まきんこ日記  羽クッションの良さを改めて実感!

今日は若干寒さ和らぐ気候ですね


ニュースでその情報を耳にした時から
なんだかホッとしておりました


このまま 何とかあたたかくなってくれると
復興活動も、原発問題も、前に進みやすくなりますよね


祈ることしかできませんが・・
希望をつなげたいと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちわ、まきんこです


巨大地震の発生より、昨日で1週間が経過いたしました


まだ現実に起ったこととして受け入れきれていない自分がおります


新しい情報を得る度に、涙がでそうになる日々ですが
本日からは、元気をだして、Tanemakiならではのパワーをお届けしてまいりたいと思います!


決して被災地の方々を忘れた訳ではありません


私にできることを、前向きな形で表現できれば、と思います






そんな中、昨日、ある方より
少し送れた誕生日プレゼントがお店に届きました


Tanemaki開業を一緒に手伝ってくださった心強い業者さんです


彼女は、毎年、私の為に一生懸命選んでくれるので
いただく度に、心が伝わってくる贈り物なのです


今年は何?とダンボールを開けてみたところ・・


防災セット!


笑!


ダンボールを開け、ヘルメットを見た瞬間
心がなごみました(T_T)


まさに、今、私が欲しいもの、そのものですねっっ


ヘルメット、懐中電灯、軍手などなど・・


必要最低限のアイテムがセットしてあるのです


私は、早速、コチラの営業マンに相談してみました


3.19.27.gif
アルソック!
広島総合警備保障(株)



Tanemakiがお世話になっている警備会社は


3.19.26.gif
セコムさんですが・・


この度は、アルソックさん!




(どちらでもいいですが(~_~;))


警備会社よりいただく「防災セット」を
お手頃値段でご案内できたらな・・と交渉中です



どうなるかわかりませんが


1つあると、何となく心強いアイテムを
みなさまにもお届けできたら・・なんて思ってみました


ボチボチ進めてまいります


さておき!


こんな時だからこそ、心の込もった贈り物には
心癒されるものです


ギフト選びに、1日に数名様、必ずTanemakiにもお越しくださる日々の中で
この度の私のように、心安らぐピンポイントのギフトがご提案できるよう


日頃から、自分の心を磨いておこうと思いました


Oさん、今年も心をワシヅカミにされました(T_T)
お忙しい業務の合間をぬって・・ありがとうございました







連日みなさまより寄せられるメールには
前向きで、あたたかい言葉が飛び交っております


被災地より遠い 広島の地に住む私達に何ができるのか・・


日々、周囲のみなさまと相談しながら、情報を集めながら
自分の役割を探していらっしゃる気がしております


そんな中


殆どの方が実践なさっていること


募金、献血、節電


電力供給区域の違いにより直接影響がある問題ではありませんが
「せめて節電をしよう」という気持ちになることが大切なのであり


今まで、いかに電気を贅沢に使っていたのか・・と反省の日々です


微力ながら、私も節電を少しがんばっております


只今、コートを着用のまま、手袋をはめ
店内で日記を書き綴っております(笑)


そんな中、


昨日の明け方


たねまきアイテムの良さを実感したのです!




3.19.23.jpg3.19.24.jpg
今年の福袋より登場した
たねまき羽クッション


クッションの中に、羽毛布団が入っている・・
なんとも贅沢なアイテム!








暖房を消していると、
自然と、布団の中に入って過ごすことが多くなりますよね(笑)


とにかく暖をとらなくっちゃ!と、ある毛布をかけて寝ていたのですが
毎朝起きた瞬間に、かなりの疲労感と肩こりを感じていた数日間


「毛布が重たすぎるんだ!」
と気が付いたのは、若干遅かったような気もしますが・・


一昨日は、重たい毛布をまるまる取って寝たところ・・


明け方寒すぎて目が覚めました\(◎o◎)/!


(つくづく感じるのですが・・一軒屋とマンションって・・気温差が激しくないですか?
1人暮らしをやめ実家に戻ってきて、何が驚いたかって?
どこにいっても凍えるような寒さに不自由さを感じております(~_~;))


(話をもどします)


寝ぼけていた私は、とっさに、羽クッションから羽毛布団を取り出し
3.19.21.jpg
掛け布団の上にのせて再び寝ました


それから、驚くくらいあたたかくなり
目覚まし時計がなる時間には、心地よいぬくもりの中にいたのでした!




3.19.22.jpg
改めて、羽毛布団すごいです!


製作をお願いしている 老舗布団屋さんもお墨付きの良質羽毛!


羽毛独特のにおいも特にないし
何より あたたかさが最高です!


この羽毛布団を何とか被災地に届けられないですかねぇ・・・?


かおりんこと話しておりました


軽くて、あたたかくて、場所をとらないから
喜んでいただけそうな気がします♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日常生活の中での会話は、全てがこの度の震災に結びつきます


あって当たり前の生活からは程遠い
不自由な生活を余儀なくされている方々の様子を


思い浮かべ、想像し、目線をあわせてみると


今ある たねまきグッズを
さらに違う気持ちで見つめることができます


贅沢で終わるだけの作品ではなく
心を癒し、力になってくれる作品


勉強になります


テレビからみる報道で逆に私達が勇気付けられるようではダメですね


4月9日、10日のイベント準備も再開いたしました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さておき!


3.19.29.jpg

ご結婚の内祝として、たくさんご注文いただきました!
私も、先日、後輩へ結婚祝として渡しました!


只今店内には1つしかございませんが
月末には、少し出来上がってまいります♪


完全に冬から抜けきれない今の気候に超お薦めな
Tanemaki羽クッション!


お1ついかがでしょうか?





本日は、久々たくさんのお客さまとお話いたしました


元気をいただきますね~


只今閉店時刻30分前ですが
楽しい気持ちで1日過ごすことができたのは


朝一番で、たくさんの素敵なメールを読ませていただいたからです(T_T)


3.19.25.jpg
おはようございます。
ほんの数日で桜がちょっぴり色づきました。


(間文章省略)


今日も頑張りましょうね!!



(Fさまよりいただいたメールです)




みなさん、本当にありがとうございます!


3連休2日目
明日は、あいにくの雨模様な天気予報ですが
大切な日なのでなんとか晴れますように・・


本日も1日おつかれさまでした~







3/19本日のハッピバースディ


N坂さん、お誕生日おめでとうございます!


少しの間ご無沙汰しておりましたが
先日久々お会いし、


「日記はチェックしてますよ~
これからも日記楽しみにしてますね~♪」

のお言葉が本当に嬉しかったです(T_T)


これからも長くお付き合いできますように・・
魅力あるお店作りに努めます!


これからも若々しく!
バイタリティー溢れるN坂さんで1年しっかり楽しんでくださいね♪


Nさんっ!お久しぶりです!
お誕生日おめでとうございます♪



今年は、特に忘れられない1年になりそうですね(*^_^*)
ご結婚式のお写真、絶対見せてくださいね(笑)


またお会いできる日を楽しみにしております♪


そ・し・て!
ハニ助作家でお馴染みに井手原さん!
お誕生日おめでとうございます!



今年も井手原さんのペースで
しっかり1年楽しんでくださいね♪


井手原さんの作品ファンは多いです♪
これからも、私達にたくさんの夢を届けてくださいね♪


千葉にお住まいの たね友 さんより
こんなメールをいただきましたよ♪


3.19.30.jpg

ハニ助!!!あの顔に癒されています(^^)
揺れでみな転がってしまいましたが、
欠けることもなく無事でした!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月12日~18日までの間でお誕生日を迎えられたみなさま
すっかりタイミングを逃してしまいましたが


お誕生日おめでとうございます!


みなさまの1年が
みなさまにとって最高な日々となりますように・・


心よりお祈り申し上げておりますm(__)m