まきんこ出張日記 vol.1

こんにちわーーーっ!!!
久々 Tanemaki出勤をした まきんこです♪


昨日の最終便で、無事東京より帰ってまりましたぁ~~~


不在にした期間はわずか4日間なのに・・
久々のTanemakiはとても新鮮です♪


(気のせいかもしれませんが)お店が若干きれいになったような・・。


この度の出張は、出張に出かけた私だけでなく
お留守番をしてくれた2人にとっても
学ぶことが多い貴重な機会となりました♪


昨晩、飛行機を降り、携帯の電源を入れたところで
数件のメールを受信した中に


スタッフ2人からのメールが入ってました。


■お店を任せていただいた今までの中で
一番多くのことを学べた3日間だったと思います!
この度学んだことを明日からも生かしていきたいと思います!
お店を任せていただき、ありがとうございました


(by かおりんこ)


■かおりさんと2人でいると、いつもより雑貨屋の動きも気になって
代われるところは代わろうって「協力」とか「思いやり」とか
そうゆうものをいつもより、強く実感できました。

いつも、まきさんはできるから。と、甘えていたな、
と思います。ごめんなさい。


(by くらんこ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スタッフそれぞれのメールには、こんな前向きな一文が添えられてました。
疲れていた体にしみ込む嬉しい言葉(T_T)(T_T)


スタッフ2人がしっかりお留守番をしてくれるから
私も、この度のように安心して出かけることができるのです(*^_^*)


『ほんとにありがとう』


出張報告に入る前に、
なんだかあつくるしい展開でごめんなさい(笑)


いつのものことなので、さほど驚かれることはないと思いますが・・(苦笑)


相変らず「たねまき劇場」では、
あつくるしい出来事と気持ちが交差しているのでした!


さておき!!!


この度の東京出張は、


たくさんのヒントが転がりすぎてて・・
たくさんの刺激が多すぎて・・
何もかも欲張りすぎて・・


一言で、心も、体も、頭も、大忙しな4日間でした!


忙しい生活の中で


習慣化された、居心地の良い普段の生活を飛び出すことは
わずかな期間でも抵抗があるものですが・・


時々、広島を離れることも必要なことだと
強く実感した4日間でした!


どうしても報告したいことが、3つあります!
なので、今日と明日は、「まきんこ独占日記」にてお届けしますね~笑!



9.12.jpg
その前に、全く関係ないですが・・


今年も発売になりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


(待ってましたーーーーーーーーっ!!!)


通常メニューにして欲しい!と訴え続けて数年
ちっとも聞き入れてくれない マクドナルド


毎年この時期に発売になる「月見バーガー」は最高です!笑
今シーズンで、10個は食べたい!


わざわざ東京で、(ひとまず)2個食べました!笑


「今年も発売になりましたね~っっ!!」
「月見バーガーもう食べました??」



と、たくさんの方よりメールをいただきました(笑)


私の 月見バーガー好きは有名です(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さておき!!


「まきさん、おもしろいネタ楽しみにしてますね~!」


お決まりのように、出張中にお声がかかるんです(~_~;)


私、仕事なんですが・・
と、つっこみたくなりますが・・


毎回のように、皆さんのご期待に応えれているところが
何とも悔しい現実ですよね(-_-;)


今回も、ありましたよ!最高のネタが!笑!


(手短に)まとめてみたいと思います!


***************************************

定休日の火曜日から出発したので
最終日は、プライベートの予定も組み込みました!

**********************************



前日の夕方のこと
展示会帰り、表参道通りを1人で歩いていると
ある男性に声をかけられました。


「こんにちわ~」
(すごく怪しいので、イケメンだったけど無視!)


でもしつこくついて来られるので
立ち止まってしまった私


■「洋服もおしゃれで、髪型もかわいい、
なのに・・な~んか惜しいんよねぇ~」



は????
初対面で失礼すぎる男!!


ジロッ!!
(私は無言でその人を見つめた)


「その髪いつ切った?」
「カットモデルになってくれません?」



「あっ、すいませんが、私、広島から来てるんです」
私は普通に答えました。


「あっ、そうなんですか。いつお帰りですか?
僕のお客さん 地方の人が多いんですよ~」

(まったく動じない彼)

「僕に、パーマーかけさせてくれません?」
「絶対かわいくなると思うんです!!!」



実は、前回も同じ表参道通りで、カットモデルのお誘いをうけました。
でも、その時は、広島から来ていることを告げると
サッサッと立ち去ってしまった新人美容師さん。


この度お会いした人は、どうやらバリバリのスタイリストさんだったらしく・・
思わず噴出してしまうくらい自信満々なんですよ(笑)


ちょうどパーマかけたいな、と思ってたし
広島に帰っても、これから1ヶ月休みがないし・・


いろいろ考えた挙句、ちょっと不安だったけど


自信満々な態度を信じてみたくなって
1時間半で終わらせることを約束して


お引き受けしてしまったのです!!! 笑


すると・・


「通常15000円ですが、30%引きの10000円でいいですから♪」




え?お金とるの?






「絶対売り飛ばされるよ」
と、夕食を一緒にした友人達に言われつつ・・(-_-;)


翌日の朝一番(最終日)
私は、その美容室に行きました!


すると、平日の朝なのに超満員(゜o゜)!!
私は、昨日の人と再会し、無事パーマーをかけていただいたのです


(まさか、東京で、美容院に行くなんて・・)


私に声をかけてきた人は、バリバリのベテラン人気美容師さんで
mixiにもファンがいっぱいでした!


ちょっとした空き時間ができたら、
自分が仕上げたい人をスカウトにいくらしいんです(゜o゜)!!!


「なんか、惜しいんよねぇ~」
その原因はパーマだったらしく・・・
私は言われるがままにパーマをあてました!


すごく丁寧で、いろいろ希望を聞いてくれるスタイリストさん。




***************************************************




■「私、人からどう思われるか・・じゃなく、
自分自身がテンションあがるか!が重要なんです!」



(私は、常に他人からの目線を気にする質問にイラッときて、
そう言い放ちました)


すると・・


■「かわいいって言われたら単純に嬉しいでしょ?」
(私をみつめて質問されたスタイリストさん)

■「はい・・そうですねぇ・・」
(弱弱しく答える私)

■「テンションあがるでしょ?」
(問い詰めてくるスタイリストさん)

■「は、はい・・テンションあがりま・・す」
(完全に彼のペース)

■「それよ!」


「自分ではイマイチだな、と思っていたことでも
人から かわいい!と言われることで
知らなかった新しい自分を発見することが出来るんよ♪」



■「じゃ、僕の希望でいくよ!」


*********************************************


結局、最初から最後まで彼のペース(-_-;)


「やっぱ、パーマかけてよかったね~かわいいよ」
彼は、大満足な様子でした(笑)


街角でスカウトされ、


(しかも東京で)
(しかも出張中に)


美容院に行くなんて、初体験です!!


なんだか、夢から覚めない感じでしたが・・
しっかりパーマがかかっている頭を見ると、
現実だったんだなぁ・・と


「でも、何でお金払わなくちゃいけないのっ!!!」


そこはちょっと納得がいかなかったから・・
ちゃっかり、30%OFF → 50%OFF にしていただきました(^_^)vきゃっ


笑笑笑!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が美容室にいる間
友人Yは、マッサージに行ってました(笑)
挙句の果てに、洋服の試着をし上機嫌でした!


その後、私達2人は、別の友人Nちゃんと自由が丘で待ち合わせをし
15日にカレンダー撮影で使う什器を必ず探さなくてはならない!という
切羽詰まった私の任務に付き合ってくれたのです(゜o゜)!!!


(そんな時に美容院!?)


古道具屋を案内してくれる為(だけ)に待ち合わせてくれたNちゃん(T_T)
「待ち合わせ時間を30分遅らせた訳が美容院だった」 なんて言えなかった・・


(ちなみに、Nちゃんは仕事も一緒にしているので、
つい2日前も東京で会ったばかりだった)


(パーマかけたから、解るかなぁ)



ドキドキしながら、Nちゃんと会ったが
全く気付いていなかった(-_-;)


待ち合わせを30分遅らせてしまったせいで
私達は、超タイトスケジュールで走り回った! (ごめんなさーい!)


(美容院に行っただなんて、絶対に言えない・・)


(でも、最後までNちゃんは気がつかなかった(-_-;))





そして、今日出会ったお客様も、誰一人として気がつかない・・


スタッフのくらんこまでも・・。




本当に、このパーマは成功だったのか・・





つづく







9/12本日のハッピバースディ

Tanemakiオープン時よりお世話になっている
いの吉さーーーーーーーーーーーーんっっっ!!!


お誕生日おめでとうございまーーーーーすっっ!!!


週末が大忙しな方ですから
今日は慌しくお過ごしでしょうか?


お子さんや、家族の為に いつも一生懸命で
持病を持っている私にも下さる無償の愛情(T_T)


本当に心優しい方ですよね。


いつも生意気なこと言ってごめんなさい(笑)
私と いの吉さんの仲なので(笑)


お客様以上、お友達未満(?)
ピンチの時に助けていただいたご恩はずーと忘れません!


お会いできてよかったです♪


本日は大好きなご家族と(ご近所の仲間と?)
素敵なお誕生日をお過ごしくださいね~


幸せな1年のスタートを心より願ってます♪
かんぱーーーーーーーーいっっっ\(^o^)/




(しつこいですが・・笑)店内より報告!

つりきパーカー(グレー)サイズ1 が本日完売いたしましたm(__)m

お買い上げくださった おきゃくさまぁ~、
これからも季節にしっかり楽しんでくださいね~

尚、他のサイズはまだ若干ございます!
ご検討中の方はお急ぎくださいね