まきんこ日記  新しいサンタさん到着!

昨日の定休日も、さまざまな場所に行ってきました!
遊び半分、仕事半分の休日が、今の私には一番心地よく・・


いろいろなことを感じ、学ばせていただいた1日でした♪




11.17.6.jpg
本日まで行われておりました



山野内玲子+うすいみわ
-羊の毛織布と銅版画のあったか時間-

福屋広島駅前店 6F ギャラリークリエイト
10時~8時(最終日:午後5時まで)




へ行ってきました!


すごい!の一言です


USUIさんが広島を離れられ、
製作なさる環境が整っていらっしゃらなかった為
少しの間疎遠になっておりました


が!!


一気に思い出した感じです!


相変らず、彼女は、一流作家です!!!


_______________


Tanemakiがオープンして間がない頃の5年前、
お客さまとして足を運んでくださっていたMiwa USUI大先生!


見せていただいた、USUIさんの作品に一目惚れし
さらに、4階ギャラリーで開催いただいた個展で心をワシヅカミにされ


大ファンになってしまいましたっ!


11.17.1.jpg
紅茶で色を出されている
「おいしいもの」
を速攻買わせていただき


ありがたいことに、そこからお付き合いさせていただいておりますm(__)m


11.17.5.jpg
ずうずうしくも、3周年には、
「Tanemaki」
の銅板画を作っていただき、
たくさんのみなさまのお手元にお届けできました


※この版画は、まだ数枚ございます※






11.17.3.jpg
「夜」


「おいしいもの」とあわせて
私の宝物です

11.17.2.jpg
「アパートメント」


USUIさんとの出会いの作品です♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この度の新作もすばらしかったです!


新作たちが生まれた経緯をお聞きしましたが
思いがけず最高の作品が生まれる!って・・どんな気持ちなんでしょうね


我を忘れ・・新作を5つも買ってしまいました(~_~;)


これから、木工作家さんに額を作っていただき
私なりの作品に仕上げ、USUIさんにお見せしよう!


新たな目標ができました!


急がず、気長に、妥協せず
「一生の宝物」 を作りたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜8時までの展示会で、
私が伺ったのは、7時すぎ


(USUIさんが)広島を離れられたせいか・・
久々再会した私たちは、機関銃トークでした(笑)


USUIさんがあんなにお話しになられるのを
久々拝見いたしました(笑)


何時間見てても見飽きない作品たち・・
もっと早く行っておけばよかった・・


おしゃべりしているうちに
あっ!という間に時間がすぎ・・


作品をもう少しみたかった・・


かなり不消化な気持ちです(T_T)


基本的に後悔はしない性格ですが・・
昨日ばかりは、非常に悔やまれました(T_T)


USUIさんには、これからも、素敵な作品を
どんどん作ってただきたいです♪



急がず、ゆっくりと・・
USUIさんのペースでお願いいたしますねm(__)m


みなさんご存知だと思いますが
USUIさんのHPをリンクさせていただきます


ぜひぜひ、USUIワールドをのぞいてみてくださいね 


 click!


****************************


すいません、USUIさんの熱烈なファンすぎて・・
あつくなりすぎてしまいましたが・・


2人展ということで一緒に展示されていた山野内さんの作品も
相変らず、癒される世界がありましたm(__)m


以前(昨年の10月)、
Tanemaki4階ギャラリーでも展示会をしてくださったことがございます




山野内玲子
手織布  広島市在住。ホームスパン作家

熱烈な自然への思いを一枚の布に込めたいと願われ、
羊毛を洗い・染め・紡ぎ・織り、
マフラー・ブランケット・ショール・バックなどを製作なさっている作家さんです♪





素敵なメンバーでの、2人展


またどこかで実現されることを願い・・
お2人に、「おつかれさまでした」 の気持ちを贈りたいと思います







それから、初めて、Kaga apronさんのアトリエにお邪魔しました


最近、東京にはまっている私
(典型的な田舎者の姿かもしれません・・苦笑)


久々東京に来ている感覚でした!


11.17.4.jpg
まずは、アトリエ入口に飾ってあった

「クリスマスリース」に釘付けでした!


すごい作品すぎて・・・感動し
しばらく、眺めておりました(笑)


後からお聞きしてみると、
私がお伺いする直前に届いたんだとか・・
めちゃくちゃラッキーなタイミングでお邪魔できました!


このリースは、1週間~10日、このような形で乾かされ
その後、いよいよ店内にディスプレイなさるそうです!


いやぁ~、めちゃくちゃ楽しみです!
室内の壁にかけられると、どんな様子になるのか


興味津々!


大変恐縮なことに・・Kagaさんのブログに
早速、私、登場してました(~_~;)


この画像は、kagaさんのブログより拝借させていただいたものですm(__)m
勝手に拝借しちゃったけど・・お許しいただけますよね・・(~_~;)


そうそう、ブログを読んでみると、
時間差でガクさんが行かれてました(>_<)残念!


ガクさんは、Tanemakiきりかぶカレンダーの土台を
作ってくださっているKAGUYAさんです♪


ガクさんのお子さん、めちゃくちゃかわいいです♪


ガクさんのHPはコチラです(click!


ガクさ~ん!今年も、かわいい切り株たちを
ありがとうございま~す♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リースも勿論ですが、とても素敵なアトリエでした!
超好みなアトリエ!


私もカガラー(←kagaさんのものを身につけていらっしゃる方・・笑)の仲間入りです(笑)
思わず、またワンピースを注文してしまいました(>_<)!


サイズ直しをしていただいておりますので
引取が楽しみでたまりません♪


あの素敵なリースが壁に飾られる頃を狙って
お邪魔したいと思います!


みなさんも、ぜひぜひ、素敵なアトリエへ・・


kagaさんHPはこちらです(click




※あまりにも素敵な空間と作品に大騒ぎしてしまった私
kagaさんとは、「二度目まして」 だったのですが
ひかれていないことを願います・・・・(~_~;)





IMG_4618.JPG
!?




IMG_4619.JPG
笑笑笑!!!





みなさんっ、お待たせしましたーっ!


エッグサンタさんに引き続き、
フックサンタさんの登場で~す!


ご紹介までに時間がかかってしまいました(>_<)!!


涙がでそうなくらいかわいい・・
このサンタさんたちも、その言葉がピッタリです!


月曜日に早速お買い上げいただいたAさまより
こ~んな画像付メールが届きました!


101116_155918.JPG
(前後メール文章省略)


昨日連れて帰ったサンタさんの為に、ツリーを出しました。
早速サンタさんの特等席です♪

どうしようもなくかわいかったので思わず写メして、
それをどうしてもお見せしたくてメールしました(^^)

この為にメールしたようなものです!

小さいツリーに不自然なバランスのサンタさんが、たまりません(笑)

無理矢理感がもう…(´∀`)
(自分で乗っけたくせに)

かわいくて涙出るって、大納得です☆

連れて帰ってから、なんだか更に愛おしくなりました。

クリスマスまで楽しめますね!
ありがとうございました♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



改めてご紹介を!


ネパールのおかあさんたちがフェアトレード作品


フックサンタさん 1,260 yen


エッグサンタさん同様、1人1人表情が違います


IMG_4663.JPG
私は、団子鼻サンタさんに、キュンキュンきてます(>_<)!


IMG_4667.JPG
集団でいたら、ほんと、涙でそうです・・


IMG_4685.JPG
クルッと後ろを振り返ると・・


全員、おハゲちゃんなのです(笑)





IMG_4678.JPG
どんなポーズをしても
笑えます・・





今朝、ノリノリになって撮影していた矢先に
ふと、魚醤が目にはいりました!


IMG_4710.JPG
ピッタリ~!!!!!


笑笑笑!!!


お世話になっている方への、
ちょっぴりプレゼント&クリスマスプレゼントに
最高のギフトだと思いません??


IMG_4718.JPG
サンタさんには程遠いお顏ですが・・
(ニワトリ か インコに見えてきました・・(-_-;))


本当に愛らしいフックサンタさん


50人まとめて入場してまいりました\(^o^)/\(^o^)/


只今、Tanemaki店内の至るところに散らばっております!


どこを見ても、フックサンタさんと目が合うようになっております(笑)


団子鼻サンタさん
■ヒゲボーボーサンタさん
■ハゲ散らかしサンタさん



笑笑!


IMG_4719.JPG
横姿も不恰好ですが・・


IMG_4674.JPG
チラッ



言いたい放題ですが・・
本当に癒されます!


宜しければ、みなさんの今年のクリスマスに、お1人いかがでしょうか?





このサンタさんを初めて見た瞬間は、
大好きなワインボトルにさしておこう!と思いました


IMG_4662.JPG
実際に、店内ではワインと共にディスプレイしております♪


得意の妄想が止まりません!


まずは、会いにお越しくださいませ


※たね友のみなさんへは、お好みのサンタさんを
じっくり選んで差し上げます※


近日中に、ねっとうりばにも登場しま~す!お楽しみに♪♪






ワインの話題がでてきました


明日は、いよいよ!
ボジョレーヌーボー 解禁日ですね\(^o^)/


一種のおまつり的感覚ですが・・
「今年こそは、解禁日にボジョレーを飲もう!!」
と はりきっております!


明日の夜、かおりんこと2人でお店を予約しました!
かおりんこが、大人になる瞬間です(笑)


今晩は、しっかり睡眠をとり
明日の夜に備えたいと思いま~す\(^o^)/!!!





そして、明日の解禁日
Tanemaki店内には、


ワインにピッタリなスノーボールたちが登場です!


お待たせしましたぁ~
11.17.245.jpg
ハーブチーズのスノーボール 6粒
ココアとココナッツのスノーボール 6粒
ワインセット 410yen(別)


***********************



(ハーブチーズのスノーボール)

こくのあるエダムチーズを使ったスノーボール
甘いのが苦手な方や、お酒好きの方にも、お勧めクッキーです

隠し味(隠してないですが…。) には、
ゲランドのお塩と、ローズマリー、粗引きペッパーが入って、
ワインやシャンパンとも相性最高です!!


(作者下川さんよりいただいたメールそのまま抜粋!
隠し味の部分・・ちょっとウケてしまいました!笑)


(アーモンドのスノーボール)

中の生地にたっぷりとアーモンドが入っているので
リッチな味わいと、生チョコのような口溶けが特徴です。




****************************



うっ・・待ってました・・
楽しみすぎて言葉につまってしまいます(笑)


私、little onesさんのスノーボールの中で
チーズのスノーボールが上位にランクインします!


併せて、アーモンドのスノーボールも大好き!


誰より、私が食べたくて企画させていだきました(笑)


このシーズンだけの、特別企画!
どうぞ、お試しくださいませ~♪♪


little onesさんのご苦労・・


チーズのスノーボールを召し上がる時に
見ていただきたいのですが・・


スノーボールの頂上に、何やら粉がついているのを
ご覧いただけると思いますm(__)m


これは、パルメザンチーズで・・


あんなに小さなスノーボール1つ1つに
卵の黄身をハケで塗って、


パルメザンチーズをつけているんですって\(◎o◎)/!


昨年、その作業についてお聞きし、
感動したのを覚えております


なので、1つ1つマジマジみながら大切にいただいておりますm(__)m


職人技が光る逸品!


ぜひ、お1つお試しくださいね






■■最後に店内よりお知らせです■■


「あのベスト、何色が残っているんですか?」
最近、この質問が非常に多いです


 IMG_4721.JPG
今朝、撮影した時点では、
この2色がございましたが・・


ライトグレー(画像右)は
本日お嫁行きを果たしてしまいました\(◎o◎)/!


従って


カーキ(画像左)のみのご案内となります


私も3年かけて、3色揃えました♪


ポコポコして目を惹く上に、重宝します♪


シャツなど薄着の上に重ね着していただくと◎
私も愛用している超お薦めアイテムを、よろしければいかがでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



またしても、調子にのって長文日記となりました(~_~;)


本日もたくさんのみなさまが、
「Tanemakiまつぼっくりツリー」の製作をお手伝いくださいましたm(__)m


グルーガンを使われるのが初めてのお客さまが多いことにビックリ\(◎o◎)/!


みなさん、すごく楽しそうに、まつぼっくりを選ばれ
キャーキャー言われながら取り付けていただいているお姿に癒されます(*^_^*)


またお時間に余裕がある時に
お手伝いくださいね


それでは~


本日も1日おつかれさまでした~♪