かおりんこ日記*「涼」アイテムのご紹介♪


みなさん、こんにちはーーっ!
本日の日記当番はスタッフかおりんこです♪


今日は、土用の丑の日


みなさん、うなぎ召し上がりましたか(*^_^*)??


暑い時期を乗り切る為 栄養をつける!ということで
食べる うなぎ。


( 今朝、情報番組で見たのですが )


そんな「栄養をつけるため」の うなぎが
猛暑により、夏バテしているようです(笑)


うなぎを捕る漁師さん(?)も


「 蒲焼になりそうよ~~ 」


と、暑くて たまらない様子(><)
(さすがっ 表現がウマいっっ!)


うなぎだけじゃなく、熱中症になっている牛もいるようですし
お花屋さんでは、暑さにやれらて 枯れてしまうお花もあるとか\(◎o◎)/!


食卓に影響がなければいいですね・・・


本日の たねまき日記は
( 相変らず あつくるしいですが )


少し 「涼しさ」 を感じる内容(ネタ!?)を 選んでみました(笑)


今日もお付き合いくださいませ、
それでは 本日の たねまき日記もスタートです♪




今日の たねまき日記のトークテーマは



「  」



私なりに、涼しい話題を選んでみました(*^_^*)


涼しいと言えば!
やっぱりガラス製品~~~♪


最近、私が目をつけている
ガラス製品をご紹介させていただきます(^^)





最近 私が目をつけているのは
こちらのグラス(*^_^*)




107262.jpg
アンカーホッキング社の
ムーンストーンシリーズです




アンカーホッキング社は

ご存知の方も多い
アンティーク食器「 ファイヤーキング 」
を 製造していたアメリカの会社。


耐熱ガラスとして知られる ファイヤーキングですが
ムーンストーンシリーズも、同じく
耐熱ガラスのアンティーク食器なのです♪




私が惹かれる理由は ズバリ!




P1050719.JPG
この配色!


変わったデザインというのも
もちろんですが
乳白色のグラデーション加減が最高です♪




Tanemakiでご案内しているファイヤーキングは




107264.jpg107265.jpg
キンバリーマグや、マクドナルドマグなど
あらかじめ色がついている子を
ご案内しているのですが


ムーンストーングラスに限っては
ほぼ無色 なので
より、夏を感じていただけると思います(*^_^*)




ムーンストーンの中でも、
特に私が気に入っているのは




107263.jpg
ゴブレット(*^_^*)♪
( ちなみに、5,040yenです )


最近、家での生活?も楽しめるようになってきたので
まったりしたいときの マイカップにしたいなと 思っています(^^)


メロンソーダとか、ファンタのグレープ味とか
コカコーラとか・・・


どギツイ色が入っているジュースを
入れたいですねっっ(*^_^*)
(お酒が飲めないから ジュースばかり 笑)


かき氷とか、フルーツカクテルを入れても
オシャレにきまりそう!



本当 妄想だけは、いっちょまえです(^^;)




秋になると、
やっぱり温かい飲み物が恋しくなるだろうから・・・


温かい飲み物も入れて(*^_^*)


耐熱ガラスのいいところは
やっぱり年中使えるところです♪


現在店頭では ゴブレットの他に
ティーカップ(ソーサ付き)
も ご案内いたしておりますよ(^^)


あるお客様は、現在ハーブティーに凝ってらっしゃるみたいで
ムーンストーンのティーカップで
お気に入りを飲むとおっしゃってました(^^)


(おっしゃれ~!)


ご興味のある方は ぜひともご覧にお越しくださいね♪




アンティークといえば!
こんな可愛い子も ご案内いたしております(^^)




P1050732.JPG
1960年代 インドアンティーク小ビン
各 630yen



ぽってりした子、ほっそりした子
細長い子、肉厚な子(笑)


色んな形がとどいています♪


アンティークの小ビンたちって、なぜが肉厚な子が多いんですよね!


その肉厚っぷりが、みなさんの心をわしづかみにするようです(笑)




P1050747.JPG
早々と、わしづかみにされた方は
Tanemakiスタッフ卒業生の ゆきんこ先輩!


先日 Tanemakiにお越しくださった際
小ビンたちを 5,6本をわしずかみにして
お帰りになりました・・・(笑)


窓辺に飾っておくだけでも可愛いですし
グリーンを入れても◎


いくつあっても また欲しくなる・・・
これが、インドアンティーク小ビンの魅力です(笑)


目で感じる 「涼」♪
アンティークグッズは それプラス雰囲気もお楽しみいただけます!




先ほどご紹介した 小ビンたちは
10cm未満の小ぶりな子 ばかりでしたが・・・


かなり、大きめのビンもご案内しています!




107261.jpg
今年のカレンダー、8月に登場する
(これまた)インドアンティークのガラス瓶


この画像を登場させてから
すごくお声がかかったんですよ~!


今年の福袋にも入れさせて頂き
大変ご好評いただきました(^^)


野菜を詰め込む! というのは かなり斬新ですが(笑)
マカロニなんかつめておいても可愛いですよね。


私も似たようなアンティークビンをもっていますが
小ぶりな花束を頂いたときに 花瓶として活躍してます!


・・・とはいっても
滅多に花束を頂く機会なんてないものですから(^^;)


年間通して 何も入っていない日が
360日くらい(笑)


あぁ・・・なんて切ないんでしょう(T_T)


・・・(笑)




私の くだらない話はさておき!
何もいれなくても 雰囲気のでる瓶たちです♪


お部屋に雰囲気をだしたいとき、
グリーンを入れる、ちょっとした花瓶をお探しの方、


よろしければ ご覧にお越しくださいね(*^_^*)




最後に お知らせです!




1972610.jpg
たねまきまつり期間中に
ナイロンバッグをご注文くださったお客さまぁ~~~!


ご注文いただいた アイテムたちが
早々と到着いたしました(^O^)/


明日火曜日が定休日ですので
定休日あけに ご来店くださいませ~(^^)




そして、欠品していた
107267.jpg
たねまき財布(茶) も届きました♪


Tanemakiネットうりばにも
登場いたしておりますので
のぞいてみてくださいね(*^_^*)




本日最後の「涼」ネタ(?)は・・・




107266.jpg
じゃじゃ~~~ん\(^o^)/


オーナーの父 たつみんこお父さんより頂いた
超美味しそうなスイーツ♪


フルーツが盛りだくさんのゼリーで
味だけでなく、見た目も美味しいゼリーでした!


みなさまにも、涼しい気持ちを おすそわけですっ\(^o^)/




明日は たねまき定休日なので
たねまき日記はお休みです(*^_^*)


定休日あけの たねまき日記をお楽しみに・・・♪


それでは、本日も一日 お疲れ様でした~!