まきんこ日記  「スタッフ修行企画」まきんこレポート提出! つりきパーカー復活!?

4.5.678.jpg4.5.6367.jpg

最近必ず1日にお1人は着用してご来店くださる
「つりきパーカー」


3月~4月にかけて、春といえども寒い日が続きます
(今日はあたたかい1日でしたが)


今の時期に大活躍なのが、コチラ!!!


めちゃくちゃあたたかくて、
肌触り最高!


首のまわりにまとわりついた(←この表現・・)
パーカーが大好評!


細身なので、Gジャンやジャケット、シャツの中に入れて
重ね着を楽しめます♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は、一旦生産中止になった つりきパーカーですが
全国的にご希望のお声が多いんですって


なので、担当者の方が、只今ご希望を募っていらっしゃいます






先日ヨレヨレの(←おっと失礼!)グレーつりきパーカーを着用だったIさまが


「これ、もうこんなにヨレヨレなんよ」
「こんなことなら、もう1着買っておけばよかった!」



とおっしゃってました


その他にもご希望のお声を
よくお聞きするものですから


みなさま、どうかな?と思いまして
本日のトップニュースでお知らせいたしました


宜しければ、ご意見を聞かせてください


どうなるか解りませんが・・


すごく便利なアイテムですから
(ご利用のお客さまより大好評ですし)


せめて、もう一度だけでも
復活して欲しいものですね


良いお知らせができますように(ドキドキ)










いよいよ「たねまきスタッフ修行企画」が閉幕です




あっ!いう間に過ぎ去っていきました


約束通り 「修行だから」という理由で、
かおりんことは連絡をとっておりません(笑)


仕事の事情などで2往復くらいメールやりとりはしましたが・・(苦笑)


____________________________________________


最終日を終え
一足先に、私よりレポートを
提出させていただきたいと思います


「えーーっ!あれどこにあるん?」
「あのお客さまのご依頼分はどこにあるん?どこまで進んどるん?」


というような・・本人に確認したらすぐに解ることも
グッと我慢をして、自分で探し、調べました



■(当たり前のことですが)

連携プレイで仕事をする為には
自分だけが解る 「抱え込みの仕事」 ではなく

スタッフ間でもきちんと把握できる
(チームを意識して仕事をする)進め方が必要なのだと・・

再確認しました



■(小学生のようですが)

決まったところに、元あったところに収めることの重要さも再認識(笑)



■今までスタッフ任せで・・

自分ですることに重たい腰があがらなかったことが
気楽にとりかかれるようになりました!



■忙しく余裕がないはずなのに・・

たくさんのヒラメキや、
企画が思い浮かびました!笑

さぁ、考えるぞ!と肩に力を入れるより
効果的な方法?なのかもしれません

その都度立ち止まってメモを取るのに必死でした(笑)



「掃除をすること」が、私にとっての一番のストレス解消法
だということを発見しました!

「整理整頓」は苦手ですが(苦笑)掃除はどうやら好きみたいで・・
「あ~、気持ちいいぃ~!」と心の中で叫びながら
階段を拭いたり、ガラスを拭いたり、トイレ掃除をしたり・・

イライラしたり、気持ちがすっきりしない時は
一番の発散方法だということを発見できたのは
私にとって、大きな宝物です♪

まさか・・この私が・・掃除で心がスッキリするなんて
思いつきもしませんでした(>_<)!



■そして、何より・・

「人は1人では何もできないんだ」ということを
身をもって体験しました

「ある程度は1人で出来る」という・・・
オーナーやトップ特有の自信

私にもそんな気持ちがあったと思います
完全に取り除かれた訳ではありませんが

「頭で解っていても理解しずらかったことが
心で理解し納得できた」

そんな感じです

とにかく、そんな気持ちが根底にある以上
考え方 や 物言い が偏ってきます
危うく間違った方向に進んでいくところでした(>_<)!!


_________________________________________


その他・・


挙げればキリがないくらい
多くのことに気付けた期間でした♪


OL時代より、たくさんの人と一緒に仕事をしてきましたが
仕事上での相性ってあると思うんです


これまでにも、そして今も、
気持ちよく一緒に仕事ができる人がいますが・・


かおりんこも、そのうちの1人だと
強く感じました♪♪


若いのに・・ほんと・・・・たいした子です(笑)




この度の「スタッフ修行企画」期間中は

「生きる」ことに必死になった期間

といっても過言ではありませんでした(笑)







忙しい!と ひとまとめ に言えるような状態ではなく
何と表現したらよいのか・・・


仕事が片付かないからという理由で、
ホテル泊まりをする生活なんて


初めてです!


でも、そのお蔭で、


今後、ある程度のことでは驚かない
強さ根性を身につけたように思います


「忙しいから」という言い訳をすることが
少なくなると思いますし


これから再び 2人で頑張る生活も、


かなりパンチがきいていると思いますが(笑)


少し余裕を持って楽しめそうです




「研修」だなんて、新入社員の時以来です!


16年前 (ちょっと小声で・・)


この年になってまでも、


こんなにも多くを学べる機会をいただけるなんて
予測していなかったことですし・・


ある程度は学んできた、と勘違いしてました(苦笑)


いくつになっても、新しく学ぶべきことが多く
頭で解っていても、心で理解していないことも多く


「もうこれ以上はいい」と納得することなんて
これから先も絶対ないんでしょうね


いろいろ行き届かない点、
仕上がらない点がありますが


これからも学ぶ気持ちを忘れず、努力を惜しまず
それに費やす時間を喜びとし「楽しみ」に変えてゆきたいと思います





■こんな貴重な機会をいただいた
スタッフのかおりんこ、くらんこ ありがとう


■そして、あたたかい応援エールを送ってくださったり
お気遣いくださったみなさま、

本当に、本当に、ありがとうございました


■又、気を遣って、ご来店を控えられていらっしゃるお客さまを
たくさん知っています

変な気遣いをさせてしまって申し訳ございませんでしたm(__)m


_________________________________________________


差し入れでいただいた栄養ドリンクは、
今だ飲みきれておりませんが(笑)


1日1本、みなさまの愛情をいただき


これからも自分のペースで頑張ってまいりたいと思います







定休日明けの水曜日より
待ちに待った かおりんこ 復活です\(^o^)/


どんな顔をして出勤してくるのか楽しみです(*^_^*)♪


みなさま、どうか、あたたかくお迎えくださいませ






かおりんこ研修中の話をたくさん聞きたいのは山々ですが・・
大きなイベントが目前にせまっております\(◎o◎)/!


「蓋をする」 ← 気持ちを抑える


のは得意です!笑



今の状況をしっかりと把握し
グッと気持ちを抑え(笑)


今週末、流川イベントにご足労くださる皆さまにご満足いただけますよう
ラストスパートがんばります!!







改めて


2週間のご理解とご協力に心より感謝いたします


本当に、本当にありがとうございました





最後になりましたが・・


本日の日記から入られていらっしゃるお客さまもいらっしゃると思いますので
(同じ内容になりますが)イベントの件を貼り付けさせていただきます!


イベント会場でたくさんのお客さまとお会いできることを
楽しみにがんばりま~す!


本日も1日、おつかれさまでした~


_____________________________________________________________


4.3.09786.jpg


4/10(sat)・4/11(sun)に開催される
REX HANDS FESTA (流川イベント)



■10:00 ~ 17:00


■中新地通りを中心に 雑貨、アート、音楽etc ハンドメイドなイベントです


■上画像のDMをご提示のお客さまに限り
Pレックスパーキングが30分無料になるそうですよ!
まだTanemakiにもDMございま~す!

■その他、楽しいイベント盛りだくさん!

*マルチクリエイター江藤充紀さんによるトークショー
*採れたて野菜市
*ブラスバンド&ゴスペルによるミニコンサート
*広島市内の雑貨屋&作家による雑貨市
*移動販売者のkanade Cafe
*貿学占いコーナー
流川写真展

参加企業、ショップ、作家さんはコチラからご覧ください


のんだこポーチの野田さん
ナッツタルトで大変お世話になりましたMINORI堂さんも

ご参加です\(^o^)/

そして!卒業生ゆきんこも
2日間福山より手伝いに来てくれま~す♪♪


■このイベントに声をかけてくれた
TAPPYブログをのぞいていただくと

このイベントへのテンションがめちゃくちゃあがってきます♪

ぜひぜひのぞいてみてくださいね


4.4.1367.jpg


■Tanemaki企画については、4/4更新のたねまき日記に
詳しく書かせていただきました

宜しければのぞいてみてくださいね