まきんこ日記  「出会い」

定休日前日、一人のカメラマンに出会いました


私が一眼レフカメラを購入してからほぼ2年が経過します
始めは、何を撮っていいのか解らなくて・・・
無理矢理カメラを向ける感じでしたが・・


あれから(素人なりに)毎日のように写真を撮っていると・・
最近は、撮りたいものが溢れすぎてて大変です(>_<)!!!


(そんな大袈裟なものでもないのですが・・)


見た瞬間に頭の中に画像のイメージがわいてくるのですが・・
いざシャッターをきってみると、イメージ通りには撮れません(T_T)


偶然にイメージ通りの写真が撮れた時は軌跡の瞬間!
そんなめったにない瞬間を心待ちにすることに疲れてきて


重たい腰をあげ、カメラの基礎を学ぶことにしました。


そんな時にご紹介いただいた一人のカメラマン


思い起こせば、カメラ購入後2年間、
一度もマニュアルを開いたことがない私(>_<)


ちょっと調べて、独学したらいいような基本的なことばかりを質問する私に対し
嫌な顔1つせず教えて下さる親切なカメラマン(T_T)


カメラの腕前の前に、人として尊敬の眼差しでした


9.2.4.jpg
月曜日の日記でご紹介させていただいたこの画像をみていただきました


たくさんのダメだしを頂戴しました(T_T)


もう面倒だから目をつぶって走り去ろう!!!とした私に
「妥協はダメしちゃダメですよ」


(チーン)


私は、今朝、またまた瓶に野菜を詰め込み
Tanemaki前のコンクリートに顔をくっつけ
撮り直しをしました・・


いろいろな知識を教わった後だから、あれこれ考えてしまって
気持ち的に苦しい撮影でした・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「上手くなりたいんでしょ?」
「じゃぁ、自分でたくさん撮らなくちゃダメですよ!」



先生はビシビシ私にカツを入れてくださる


「撮影をお願いしたら、
おいくらくらいお支払いしたら宜しいですか?」



という(甘えた)私の質問に対し



「横にいてアドバイスをしましょうか?
自分で撮らなくちゃダメです!!!!」



とピッシャリ(T_T)


ム、ムチだ・・・・・。


でも、ちょっと楽しかったりするのって・・


最近気付いたのですが
私って、ド「M」なんですよね~(笑)



9.2.5.jpg
この画像、登場させたら叱られそうですが・・


私に説明をして下さりながら
何ものぞかずに撮った写真がこれ(゜o゜)!!!


(ついていきまーーーーすっ!!)


しかも、魚醤なのがウケますよね(笑)




「継続は力なり」


このカメラマンのポリシーらしいです。


彼は、写真を25歳の時から続け
髪型(リーゼント)は20年も続けていらっしゃるそうです!! 笑



「続けられるところまで続けます」


「続けられなくなったらやめて、
またスタートして続けます!」



かっこいいじゃないですか!
行動で示すのって、説得力ありますよ


久々男らしい人に出会った気がします。


「続けること」「行動で示すこと」
どんな言葉を重ねることより心動かされ
説得力がありますよね♪


私は女ですが(性別は関係ないですが)
有言実行は勿論、「継続すること」をもう少し意識していこう!


そんなあつくるしい気持ちになったのは
月曜日から火曜日、日付が変わりそうになった時でした(苦笑)


カメラマンKさ~ん!


本当にお忙しい中、私のような素人にお時間をいただき
本当に、本当にありがとうございました。


カメラの勉強とは別に、人として多くを学ばせていただいた
とても貴重な時間でした♪


日々勉強ですね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちわーーっ!!!
いきなり長々語ってしまいました!!


今日は水曜日!
本日も恒例の まきんこ日記 にてお届けいたしまぁ~す!


本日、夏休みが明け、最初の営業日だったのですが・・
「はぁ~、やっと終わったぁ~」
とすがすがしい表情をなさったお母様方が
続々とTanemakiにお越しくださいました~(笑)


お母さんたち、ほんと、すぐお出掛けなんですねっ!笑
本日は、夏休み中のことを、あれやこれやとお聞きしてました!


子育てって大変!!


お母さんたち、本当におつかれさまでした。
夏休みが明け、どうぞ平和なお時間を再びお過ごしくださいませ(笑)



 9.2 018.jpg
本日、naminamiさんもご来店~♪


オーダーいただいていた「がまぐち」たちが
たくさんやってきましたよ~♪


手前に写っているのは、ヘリンボーンがまぐち♪


naminamiさんオーダーがまぐちは、
お好きな生地を選んでてオーダーいただけるのです♪


涼しくなってくると、厚めの生地がかわいいですね~
ヘリンボーン や ツィードは私の大好物です!



9.2.3.jpg
Tanemakiオープン以来、不動の人気「がまぐち」
リネンがまぐちもかわいいですが、
秋→冬生地がまぐちもポコポコしてテンションあがります!


制作期間を約1ヶ月いただいております


よろしければ、サンプルをご覧にお越しくださいね~



9.2.2.jpg
お好きな生地が選べるセミオーダー
naminamiさんがまぐち 5,250yen


そーいえば、


私とnaminamiさんを結びつけてくれたのが
この「がまぐち」でした♪


私がある作家さんのサイトでめちゃくちゃ気に入って
『この作家さんを紹介してください!!!』
と猛アタックしたんですよ~


そんな作家さんと仲良くさせていただけてるなんて・・
恐れ多いことですね、naminami大先生・・(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の自分が存在する為に
本当にたくさんの人と出会い


今も続いている「つながり」もあれば


一瞬の時を共にし、お互いが成長した後、
別々の道を歩んでいる出会いもある


これからも、いろいろな人と出会い続け


その度に新鮮な気持ちになり、何かを学び
どんどん幸せになっていくのでしょうね


本日も懐かしい人が尋ねてきました


ビックリしました!!!


Tanemakiに来ると、自動的に私がいる
店を構えると、いろいろな人との再会があって楽しい


けど・・


心臓に悪い時もある(ぎくっ)


が!


どんな時でも てんぱらず、動揺せず(笑)


接客業としてのプロ意識(?)
顔色変えない女優のように!


なれたらいいな・・・・・(汗)


「お願いだから、いきなり尋ねてくるのはやめて」
ドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、心身共に激しい1日でした!
そして、夜は恒例のエアロビ!!
スカーーーーーーーーッ!! とリフレッシュしてきまーーーすっ!!!


本日も1日おつかれさまでした~




9/1 1日遅れました(>_<)!! ハッピバースディ


ねっとうりば で大変、大変お世話になってますNさ~ん!
昨日、お誕生日でしたよね~(>_<)(>_<)(>_<)!!!


(出遅れてしまって大変、大変失礼いたしました!)


改めて・・


お誕生日おめでとうございまぁ~す!


昨日はどんなお誕生日をお過ごしでしたか?
感性豊かなNさんのことですから
Nさんの心が更に素敵な1日に仕上げられたことでしょう♪


東京ー広島の距離にも関らず、3度もご来店!!!
本当に、本当にありがとうございます。


いつもお世話になっている かおりんこ も 
Nさんに とても なついてます(笑)


いつも遠くから応援して下さり
心より感謝しております。


離れている分コミュニケーションが難しいかと思いますが
これからも心の仕事で頑張りますので
今後とも宜しくお願いいたします。


Nさんの幸せを広島よりスタッフ一同お祈り申し上げております
また素敵な1年をお過ごしくださいませ。