まきんこ日記  福袋盛り上がってます!そして、また素敵な出会いしちゃいました・・♪

image.JPG
~たねとも鍋会場より~




※たね友とは、Tanemakiで会われたお友達のこと※


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たね友の皆さんが集まって
鍋をお楽しみになられたそうです♪


その玄関先には、
3色違うtrippenのBOMBが並んでいただんですって(←笑)





image (1).JPG
そして、たねまきワイングラス
そこにあるだけで グッとテーブルが華やぐね!最高よっ


by Mさん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんて素敵な報告メールなのでしょう・・(T_T)


いつものことながら、
Mさん、Eさん、Kさん、ともんこさん(←笑)
ありがとうございまーーーーーす!!!


また、お話聞かせてくださいね~


それにしても・・・
ワイングラスと一緒に写っている料理が気になります


え?鍋でしょ?


なんてオシャレな鍋会場なのでしょう~!


ますます、お話聞きたい!!!


本当に、本当にありがとうございます(T_T)





12.8.12.jpg

「たね友」


先日もご紹介させていただきましたが
いろいろな「たね友グループ」ができていて


お話をお伺いするだけでワクワクしてきます(*^_^*)


「他にどなたがいらっしゃったんですか?」


よーく存じ上げているお客さま同士のさまざまな組み合わせ
とても楽しくお聞きしております(*^_^*)♪


12.8.13.jpg
「福袋は連携プレーで頑張るけんね~」
ワイワイ騒がれていること自体が楽しそう♪


このワクワク感


10月のイベント以来です\(^o^)/\(^o^)/


12.8.15.jpg
月曜日にご紹介させていただいた


とーる作
(革作家 佐々木徹さんのことです(~_~;))


クラッチバック


本日は、たくさんのお客さまがご覧にお越しくださいました!


12.8.14.jpg
意外と、みなさん、Goldを好まれるんですねぇ~


「福袋に入るキャメルって、どんな色なん?」
やはりみなさん、福袋に興味津々(笑)


という訳で


リクエストにお応えして、画像撮りました♪


IMG_5601.JPG
じゃじゃぁ~ん!これで~す!


画像より少し暗めになりますが
とてもかわいい革ですよ♪


勿論!使い込まれるごとに、味わい深くなり
濃い目に仕上がってまいります♪


実は、


既に、水面下で、


キャメル以外のお色の(クラッチバック)ご予約を
既にいただいているものですから


まだご予約をいただいていない 「キャメル」
福袋に入れさせていただくことに決定したんです!


キャメルでしたら、お好みが分かれそうにないですし・・ね




2011FukubukuroNet.jpg
福袋ポスター完成しました\(^o^)/


2011年1月8日(土)11時~発売!
Tanemaki恒例 「福袋」



少しづつ準備を進め


この度も、みなさんのテンション最高潮
2011年をスタートしていただけますように・・


がんばります!!






そんな中、昨日の定休日
山口県のある窯元に行ってきました!


1年半前、私が一目惚れして購入した磁器のマグカップ♪


使っていくうちに、どうしても窯元が見たくなってしまい
お墓参りも兼ね、思い切って出向いてみました!


そこは・・


20101207163613.JPG
40年以上も続く歴史ある窯元であり


想像以上に素敵な世界が広がってました!


あいにく、陶芸家ご本人とはお会いできませんでしたが
奥様としっかりお話をさせていただきました♪





本物の良さ、歴史ある作品の奥深さ
プロと呼ばれる方の世界観と感性


について


しっかり肌で感じることができたような気がします





すばらしい作品を生み出される方の感性は
1種類の表現に止まらず


さまざまなものに表れているのです


20101207165245.JPG
建築にもご興味がおありなんだとか・・


彼が建築設計なさったアトリエで
彼の作られた萩焼の器で、おいしいお茶をいただきました


とても静かな時間が過ぎていき


寒さが、静寂さを引き立てている感じ・・


貴重な時間でした




20101207164735.JPG
「これは、主人が41年前に、銀杏から育てたイチョウの木なんですよ」
奥様が教えてくださいました




20101207165134.JPG
数週間前にお邪魔していたら
まさに、イチョウのじゅうたんが拝見できたのかも・・


イチョウのじゅうたん・・
イチョウが風に揺られて散っていく様・・


ご主人がとても好まれる光景だとのこと


その世界を自ら作ってしまうなんて
素敵すぎます




20101207164750.JPG
さまざまなところに見られる
彼のアートな世界に心安らぎ


とても心癒される休日でした








そして、信じられないことに!


彼の作品をTanemakiでもご紹介できることになりました!!!


当主の何万円もする作品ではなく(笑)


普段の生活に溶け込んでくる磁器を


来年より 本格的に
ご紹介させていただきますm(__)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


萩といえば、陶器の萩焼を思いつきますが


萩で焼かれてきた磁器は二百年の歴史の中で
京都や江戸文化の影響を色濃く受けています


そんな中、


この度ご紹介させていただく大屋窯は、


萩焼本来の流れである韓国・李朝系磁器、
またその本歌である中国・明時代の磁器、
日本のわび茶の世界が好んだ味を大切にしています。


萩で、一旦眠ってしまった磁器ですが
2001年より五十五年振りに大屋窯で復活いたしました


大屋窯のあたたかい磁器を
みなさんの生活に取り入れてみてくださいませ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





12.8.13.jpg
**朗報です**


なんと!


大屋窯の磁器マグカップ(&カップ)を
贅沢にも、福袋に入れさせていただけることになりました!



みなさまへのご挨拶を兼ねて・・


一足先にお手元に届いた方はラッキー!


きゃーーーーーーーーーーーーっ!!!!


笑!


失礼いたしました(~_~;)





私は、もともと器が大好きで、
自宅にはダンボール約5箱の陶器や磁器が眠っております\(◎o◎)/!


OL時代、さまざまな窯元に出向いたり
自ら陶芸もしておりましたし


たくさんの作品を見て、手に入れた反動か?


Tanemakiオープン後は、


幅広く器をご案内させていただいておりませんでした


が!


また、ふと、器情熱が復活してきました(笑)


来年は、少しづつですが


私の心に響き(且つ)実用的な器を
ご提案させていただきたいと思っております


それに合わせたカトラリーなどもご案内できたらいいですね♪





「やりたいこと」「夢」
無限に溢れ出てきます(笑)


夢や妄想に、身体が追いつかない状態ですが(苦笑)


途絶えることなく、


みなさんに


「楽しみ」「夢」がお渡しできるよう
日々、セッセッと感性を磨いてまいりたいと思いますっ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日より気温がグッと下がってきましたね(>_<)
いよいよ本格的な冬の到来でしょうか!?


今年購入したダウンコートがやっと活躍かも♪♪


いずれにしても、みなさま、
体調管理にはくれぐれもご注意くださいませm(__)m


本日も1日おつかれさまでした~!


あっ!


本日の日記担当は、まきんこでした~\(^o^)/


(おせーよっ)







12/8本日のハッピバースディ


T肥さ~ん!
お誕生日おめでとうございま~す♪


いつも、人のお祝ばかり・・の心優しいT肥さん(T_T)
ご自分のお誕生日は、しっかりお祝していただかれてますか?

春にはビックなイベントを控えていらっしゃるT肥さん
今年も、パワフルな1年になりそうですね♪

本日は、たくさんの方にお祝していただかれ
素敵なスタートを・・・・♪♪

かれこれ4年以上のお付き合いになりますね?
来年の12月8日にも登場いたします!

今後とも宜しくお願いいたします!かんぱ~い!