かおりんこ日記*大屋窯さんより荷物が届きました




昨日の19時頃 常連様イケメンIさんが
お立ち寄りくださいました♪


Iさんは、私の新人時代より
見守ってくださっている 常連さまの1人です(^^)


Iさんは、いつもご自分のペースで
ゆっくり 店内をご覧になります


常連さまがいらっしゃると、ついつい話しかけてしまうクセが出るので
昨日は 自粛モード(笑)


だけど Iさんとは、すごく久しぶりにお会いしたので


「お話をお伺いしたい!」という気持ちと
「いやいやゆっくりご覧になっていただかないと!」
という気持ちが交差して・・・


なんだか 複雑でした(笑)
きっと ギクシャクしていたかもしれません(笑)



(私の心情は さておき!)



久しぶりにお会いした、Iさんは
最近、器などの修復する業を取得されたそうです!


大阪に行ったら 必ず立ち寄るという
カフェの店長さんが
陶器の修復師さんだそうで


2回にかけて、修行(?)に行かれたそうなんです。




そうそう、いつか Tanemakiの店内の食器が
なんらかのタイミングで 割れてしまっていたことがありました。


それに、目をつけてくださったIさんが
自ら「 これ、お預かりしてもいいですか? 」
と、おっしゃってくださったんですよ。


Iさんがおっしゃるとおり、そのままお預けして 数ヶ月後・・・


びっくりするくらい綺麗になって戻ってきたんです\(◎o◎)/!


もちろん、全く同じ姿というわけでは ありませんが
ひび割れた部分に、薬がかかり


さらにデザインが加わった感じ(?)
うまく言葉に表現できないのですが
とにかく!天才的な仕上がりでした!


その器は、修復師さんが治してくださったようなのですが
Iさんの、粋な計らいに驚かされました\(◎o◎)/!


(いちいち表現が古い?笑)


今まで気づくことがなかったのですが
様々な職種の「修復師さん」がいらっしゃるんですね。



その技術を取得された Iさんは
家の 欠けた食器たちや、ひび割れた食器たちで
練習がてら 修復していらっしゃるようですよ(^^)


「 気に入った食器たちだからこそ、修理をしながら永く使う 」


その食器たちを、自分が修復できたなら・・・
なんて、最高な気分なんでしょう(*^_^*)
さらに愛着がわきそうですよね♪


私だったら、絶対思いつかなかったなぁ。


Iさんの着眼点や、価値観に
勉強させられた 一日の締めくくりでした(*^_^*)




うーん・・・なんだかっ
表現力が乏しく、遠まわしな表現になってしまいましたが(~_~;)


ようするに



お気に入りのものを、永く使いたい!
という思いが 心から伝わってきて
Iさんのお話を聞いていると とても心地よかった



ということが 言いたかっただけで ございます(~_~;)



・・・・。
伝わりにくくって ごめんなさい(~_~;)


もっと、日本語を勉強しまーす!(笑)




本日の たねまき日記当番は
ご存知のとおり、スタッフかおりんこです\(^O^)/


今日は、私にとって(も)記念すべき一日です☆
オープニングトークは ちょっぴりしっとり入りましたが


ここからは、テンション高くまいりまーーーす!


みなさま、本日も お付き合い、宜しくお願いいたしまーす\(^O^)/\(^O^)/




いやぁーーーっっ!
今日も、風がつめたいこと 冷たいこと(>_<)


春になると、風が強いのはなぜでしょう?
せっかくセットしてきた 髪の毛もぐちゃくちゃだし


おまけに冷たい風が身にしみる・・・(>_<)!


完全防備でこようにも、一応 販売員だし 
服装も春っぽくしなくちゃいけないし・・・


色々考えた結果!




先日オーナーも取り上げていた
113.117.jpg
ベビーラマストールを巻いてきました♪


いやぁ~、この巻物!
本当に軽くてあったかい(*^_^*)♪


現在は2階パソコンを打ちながら
ひざ掛け代わりにしていますよっ!




私が 今シーズン(初めて)GETした色は、ライトグレー♪


GETしたとか えらそうに申し上げましたが(~_~;)


実は、日頃頑張っているご褒美に!と
叔母がプレゼントしてくれました\(◎o◎)/!わぉ
(ありがとう~!)


これだけ色味が明るいと 今の季節でも
バリバリ愛用できるので 助かっています♪


(本当に、感謝しなくっちゃ!)


ラマストールをお持ちの方は うなづいていらっしゃるのでは\(^O^)/??


まだまだ寒い日が続くので
今年も、あと少し活躍しそうですね♪


あまりクリーニングに出しすぎると
ペラッペラになってしまう恐れがありますので
お気をつけくださいませ(>_<)!!






ベビーラマストールだけでなく
ジーバストールも みなさん登場回数が多いですね(^^)




113.119.jpg
昨日いらっしゃった お客様は
この柄を巻いていらっしゃいました♪


寒さが残る季節ですが
ポンチョ代わりとしても羽織れるし


軽くて、あたたかいアクリルコットンは
まだまだ、寒い春先も大活躍♪




113.118.jpg113.1110.jpg
最近では、このジーバを巻いてらっしゃる方を
店内では 多数お見かけいたします(笑)




あったかいから!?
店内に入られると みなさままジーバを剥ぎ取られるんですよ(笑)


(それとも、ただ Tanemakiが暑いだけ?笑)


昨日いらっしゃった Nさんは
アウターなしの、ジーバストールのみでした♪


バランスよく、大ぶりに巻かれてて
ラインが綺麗にでていましたよ(^^)



もう少し温かくなると、アウターを着ずに
巻物だけでも いいかもしれませんね(*^_^*)



みなさま、お持ちの ラマストールや
ジーバストールが まだまだ活躍する時期です♪


日中日差しは 温かくなりましたが
風がふくと寒いので、お持ちのアイテムで しっかり防寒してくださいね~(>_<)!


Tanemakiグッズたちが、活躍すること
願っています(*^_^*)♪





本日、お昼過ぎに イケメン福通さん(←笑)が
大屋窯さんからの 荷物を運んでくださいました♪♪♪




113.116.jpg
店内で(密かに)完売していた マグカップが到着しました\(^O^)/




113.115.jpg
マグカップ / 2,625yen




113.111.jpg
重なるマグ / 3,150yen



大屋窯さんの作品は
実際にお使いいただくと、さらに良さを分かっていただけますよ(^^)




「 福袋に1つ入っとってから、あまりにもよかったけん、買い足しにきたよ! 」


と、おっしゃる方が続出中です(笑)


昨日は、結婚お祝いにと
お茶碗を買いに お越しくださった方もいらっしゃいました(^^)


歴史ある 大屋窯の食器たちは
プレゼントとしても、嬉しいですよね!


手びねりの温かい雰囲気
1つ1つ微妙に形が違うので 選ぶ楽しみもあります(^^)


割れにくい、丈夫な磁器も魅力のひとつですし♪
和洋、どちらにでも合う食器は
お料理が楽しくなる 秘訣でもあるのかもしれません(*^_^*)




もちろん、マグカップたちだけでなく
引き続き 下記アイテムもご案内中です♪




113.114.jpg
フリーカップ/1,680yen


コップとして使ったり小鉢として使っても◎
何にでもお使いいただける
万能カップです
113.113.jpg
マメ皿/840yen


お茶請けの お供や
ワンプレートの薬味置きに・・・♪





113.112.jpg
磁器の お茶碗
大(直径11㎝、高さ7㎝) 2,625 yen
小(直径9.5㎝、高さ7㎝) 2,100 yen



ガッツリ食べたい方は 大サイズを(笑)
小サイズは、小鉢代わりにもお使いいただけそうですよ♪




1度使ったら よさを必ず実感していただける♪と
ギフトにも大人気です(^^)


1人暮らしを始める方や
結婚のお祝いなどをお探しの方は


ぜひ、ご検討の1つに混ぜてくださいね♪


実際に お手にとって ご覧くださいませ\(^O^)/




今日の広島は、花粉がめちゃくちゃ 飛び回っていたようですね\(◎o◎)/!
花粉症の みなさま、大丈夫だったでしょうか??


今日はやけに鼻水がでるから
私も いよいよ花粉症デビュー!?
とも思ったのですが・・・


ただ単に、鼻水がでただけでした(~_~;)なんだそりゃ


花粉症の みなさまー!
どうお言葉をおかけしていいのかわかりませんが・・・(>_<)


お大事に(>_<)(>_<)(>_<)


早く花粉がなくなることを、祈ってます・・・!




本日は、大切な一日(*^_^*)♪
これから、大好きなオーナーの誕生日会です!


この日のために、せっせと準備を進めてきました(きらーん)


いつも お世話になっているオーナーの新しい1年を
精一杯 祝福してきまーす\(^O^)/


足早ですが 本日も一日おつかれさまでしたーっ!




3月11日*本日のハッピーバースデー


本日、お誕生日を迎えられたのは


リトルワンズさん
Mエリカさま
れおんくん、つくしくん\(^o^)/


お誕生日、おめでとうございます(^^)


Tanemakiでは、大変お世話になっている
パティシエ リトルワンズさんも
本日お誕生日をむかえられました♪


いつも、天才的な美味しいお菓子を
生み出してくださるリトルワンズさん。


日々制作活動で忙しくされていますが
今日は ゆっくりされていますか??


素敵な1日、そして充実した1年になりますように
心より お祈りいたしておりますm(__)m


3月も、制作スケジュールがみっちりだと思いますが
今日くらいは、ゆっくりした 素敵なお誕生日を
お過ごしくださいませ・・・(*^_^*)



そして、お客さま Mエリカさまー!
最近ご無沙汰しておりますが
お元気ですかーっっ??


先日、妹さんもお越しくださいました(^^)
妹さんのお財布も、素敵に変わっていましたよ♪


いつかご購入いただいた
アンティーク机は いかがですか??
活躍していますか??


また、報告がてら 元気なお顔をみせに
お越しくださいね~\(^o^)/




そしてそして、たねまき日記には何度も登場している
Kさんのお子さん れおんくーんっ!
昨日、お会いしたのに、言いそびれてしまいました(T_T)


やっぱりお子さんの成長は早いですね♪
あっという間に大きくなっていて
ビックリしました(^^)


れおんくんが、すくすく大きくなりますように♪
健やかな成長を
お祈りいたしております♪


Kさん、おめでとうございまーす(*^_^*)


そして、忘れてはいけない
革作家 藤本直紀さんのお子さん
つくしくんも お誕生日です♪


以前お会いした際は すっかりイクメンだった藤本さん(^^)
今日も盛大にお祝いされているんでしょうね♪


いつか、おしゃべりができるようになった
つくしくんに会えるのを
楽しみにしています(*^_^*)


つくしくん、藤本さん
おめでとうございまーす♪



素敵な4名さまに かんぱ~いっ♪