まきんこ日記 **まつぼっくりツリー教室終了しました~♪**

 11.28 025.jpg
今年もたくさんの かわいい


まつぼっくりツリーが


できましたーーーーっ!!!!



 11.29 014.jpg

ずら~っと、1列に並んでっ!!!


よっ!! きまってるねっ!!!






今年は、例年に比べ少し早い開催となりましたが
20名様にご参加いただき、楽しい一時を過ごさせていただきました


ご参加いただいたみなさま
改めて、この度は本当にありがとうございました


「楽しかったです~♪来年も自分で作りますねっ!!」


と、おっしゃっていただいたお言葉に
心より癒されました


まさに 『言葉のご馳走』ですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しかった一時の様子を、思うように撮影できなかったことが
とても心残りですが・・・・・・・・・・・


今回の教室もみなさんと一緒に楽しむことができました♪






11.29 003.jpg 11.28 018.jpg11.29.9089.jpg

とても集中して作っていただきました(ごくっ)



11.29 006.jpg

「のどかわいたーーーーっ!!」


チビッコたちは終始ジタバタしておりました(笑)



11.29.989765.jpg
!?


お、おぬしは・・
何をたくらんでいるのだ・・・(-_-;)ピクッ



11.29.2678.jpg
葉っぱ付木の実が大人気!


クリスマス&お正月


両方で活躍しそうな個性的なツリーも
たくさん誕生してました!!




 11.28 027.jpg

笑笑笑!!!



matubo2.JPG



matubo3.JPG



11.29.2987.JPGmatubo4.JPG

どこにいても
目で追ってしまう・・


あの、ぽってりした・・あの子(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Nさーーん!


愛おしくてたまらないツリーですね(笑)
今年のクリスマスは、さらに楽しくなりそうですね~


この ぽってりツリーの横に
チビッコぽってりツリーが続いたら


なんだか楽しそう!笑






mbk2.jpgmbk3.jpgmbk4.jpg
mbk5.jpgmbk6.jpg

今年は、どんぐり君が参戦してませんでしたが・・
その代役を、フウの実君杉の実君


バッチリこなしてくれました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自然の力を拝借して、こんなにも楽しい時間が過ごせるなんて♪


「まつぼっくりツリー作り」 って、ほんと楽しくて、エコで・・


まさに「小さな幸せを深く感じる生活を送りたい」
というTanemakiコンセプトにぴったりだな、と感じます


今年ご参加いただいた20名様(+チビッコ諸君たち)は
来年はさらに楽しい秋を過ごされることでしょう


(材料の)木の実拾いから、楽しくて仕方なくなるのですから♪


だから・・


来年も、絶対開催したい!
そう強く感じた「まつぼっくりツリー教室」でした♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





11月も、明日がいよいよ最終日
明後日からは師走\(◎o◎)/!じゅ、12月ですよ~~~っ!!!


はやいですね~


12月に入ると、一気にクリスマスムードが高まってきます♪


2日間で「まつぼっくりツリー」を作られたみなさま~
早速ご自分で作られたツリーを飾られ
この季節をしっかり楽しんでくださいね~


 11.28 011.jpg

毛糸でアレンジしたり
オーナメントをつけて


さらに素敵なツリーに仕上げてくださーい!





毎年恒例Tanemakiまつぼっくりツリー教室も
みなさまのご協力をいただきまして


大成功(^o^)/(^o^)/(^o^)/
(パチパチパチパチ・・・・・・・)


本当に、本当にありがとうございました♪


***************************


そして、2日間支えてくれたスタッフたちに
心より感謝いたします。


ある意味、命がけの2日間でした(苦笑)





11.29.45788.jpg

先日、昼間にこの人の横を通る機会がありました


そう、毎年楽しみなイチョウの木♪


いつも この木の横を通る時は真っ暗だから・・
11.29.1467.jpg
いつもとは違う、逆方向から車を走らせたから・・


2本並んでいる・・
もう1つのイチョウの木がバッチリみえました!


すっごくきれいに紅葉していて・・
ご年配のみなさんたちが
楽しそうに写真撮影なさってました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時折、イチョウの葉が風に吹かれて
チラチラ、舞い落ちている瞬間


カシャッ、カシャッ、カシャッ!


みなさんがシャッターをきっていらっしゃる・・


うらやましいーーーーーっ!!
私も近くで感じたい!!!



そんな思いで、横を通りすぎました!




秋ですね・・
いや、もう冬か


今年も大好きな「イチョウの木」の紅葉がみれてよかった♪


クリスマスイルミネーションに包まれて
そろそろ冬支度ですね(ブルッ)


寒さに負けず、明日からもはりきってがんばりまーす!


本日も1日おつかれさまでした~