高くなるっ!!


楽しみでたまりません!!




8.28.1.jpg8.28.2.jpg
昨日の出来事


常連O様との会話


(Oさん)

「私、帽子ってあまり得意じゃなくて・・自分で似合わない!って思い込んでたんですけど・・」
「バルールさんの帽子をかぶってみて驚いたんですよっ!! 抵抗なくかぶれるというか・・」
「誰がかぶっても、どんなかぶり方してもかわいく仕上がりますよね~っっ♪」


(まきんこ)

「あ、ありがとうございます(*^_^*)」
「あら?Oさん、どの帽子買っていただきましたっけ??」


(Oさん)

「あっ、ここで買ったんじゃないんですけどね(汗)ごめんなさい(>_<)!!」


笑笑笑!!
(Oさんと私)


8.28.3.jpg
今回は、キャスケットに挑戦してみたいです!!
(Oさん)





************************************************


Oさんとは、個人的にとても趣味が合います。


もともと苦手だった帽子を、バルールさんの帽子で克服され
(セレクトした私達にとって) とても心強いご意見をいただき


本当に嬉しくなってしまいました♪


購入店がTanemakiでないことに恐縮なさってましたが(笑)
そんな会話をお客さまと楽しめる環境に 心地よさを感じてます(*^_^*)♪


この度は、デザイナー苣木さんをお迎えしてのイベントとなっておりますので
さらに、みなさんに充実した時間がお届けできることでしょう



苣木さんというデザイナーさんは、生まれた時から、特別な環境にいらっしゃった訳でなく
特別な保護や支援も受けられた訳でもなく・・・・・・今に至られてます。


成功の秘訣は


「夢を持ち続けられたこと」
「諦められなかったこと」



ではないかと感じております。


この度、DMを制作するにあたり、
苣木さんの経歴やプロフィールなどをお聞きしました♪


パリッと心引き締まる経歴とは別に
ご本人より、楽しいプロフィールをいただきましたので


(ご本人の了解をいただき)文章もそのままご紹介させていただきます♪


*********************************************





8.28.6.jpg8.28.7.jpg8.28.8.jpg8.28.9.jpg
Valeur(バルール)


2005年AWコレクションよりプルミエール出展
フレッドシーガル、ボンマルシェ等の有力店との取引成立

2007年SSコレクションよりミラノWHITEに出展
ヨーロッパの取引件数が徐々に増加

2007年SSコレクションよりプルミエール4回/年
出展審査通過  出展

2007年SSコレクションよりバーグドルフグッドマンとの契約開始
ボンマルシェでの商品消化率NO1 98%

現在、取引先は国内約100店舗、ヨーロッパ11カ国(オーストリア、ベルギー、イギ
リス、イタリア、アイルランド、アイスランド、フランス、ドイツ、スペイン、スゥェーデン、
スイス)の取引先78店舗、アメリカ10店舗、韓国1店舗、香港2店舗、など世界中に展開



8.28.12.jpg8.28.11.jpg8.28.13.jpg
デザイナー苣木さんプロフィール
(いただいたメールをそのまま紹介させていただきます)



チサキノリコ ヒストリー(笑)


1974年10月 大阪堺市に生まれる(3歳までかな?関西人!)
その後、両親の実家のある九州佐賀県唐津市のすんごい田舎に引っ越し、
高校生まで佐賀県人としてひっそり暮らす(笑)


小学生の頃に、手芸店営むおばの家に遊びに行き、
『おさいほうごっこ』を楽しんでいました。
山と川しかない田舎なので探検ごっこや釣りとかもしてました。


その頃に、編み物も近所のおばちゃん達にまじって教えてもらいました。
もっぱら小学校の自由研究は、ワンピースなどの服を作っては、満足 していました。
このころの夢はデザイナーになる事でしたが、恥ずかしくていえずに、近所のお姉さんの真似をして『通訳になる』と言っていました(笑)
その方がかっこいいし、褒められるからという理由だったとキオクしています。


わけがわかりません。


それからトキが過ぎ。。。。


晴れて大学生になったチサキノリコは長崎へ
学校の先生になると夢がありました。
(高校時代に出逢った国語の先生が、大嫌いだった国語を好きにしてくれたから、感動してわたしも!!と)


4年間で高校と中学の教員免許を取得し、日本語教師の免許もとりました。


が、、、、。


いろいろあって、このまま先生になるのは何かが違うと違和感。。。


結局一般企業に就職しました。


そこで会社員として4年間(フクオカ、札幌)勤務し、結婚を機に上京。
元ダンナの会社に入り、服のデザインをはじめる。
ここで、ひょんな事がきっかけで、小学生の頃の夢が叶います。
(唐突!!専門学校も行っていない素人です。必死でした。)


さい先よく大手取引先も決まり順調に仕事は進みました。


しかし、取引先は増える一方、服飾のベンキョウをしてないのに、、
というコンプレックスが強くなってきたのもこの頃です。


一念発起で会社を退社。
28歳にしてエスモード学園に入学。
19歳の子たちとクラスメートになり、お母さん(笑)とよばれる、
課題に追われる地獄の毎日!とにかく厳しい学校でした。
その分デザインの考え方は身に付きました。(良いと思ったら、あきらめず自分を信じる事!)


その後、知人の紹介で『帽子作家のおばさん』と仲良くなり、
『教えてあげるから作ってみなさい』と教授されることになり、
服よりも短時間で出来る帽子に夢中になって、
頼まれもしない帽子を家族、友人、知人、近所の子に作ってあげたり。


そんなこんなで、忘れもしない
ドットのベレー帽を被って知人の展示会に挨拶に行った時に帽子を褒められ
『知り合いの会社が帽子のデザイナーを探しているから面接に行ってみたら?』と。



ちゃ~んす!!
サンプルを作って面接にいき、縁があって入る事が出来ました。
あれからもう6年がすぎました。


それからと言うもの、帽子の小さなパーツの世界の中で、
表現出来る可能性みたいなものに引き込まれて、没頭しました。


作る時は買ってくれる人が『にこっ』と出来るような、
ワクワクするようなものが作りたいと思いながら向かいます。
これは始めた当初から気持ちは変わっていません。


私はアーティストではなくデザイナーなので、
身につける方達のスタイルをいい感じにデザインして行く事が役目だと思っています。


お手伝いができればと。


昔から人にプレゼントするのが大好きだった、
その時の気持ちを忘れないようにモノ作りをしているつもりです。


帽子と言う『もの』をとおして世界中の人とつながれる、
フランス人バイヤーさんが『カワイイ』といってくれる。
好きな感覚、かわいいという感覚は世界中同じなんだとおもうと、嬉しくなります。
コトバを超えた感覚のつながり。


何だか、訳の分からないプロフィールですが、一貫していえるのは、
人との出逢いによっていまの私の姿はあるのだということ。
その時その時を必死に頑張るという事です。


出逢ってくれた方達、導いてくれた方達に感謝の気持ちで一杯です。


いいスタッフ、素敵なお客様に恵まれていて、いまとても充実した毎日を送らせてもらっています。
ありがとうございます!!



(なんか最後にいい人っぽくなってすみません(笑)


では、10月楽しみにしております☆



遅くなりすみません!!


valeur
苣木紀子





********************************************************




個人的に、とても勇気をいただいたメールでした


「帽子をセレクトさせていただきお客様へご案内させていただく」
仕事として関らせていただいたことに心より感謝し
Valeurの魅力を精一杯お伝えしなくては・・という気持ちに(勿論)なっておりますが・・


苣木紀子さんという人に出会えたことが嬉しくてなりません。
私達一般人(?)に勇気と夢を下さる存在


やはり、


出来ない良い訳を探したり
人のせいにしたり、愚痴を言う時間があれば

出来る為、夢をかなえる為にどうしたらよいのか・・
それを考える時間につぎ込んでいきたい!





改めて、そう感じました。


10月10日(土)のValeur展、楽しくなりそうです!


気に入った帽子は勿論のこと
それ以上の「何か」を


ぜひとも、お持ち帰りいただきたいと思います。




8/28本日のハッピバースディ

岩国のTさぁ~ん!
お久しぶりです!
お元気でお過ごしでしょうか??


そして、本日、お誕生日ですね?
お誕生日おめでとうございまーす!


ご家族と誕生日会でしょうか?


すごくあたたかいご家庭ですよねぇ~
久々、お子さんや旦那様とお会いしたいですねぇ~


またついでの便で結構です!
元気なお顏を見せてくださいね~


さておき!
これからも変わらぬお姿で!
若々しく、素敵な女性でいてくださいねっ♪
素敵なお誕生日を♪かんぱーい!






店内よりちょっぴり報告~


只今大好評いただいております
「つりきパーカー」ベージュ、サイズ1が、
ラスト1着となりました(゜o゜)!!!


ご検討中のお客様はお急ぎくださいませ~