かおりんこ日記*今日は木曜日、かおりんこDAY\(^o^)/



みなさん、こんにちはーっ!
毎週木曜日!本日は かおりんこ1人出勤日です(*^_^*)


ということで、必然的に
たねまき日記当番は、この私!


ひ、1人ですが・・・(T_T)
テンションあげて、がんばりまーーーす!


みなさん、本日もお付き合いくださいませ~
一気にテンションをあげたところでっ!


本日のたねまき日記もスタートです☆




昨日の オーナーまきんこ日記・・・


10852.jpg
10851.jpg10859.jpg

ごくっ



さっすが食いしん坊!笑
どの写真も、美味しそうで・・・


たねまき日記を眺めながら
ヨダレものでした(じゅるっ)


お客様の中でも、何名様か
召し上がったことのある方が
いらっしゃるようでしたよ~~~!


すっごーい、みなさん
グルメーーーっ\(◎o◎)/!




食いしん坊のオーナーに影響され
私も以前より「食」に興味を持つようになりました(*^_^*)


とはいっても、「グルメ」とは程遠い位置にいますが・・・(笑)


基本的に私は単純なので
美味しいものを食べたらテンションがあがります!


というより!
一緒にいる食事をする人や
その場の雰囲気が楽しければ 料理もさらに美味しく感じます(*^_^*)


えぇ、本当に単純なんです(~_~;)




「 豊かな食生活は、心を豊かにするんよ 」
by オーナーの母(としんこお母さん)


確かにそうですね!
豊かな食生活と一言で言っても
いろんな意味が含まれています♪


どんな料理を食べるのか、
どんな雰囲気で、誰と一緒に食べるのか


で、えらい変わってくると思います\(◎o◎)/!


どうせ食べるなら
心も満腹になる食事がしたい!


昨日の日記を読みながら
改めて そう感じたのでした・・・♪




さて、オーナーが美味しいものを食べている頃・・・


私は、足ツボマッサージ そしてカラーセラピーに行ってました♪


22歳にして、足ツボマッサージ・・・
一部では、かおりんこ健康オタク説が流れているそうです(~_~;)


まぁ、否定はしませんがっ(><)!
体あってなんぼですから!


心がけることは、いいことなのです♪
(と、自分に言い聞かせつつ・・・)



足つぼマッサージも、カラーセラピーも 初めて体験したのですが
(色んな意味で)すごいですね~!本当・・・


足つぼマッサージに関しても
カラーセラピーに関しても


自分が気づいていないことに気づかされる!


まぁ、私が鈍感なだけかもしれないんですが・・・(~_~;)


こんな素晴らしいことを、お仕事にしている方がいらっしゃるんだ!!
本当に、いい体験をさせて頂きました!




足ツボマッサージをしているとき
お姉さんがおっしゃっていたんですが




10858.jpg
やっぱり、5本指靴下はいいみたいですよ~!


冷え性の改善にもいいみたいですが
外反母趾の方にもいいんですって!


冷え性で、外反母趾気味の私は
そのお話に必死にくいついていました(笑)


5本指靴下は、1本1本の指が
生地に包まれるので、血流を刺激して
血のめぐりをよくしてくれるんだそう!


そして、「ふんばる力」もサポートしてくれるんですって!


ふだんヒールを履く女性は 足指の腹の部分の筋肉が あまりついておらず
(だから、外反母趾にもなるんですって!)


腹の筋肉が衰えると、転びやすくなっちゃうそうですよ!


普段ヒールを履かれる方は、


5本指靴下を履かないにしても、
足の指で グー・チョキ・パー 
ストレッチをして、ぜひとも 筋肉を鍛えてあげてくださーい!


健康情報でした~(笑)




私が5本指靴下に夢中になっているからか!?
本日5本指靴下を買い足しにお越しくださる方が多かったです♪


(たまたまですが・・・笑)




10857.jpg
旦那のを買い足しにきたよ~!」(←笑)
これ、いい~ねぇ!汗たくさんかいてもサラサラしとるよ!


感想をお聞かせくださり
そして、お友達にも熱弁してくださる
おきゃくさま・・・(T_T)


ありがたいです!
ありがとうございまーすっ!




5本指靴下だけでなく
108510.jpg
ふきんをガッツリご購入の お客様も♪


この時期はハードローテーションですもんね(*^_^*)




10856.jpg
消臭機能、抗菌・防臭効果に優れている
天然素材 柿渋染め



Tanemakiでご案内させて頂いている柿渋製品は
糸の前の原綿を染め紡いでいるので
効果は半永久的。


使い込んでボロボロになってしまったら
流し台の下、下駄箱の中などに入れて
消臭剤代わりに、お使いくださいませ(*^_^*)


私は、冷蔵庫・電子レンジの中にも入れて
愛用していますよ~


( あっ、もちろん 「ふきん」をですよ! )


少し臭いの気になるところに
置いてあげると、十分に効果を発揮してくれるのです(^^)



新婚さんへのギフトや
お世話になった年上の方へ、ちょっぴりにおい の気になるお父さんへ(笑)


年齢層幅広くご提案いたしております♪


「 必ず喜んで頂けるギフトを・・・! 」
お探しの方は、ぜひとも柿渋シリーズを
考えてみてくださいね~~(^^)!!!





柿しぶとは・・・?


初めてご覧くださったお客様のためにも
ちょっぴり復習です(*^_^*)


京都・山城地方は自然に恵まれ
柿渋(かきしぶ)の生産地です。

柿渋は、青い未熟の渋柿を発酵後 2~3年熟成させた
濃褐色の液体です。

柿渋には、お茶や赤ワインなどの渋み成分「タンニン」が含まれ
その中でも 高分子のものです。

担任は植物に多く含まれており
害虫や気候条件から木・葉・実を守るためにあるものです。

(→だから、防虫効果もあるのです♪)


今さらですが・・・柿渋の復習でしたっ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっぴり笑える柿渋小話


そうそう、そういえば先日
北海道にお住まいの たね友さんより
こんな笑えるメールを頂きました!


_______________


そうそう、柿渋ふきん、母へ渡し、


「 臭くならないからね~ 」
と説明しました。


そんな説明に母は、
「 ずっと洗わなくてもいいかもね 」
などと恐ろしいことを言っていました..。


それはやめて欲しいと話しましたが...。


いつもおかしな報告ばかりで、すみません。
ではまた。


(I塚さんからのメールより)

_______________


すでに、柿渋を愛用してくださっているI塚さん♪
先日、お母様のギフトにと ご依頼いただきました!


このメールを頂いたのは
約1週間前・・・


お母様は 無事にお洗濯してくださっているのでしょうか(笑)


臭わないから ついつい忘れがちですが


みなさん、お洗濯は忘れずに!!!!(笑)





本日、久しぶりに 大阪の(イケメン)作家
STartチームより 荷物が届きました♪



108512.jpg
デジカメケース(カードケース)が入場ですっ!
( 3,990yen )


縫い目のない金具で止めているだけの
シンプルな作りのデジカメ入れ・・・!


力強く、個性的なデザインなのに 使いやすく実用的♪♪


汚れも目立たない、バックスキンを使って
作られています!




108513.jpg
じゃじゃ~~んっ!


こんなにたっぷりカードも入っちゃいます(^^)!!!
カードをたくさん持ち歩かれる方には
ぜひとも、オススメのケースですよ♪


Tanemakiネットうりば 革コーナー~カメラアイテム~内
(↑クリック!)


でも、ご案内いたしております(*^_^*)


入荷をお待ちだったお客様、お待たせいたしましたーっ!
よろしければ、ご覧にお越しくださいね♪




そして・・・


108514.jpg

ミニチュアシューズ革キットも
Tanemakiにやってきました!


革じたいが生産終了してしまう バッファロー革の作品です(T_T)


ブッカバーやデジカメケースは
もう生産ができない と言われてしまった バッファロー革・・・。


ブックカバーやデジカメケースに比べて
こちらのキットは革を使う範囲が少ないので
残りの革で制作をしていただきました(><)!


よく・・・


「 私、不器用なんですけど作れますかね!? 」


と、ご相談いただきます。
が、声を大にして言わせていただきます・・・




初心者の方でも、不器用な方でも
絶対 大丈夫ですっ!!!!



(笑)


以前、私も(元スタッフ)くらんこ と一緒に
オーナーにプレゼントをする為
このキットでミニチュアシューズを制作したんです。



私と、くらんこは
(言いたくないですが・・)不器用でして・・・(~_~;)


(くらんこも、巻き添えにしちゃった! くらんこ、ごめんっ)



ちゃんとウマイこと完成するか不安だったんです。



が!ご覧くださいっ
108515.jpg
この、完璧な(?)仕上がり\(^o^)/


上記画像のシューズたちは くらんこと、私が作ったんですよ~~~!




も、もちろん・・・
10855.jpg
裏返しにしてみたり





10854.jpg
作家さん作と比べると
(左側が、作家さん作です♪)


ド素人感がでていますが・・・(~_~;)




10853.jpg
出来上がった子をみると、
愛着がわいちゃって仕方がないのです♪


相変わらず自画自賛ですが
不器用な私たちでも、可愛く作ることができましたっ


やってみようかな・・・と
少しでも興味がある方は
ぜひともチャレンジしてみてください!


実際に、革で作品をつくることによって
革が、もっと好きになり
もっと愛着がわいてくるハズですから・・・(*^_^*)







明日は、日本にとって 広島にとって
とても 大切な日、広島平和記念日です。


平和への想いが さらに込められた1日。


明日の8時15分、黙とうをするとともに


平和についても考えてみたいと思います。


それでは、本日も一日 お疲れ様でした~!





8月5日*本日のハッピーバースデー


本日、お誕生日を迎えられたのは
大常連さまの、Mさ~~んっ!


お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/


いつもお世話になっているMさん。
お世話になっている率は
数えてもきりがないほど・・・(T_T)(T_T)


いつも、力になってくださり元気をくださり
ありがとうございます!


Mさん、そしてneroちゃんにとって(*^_^*)
素敵な1年になりますように
お祈りいたしております・・・!


Mさんの素敵な1年にかんぱ~~~い!




そして、もうお1人は
我らが ゆきんこ先輩!の愛する旦那さま\(^o^)/


お誕生日、おめでとうございまーす!


仕事ができる・オシャレ・男前!
ゆきんこ先輩がべた惚れなのも わかります・・・!


今日は、お食事会ですかーっ?
それとも、手料理ですかーっ??


今年1年も、素敵な1年になりますように
お祈りいたしておりまーーーす!


かんぱ~~いっ\(^o^)/




そして、本日は忘れてはならない
偉大な作家さんのお誕生日です!


クラシカルボード作家 沙琴さーん!
お誕生日、おめでとうございます!


いつも力になってくださり
助けてくださり、沙琴さんの存在は
本当に心強いです!


ありがとうございます!


今年1年も、沙琴さんにとって
素敵な1年になりますように・・・


心より、お祈りいたしておりますm(__)m
おめでとうございます!!!!!