かおりんこ日記*どんくさい蜂物語/9月末に多肉リースがやってきます!




きゃーーーっっ!!!!




昨日の、閉店30分前・・・
どこからともなく、が侵入してきました!


つい先日、オーナーまきんこを襲った
大きな蜂!
( 詳しくはこちらの日記をご覧ください→click! )


そのトラウマか・・・!?
虫に敏感なオーナーがいち早く気づきました(笑)


以前のように 騒ぐことはなかったものの
( 少し大人になりました 笑 )


その蜂の行動が あまりにもおもしろすぎて(笑)
本日の たねまき日記は そちらのご報告♪


蜂トーークにて お届けいたします(笑)


報告者は、わたくし かおりんこです(^^)
くだらないかもしれませんが・・・(~_~;)
お付き合いよろしくお願いいたします♪




___________________


 あんなにも どんくさい虫がいるだなんて。
なんだか親近感がわきました
 

___________________


↑今回の出来事を振り返っての感想です(笑)


蜂って、(私のなかでは)俊敏なイメージで
生態も詳しく知らないからでしょうね~
いつも完璧なのかと思ってました!




昨日、Tanemakiに侵入してきた ハチは
店内をブーンッと旋回し




窓際にディスプレイしている
108231.jpg
多肉リースへ着陸!


多肉の一種が、花びらの形に見えたのでしょうか?
蜜を集めるために、着陸したんだと思います


その間、私たちは
ハチを逃がすため 大騒ぎで窓をあける!


ハチが飛んできたら困るから
キャーキャー言いながらも そーっと、そーっと・・・




「 かおちゃん、気をつけ・・・キャーッッ!ハチがブーンッて言った(><)!  」
by まきんこ


キャーキャー言いながらも オーナーも
窓を開けるのを手伝ってくれました(笑)


( 以前は、逃げる専門だったオーナーも 今回は少し積極的♪ )


ハチって、針をもってるから
他の虫よりも、怖いんですよね~


刺されたら、ぜったい痛いですし(><)!
あとは、何と言っても あのブーンという音!


考えただけでも、末恐ろしい・・・・


窓の方へハチを誘導し、早く外へ出て行って欲しかったのですが
ハチが怖いので、私もオーナーも
自然に外へ出て行くのを待っていました。



その間、ずっと多肉にとまっていたハチ



いつまでたっても動かないので
私は恐る恐る 近づいてみたんです!



すると・・・




うーーん、うーーーんっっ(><)!by ハチ


えっ・・・(゜_゜;)!?



なんと、ソコには


抜け出そうと、必死に
おしりを動かしているハチが!



(笑)!!!


なんと、多肉植物のに着陸したハチは
葉っぱに歯(?)が突き刺さってしまい
抜けなくなってしまった様子!


中途半端なところで いきなり歯を刺したからか!?
体が宙に浮いて もがいていたんです(笑)


ハチが一生懸命なところ
笑ってしまうとは、なんとも不謹慎なのですが・・・



多肉を花だと思って近づいた挙句
蜜もとれずに、歯が抜けなくなってしまった!


なんて鈍くさい ハチなんでしょう(笑)




「 まきさん、見てくださいっ!このハチ!
  歯がささっちゃって抜けなくなってますよっ!どんくさいですねぇ~~!
 」
  by かおりんこ


「 えぇーっ、うっそー!どんくさいハチもおるんじゃねぇ~ 」
  by まきんこ


「 なんか、頑張って抜け出そうとしてるハチを見てたら応援したくなりました!
  フーーーッフーーーッ(←息をふきかける音) 」
  by かおりんこ


「 ちょ、やめてぇ~っ!逆上してきたらどうするんよっ! 」
  by まきんこ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなやり取りをしている間も
ハチは必死に 抜け出そうとしています


「 頑張れっ、頑張れっ! 」


ついには、私たちも応援し始めました!



だけど、決して触ろうとはしない・・・
( だって、刺されると痛いし怖いから!! )




しばらく見守ったものの
ずっと脱出する気配がなかったので


「 そっとしとってあげよっか 」


オーナーの一言で、自分たちの仕事を再開。


そして帰る前 ハチの様子が気になり
そーっと覗くと、


微動だにしないハチ・・・




チーーーンッ
ご臨終でしたm(__)m





「 まきさん、多肉の水やり当番なんですから ハチのことヨロシクお願いしますね・・・ 」
by かおりんこ


スタッフのくせに、オーナーに押し付けるという
生意気な行為にでてしまいました


( だって怖いんですもんっ><! )


「 う・・・わかったよ。 まぁ、とりあえず今日は置いとこうっ! 」
「 今度お客さんが来たら お願いして取ってもらお・・・ 」(ぼそっ)
by まきんこ




かなり弱弱しい、そして 最低なスタッフ共です(苦笑)




そんなこんなで、昨晩はひとまず退散した 私たち。


「小さな命を見殺しにしてしまった」
という罪悪感にかられつつ・・


そして、本日の朝・・・



「 かおちゃんっ、ハチ 外に逃がしたんよ!私1人で!!!! 」


出勤直後 一足先に仕事をしていたオーナーが
いきおいよく駆け寄ってきました!



「 んっ・・・ハチ?? 」


昨日、あんなに大騒ぎしていたのに
(ぶっちゃけ)すっかり忘れていた 私。


一瞬、なんのことか分かりませんでした(笑)




「 私が来たら 床に落ちとってからね!ピクピク動いとったんよ!
 でも、こわいけーゴキジェットをふきかけようと思ったんだけどね(←笑) 」



「 ハチが 頑張って生きようとしとるけん、私がんばった!!! 」


どうやら、死んだと思っていたハチがまだ生きていたようなんです!
すごい生命力っっ!!!!!!!



しかも!大の虫嫌い!なオーナーにしては 大進歩!
1人で虫を外に運びだすなんて\(◎o◎)/!


卒業した元*スタッフたちに話すと びっくりされそうです!




「 階段下りるときなんか、虫が飛び出るんじゃないかとハラハラしてからね・・・ 」
「 外に出た瞬間、放り投げてしまったよ! 」



ハチに対して優しさはあるものの
やっぱりこわいから、放り投げてしまったようです(笑)


優しいけど、残酷・・・


いやいや、これでもオーナーにとっては大進歩なのです(*^_^*)♪




大騒ぎしながらも、なんとか ハチ事件は
無事に閉幕~!


平穏なTanemakiに戻ったでした♪


__________________



それにしても
どんくさくて 愛らしい蜂だったなぁ~


歯がぬけなくなった瞬間 どんな気持ちだったんですかね!?


うーん、うーんっ(><)
と、必死におしりを動かして
必死に抜けようとしていた蜂・・・


虫に対して 「可愛い」 と思ったのは
これが 最初で最後かもしれません(笑)



みなさんも、どんくさい虫 みたことありますか?
しばらく Tanemakiでは虫トークで盛り上がれそうです(笑)





今回の事件での気づき


人間だけじゃなく、どんくさい虫もいること
オーナーの虫嫌いが少し克服していたこと


■怖いものには、結構残酷なことをしていまうこと
( ゴキジェットふこうとしたり、放り投げたり・・・笑 )




どんなささいな出来事も
いろんな気付きがあるから、楽しいです(*^_^*)


( えっ、わざわざ まとめなくてもいいですか??笑 )




どこか親近感を覚える
どんくさい蜂のお話でした~(笑)





さてっ!しょうもない 蜂トーークで
こんなにも盛り上がってしまいました\(◎o◎)/!


(盛り上がっているのは、私たちだけ!?)


先ほどの 蜂トーークに登場した
多肉リースについての お知らせです!




108233.jpg
※9月末~10月に多肉リースが入荷いたします


現在 時期ではないようで あまり出回っていないようです(><)
時期が近くなり 元気な多肉がそろったころ


制作をはじめていただきます♪


その関係で、入荷に前後があるかもしれませんが
元気な可愛いリースを作っていただきますので
おふくみおきくださいませm(__)m




108232.jpg108233.jpg
多肉リース/3,045yen 増田 由希子作


関東で大活躍中の
フラワーコーディネーター兼雑貨クリエイター 増田由希子さん。


ナチュラルでシンプル、そして素朴な雰囲気が
毎回 大好評な多肉たちです


可愛いけど、育て方がわからない・・・
とおっしゃる方も 「育て方」の説明文つきなので大丈夫(^^)


お渡しの際 口頭でもお話しますので
ご安心くださいね~!


現在、ご予約を承っております♪
ご希望のお客さまは お声掛けくださいね~(*^_^*)




昨日、日記で 「 M1(たねプリ)席を設けます! 」
と、告知したからか\(^O^)/??


男性の方2名さまより 参加希望のご連絡がありました♪



Valeul帽子展*Tanemaki感謝の集い
イベント当日まで・・・


あと
62日


M1のみなさまも 盛り上がっていきましょう♪




それでは、本日も1日 お疲れさまでした~~\(^O^)/