まきんこ日記 ** 東京出張日記

みなさん、こんにちわーーっ!!!
昨日、無事出張より帰ってまいりましたーーーっ!!


今回の東京出張は2日間でしたので
いつもに増して、慌しい内容となりました


その上、この度は、不可抗力によるハプニング続出で・・
くじけそうになりましたが、ちょっとした人の言動で持ち直し
何とか、楽しみながら2日間過ごしました!


「ちょっとした一言で心が救われる」


その 「ちょっとした一言」 が言える人になりたい
と感じた2日間でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たねまき日記でも既に報告していたようですが・・
初日は、雪の為、広島空港行きのリムジンバスが運休となりました


前日の夜 (只今東京より帰省なさっている)Wさんに
「え?明日の朝一便で東京!?
あーぁ、かわいそうだけど飛ばんよ~、まっ、とりあえずリムジンは運休やねっ」

を言われました。


えっ、マジ!? と ビクビクしつつ
「まっ、いいわ、その時になんとか考えればいいわ
もし予定通りにいったら、調べた時間が無駄になるしねぇ~」



よくよく考えると、一番大切なことなのに・・事前に調べる時間の余裕すらなく
11年間旅行会社に勤務していた、という過信が大変な事態を引き起こしたのです(-_-;)




当日は、まさかの4時起き\(◎o◎)/!
天候を考慮し、早めに起床!


魚市場かと思いました・・


にも関らず、


食べてないと寒くなる!と思い
朝からガッツリ、カレーライスを食べました(笑)


今回のカレーはとてもおいしく出来ていたので♪
(そこ!?)


早起きの努力もむなしく・・
カレーなんて食べてしまったから、


ほんの15分早く出発(-_-;)




母としんこが(廿日市から)広島駅まで送ってくれました!


(いつもそうしてくれることが当たり前になっていることが怖いですよね・・
感謝しないと)


そんな中飛び込んできた事態が 


「山陽道通行止め」
「リムジンバス運休」



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


どうしよう、どうしよう!


いろいろ考えましたが、やはり電車が一番早いと思い
JR白市駅まで行くことにしました


■白市駅からは、空港まで15分
■早朝な為 白市駅行きJRの本数も少なく・・
■一番早くに乗り込んだJRの(白市駅)到着時刻は、7時28分!
■飛行機の出発時間は、7時40分!笑・・・・・(無理だろ(~_~;))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、なぜか、予定便に乗ることを考えていた私は


JRの中で



■空港informationに電話 (つながらない)
■JALinformationに電話 (混線 → 7時すぎにやっとつながる)

■白市駅管轄のタクシー会社を、パソコンで一生懸命調べてました(笑)
なかなか、管轄タクシー会社って調べられないものですね~

■JRの車掌さんの姿は見当たらず・・・
早朝便なので、乗車客はみなさんおやすみ中・・・・・
そんな時に、1人で賑やかしく動けない!!!



今では笑い話になりますが・・
あの30分は、かなり焦りましたね~




「本日は、雪の影響で高速道路通行止めの連絡が入ってきておりますので
臨機応変に対応しておりますよ。

次便に空席が100席以上ありますのでご安心ください

ご苦労様です。
大変だと思いますが、頑張って空港までお出でくださいませ




7時すぎにやっと電話がつながった JALinformation案内の方が
こんな、あたたかい言葉と共にご案内くださいました(T_T)


私の心は一気に楽になりました


本日の仕事アポだけなんとかすれば・・・・



・・・・・・・・・・・・・JR白市駅到着・・・・・・・・・・・・・・・


スーツケースを持った人々の長蛇の列(>_<)!!
(状況は皆同じです)


驚くくらい雪が積もっていて(広島市内は雪も降ってませんでした)


(ガラガラガラ・・)
行き交う車のチェーンの音が聞こえている


みんな乗れるの!?と心配しましたが・・
無理矢理全員乗車!


ギュウギュウでしたが、なんとか安心しました(笑)




いざ、空港に向けて出発!!
普段は15分で到着する道ですが、40分はかかるという・・・・


「おたく、何時発?」
「私は○○時発なんですよ~」



などなど・・見ず知らずの人たち同士が会話していた


8時20分、8時50分、9時20分発・・・・・・・・皆で報告しあっていた
「おねえちゃんは何時?」
私にも聞かれた(・・・・・・・・・。)


「7時40分です」
皆、一瞬無言だった(苦笑)


「そ、そりゃ、間に合わんねぇ~」
ご年配の奥様がポツリ


(当然です、既に7時35分を指していましたから・・・しーん)


「ねぇちゃん!旅は急ぐもんじゃぁ~ないんよぉ~」
おじいさまが陽気に言われ、1人で大笑いされていた!


(本当は笑えなかったけど) 私も一緒に大笑いしてみた!笑


**********************************


皆、最後まで望みを捨てず乗車なさっている・・緊迫した車内(しーん)


「あーー神様、なんとか間に合ってぇ~!」
そのお客さまは、成田から海外へ飛び立たれる予定みたいです・・


皆が祈るような思いでバスにのっていると・・



「あと、8分!!」
運転手さんがマイクで言われました!


「えーーーーーーーーーーっ!!」
乗車客は、大騒ぎしてました
(さんざん乗っていたのに、まだ8分もある・・そんな気持ちでした)


「あと5分30秒!」
「きゃーーーーーーーーーーーっっっ!!!」


「あと、3分15秒!」
笑笑笑!!!


緊迫していたバスの中の雰囲気が一気に和み
運転手さんと、乗客が一体となっていました!


「お願い間に合って~!」と、つぶやいている女性の声


「私の飛行機は既に飛び立ってますが・・・」
私は一人戦いに敗れた気持ちでした(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「料金は、お1人380円です!2人で760円!」
また運転手さんがマイクで嬉しそうに連絡!


「3人だと・・・・・ん・・・ん・・・・・・・・・・わからん!」



社内は大爆笑でした!笑


すごい!この運転手さん!!!!


どうしようもないことだし、何も出来ない状況で
ただただ皆の気持ちだけが焦っている・・・・


そんな空気を一気に変えてくれたのだ!
下車する時、私は深々と頭を下げ、お礼を言いました!






思わず長々語ってしまいました(~_~;)


こんな感じで、今回の出張がはじまりました
はじまりがこんな感じだと、終わりまで何となく続くものですね


■帰路便も見事に遅れ・・・・
(そのお蔭で、帰りのリムジンバスは4名の貸切でしたが)


■きわめつけは、広島駅からの帰り道
人身事故の為、岩国駅行きJR出発の目処がたっていない、との放送・・・・

私は、大急ぎで、市電に乗り換え、
1時間コトコトゆられて廿日市まで帰ったのです

その間に、商工センターで、「岩国駅行きJRに追い越される」 みたいな(T_T)


道路渋滞の時もそう思いますが・・
「焦らず待つ」 ことが一番の近道ですよね(-_-;)トホホ





さておき!!


この度の目的展示会はコチラ!


1.16.245.jpg
arte povera 「アルテポーベラ」


きゃーーーーーーーーーーーーっ!!


trippenに続く第二弾です!


私が個人的に大好きなブランド♪


ななななんと!!
仕入れをさせていただけるようになったのです\(◎o◎)/!


先ほどオーダーシートを間違いなくFAXしました


こ、これで・・・間違いなく・・・私・・・・
憧れのブランドとのお付き合いが始まるのですね(ごくっ)


やっと現実を受け止めることができた、
そんな心境です!


「夢じゃなかったんだ・・」


 1.16.9087 005.jpg
これが、私が3年使っている
arte poveraバックです♪♪


*****************************


日常に溢れている非技術的なモノ、
戦後イタリアの芸術運動の精神のもと


ヨーロッパ各国の軍モノや古着、端切れなど
一つ一つ表情の違う素材を用い、


使い込まれた素材から新しいモノを作り出していくことを柱にして、
展開しているブランドです♪


ボタンのあて布、ステッチワークなど
独特の風合いに心惹かれます


KAPITALをお好きな方な方には
その魅力がすぐに伝わると思います(*^_^*)♪


3月~5月の入荷予定
お楽しみに★☆


(私が一番楽しみかも!?笑)


1.16.267578.jpg

「きゃーーっ!! オーナー久しぶりです!!!」


なんと!


私、arte poveraさんの展示会で
偶然、Valeurの苣木(ちさき)さんに出会ったんですよ\(◎o◎)/!


ビックリですよね?


社長と、苣木さんのお2人でいらっしゃってた苣木さんは
「やっぱりすごい人だわぁ・・」と感じ
軽々しく近づいている私が恥ずかし思えました(~_~;)


苣木さん、相変らずキラキラ輝いていらっしゃり
みなさん(お客さまやスタッフ)に宜しくお伝えください!


とのことでした!!


苣木さんとは、2月に打ち合わせ予定で~す!


****************************





1.16,2896.jpg
そして、コチラ


とてもすてきなリング♪


ダイヤモンドの結晶を中に入れて作ってある
ホワイトゴールドのリングと、パールリングです


作り手のtmh.の古田さんには、たくさんの刺激をいただきました!
東京のレベルを目の当たりにし、喉がカラカラになりました(笑)


一昨日発売(雅姫さん著**私の相棒定番88)で
見事ピンキーリングがセレクトされていました!


今後の展開を検討中です!
お楽しみに★☆




その他、いろいろ報告がありますが・・
本当に刺激的な2日間でした!


さすが東京!ですね~


さまざまな業界のトップが集まり
さまざまなことの中心となっている東京


背筋がピンピンのびまくってました!

ガラガラガラ・・・


スーツケースを引きずりながら移動していた私
なんだかちょっぴり決まりきらない装いでしたが・・


なめられちゃいけない!と思い
ちゃんとお洒落していきました
(arte poveraさんのバックをちゃっかり持って、笑)


「え?オーナーさん・・で・・・すか・・・??」
なんてよく言われるものですから(苦笑)


本日も超長文になりましたが
充実した2日間でした!


留守番をしてくれたスタッフに心より感謝します
本当にありがとう!


*********************************




最後に、福袋番号は・・

20100116200734.JPG

こちら!


本日の閉店時間はこの数字でした!
明日も、引き続きご来店のみなさまにサイコロを振っていただき
その数字を全て足し算し


明日の閉店時間の数字をご案内しますね~


その数字からどうやって当選者をだすか!?


明日の日記をお楽しみにぃ~♪♪


それから、当選なさりたい方!


明日ぜひぜひ、サイコロをふりにいらっしゃってくださ~い!


******************************


本日も1日お疲れさまでした~






1月16日*本日のハッピーバースデー


ここからは、バトンタッチして
スタッフかおりんこがお届けいたします(笑)


たね友*京都のMさーん!


」 息子さん♪
お誕生日、おめでとうございます(^^)♪


どうやら今日は、「すれ違い」のようですねーっ(>_<)!!!
これからも部活、頑張ってくださ~い♪
明日、お母さん(M)さんとの
お誕生日会!楽しんでくださいね~~(^^)


かんぱ~~~い!