まきんこ日記 **木の実拾いに行ってきました!! **

IMGP2931.JPG
ガタン、ゴト~ンッ、
ガタン、ゴト~ンッ、




笑笑笑!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年恒例!


昨日の定休日、


ゆきんこ、かおりんこ、私の3人で
電車にゆられ尾道に行ってきました!!!


急遽決めてしまったので
くらんこは残念ながらスケジュール調整がつかず(T_T)


久々、日帰り旅行気分でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勿論、全員、たねまき財布を持ち
(左から、まきんこ、ゆきんこ、かおりんこの財布です)


IMGP2936.JPG

真ん中の、この人・・


昨年に比べ、
さらに良い味がでてきた気がします(笑)


さておき!!




何しに行ったかって!?



11.3.9.jpg11.3.1.jpg11.3.10.jpg
11.3.6.jpg11.3.11.jpg

これですよ(*^_^*)♪


今月末に予定しております
「まつぼくりツリー教室」に向けて・・


かわいい木の実たちをセッセッと集めておりま~す!


**********************************


まきんこ、ゆきんこ、かおりんこ、くらんこ・・
4人ともなんだか似たようなタイプですが・・


一番しっかりしているのは くらんこ なんですよ


そんな 「しっかり者」 がいないお出掛けは・・・・・


「・・・・・・・・・・・・。」


いろいろ大変でした(笑)



*************************************


「まきさん、8時20分宮内串戸駅のJRですからねっ!」
「私と、かおりんこは、横川から乗ります!」
「電車に乗ったら、乗車車両をメールください!」



珍しくしきっていた・・ゆきんこ


■久々、通勤ラッシュの電車に乗り込み
キョロキョロ様子をうかがっていた私


横川駅に到着しても乗車してこない2人・・・
え?この電車でよかったよね!?


1人で焦っててんぱっていたら・・
次の駅で2人が乗り込んできた・・


な~んだ、西広島(1つ前の駅)だったのか
私の勘違いだったらしい(~_~;)


■電車の中ではしゃべりっぱなし!


糸崎駅に到着したところで
「みなさん、次の駅ですからね~」
ゆきんこがまだ得意気に しきっていた


が、その時!


「この電車は、これより南岩国に向けて運転いたします」
そんな(信じられない)放送がかかった


え??


「あのっっっ!!! この電車折り返し運転に入るんですか??」
ゆきんこがてんぱっていた(笑)


私達は、目的駅1つ手前で、せつなくも下車し
次の電車まで20分待った(カーッ、カーッ、カーッ)


■気を取り直して、1駅分電車に乗車


間・・


「まきさん、今日の夕食は何時予約ですか?」
かおりんこが聞いてきた


そう、(これもすっかり毎年恒例になってしまったが・・)
11月12日は、ゆきんこの誕生日
木の実拾い終了後、一足早い誕生日会を開催する♪
こんな段取りになっていたのだ。


「それが・・何時に予約したのか・・忘れたんよ(-_-;)」by まきんこ


「え?忘れたんですか???」by かおりんこ


「昨日気が付いてお店に電話したら定休日だったみたい(T_T)」
「今日夜6時オープンのお店だから、6時以降で電話してみるけん」

by まきんこ


我ながら・・呆れてものがいえない・・


「今日予約している石川ですが、
私、何時に予約してました??」



こんな調子で聞かなくてはならないのか・・
気が重かった・・・・


■目的地は千光寺


商店街を通って千光寺まで行った。


が・・・


その間・・・


尾道いなりずし、尾道まきずし、二重焼き・・・
結局3件のお店であれこれ買い
食べ歩きながらなんとか到着!笑


お腹がパンパンで
木の実拾いどころでななかった(笑)






が、しかし、何のためにここまで来たのか!
自分たちに言い聞かせ頑張って拾った!


午前の降水確率は40%
午後からの降水確率は70%\(◎o◎)/!


私たちには時間がなかった・・





「きゃーーーーーーっ!!! かまきりがふってきましたーーーーーっ!!!」
(by かおりんこ)


「ちょっと、私、この木揺らしてみるけん、落ちたら拾ってねっっっ!!」
私は、全身の力をぶつけ木を揺さぶった
あんな姿・・・見ようものなら100年の恋もさめるだろう・・笑

(by まきんこ)

「ペッ、ペッ、くもの巣に顔から飛び込んでしまいました(>_<)!!!」
(by ゆきんこ)




拾い始めてから約1時間後に雨が降り出し・・
大慌てでしたが・・・・・


急ピッチでギリギリまで拾い集め・・


IMGP2939.JPG

なんとか、教室分は確保できました!!


ホッ



IMGP2940.JPGIMGP2942.JPGIMGP2945.JPG

やっぱり、肉厚でかわいい椿の実たち(*^_^*)♪


今年のツリー教室も楽しくなりそうです(^o^)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一生懸命頑張った後は、勿論ごほうび♪


尾道ラーメン、ぎょうざ、ビール(^o^)/


ひと休憩し、


広島市内に向けて
再び 電車の旅を楽しんだのでした




11.11.45.jpg

11/28(土)29(日)開催
まつぼっくりツリー教室



まだ空席がございま~す!


詳細はコチラをクリック!!


引き続き、かわいい木の実集め
がんばりま~~~す♪




11.11.9876.jpg
街は、すっかりクリスマスムードです


Tanemakiも、今週土曜日14日より
クリスマス店内に模様替えをし


みなさまをお迎えしたいと思いま~す!


名物、Tanemaki店内ツリー


2009年TanemakiXmasツリーは
naminamiさんにお願いしました~~(^o^)/



どんなツリーがやってくるのか・・楽しみでしょ??


期待裏切らない(いや、期待以上の)作品を
いつもお届けくださるnaminamiさんだから・・


楽しみでたまりません!!!!!



11.11.97656.jpg

サンタさんたちは、
一足先に店内に到着しておりま~す!


いつ見ても癒される、サンタさん・・


ネパールのおかあさんたちが
一生懸命作ってくださいました!


1つ1つお顏が違うサンタさんを
選びにいらっしゃってくださいね~



11.11.7546.jpg

最後に、コチラ!


グレーも本日完売いたしました!


只今、ベージュのみのご案内となっております


気になっていらっしゃるお客さまは
お早めにお越しくださいませ~




本日は、


「1年間がんばった自分へのご褒美」
の下見にいらっしゃったお客さまがいらっしゃいました(笑)


自分へのご褒美・・
テンションあがりますね~♪♪


これから何かとバタバタ忙しい時期に突入しますが
自分へのご褒美、心に栄養をあげることを忘れないように・・


はい!


ということで、私は、本日も
エアロビに行ってきまぁ~~~す♪♪


今の私にとって、一番の
「心の栄養」です!


本日も1日おつかれさまでした~