まきんこ出張日記 vol.2

「え?まきさん、寝坊されて乱れているだけかと思いました!!」

(by くらんこ)


**********************************


てんめぇ~、どーゆーこっちゃねんっ!!

(by まきんこ)




やだ、まきちゃんったら(*^_^*)





(意味が解らない方は、恐れ入りますが、
昨日の日記をご覧くださいませ)


本当に失礼なスタイリストさんだったんですが(笑)
彼のプロ意識にめちゃくちゃ感動しました!


あんなに、パーマ液を自由自在に扱える人ってすごい!


「あっ、思ったよりかかりすぎちゃいましたね~」っていうのはない!
ぜ~んぶ理屈も教えてくれるんですよっ


あんなに売れっ子スタイリストさんなのに
わずかな空き時間に、自ら仕上げたい方を(自分から)見つけに行くのですから


微妙な変化だけど・・今朝も、とてもセットしやすく
動きがでて・・よかったと思います♪


彼は、スタイリストであり、アーティストであり


彼が作ったスタイルの中には、驚くくらい奇抜なものもあり・・
海外にも進出されてるだけあるな、と納得する感じでした。


恐らく、東京在住のお客さまに、どこの美容室?
と聞かれそうな予感ですが・・・


(パフォーマンスらしいですが)彼の格好とか、スタイリストネイムとか・・
(本人もおっしゃってましたが)若干怪しくて・・・(苦笑)


私から紹介させていただく勇気はないかも・・です(笑)


でも、私は、次回出張中も
タイミングがあえば、あの美容室に行くと思います(笑)



東京は 「本物」 が多いので、良い勉強になります!


それにしても・・


昨日ご来店いただいたお客様より、
早速反応をいただきました(笑)


みなさん必死で言い訳されてて・・・(笑)


いいですよ、いいですよ
全く気にしてませんから


(T_T)(T_T)(T_T)


しかも、本日(ついでの便だとは思いますが)
どんな調子なのか確認しにいらっしゃったお客様の多いこと(笑)
「へぇ~ほんと、あまり分からんねぇ~笑!」
とおっしゃるだけ(T_T) それだけ?


そして、クッキーを買って帰られるのです(笑)


わざわざお買物までしていただいて恐縮です(T_T)


何より、こんなにもたくさんの方が
更新後すぐに 「たねまき日記」を読んでくださっているんだ、と感じ
さらに背筋が伸びる思いでした!


ありがとうございます!と共に
これからも、が、がんばって更新しまーーすっ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思わぬ話題で、語りまくってしまいましたが・・


今回の東京出張では、


9.13.8.jpg
10/10に予定しております


「Valeur帽子展」


の打ち合わせもしてきましたよ~\(^o^)/



9.13.2.JPG
「オーナー!こ、これ !すごすぎますねっっっ!!」


「この・・・苣木紀子トークショー、ってのやめてくださいよ~っっ!!!」



出来上がった帽子展ポスターをご覧になった
苣木さん(Valeurデザイナー)の感想がこれです!





苣木さんは、相変らず控えめな方で・・
偉大なご自分の姿を、みじんも鼻にかけられることもなく
私のような者とも対等に話をしてくださるんです


東京展の前は、9月1日よりフランス展に行っていらっしゃいました。
その時のお話も、少女のように嬉しそうに話してくださるんです!


「国が違う人に、素直にかわいい!!って連呼されるんですよ!嬉しいと思いません??」


9.13.4.jpg
9.13.3.jpg

昨日、DMを投函しましたので、
早い方ですと、明日にはお手元に届くと思いますが・・




10月10日は、13時~15時まで、
「デザイナー苣木紀子トークショー」を予定しております♪




(15時30分~19時30分が展示即売会です)



入場は無料ですが、予約制となっております。
ご予約方法はDMに書かせていただいておりますので


お見逃しのないようお願いいたします♪


今回の秋冬コレクションについて、
デザイナーによるフリートークですよ!!笑



デザインのこだわり、素材のこだわり、アレンジの仕方、かぶり方・・などなど


私は、展示会に行くたびに、
同じような語りをお伺いし、仕入れてくるのです!


************************************************

日常生活のふとした場面のなから


デザインソースを見つけ


全てのデザイン画を仕上げ


その後、素材を探され


パターンをひかれる


全ての動作の先に、その帽子をかぶって下さる方の姿があり
苣木さんの人柄を感じます。


「私は、アーティストではなく、デザイナーです」
と語られるとおり、見た目の美しさやオシャレさに加え
実用性を重視されたデザインの数々・・


**********************************************



(実は、Tanemakiでも1名様承っているのですが・・)


癌との闘病生活をなさっている方からも
お問い合わせが殺到されているらしいです


納得できる状況です



9.13.5.jpg
帽子展当日のトークショーでは、みなさん参加型の
『全員が楽しめるイベント』 にしてまいりたいと思っております。



スクール、講演形式の一方的なものではなく
質疑応答をはさんだり、ゲームをはさんだり・・


気軽に参加できる、楽しい空間作りに努めます♪




「オーナー、景品にValeurの帽子だしますよ♪
お客さん、その方が盛り上がられますよね?」



「わ!すごい!苣木さん!
じゃぁ、今シーズン新作より、Tanemakiも
Valeur帽子の景品だしますよっっっ!!!」



「いやいや、オーナー無理はなさらないでください!
こんな貴重な機会を作っていただけるだけで満足ですから♪」


本当に、素敵な方です・・(T_T)




苣木さんと私は、どんどんあつく盛り上がってきて(笑)
当日が待ち遠しくてたまらない位まで
テンションがあがりきってました!笑


『みなさんに、必ず楽しんでいただきましょうね!』


どちらかというと男っぽい私達は
手と手、腕と腕を組み交わすような・・
非常に男前な姿で、打ち合わせを終了いたしました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、苣木さん、
今まで痴漢にあわれたことはない らしいのですが
痴漢をされてる現場には何度も居合わせられたそうです(笑)


その度に、痴漢の腕を捕まえ
つまみだし、警察まで連れていき、
怯えている被害者女性の代弁をされる!


非常に男らしく、正義感の強い方なのです!


『私ね~、人の弱みに付け込んで調子にのる人
許せんたいっ!! ← 九州出身!』



一方


『でも、毎回怖いんですよ~!逆上して殺される、って可能性もありますからね~
でも!許せないんです!』



ますます、どんな人なのか想像できないでしょ?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさんのお手元に届くDMや、
たねまきHPに掲載させていただくページに
苣木紀子historyをご紹介させていただいております。


彼女は、デザイナーをめざし一直線に進まれた方ではなく
私達と同じ場所(と申し上げると語弊がありますが)より
人並みはずれた努力と根性により、
自分の居場所をがっちり確保なさった方なのです


その根底には


「好奇心旺盛で、何にでも挑戦する!自分で限界を作らない!」気持ちと
「叶うまで願い続けた夢」「ブレない気持ち、芯の強さ」


があったのだと思います。


そんな彼女からは、


帽子のことだけでなく
「叶い続ければ、もしかして私達にも叶う夢があるかも・・」
そんな気持ちにさせてくれる時間もご提供いただけそうな気がします。


特別な才能を持っている人だけが夢を叶えられるのではなく
「願い続けること」が、一番大切なのだと。




9.13.1.jpg
10月10日(土)Valeur帽子展


**明日、トップニュース、informationページに
詳細を掲載いたします**


土曜日お仕事のお客様が多いようですが・・
2時間、もし、お時間を作っていただけるようでありましたら


この貴重な時間をぜひぜひ共に過ごしましょう~


『お越しいただいて後悔のないイベントにいたします!!!』


笑!


(笑っちゃいけないけど、あつくるしすぎて、笑ってしまう・・)





春夏コレクションの中から
かわいい帽子もセレクトしてまいりました!


9.13.9.jpg
気が早いですが・・
お楽しみに★☆




打ち合わせなどを終え、失礼させていただく時・・





「オーナー、本当に、お会いできてよかったです」
思いがけず、こんなお言葉を、苣木さんよりいただきました


「いえっ!わ、私もです!!! ありがとうございます!!!」
思わず てんぱりまくった私・・(-_-;)




どんな男にいただく告白より嬉しい瞬間でした








『まきんこ出張日記』


報告したい話題をあと1つ残し・・
本日も終了の時刻がやってきました(笑)


明日は、「かおりんこ日記」を予定しておりますので
この続きは、水曜日に持ち越しです。


次回も、最高の出会いだ!と再確認した方とのおはなしです(*^_^*)♪


「どんどん年を重ねていくにれ、自分の持ち物が定着してくる」といいますが
人との出会いについても、同じ方程式があてはまるような気がします。


「結婚も、最終的な自分の居場所で出会った人と一緒になると
無理なく、幸せになれますよ」
と、ある人にいわれました。


最終的な居場所?


私にとって Tanemaki?


・・てことは・・・


今\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ノウテンキな妄想が広がります(*^_^*)キャッ


このノウテンキさが、同じ年齢の独身女子のみなさんに
「こんなアホがいるから私はまだまだ大丈夫か」
と・・勇気と希望をお渡し出来ること を願っております(笑)


本日も長文にお付き合いいただき
誠にありがとうございました


おつかれさまでした~





9/13本日のハッピバースディ

お久しぶりです、しゃれ男さん!
お誕生日おめでとうございまぁ~~す!


しゃれ男さん!?


ご存知ない方の為にご説明を。


とてもオシャレなTanemaki常連さん のこと。


シャレオにお勤めの方?という誤解もうけがちでしたが(笑)
オシャレな男さん = しゃれ男 さん


と呼ばせていただいておりまして
オープン後半年くらいからのお付き合いです♪♪


この度、Tanemakiの常連様とお見事ゴールイン!!
新婚生活を送っていらっしゃる幸せいっぱいの「しゃれ男さん」


本日はお2人で、ラブラブ誕生日会ですか?


12月の挙式では精一杯お手伝いさせていただきますので!
安心してお任せくださいませ!


なかなか会えなくなりましたが・・
お2人の幸せを、スタッフ一同いつも願ってます。


素敵な1年のスタートをきってくださいね~
かんぱーーーーーーい\(^o^)/