まきんこ日記  ちょっぴり神戸出張報告 * Valeurのご紹介 vol.2

みなさんこんにちわ、まきんこです


昨日無事、神戸&大阪出張へ行ってきました!!


私は、2週続けて行ってきました(>_<)!


3月15日より予定していた東京出張を泣く泣く諦め
秋の仕入れ品揃えに不安を抱いておりましたが


各手配先が関西での展示会開催をしてくださったことに感謝です


Tanemakiは、県外のお取引先が7割を占めております


日頃は電話やメールでのやりとりですが
実際にお会いしてお話した方が作品への愛着がさらにわきます♪
熱弁をさせていただく知識も楽しく頭に入りますし・・


直接出向くことの重要さを再認識した1日でしたm(__)m


昨日お話した取引先は
trippen担当者と、田崎真珠担当者です!


3.30.65.jpg
trippenに関しましては、9月到着分の注文をバッチリしてきましたよぉ~♪
さらに、4月9日、10日の打合せもバッチリしてきました!!


3.30.69.jpg3.30.68.jpg
3.30.66.jpg
本日メールボックスをのぞいてみると
この靴たちの問い合わせが数件届いておりました


「9月到着分の予約、もう間に合わないのですか?」


みなさまよりいただいた注文分の他に
Tanemakiお店在庫分も少し仕入れおります


もし在庫分の中より丁度良いサイズがございましたら
予約いただくこともできます♪


迷っていらっしゃるお客さまは、数に限りがございますので
お早めにお越しくださいね


3.30.78.jpg
尚、


Tanemaki限定色も含む
超人気デザイン ノーディック に関しましては
4月9日、10日流川イベント終了時まで
予約を待っていただけることになりました!!!



もう少しお考えいただける期間がございますので
宜しければ、ご試着にお越しくださいね♪


trippen担当者すぎんこさんっ
4月10日(日)に流川イベントへ登場!

めちゃくちゃテンションあがりますっ!


ご都合がつかれる方は、ぜひ、
イベントの方へお越しくださいませ


他、昨日のtrippen会場報告に関しましては
明日の 「かおりんこ日記」 にて引き続きさせていただきますm(__)m


どうか楽しみにお待ちくださいね




3.30.72.jpg
さらに、


田崎真珠さんの決算月に便乗し
今年も、とても嬉しい手配ができました!!!!!


昨年同様、GW前にはみなさまへご案内できそうです♪♪


ご案内を楽しみにお待ちくださいね☆★






本日は、Valeurのご案内をする大役があるのに・・
前置きで既に長文になってます(~_~;)



**



ですが


「おいしいもの情報お願いします!」


出張前にこんな要望を数多くいただいておりますので


神戸出張のささやかな楽しみ
神戸元町まんぷく通り
のご案内をちょっとだけさせていただきますね(笑)


JR元町駅を降り、交番がある方面の入口をでていただくと
通り向側に、まんぷく通りがあるのです!




みなさん既にご存知だと思いますが
3.30.80.gif
八天堂のクリームパンは相変らず最高です!
広島出身の自信作!(私が作った訳ではありませんが・・苦笑)


HPよりお借りしたロゴをクリックしてみてください♪

私は、カスタードクリームが一番好きです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、その道を少し進んでいただくと
「キャベツ焼き」のお店があります
ここは、1つ130円で超おいしい!
あいにく画像はありませんが・・
お店の前で、皆が立ち食いをしているのです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっ、ちなみに、その横には、老舗ぎょうざ店があります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、更に進んでいくと
神戸牛の老舗
本神戸肉森谷商店
(クリック)
がございます!


店頭売りしているコロッケめがけて
いつも長蛇の列ができています\(◎o◎)/!


私が先週うかがったときは、150個のコロッケ予約が入っていて
おばちゃんが大急ぎでコロッケを揚げていらっしゃいましたよ(~_~;)


地元の雑誌で度々紹介されるんですって


肉って、こんなにも甘いんですね~と驚きます!


コロッケやミンチカツは勿論のこと
ササミチーズと食べた瞬間 驚きは最高潮です!


こんなにもやわらかいササミを食べたことありません・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以上を、約30~40分で楽しむコース


ゆっくりお店に座って食するのも楽しいですが
その場でアツアツをササッと食べてしまうのも 楽しいです♪


出張中の限られた時間で おいしい食事をするには最高の
 「まきんこ神戸元町まんぷく通り」 のご紹介でした~








それでは!



月曜日に続き
3.30.73.jpg
4月9日(土)10日(日)の流川イベントでご紹介させていただく
Valeur帽子のご紹介に移らせていただきま~す



Valeur.JPG

quinhoキーノ  8,925yen


昨年の秋冬デザインで大人気だったキーノ


これは  「比較的男っぽくハードなイメージがあるハンチング」 
が苦手なデザイナー苣木さんがかぶりたくて作られたハンチング。


形にボリューム感をもたせ
シャープになりすぎないようにしています


キャスケットデザインも入ったハンチングなので
昨年の秋冬モデルは、驚くくらい幅広いみなさんに気に入っていただきました!


Valeur18.JPG
素材はValeurオリジナルで作りこまれたシャンブレー生地


素材:コットン55% リネン45% 日本製で丈夫な高級素材シャンブレー


特長:とにかく丈夫に作ってあります!


打ち込みがしっかりしている丈夫なシャンブレー生地
ムラ感をだす為に、縦糸と横糸の太さを変えた点は、Valeurテイスト


洗いをかけることで、生地の縦、横の糸がそれぞれに縮むことで
凹凸のある表面に仕上げたそうです


1年使い込んでやっと味がでてくる生地とも言われています


使い込むごとに味わい深くなる、
成長が楽しみな生地を存分にお楽しみください


3.30.12.JPG3.30.31.JPG
Valeurハンチングは、オシャレをしたい時だけでなく
普段使いでもシンプルに被れる点がスゴイと思います!




キーノと同じオリジナルシャンブレー生地を使って作った帽子
Valeur.JPG
Nico  ニコ    8,925 yen


生地から作りこみをして
永く愛用出来るようにシンプルで
上質な物を作りました


横糸と経糸の太さを若干変え
凹凸感がしっかりでているのが特長


シンプルでどんな服も選ばない
形と生地をあわせています


3.30.50.JPG
タックのアシンメトリーな形が大人っぽい雰囲気
深さもあって◎


IMG_7673.JPG
ポイントに縫いこまれた革が毎回喜ばれてます♪
革好きにはたまらないポイントですよね





Valeur.JPG
Valeur.JPG
pocoポコ   7,875 yen


こちらも昨年の秋冬に爆発的な人気だったデザイン


毎年柄違い、素材違いを変えて出しています
その都度購入なさる方も多数


3.30.35.JPG
この度は春夏用なので、
ゲージを薄くして軽めに仕上げられたそうです


リバーシブルで楽しめるのも毎回大好評です!


3.30.36.JPG
茶色っぽいブラックベージュをセレクトしてみました♪


幅広いみなさんに愛され
比較的コーディネートしやすいデザインです♪





Valeur.JPG
barti  ベルチ  8,925yen


昨年の秋冬に大人気で増産までさせていただいたkotori(コトリ)
の春夏バージョン


秋冬のコトリに引き続き、


デザイナー苣木さんが
一目惚れなさった生地を組み合わせた
リバーシブルハット


■チェック → コットンリネン
■ワッフル → 無染色リネン100%


好きな生地が2つもあったので
欲張りに両方使いたくて迷わずリバーシブルにしました!

(Valeurデザイナー苣木さんコメント)

3.30.60.JPG
子供っぽくなりすぎず普段使い出来そうな帽子
お好きな角度を正面に被って楽しめます


IMG_7662.JPG
細部にまでこだわっている点はさすがです!


少しんのぞいている麻のワッフル生地について


麻は糸が切れやすく生産効率が悪いので
量産にはむかないようですが


この麻で織られたナチュラルなネップと、カラッとした素材が
ワッフル生地だと、最高にかわいく表現できる!


と思われ、強行突破で使われたそうです(笑)


この帽子は1色展開です








以上、前置きが長すぎて(苦笑)若干急ぎ足になりましたが
Valeur帽子のご紹介をさせていただきました!


本日ご紹介させていただいた帽子の共通点は
昨年の秋冬デザインで、みなさまより大人気だったものばかりです!



すっかりハードローテーションでお使いになっていらっしゃる方を
多数存じ上げておりますm(__)m


そんな人気帽子の生地違いを全てセレクトしてみました♪


そして、この度も、使われている生地にとてもこだわっていらっしゃり
心地よく、実用的に使っていただけそうです♪


Valeur春夏コレクションをセレクトしたのは
この度で2回目です♪



昨年全く行き渡らなくて、みなさまへご迷惑をおかけしましたね(>_<)


この度も、あまり個数を仕入れておりませんが


ご希望のお客さま、みなさまのお手元にお届けできますように・・
そんな願いを込め、


流川のイベントでお待ちしております♪



************************



3.30.74.JPG
Valeurデザイナー苣木さんは
只今東京で展示会真っ只中です


相変らず、ヨーロッパ各国やアメリカを飛び回っていらっしゃいます\(◎o◎)/!


そして、海外出張よりお戻りになられた2日後に
この度の震災にあわれたんだそうです


110311_191245.jpg
苣木さんよりご了解いただいて公開いたします


地震当日帰宅なさったら


洗濯機が倒れ、冷蔵庫は全開で中身が飛び出していて
トイレの水も外に飛び出していて・・
大変なことになっていたそうです(T_T)


「私達は片付ければいいことだから
被災地で頑張っていらっしゃる方々は
もっと辛い思いをなさってますから・・」



電話で少しお話させていただいただけですが
当日の恐ろしい状況しっかりと伝わってきました・・


今でも不自由な生活をなさっている中
デザイナー苣木さんは、ご自身の役割をしっかり心得


素敵な帽子たちを私達ショップ店員に熱弁くださるのです!


私にできることは・・


愛情いっぱいで作っていただいた帽子たちの良さをしっかり皆さまへお伝えし
イベント中のみなさまの反応を、しっかり苣木さんにお伝えすることですよね




3.30.75.jpg
4月9日(土)11時~展示発売開始
流川REXビルにて


みなさまのお越しを心よりお待ちしておりますm(__)m







最近のたねまき日記は、
流川イベント一色ですが


下記のアイテムの追加入荷してきております♪
簡単で申し訳ございませんが、ご紹介させていただきますね


■のだんこ革印鑑ケース(焦げ茶、キャメル)
■のだんこ革ペンケース(焦げ茶、キャメル)
■naminamiさん作ペットボトル入れ
■naminamiさん作革フリーケース


ご希望のお客さまは
お早めにお声をかけてくださいね


**


尚、大人気アイテムで下記のアイテムが
在庫切れとなっております


■おたまたて
■琉球ガラス(うずまきコップ)
■琉球ガラス(ワイングラス)
■クッキー


入荷してまいりましたら、この日記でお知らせいたしますね


それでは~


本日も1日おつかれさまでした~