まきんこ日記  Valeur帽子ご紹介 第2弾!

10.22.679.jpg
「感謝の集い」にご参加くださるみなさまの名札を作る為
昨晩、呼び方?を考えました


いや、正確には・・


かおりんこが考えた呼び名に、私が目を通し
より相応しい呼び名に変更させていただいたのです


確認しながら、笑いが止まらなくて・・(笑)


お1人づつ思い出しては、
24日に向けてテンションをあげておりました!



おもしろい名前を数名様選ばせていただきましたm(__)m
____________________________________________________


ピンチャ タグよこせっ!ともんこ
笑!ともんこさんっ、大丈夫ですか?

Valeur x Tanemaki 初のコラボ帽子を
既にともんこさんはお買い上げでした

が・・コラボ帽子ではない方をお買い上げだったので、
Tanemakiタグがついていなかったのです

そこで、メールで訴えられた文句が「ぶっちゃけ タグよこせっ!」笑!
おもしろしぎます・・


こーじ (人のモノ)
こーじさん、大丈夫ですか?笑
この方は、いつも彼女さんと仲良くいらっしゃるのです♪


サプライズ王子
笑!いつか、奥様にtrippennボムベージュをサプライズプレゼントされ、
私たちはお手伝いさせていただきましたm(__)m


加齢臭チェック同盟*みどりんこ(さん)かじりんこ(さん)
(だ、大丈夫でしょうか・・ドキドキ)

お2人とも、めちゃくちゃ若くてお洒落なんですけどね
実際に年齢をお聞きし、腰が抜けそうになったものです\(◎o◎)/!

あんな年の重ね方をしたいな、と常々思います

そろそろ私も気にしなければならないお年頃(笑)
ご来店毎に、お互いチェックしあい
気をつけていこう!という前向きな同盟なのです(笑)

こうゆうことって、ハッキリ言ってくれる人が周りにいるかどうか、が
運命の分かれ道だと思うんですよね~(笑)


ちょんまげ王子(ウエディング日記)(笑)

ご自分の結婚式で、ちょんまでをゆわれました
Tanemaki Wedding日記に堂々と登場!笑

そして、奥様の名札には「ちょんまげ夫人」と書かせていただきます(~_~;)


___________________________________________________



み、みなさんっ!ぶっちゃけ
大丈夫でしょうか?


なんだかドキドキしつつも・・


今晩、82名様の名札を作成いたします<(`^´)>




こんにちわーっ!
本日の日記当番は、私、まきんこです♪


帽子展&感謝の集いまで、あと・・
ふっ、2日\(◎o◎)/!


徐々に鼻息もあがってまいりましたっ<(`^´)>


みなさんに心配していただいた口内炎は何とか山場を越え
今日は何とかしゃべることができました


常に痛みをともなっておりますが(苦笑)


痛がっている場合でもありませんので
深く考えずに走り抜けてゆきたいと思います<(`^´)>


・・・・・・・・・題名: 口内炎対策・・・・・・・・・・・・・


日記読みました!
準備で大変でしょうけど、頑張ってください~!!



お返事はいりませんので、気になった事を。
「まきさん、口内炎は歯医者へ行くのが早道よ!!」
って事を言いたくて。


歯医者さんで、口内炎にクスリを塗ってもらうと、
一発(大抵一日)できれいに治りますよ!!


(以下省略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝Hさんよりいただいてメールです


泣かすことしてくださいますよね(T_T)


良いアドバイスをありがとうございますっ!


本日もしゃべることができなかったら
駆け込もうと思ってましたが


なんとか、薬局の薬三昧で状態がよくなってきましたので
このまま様子をみさせていただくことにしますっ♪


メールのお返事ができておりませんが・・
この場をお借りして大胆にもお礼申し上げますm(__)m


ありがとうございましたm(__)m





10.22.19.jpg
じゃじゃぁ~ん!


昨日に引き続き、思わず、こんな集合写真までも撮ってしまった
かわいすぎるValeur帽子たち・・


10.22.34.jpg
かわいすぎて、涙でてきそうです・・


こちらは、Ete  エテ (\9,450)と申します


かわいいけど、チクチクするので敬遠されがちなモヘヤを
どうしても、帽子の素材として使いたかったそうです


ふわふわアルパカキッドモヘアのベレー帽は
通常横に編むケーブル網を、縦に編んでいます


もこもこ感がたまらなくかわいいベレー帽です♪


10.22.30.jpg10.22.33.jpg
Tanemaki専属モデル、かおりんこが着用すると
こ~んな感じに仕上がります♪


ね?かわいいでしょ?




10.22.35.jpg
!?


笑!


アホですね・・






キットモヘアといえば・・

10.22.36.jpg
昨日ご紹介させていただいた Chichic チチックもです


とにかくチクチクしなくて、ふんわりで・・
気持ちよく被れる逸品だと思います!


ちなみに、私は昨年、
「黒」を愛用させていただきましたm(__)m





10.24.JPG
何度かご紹介させていただいておりますが
普段の日常生活がデザインソースのValeur帽子


イメージ通りの生地が見つからない時は
直接生地屋さんに交渉し、


オリジナル生地を作っていらっしゃるのです!


この度、Valeurが作りこまれた生地は


オリジナルウールヘリンボーン
ネイビー、グレー、ベージュ、ブラウンの4色展開です



この度、この生地を使った帽子を
3種類セレクトさせていただきました♪


Alice.jpgNico.jpg
Quinho1.jpg

私が展示会で大騒ぎした生地です(笑)


負けじと、デザイナー苣木(チサキ)さんも自信満々でした♪


ふんわりやわらかい生地なんですよ
軽くて、飽きがこない生地だと思いますっ


それでは、1つづつ説明していきますね~





10.22.1.jpg10.22.23.jpg
Quinho キーノ \8,925
4色展開


この帽子は昨日もご紹介させていただきましたね♪


ふんわり丸いハンチングを作りたくて
デザイナー苣木さんが、自分が被りたいハンチングを作られたのが
Quinho キーノです♪


男女問わず、大人気の帽子♪


オススメです☆★


私は似合いませんが・・
靴職人のようになるんです(T_T)




10.22.24.jpg
相変らずキマってるねぇ~、かおりんこクン!


Alice アリス \8,925
こちらもウールヘリーンボーンの4色展開です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リボンタイプのキャスケットです
昨年は、キチという名前でご案内いたしました

大きめの深いつばが、お顔をやさしくホールドしてくれるので、
小顔効果も大です

又、つばが奥からついているので
カジュアルになりすぎないのも特徴です。

後ろのリボンでサイズ調節ができるので、
サイズ感が気になる方には、
とくにお勧めです

フレンチカジュアルスタイルにもぴったりです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10.22.25.jpg
後ろ姿・・涙でそうなくらいかわいいです・・


10.22.26.jpg
ふんわりとした素材感、伝わりますか?


この編みこみにも心惹かれます(*^_^*)


10.22.27.jpg
とにかくかわいいです・・






Nico1.jpg
Nico  ニコ \8,925
同じくウールヘリーンボーンの4色展開です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生地から作りこみをして、
長く愛用出来るようにシンプルで、
上質な物を作りました。

横糸と経糸のカラーを若干変え、
色の深みをだしています

シンプルでどんな服も選ばない
形と生地をあわせています

タックのアシンメトリーな形が大人っぽい雰囲気
深さもあって◎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10.19 069.jpg
被ってみると、納得のかわいさです!
永く愛用できそうな理由も解るはずです!




10.19 218.jpg
展示会で見た瞬間、驚きました!


ニットパッチワーク帽子
モコモコ感がたまらなくかわいい!


ひとまず触りたくなる作品♪


こんなニットハットを被るなんて、なんて上級者お洒落なんでしょう~!
わざと、シンプルな格好にあわせてみたい作品だと思いました


スニーカーをあわせても◎


10.19 221.jpg
Nana ナナ \8,925
グレイ、ベージュの2色



2つ並ぶとさらにかわいい♪


*******************************


はずしコーディネートでスニーカーも◎だな、
とこちらの帽子でも感じました♪

12.29.30 (1).jpg

12.29.30 (2).jpg
Viola ヴィオラ \8,925
ブラックのみ



ポイントはやはりサイドの細かなギャザーフリルです
繊細さを出すために手縫いなんだそうです

形も、かぶりながら何度もボリューム感を調節しています
12.22.2908.jpg

今回一番の力作です!

と、デザイナー苣木さんが語ってくださいました♪






そして、帽子展当日
私とかおりんこが被る帽子はコチラ

10.19 129.jpg

10.19 131.jpg10.19 133.jpg
Kotori コトリ \9,450


まず素材からインスピレーションがきた作品


どちらの生地も好みだった為、
リバーシブルとなりました


チェックの生地は織りの複雑さで凹凸感がでていて、
もこもこっとした感じや配色を気に入り、
アンティーク加工が施してある
厚手のリネンの雰囲気に魅せられたデザイナーの逸品です


気に入った素材を使い、デザインにもこだわった作品
アレンジのきく、アシンメトリーなハットなので、
似合う角度を見つけてください!


(by デザイナー苣木さん)


10.23 (2).jpg10.23 (1).jpg10.23.jpg

この帽子は、スタッフ用に、と仕入れおりましたが・・
店内で被っておりますと大好評\(◎o◎)/!


よって


帽子展当日は、オーダーメイドのご予約を承りますm(__)m


当日、デザイナー苣木さんも被られている(かも?)です(*^_^*)
お楽しみに☆★





10.19 313.jpg
Momo モモ \7,350
ベージュ、グレイ、ネイビーの3色展開



10.19 034.jpg
チラッ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バックスタイルに特徴のあるキャスケット


前から見ると、つばが深めのすっきりとしたキャスケットですが、
後ろからの形はタックが入ってまるいシルエット


内側の生地も大人っぽい花柄です


子供っぽくなりがちなキャスケットですが、
形のすっきりとしたものを選べば
イメージも随分と変わるはずです


10.19 035.jpg
♪♪♪







10.19 285.jpg

10.19 300.jpg

10.19 330.jpg

紹介しきれませんが・・
かわいい帽子盛りだくさんですっ


当日帽子展にお越しのみなさまは
お楽しみに☆★





いよいよ明後日となった、


Valeur帽子展
Tanemaki5周年感謝の集い


この度も、私たちの企画を楽しんでくださり
本日まで一緒に盛り上がってくださったことに
心より感謝しておりますm(__)m


「むちゃくちゃ楽しみです♪はりきって行きますね~♪」
と、おっしゃりながら、本日お帰りになられたお客さまたち・・


本当に嬉しかったです(T_T)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私・・38年間生きてきて
一番頑張った期間でしたっ!


当然ですっ!


日頃の感謝の気持ちが
しっかりお伝えできますよう


明後日は、思いっきり頑張ってきますね~\(^o^)/


明日の たねまき日記で
当日ご参加くださるみなさまへの
「最終確認事項」についてお知らせいたしますm(__)m


WEBで一緒に楽しんでくださったみなさまとは
次回10月27日(水)にこの日記でお会いしましょう!


当日の報告を細かくさせていただきますので(笑)
楽しみにお待ちくださいね☆★


それではっ!


今晩と明日、ラストスパート、がんばりま~す!


本日も1日おつかれさまでした!






臨時休業のお知らせ


明日、10月23日(土)は
イベント準備のため
臨時休業させていただきます



よって


10/23(土)~10/26(火)
までの4日間は お休みです



最近、お休みが多くて
申し訳ないのですが・・・m(__)m


その分、頑張って準備をすすめ
みなさんに楽しんでお帰りいただけるよう
精一杯 つとめますので


ご理解とご協力を お願いいたしますm(__)m