まきんこ日記  東京出張日記続編~

昨晩、閉店後、中学時代(23年前)の皆と集まりました♪


始めは5人でこじんまり飲もう!という話だったはずなのに・・
いつの間にか、20人になっていました\(◎o◎)/!


同級生同士の話は、肩の力が抜け
無条件に笑えるというか・・


特に気遣いなくストレートにつっこんでくるので
ずっこけそうになる場面も多々ございました




いっちゃん(←私のあだなです)って子供何人?
(卒業以来、まともに話すのが初めての) Tさん

子供?おらんよ
まきんこ

ヘぇ~、そうなん、いつ結婚したん?
Tさん

独身よ
まきんこ

あっ、ごめん、ごめん、バツイチ?私もなんよ~
Tさん

いや、結婚したことないよ(笑)
まきんこ

え~~~~っ\(◎o◎)/!一度も???
Tさん

何で結婚せんのん?
Tさん

いやいや、結婚せんのじゃなくて、できんのよ(>_<)!!
まきんこ

え~~~~~~~っ\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



笑笑笑!


私の同級生ともなると、皆、結婚して子供がいて・・
独身の子もかなりいましたが、皆、1度は結婚してました(~_~;)


トップ集団の中には、子供が高校生になる子もいてビックリです!
「今が一番パラダイスよ~!」と、子育てをほぼ終え
伸び伸びとしていた友人が愛くるしかったです(*^_^*)


一度も結婚していない人って、20人もいて、たったの2人(T_T)ぽつん


いやぁ~、笑うしかなかったですよ~


「最後の髪の毛に乾杯!」
と・・失礼ながら、
変わり果てた同級生をしのんで乾杯したシーンもあり・・(笑)


「オレの髪、次会った時はないけんのぉ~!ちゃんと見とけよぉ~」
中学時代は超もててたK君でしたが・・キャラチェンジで・・(~_~;)


私は、今の方が好きでした(笑)


懐かしく、肩の力がぬけた夜・・
同級生からたくさんのパワーをいただきました!



_______________



こんにちわーっ!
予告通り、本日も まきんこ日記でお届けしまぁ~す!


予告通り、東京出張日記~続編~です♪



9.12.5.JPG

おっ!!!



9.12.4.JPG

なんて、いい女っ!!!





はいっ!1度ご覧になられた方はお解りになられましたね♪


そう!彼女こそがが、
世界のValeur(バルール)デザイナー苣木(ちさき)さん
なので~す!!!



9.12.3.JPG

Valeurといえば・・


昨年初めて、デザイナー苣木さんをお迎えし
帽子展を開催させていただきました!


ご参加いただいたみなさまより大、大、大好評をいただき・・


ぜひ今年もっ!というご意見と


■昨年ご参加いただけなかったみなさまより
今年こそは参加するので、ぜひっ!


こんなつよ~いご要望により、今年もめでたく実現できるはこびとなりました\(^o^)/


9.12.134.jpg

10/24(日)Valeur帽子展 開催!


12:00~13:30
トークショー、帽子ショー
(事前予約要、会費制)


13:30~
即売会(ホテル2階別会場)
ご自由にお入りいただけます


<トークショー・帽子ショーの予約について>

■限定 100名様(着席)
■会費 1,000yen
■8/20より予約受付開始

※即売会は予約無しで、ご自由に参加いただけます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


只今、帽子展(トークショー&帽子ショー)に
60名様ご予約いただいておりますm(__)m


ありがとうございますm(__)m


またご予約の詳細につきましては
後程改めてご案内させていただきますね




(話をもどします)


この度の東京出張最終日に、
Valeurデザイナー苣木さんと打ち合わせをしました


■10/24(日)帽子展について
■福袋バックについて



同時に、


2011年春夏コレクションをオーダーしてきました!


______________________________________________


何からお話してよいのがわかりませんが


来年の春夏コレクションもやばすぎですっ!!!


特に 草物(笑)が最高です!


ラフィア のみならず


【シゾール】麻の繊維を裂いて編んだモノ

【アバカ】ラフィアより細くて光沢がある天然素材
柔軟性、耐久性も極めて高い素材



など珍しい素材を使用してあったり


やわらかさを出すだめに paper100%の帽子もあり


大胆にも、レーヨンに一度洗いをかけて仕上げた帽子もありました!


この度(来年春夏コレクション)のテーマは
大人カジュアル!


まさに、今、Tanemakiが目指しているテーマにピッタリ!








2011年春夏コレクションは
今月の2日より、既にパリ展にてお披露目済!


めちゃくちゃオシャレなヨーロッパ各国のバイヤーさんたちにも
大好評だったようで、


(今月2日よりパリ展に行かれていた)苣木さんが、
おおはしゃぎでお話くださいました(笑)


「 石川さん、ヨーロッパのバイヤーさん、めちゃくちゃオシャレな人ばかりで
本当にかっこよく、綺麗にオシャレを楽しんでいらっしゃるんですよぉ~
思わず、写真撮っていいですか?って言いそうになりましたよ(笑) 」



と・・偉大なデザイナーさんなのにも関らず
相変らず親近感のわく方でした(笑)


2011年(来年)の春夏コレクション


その完成度の高さに私も感動してしまい


世界のデザイナーをつかまえて


苣木さんっ!
やりましたねっ!
天才すぎます!



と・・ハイタッチでもしそうな勢いでお話してしまいました(苦笑)


とっさに口から出た言葉ではあったのものの
何とも恐れ多い・・失礼な行動だったと反省してます(-_-;)




話が先走り、


来年の春夏コレクションについて
熱弁をふるってしまいましたが(~_~;)


来月(10/24)に行われる帽子展は
2010年秋冬コレクションです!



まだ出来上がっておりませんので
画像でのご紹介できないのがもどかしいですが・・


Tanemakiでは


14種類の帽子をセレクトさせていただきました!


勿論、各デザインには複数のカラー展開がございます


ね?ものすごい数でしょ?





この度の打ち合わせでは、実際にデザインが生まれるまでのお話を
恐れ多くも聞かせていただきました♪


何度もご紹介させていただいておりますが


苣木さんデザインのValeur帽子のデザインソースは
ごく普通の日常生活の中にあります



家族・友達・音楽・風景など
ご自分が過ごされている
普段の何げない生活の中より生まれる帽子なのです


その証拠に


■■デザイン性抜群にも関らず、頭だけオシャレで大袈裟にならず
ちょっと近所へお買物!という場面でも被れる帽子が多い!■■



■■どんな頭の形の方にも、きれいなシルエットに見える帽子■■

お話して良いのか解りませんが・・
デザイナー苣木さんって、すごい絶壁頭なんですって(笑)
ちなみに、私とかおりんこもです(笑)

だから、特にその辺には気を遣い、
実際に自分で被ってみながら形を作っていくそうですよ

絶壁チームにとっては非常に心強いデザイナーさんなのです!

そこぉ~~っ?


■■日常生活で被る帽子は、被り心地が良い帽子でないといけません!
長時間被っていても苦しくない帽子ばかりなのです■■



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が即座に語れるValeurさんの魅力は、この点ですね~


普段の生活に密着している為、
今まで帽子を被ったことがない方を、どんどん魅了し
たくさんの方の世界観を広げていることに驚きます!


帽子についてしっかり勉強している方から見ると
型破りが多いと思いますが・・・・・
「こんな帽子があったらいいな」という自分自身の夢を
どんどん実現していきたいんです!



そう嬉しそうに語られる苣木さんの帽子は


何より素材にこだわり、


イメージ通りの素材がない場合は、
自分で交渉して生地屋さんに作っていただかれるほどなのです!


「何より心地よい帽子を作りたい」
そう願われる強い意思の根底には、


被る相手をしっかり気遣い
愛情がたっぷり込められていて


人の内面ときちんと向き合われる苣木さんそのものです!


だからでしょうね


苣木さんの帽子は、闘病患者さんから
めちゃくちゃお声がかかるんです!


Tanemakiにも数多くのお問い合わせをいただきました!



本当に素敵な方です


私は、Valeurというブランドの帽子 というより
それを作られている、デザイナー苣木さんの人間性に魅せられています


驚くほど純粋な方です!


なんだか涙がでそうなほど熱弁をふるってしまいましたが(笑)


そんな彼女のトークショー、帽子展には
ご参加いただくべきです!



と・・・


主催者の私も自信を持っていえます!


世界をとびまわる多忙な苣木さんなのに・・
帽子展後の、感謝の集いにもご参加くださるそうです!


____________________________________________________________


■帽子展では、使われている素材について一緒に学んだり


■この度ご紹介させていただく帽子の
被り方や楽しみ方について、直接苣木さんよりお話いただきます!


■即売会では、みなさんにピッタリな帽子をセレクトいただいたり\(◎o◎)/!


限られた時間でどこまで出来るがわかりませんが
「来てよかった~」と、みなさんにおっしゃっていただけるイベントに致します!





私と苣木さんは、
9.12.6.JPG
苣木さんオススメの
和風オニオンソースハンバーグ
を食べながら、盛り上がっていたのでした(笑)


最高のランチ時間でした!


ちなみに、このハンバーグ
たくさんの取材をうけられている理由が納得!


めちゃくちゃおいしくて驚きました!




Valeul帽子展*Tanemaki感謝の集い


9.12.2.jpg
イベント当日まで・・・


あと
42日



8.20.6.JPG
※クリックできない方は、お名前を明記の上 空メールをご送信ください










すいません・・気が付けば、こんな長さです(笑)


本日は、Valeur&デザイナー苣木さんネタで終わってしまいました


しつこいようですが
明日も、まさかの 東京出張日記~続々編~
でお届けしたいと思いま~す!


明日より、かおりんこが3連休に入らせていただきますm(__)m
かおりんこファンには申し訳ございませんが


明日月曜日と、水曜日は、私まきんこが
みなさまのお越しをお待ちしておりま~す!


本日も1日おつかれさまでした~







本日の店内より


秋は誘惑が多いから・・と
Tanemakiへのご来店を控えていらっしゃったMさまが
久々ご来店くださいました♪♪


「お店には来んけど、日記は毎日読んどるよぉ~
相変らず毎日あついけ~読みながらビールが2本はいけるねっ!」



という、最高の褒め言葉をいただいました(笑)


ビールのつまみと同じくらいのご馳走なのですね!
たねまき日記は!!!!!


これから、どんどん寒くなると
さらに こってりしたツマミ が入りますよねぇ~~~~


隊長!


かしこまりましたーーーーっ!!!


これからも頑張って、


ビールがどんどん進む日記更新に


つとめまぁ~~~す!






9/12本日のハッピバースディ


お久しぶりです!S村さ~ん!お元気ですかぁ~?
お誕生日おめでとうございまぁ~~す\(^o^)/



最近どうなさってますか?
相変らずソフトの行事など忙しくなされてますか?
体調はいかがでしょうか?


お聞きしたいことが、てんこもりです(>_<)!


本日は、大切なご家族お2人と
大好きな2匹に(笑)


しっかりお祝していただいてくださいね~♪
いつも幸せを願ってまぁ~す\(^o^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、こちらもお久しぶりです、E石さまぁ~♪
お誕生日おめでとうございまぁ~す!



確か、昨年のご自分へのプレゼントは
Tanemakiで選らんでくださいましたね♪


いつもマメにご丁寧なお手紙をありがとうございますm(__)m


E石さまのことですから、
相変らず毎日を楽しんでいらっしゃるんでしょうね~


また幸せいっぱいのお顏を見せてくださいねっ♪
本日は、楽しいお誕生日をお過ごしくださいませ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お2人に・・
かんぱ~いっ!