まきんこ日記*めがねをかけると別人に・・・

今朝テレビをつけてみると 
京都嵐山渡月橋周辺の紅葉風景がでてました


旅行会社勤務時代は、どんなに忙しくても
どこかの紅葉を観に行っていたのに・・


Tanemakiを始めてからは、そんな余裕がなくなり


中でも今年は、全く諦めてました(>_<)


今、京都は紅葉が見ごろらしいですね


なかなか寒くならなかった今年の秋ですが
今月に入り気温がグッと下がったおかげで


京都の紅葉は、見事な色になっているんだとか・・


そんな話を聞くと、ウズウズしてきますね~


この時期、広島からの旅先に京都を選ばれる方はとても多いです!


11.23.21.JPG
先日、京都旅行に行かれるから・・と
長時間歩きに最適なNAOTを大急ぎで買いにいらっしゃったOさまをはじめ
たくさんの方のお顏が浮かびます


余談ですが・・
宮島の弥山(みせん)に、NAOTで登られた方もいらっしゃいました(笑)
スニーカーだと足の裏が痛くなったけど・・NAOTだと快適に登れました~♪
と、早速嬉しいご報告をくださいましたよ♪



NAOTって
ちょっとした山歩き(ハイキング)にも向いているのですね♪



(話をもどします)


みなさん、今年の秋は少し短めですが・・
しっかり楽しんでくださいね♪


_____________


こんにちわーっ!
本日の日記は私、まきんこが担当させていただきまぁ~す♪






11.23.22.jpg
思いのほか、先日報告させていただいたコチラの反応がすごくて
妙な連帯感を感じております(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追伸まきさんへ

私も『チョコラBB(ロイヤル)=ビン』の愛用者です。実は『感謝のつどい』の

日も飲んで行きました(笑)。けっこうお世話になってマス。

錠剤もあるので試してみたのですが…ビンのほうが私は効きます。


Tanemaki日記にあのビンが出るとは…ますます親近感がわきました(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんということ!

チョコラBBがこんなに広まっているなんて!

わおわおっ!

虜になったんじゃね…まきさんも(^^♪ 


ここ大事! って時に力になってくれるのは嬉しいですよね。

疲れにはBB~ \(^o^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他、ご来店のお客さまからも多数お声をかけていただきました(~_~;)


「まきちゃんにいいものを教えていただいたから
お正月の同窓会の前日はお世話になろうと思うわ~ありがとう♪」

(笑・・この口調・・どこかで聞いたことありますね・・)


笑笑笑!


皆、同じ人間ですから


感じることって、だいたい似通ってますよね(笑)
必要とするものも・・・大体同じ(笑)


笑えます・・


11.23.23.jpg
これからも、Tanemaki というお店でつながったご縁を大切に


ちょっとしたことでも意見を交換しあい
一緒に楽しく、心地よく過ごしていけたらいいですね(*^_^*)♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日ご紹介させていただいた WINK(広島情報誌)のTさんも
すっかりチョコラBBにはまりまくっていらっしゃいます!


「あまり飲みすぎると、効かなくなるから・・ちょっと心配ですが
今は、勝負の時なので!!仕事が落ち着くまでお世話になることにしますっ!」

と・・お会いした日も、お母様にまとめ買いを頼んで出勤なさったそうです(笑)


そうですね、飲みすぎはよくないですから


ここぞ、という時に効かなくなっても困りますし・・


あくまでも 秘密兵器的感覚
取り入れていきたいですよね♪♪♪






きゃーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!


(突然すいません)


 IMG_4812.JPG
????


またまた突然ですが
信じられないと思いますが


私、かなりの「人見知り」なのです


「・・・・・・・・・・。」


笑笑笑笑笑!
画面越しに、みなさんの笑い声が聞こえてくるような気がします(~_~;)


そう、こんなこと言っても
誰も信じてくれないのですが


本当に親しい友人や上司、家族は
よく解ってます


勿論!38年間も生きてきてますから
人見知りしているそぶりを見せないような術は
バッチリ身につけておりますっっ!


しかも、ずっと接客業をしてきてますし・・


そんな中、今でも、どうしても不安なときは
伊達眼鏡をかけるんです


伊達眼鏡をかけると、目の前に1枚壁ができるので
急に気が大きくなるというか・・安心するというか・・笑


アンジェアキ(さん)の気持ちがよく解ります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、朝一番から、来月発売される「Wink雑貨本」の撮影でした


あるトラウマを引きづり、写真は大嫌い!
正面顔の写真なんて・・涙がでそうなくらい嫌です!


だから、伊達眼鏡をかけてのぞんだんです(~_~;)


(それでも嫌だったけど)


(前置きが長くなりましたが)


そんな時、


 IMG_4812.JPG
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
(やっと、ここで登場です)


なんとっ!!!


G(ゴキブリ)が
で、でたーーーーーーーーーーーーーーっ!!!



今年の夏、店内では1匹も出会わなかったのに
(1階入口に1匹迷い込んできましたが(-_-;))


なんでこんな季節に(T_T)(T_T)(T_T)


ヒョロヒョロ弱々しい姿でしたが
確かに、大人のゴキブリでした(T_T)


が!


伊達眼鏡をかけている私はなぜか別人でした<(`^´)>


勇敢にもゴキジェットを持ち、
キャーキャーわめき散らすことなく戦ったのです<(`^´)>


ま、まきさん・・別人みたい・・
by かおりんこ


こ、殺した・・


戦いが終わった後は、我に返り、腰が抜けそうでしたが(笑)
伊達眼鏡パワーには自分でもビックリです\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、ゴキブリが大の苦手な私は
Tanemaki開店2年目より、プロに依頼し
ゴキブリ退治をしています(苦笑)


(今回の出現については、勿論、すぐに報告済!)


担当者曰く


本来なら、寒くなると死んでしまうゴキブリたちが
今年はなかなか寒くならず、急に寒くなったので死にきれず


弱りきったゴキブリたちは
暖房などがきいているあたたかい部屋に集まってくるらしいですよ


な、なんてことっ\(◎o◎)/!


なので、今年は、寒くなったからといって
油断は禁物らしいですっっっ!


みなさんご注意くださいっ!!!!


あ~、私の、安心できる冬を返して欲しい・・


ゴキブリ・・
悪いけど、絶滅してほしい





さておき!


来月12/10発売の
「広島・福山 雑貨の本」
Tanemakiでも販売できることになりました\(^o^)/



Tanemakiの他


大変お世話になっている
クラシカルボード作家 沙琴さん もご紹介


Valeur帽子展にご参加いただいた Tさんの
Valeur紹介ページもございま~す♪


他、お世話になっている雑貨屋さんや
お世話になっているお客さまが経営なさっている雑貨屋さんまでも掲載!


盛りだくさんの内容となっております!!!!


昨日の表紙撮影もバッチリできました!
超かわいいです!!!


発売を、どうかお楽しみに\(^o^)/\(^o^)/


いや、私が一番楽しみにしているのかもしれません(>_<)!




11.23.26.jpg
本日は、朝から、昨日の日記でご案内いたしました
こちらのアイテムをご覧にお越しくださる方や
メールやお電話でのお問い合わせが多かったです\(◎o◎)/!


目に留まるアイテムは、皆さん同じなんですね~(*^_^*)♪


11.23.28.jpg
ボム(グラニット)は、37(23.5㎝)38(24㎝)のご案内が
できることになりましたっ!



各1足づつございますので
ご検討中の方はお急ぎくださいませm(__)m


その他のお客さまは来年9月入荷分のご予約を伺っております(笑)


気が遠くなりそうですが・・・


しっかり貯金期間があるということで、
お楽しみいただければ、と思います





最後にクリスマス情報のお届けです♪


11.23.31.JPG
大好評いただいております、フックサンタさん(1,260yen)
の再入荷が決定いたしました\(^o^)/


毎日何人もお嫁行きを果たしているフックサンタさん


先日、エッグサンタさんが完売し


クリスマスまでに、サンタさんが1人もいなくなるのは寂しすぎるので
交渉させていただきました!


11.23.31 (1).JPG
只今


お歳暮&クリスマスギフトとして
魚醤サンタセット(笑)が大人気です!


思わず笑いが込み上げてくるサンタさんを
クリスマスの演出にいかがでしょうか?




フェアトレードのクリスマスカード
の再入荷も決定いたしました!!!!


1011138[1].jpg
1011139[1].jpg10111310[1].jpg
この時期のみ限定販売の
FAIR TRADEクリスマスカード 450yen



フィリピンの都市スラム”アペロクルス地区”で、
1枚1枚丁寧に手作りしているクリスマスカードです。


特徴はなんと言っても、その素材です。


日常の暮らしの中で使われているさまざまな素材を、
思いがけないところで使用しています。


送る側も送られる側も、ほっこり心温まるカードなのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~アペロカードとは~


フィリピンの首都マニラにあるパサイ市のアペロクルスという都市貧困地区。


住民の多くは、地方の貧しい農村や漁村からやって来た人々。
そこでは、畳3枚に10人程の人が暮らす家族がたくさんいます。


安定した仕事に就けず、人々の収入は低く、
多くの子供達が教育を受けたくても受けられない状況です。


多くの人が、悪臭にまみれながら、
スカベンジャー(ごみ拾いで生計を立てる人)として暮らしています。


そんなスラムに芽生えた一筋の希望。


前向きに生きようとするお母さん達と
日本のNPOによって作り上げてきたのが


生産者団体「MASIKAP」の
グリーティングカードづくりの生計援助プログラムです。


生産者はカードを1枚生産することにより
お米2㎏を買える対価を受け取ることができます。


当プログラムが始まった当初は
日本サイドからデザインしたものを作るのがやっとだったお母さん達も


今では自分達で、デザインや材料選びまでできるまでに成長されたそうです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


11.23.68.jpg
ねっとうりばからもお申込いただけます♪
よろしければ、のぞいてみてくださいね♪


(ねっとうりばロゴをclickしてみてください)





IMG_4816.JPG
本日も 先月オープンされた、インド料理カナックさん からは
おいしぃ~においが♪♪



IMG_4817.JPG
あっ!


Tanemaki → インド料理カナックさん に行かれた方多数(笑)
みなさん、感想をぜひぜひ聞かせてくださいね~


(R&Rさ~ん!かわいい笑顔をありがとうございま~す!笑)


Tanemaki店内の「まつぼっくりツリー」も、完成間近です!


ご来店のみなさまと一緒に作るツリー♪
まだ、いらしてない方は、ぜひぜひお手伝いくださ~い!


本日も1日おつかれさまでした~







1日遅れてごめんなさい(T_T)11/22のハッピバースディ


おひさしぶりで~す!
さちさ~ん!お元気ですかぁ~??
お誕生日おめでとうございました!!!



ごめんなさい、私たちの出会い記念日を忘れているなんて(T_T)


そう、数年前の、さちさん誕生日プレゼントを
ご主人が買いにいらっしゃったことがキッカケで
お会いすることが出来たんですよね?


お2人ともお元気でいらっしゃいますか?


今年の誕生日も、ご主人手作り
「サプライズカレーライス」ですか?笑


また時間と心の余裕がある時に
ぜひぜひ元気なお顏をみせてくださいね♪


さちさんの幸せを心よりお祈り申し上げておりますm(__)m
来年は遅れないように登場します(>_<)ごめんなさいっ!