まきんこ&かおりんこコラボ日記

20101216215133.JPG

おとうさん、お誕生日おめでとーっ!!



いきなり身内ネタで失礼いたしました(~_~;)


本日は、父たつみんこの○○才誕生日です!!!


昨晩は、その前夜祭?の誕生日会をしました


といっても、メンバーは・・


父たつみんこ、母としんこ、私・・の弱弱しい3人組です(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


師走の忙しさを向かえた私に気を遣う両親と
仕事以外の場面に目が向かない、行く勇気がない私


直前まで、迷った挙句の開催でしたが
結果、誕生日会をして本当によかったと思いました


今週末が忘年会のピークらしいですね


なかなか予約がとれなかった中


奇跡的に予約できた店は





山人(さんと)

広島県広島市中区富士見町4-28
082-249-0366
18:00-22:00 * 定休日 日曜日



和食好きな方・味重視な方にはお薦めです♪


本当においしかったです♪その証拠に・・
カウンターには、女性同士でお越しのお客さまが多かったです♪


その中に、この度表紙でお世話になりました
雑貨本編集者WINKさんもいらっしゃいました!笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お酒好きな父にぴったりなお店を探すのは大変でした(>_<)


お酒がある程度充実していて、
母としんこの舌も満足させる料理の味


気を遣うことなく、父が飲めるお店・・


考え抜いた結果、このお店に決定しました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前、知人に連れていっていただいたことがあったのですが
料理が抜群においしかったです♪♪


忘年会シーズンということで、隣の席が企業の忘年会・・


酔っ払い(オジサマ)たちに、話しかけられ
なかなか静かに楽しむことはできませんでしたが・・


ナイスチョイスだったと思います!




____ここでちょっと小話を・・_____


横に座っていらっしゃった企業のトップらしき方が
父の隣に座っておりました


私達家族に大変興味を持たれたのか
すごく話しかけていらっしゃったんですよ(笑)


話の流れで、父の誕生日会だと解った その方は
いきなり、父の年齢を問い始められ


「解った!75才でしょ?」
と、自信満々で言ってこられました


その年齢からは約10歳年下の父でしたが
「はい、そうです」
とニコニコしながら答えました


「やっぱりぃ~!僕勘が鋭いんですよ~!」
と上機嫌だった・・その方・・


(-_-;)(-_-;)(-_-;)


調子にのられ、私の結婚話まで勧めはじめられ


その会社の独身男性を指差され
「よろしければ、一度ご賞味くださいませ、わっはっはっ!」
と言い放たれ、千鳥足でお帰りになれました(-_-;)




_____________


OL時代を思い出しました


私は、この企業の立場だったんですね・・


そーいえば、上司が、隣席の方達に話しかけてたわ(苦笑)






(話をもどします)


誕生日の演出をなさるようなお店でもなかったのですが
予約時に、一応、ケーキを注文しておきました


が!


料理がおいしすぎて
料理好きな母と私は、料理方法を熱心に話しておりましたところ


ケーキの存在をすっかり忘れてました(笑)




カチャッ!


いきなり店内が薄暗くなりました


「あっ!もう閉店だ!」
私は、とっさにそう思ってしまい、少し焦りました(~_~;)


すると・・・


20101216215112.JPG
ろうそくに灯がともったケーキが・・


「おとうさん おめでとう」


全料理人、全スタッフ
そして、店内にいらっしゃる全てのお客さまに注目され
バースディソングを歌っていただきました♪


よくある風景なのに・・


そのお店では想像できない風景だったので
すごく感激してしまいました!


出してくださったケーキは、
お弟子さん?のような方が一生懸命手作りしてくださったそうで・・


お酒好きな父に配慮したお味でした
シフォンとフルーツケーキでした


ご機嫌最高潮になった父は


「お店のみなさんで一緒に食べてください」
そんなことを言い始めました(笑)


まるで披露宴会場のように・・(笑)


「おとうさん、ケーキいただきまぁ~す♪」
とお声をかけてくださりながらケーキを食べ始められる店内のお客さまたち


さらに、父たつみんこは機嫌よくなってました(笑)


帰り道、平和公園沿いのドリミネーション(平和大通りのイルミネーション)のアーチを
1人でくぐって歩くほどに上機嫌だった父たつみんこ・・・・・笑


誕生日会をして、本当によかった
心からそう思いました(*^_^*)





大切な人の記念日や誕生日を大切にしたい
と思っているのに、ついつい日頃の忙しさにかまけ
当日ではなく、後から追いかけることが多くなったここ数年


大切な人のピンチの時には駆けつけてあげたい!
これをを実現するために、自営業を選んだはずなのに・・
いつしか、仕事最優先で進めている現実


「 大切な人を大切にできない忙しさなんて無意味です 」


いろいろ考え方はあると思いますが
昨晩は、その気持ちを思い出させてくれました


忙しいのは皆一緒


忙しい日々に流され、ポイントをはずさないよう
確認をしながら、丁寧に過ごしていこうと思いました!


ちょっぴり登場するつもりが・・
こんなにあつくるしく語ってしまうなんて(~_~;)


トップバッターは、私、まきんこでした~
今日の日記は、スタッフのコラボ日記でお届けいたします!




はいっ!バトンタッチして
スタッフかおりんこです♪


スタッフの私からは、昨日書きそびれた(?)ことを
お伝えしようと思いましたが・・・


ここまで、すでに長文日記となりましたので(笑)


また、明日の日記にスライドさせていただきます(>_<)(>_<)(>_<)!




私からは、店内からの お知らせでーす!




■■店内からのお知らせ■■


先日 完売してしまった




12.10.14[1].jpg

スツール / 10,290yen
再入荷してきました\(^o^)/♪



軽くて、持ち運びがラクラク!
安定感のあるスツールは


お買い上げくださった みなさんより
大好評!



近日中に、ネットうりばにも登場予定です♪


たね友のみなさんも、お楽しみに・・・\(^o^)/




9.21%20500[1].jpg
アクリルたわし(525yen)も、昨日やってきました♪


毎年、クッキーとアクリルたわしをセットにしたギフトが
クリスマスプレゼントとして人気です!



1,000yen程度の プチプレゼントを
お探しのお客さまは いかがですか??



Tanemakiにも、ひょっこり 覗いてみてくださいね~\(^o^)/




以上!
店内からの、お知らせでした・・・♪





いやぁ~、今日も ほんとに寒かったですね(>_<)!


「 冬将軍がやってきましたね! 」


お客さま、業者さんよりいただくメールには
寒さを告げる、「冬将軍」というワードが続出してました♪



「 ねぇねぇ、かおたん “冬将軍” って表現、なんかウケるよね~! 」
by オーナーまきんこ


「 ほんとですよね、一体誰がつけたネーミングなんでしょう? 」
by かおりんこ


2人大爆笑!


文字だけ見ると、何が面白いのか
全く持って意味がわかりませんが・・・(~_~;)


くだらないことで大爆笑していた Tanemakiスタッフなのでした~


それでは!本日も1日 お疲れ様でしたーーーっっ!




12月17日*本日のハッピーバースデー


本日のお誕生日は
そうたくんの、お母さんHさーんっ♪


お誕生日、おめでとうございます(^^)
最近、度々お会いできるので 嬉しいです♪
冬将軍がやってきましたが


ご家族のみなさん、体調くずされていませんか??


いつも、Tanemakiグッズをたくさんお持ちくださるHさん♪
相変らず、愛用していただけて嬉しいです(T_T)♪


体調くずされないように、お体ご自愛くださいね!
年内お会いできますか??
また、お会いできるのを 楽しみにしていますね\(^o^)/


Hさんの、1年に・・・かんぱーーーいっ!