まきんこ日記 65回目の原爆記念日をむかえて・・

本日広島は、65回目の原爆記念日を迎えました


昨日より平和公園には、
たくさんの人々が足を運ばれていました


そして、本日早朝からも・・


平和公園より徒歩1分の位置にあるTanemaki
毎年、8月6日という大切な日の様子を
身近にみて、感じることができます


今年の8時15分は、Tanemakiで迎えました
携帯ワンセグで平和記念式典の様子をみながら


平和への願いをしっかり込め
1分間の黙祷をささげましたm(__)m


過去の悲劇から学んだことを
しっかりこれからの未来に生かしていきたい


__________


「世界平和」 というと、規模が大きすぎて
ピンとこないのが正直なところですが・・


その大きな夢を実現するために


まずは自分ができることから行動していきたい


ついつい自分中心な考え方になり
周りを省みない行動をしてきている部分もあります


毎年、8月6日という日にそれをリセットしていきたい


「周りも自分も笑顔で暮らせるために」


きれいな言葉や決意だけが1人歩きしないよう
また1年、自分の意思固く行動していきたいと思います




犠牲になられた方々のご冥福と
ご遺族のみなさまのご多幸を

心よりお祈り申し上げておりますm(__)m





毎年、平和への誓い 子供代表 の言葉に
ジ~ンときます(T_T)


小学生より広島に住む私は
平和教育をずっと受けてきました


そして、


なんらかの発表の場はありましたが


子供の口から発する言葉が、
こんなにも、大人の心に深い感動を与えるものなのか・・

と、毎年感じます


あの頃は、そんな意識が全くなかった・・
単なる発表の場だと思っていました


年を重ねるのは、本当に嬉しいことですね




本日は1日、平和について考え
身近な問題についてもしっかり考え

これまで続けてきた良いことは引き続き行い
反省すべき点は、しっかり改め

明日からの新たなスタートに生かしてまいりたいと思います!





改めまして、こんにちわーっ!
冒頭よりしっとり入らせていただきました


本日の「たねまき日記」は
私、まきんこ が担当させていただきます!




*************************


相変らず、猛暑の日々・・
みなさま いかがお過ごしでしょうか?



私は、日々の楽しみを見つけることに必死です


先日、スポーツジムで着替えをしていると


「最近、いつも寝不足かなぁーと思うくらい昼間眠いよねぇ」
と、隣で着替えていた おばちゃん が話しかけてきました


「えっ?? やっぱそうですか??私だけかと思ってました!」
私は、変なところで喜んでしまい、こう応えました!


「違うよ、みんなそうよ、でも、あなたはまだ若いから
元気に毎日過ごしてるんでしょ?
私らぁ~、もうダメよ、生きるのに必死!」

そんな嘆きを訴えてこられました(笑)


「そっかー、皆こんなダルさと、眠気で過ごしてるんだ」
若干子供のようですが、皆一緒だと思うと楽しくなってきて
何とか工夫してみよう!そんな気持ちになりました


8.6.3.jpg
自分の心にある(若干)マニアックな気持ちを説明するのは
ちょっと難しい気がいたしますが(苦笑)


暑いから、いやだ、いやだ、
と思いながら過ごす毎日ではなく


何げない普段の生活から、
たくさんの楽しみをみつける努力だけは怠らず・・


こんなにも暑いと、


そうゆう風に考える意思を強く持つことに
必死になってしまいますね(苦笑)





「まきちゃ~ん、手つなごっ!!」


と、大胆にも私の手を奪っていったのは
5才のともくん♪


「今日は、まきちゃんとキスしにきたっ!!」
暑い中での、あつ~いアプローチ(笑)


さすが、プレイボーイともくん!
将来が楽しみで仕方ありませんっ(>_<)!!!!


 8.6 005.jpg
うんしょっ、うんしょっ







 8.6 002.jpg
これちょっと大きいねぇ~

 8.6 001.jpg
「赤えぇねぇ~」 ←ともくんのおかあさん




 8.6 004.jpg
かわい~っ!! ともくんっ!!!


今日は、病み上がり顔でしたが
普段は、唐沢寿明似の超イケメンともくんです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ともくんっ、私、嫁にいかずに待っとくからね(*^_^*)♪




8.6.1246.jpg8.6.123.jpg

さて、イケメン*プレイボーイともくんがモデルになってくれた


RUCK SUCK/Charpantier de Vaisseau
「シャルパンティエ ドゥ ヴェッソ」ニヤッ
14,490yen


あっ!という間に、ラスト4つになってしまいました\(◎o◎)/!


赤1、グリーン2、迷彩1です


お盆休みに旅行など企画のおきゃくさまぁ~
このリュック、いかがでしょうかぁ~??


usedの古いリュックをもとに作られているので
なんとなくレトロな雰囲気です


だから、


カジュアルな装いにも、少しきれい目な装いにも
無理なく合わせていただけます♪


薄すぎず、厚すぎないビニールは
見た目的にも、実用的にもバッチリです!!!


気になっていらっしゃるお客さまは
お早めにお越しくださいね♪




そして、ついにお嫁行きです(>_<)!!!


8.6.356.jpg

8.6.1356.jpg
1960年代のインドアンティークフライパンと
井手原敬一さん作ハニ助 を組み合わせた時計


神奈川県より会社行事として平和式典にご参列くださった方が
一目惚れでお持ち帰りになられました♪


毎年8月6日は、県外のお客さまが多いです


男性ですが雑貨好きのお客さま


「雑貨好きの彼女を早くみつけますっ!」
と意気込んでお帰りになられました♪


暑い中ありがとうございましたm(__)m





Tanemaki.jpg
暑い毎日に、あつくるしい たねまき日記・・


そんな時は、かおりんこの爽やかな笑顔に限りますね


いやいや、この画像は、


かおりんこの笑顔ではなく
帽子の方がメインです!


只今、10/20(日)のイベントに向けて
ご招待状制作のラストスパートのさしかかっております♪


8/20より予約受付を開始させていただく段取りができました!


近日中にはご案内させていただきます!
どうか、みなさま楽しみにお待ちくださいませ~





暦上では、もう間もなく 立秋 を迎えますね


今年の秋刀魚水揚げが昨年を大きく下回り
かなりの割高らしいですね\(◎o◎)/!


夏が早く過ぎ去って欲しい、という願望からか・・
秋の話題が目にとまります


あと少し!
暑い夏を頑張ってのりきっていきましょう~


本日も1日おつかれさまでした★★★






8/6本日のハッピバースディ

いつも大変お世話になっております!Uさま旦那さまぁ~
お誕生日おめでとうございま~す!



広島で生活している私たちにとっては
とても覚えやすい誕生日ですよね


(毎年書かせていただいたいる気がしますが・・)


今朝出勤前に早速、
奥様よりお祝していただかれたんですね♪


本日よりはじまる1年もUさんらしく
しっかり楽しんでくださいね


毎年一緒にお祝させていただけること
大変嬉しく思っておりますm(__)m


また来年も登場しまぁ~す!
良いお誕生日をお過ごしくださいませm(__)m




新入荷情報

8.6 007.jpg
久しぶりに ハニ助 たちが少しだけ
やってきました♪


いや、少しだけというか


これで全員です!


1人 525yen という安さでお譲りいたします(笑)
お待ちしておりまぁ~す♪ ← ハニ助たちの声