まきんこ日記  がまぐち教室(naminamiさん)満席になりました!

6.8.23.jpg

Make a wish
…とっても素敵な写真ですよ!
まきんこさんが太鼓判押したの分かります。


私の願いは…
「魚醤の蓋とラベルが、簡単に外れるようになってほしい!」です。
大手メーカーの調味料は、どちらも工夫されてて外れやすいんですが
魚醤のリサイクルにはいつも苦戦しています。


ずっと思ってたのに、お店に行ったりメールする時には忘れちゃってました。
Tanemakiのお客さんは、生活に意識の高い方が多いと思うんで
皆さんはどうされてるんでしょう?
でもあまりTanemakiさん自身と関係ない願いですね(笑)
(物を増やしたくないんで、リサイクル専用ばさみは欲しくないんです)


片付け難しいですね^^;
私はかなり片付けられない女だったんですが…
29歳で片付けを始めてから、すぐに人生が変わったんですよ♪
考え方もまるで変わり、旦那にも出会えたし。
今でも元が元なので、あちこち散らかっていますが。


Tanemakiの仕事量(勝手に予想)を考えると、
業務だけで片付けるのも 追いつかなくて当然かもしれません><
無理もないと思いますよ。。
お客様にそれだけのことをしてる証拠だから、胸を張っていいと思います^^


ではでは、大変長くなりましたが失礼します。
今回本当に 返信はいいですからねーー。
おまつり楽しみにしてます♪









これは、あるお客様よりいただいたメールです


今の私の心に染み入ったのでしょうか・・
朝から泣きそうになってしまいましたよ、Wさん(T_T)


このメール文章の中に、たくさんの幸せヒントが眠っていて
さらに、たくさんの愛情を感じます(T_T)


生活を楽しまれている様子もしっかり伝わってきて・・


感動するやら、嬉しいやら・・
朝から心が大忙しでした


本当に素敵な方ですね
いつも魚醤を買い足しにお越しくださいますよね


月曜日の日記「整理整頓」については、
予想以上にみなさまの反響をいただきました!



整理整頓 = 幸せな人生


について、


この年(39)になって、やっと
しっかり理解できたような気がします(苦笑)


***


実は、昨日の定休日もかおりんこと一緒にいました(笑)


Tanemakiにある大きな荷物が届いたからです!
それから、今頃ですが・・地レジ調査・・・・・・苦笑


ちょうど良い機会なので、片付けもたくさんしました!


まだまだ手付かずな場所がたくさんですが
少しづつ心がスッキリしていることに気がつきます


そして、震災後は特に


リサイクルや節約、使いきること、代用すること
などを、とても楽しめています


昔から 「ケチと節約は違うんよ」と教えられてきました


ケチは、心が貧しくなりますが
節約は、心がけ次第で楽しめますよね


節約にもいろいろあって


■安い物だけを買い、買い控えることだけが
節約していることにはならないこと


生活をきりつめすぎ、我慢を重ねすぎるとストレスがたまり
例えば外食が増えるとか、お茶タイムが増えるとか・・
トータル数字で言うと、たくさんのお金を使っていることになる


又、お金を使わなすぎると経験値があがらないから
常に夢ばかりが頭にあり、何かの拍子で爆発的に出費しやすくなる(>_<)!


さらに、お金を使わなるぎると周りからの手助けなど
予定外の収入を受けにくくなる・・・・・・(>_<)!


■逆に、買い物をしすぎてしまうと日曜生活に負担がかかり
その生活をしのぐことにストレスがたまってしまう・・


単純に使いすぎると、無駄が生まれすぎ、物が増えすぎ
整理整頓ができなくなる


さらに、スペースの無駄使いが、結果お金の無駄につながる
物が増えると心も落ち着かなくなりストレスがかかる・・


結果ストレス発散のため、多大な出費が・・・・(>_<)!




笑笑笑!
改めて一気に言い放ってしまうと
何をそんなにアツくなってるの?と、
思わず笑がでてきますね(笑)






***要するに


自分の心を常に満たしておくこと
が一番の節約につながるのだと思います


(話が変な方向に流れてますね、汗)


(話をもどします)


1日一箇所整理する


今日は一人出勤ですが、どこを整理しようか検討中です


片付け上手なお客様にも積極的にお聞きするようにし
公私共に、整理整頓をすすめていこうと思います!


Wさんがおっしゃる 「人生かわる」ことを夢みて(*^_^*)♪


片付けや、整理整頓は苦手なので、重たい腰があがりませんが・・
最大限楽しめるよう努力します!


片付いていないところだらけだから・・・・・・・
いつまでかかるか途方に暮れますが(~_~;)(~_~;)



さておき



Wさん、本当に素敵なメールをありがとうございましたm(__)m

Make a wishの内容について、
早速たねまき七夕ノートに書き留めさせていただきました(笑)

Wさんの言葉には、言葉だけが先走らない・・心がしっかり込もってますね

年を重ねると、物だけでなく、心にも 「本物」 を求めてしまいます

朝からすごく癒されました
次回お会いできる日を心より楽しみにしておりますm(__)m









こんにちわーっ!
オープニングトーク(?)がすっかり長くなりましたが・・


本日の日記担当は、私、まきんこです!!


本日も元気いっぱい書き綴ってまいります!
どうぞ宜しくお願いいたします!






IMG_0771.JPG
月曜日より、父の日ギフトのラッピングをはじめました♪
(これは、まだ途中段階の画像です)


今年のラッピングも本当にかわいいです♪


今年のラッピング用紙は・・
IMG_0776.JPG
笑笑笑!!


歴代おとうさん が大集合です!
(全員揃うと笑えます・・)


IMG_0779.JPG
今年の マツコDXおとうさんは・・いたいたっ!


IMG_0780.JPG
その下には、昨年の
○ゲおとうさん(笑)


***


マツコデラックス(さん)って、私の一つ年下なんです\(◎o◎)/!
何気なく、調べてみたら、そんなことが判明しました!


(話をもどします)


6.8.50.jpg
Tanemaki父の日ギフト
3,900yen(サンキュウ、おとうさん)
いよいよ今週金曜日(6/10)よりお引取り開始です♪


店頭でもお買い上げいただけそうです♪


今年の父の日は、6月19日(日)
父の日ギフトをご検討中のお客様は
ぜひぜひ 「たねまき父の日セット」 もご検討に混ぜてくださ~い!


詳細は


informationページclick
トップニュース(たねまき日記ページ一番上にあります)


をご覧くださいませm(__)m


そうそう


IMG_0745.JPG
今回の カリンコースターも
いいのが届いてますよぉ~♪


単純に、カリンの木を輪切りにし、磨いたものですが・・


なかなか適している大きさと、の木が見つからないんですよ
さらに、コースターにするような薄切りも難しいらしいですよ


自然のものですが、手がかかっている作品だといえます


IMG_0747.JPG
今、私が自宅で大活用している陶器をのせてみると・・バッチリ!
自然のぬくもり溢れる、逸品です!


IMG_0755.JPG
大きさや形もいろいろ・・


こちらのカリンコースターは
この度の父の日ギフトセットに入っておりますが


父の日以降、在庫がございましたら
単品でのご案内も考えておりますm(__)m



お声を多数いただくものですから
このタイミングでお知らせしておきますね



今年も、
かわいいラッピングの「おとうさんギフト」を
おたのしみに☆☆☆






父の日企画と平行して、
6周年おまつりの準備が着々と進んでおります♪


IMG_0757.JPG

きゃーーーーーーーーーっ!なにこれーーーーーーーーっ!


革作家 佐々木徹さんより、こんな革ボックス届きました♪



IMG_0762.JPG
パカッと開くとこんな感じ


IMG_0764.JPG
ぽとんっ


根っこを出させている多肉植物を入れてみたら
「まぁ~、かわいい(*^_^*)♪」


佐々木君!マジで天才すぎますっ!


これは、6周年おまつり企画アイテム(サンプル)です


ほ、欲しい・・


私は、予算を ちゃちゃっと言葉で伝えただけ


すると、こんな素敵な作品が出来上がってきたのです!


勿論、合格!
(偉そうですが・・(~_~;))




*****





現在 STart (佐々木徹さんブランド)工房は
作家の佐々木君と、女性のスタッフ2名でなさってます



昨年、一昨年のワークショップにご参加の方はご存知ですよね?
女性のスタッフ(まおちゃん)と、ナイスコンビで楽しそうです♪


まおちゃんは、本当に優秀なスタッフさんで
佐々木君の右腕として完璧な方だと思います!


この度のサンプルも、予算を申し上げると
こんなメールが入ってきました



チビ箱みたいなのはどうでしょうか??
(まだイメージの段階ですが、、、)
アレンジ次第でリングピローにできたり、
クリップや、画鋲など小さなものを収納できるサイズの箱!
個人的にほしいなと、、、(笑)




すぐにアイデアをまとめ相談してきてくれるのです!


それから師匠の佐々木君と肉付けをし、作品化していかれるのでしょう


6.8.21.jpg
佐々木君との出会いは、5年半前でした


ワイルドイケメンです!笑


6.8.22.jpg
足元は、ハラコサンダル\(◎o◎)/!


もともと、お付き合いのあった他の作家さんのお友達で
一緒に大阪から遊びに来てくれたのです


その時、彼が身につけている全ての持ち物(勿論佐々木君作です)
を全て気に入った私が


猛プッシュ!
(仕事のことですよ、笑)


つまり


私が彼の才能に惚れ込んでしまい
Tanemakiファミリーの仲間入りをしていただいたのです!


あれから5年半のお付き合いになりますが


彼の引き出しの多さには驚きます!


仕事で長時間一緒にいることがあったのですが


その日私が持っている革バックをはじめ
行き交う人々の革製品、雑誌などなど
常にチェックしているんですよ(>_<)!


常にアンテナを張り巡らせていることが
彼の引き出しの多さにつながっているんでしょうね~


実は


有名芸能人の革製品(バック、靴など)もオーダーで作っているほど・・


幅広い方より 彼の才能 は買われてます


そんな偉大な作家さんの教室!
tanemaki6.9.JPG
本当に貴重な機会だと思いますよ~♪


毎回、彼の課題アイテムは、他では絶対にみないですよね
今回の革ストラップも(好みはあるかと思いますが)見たことがありません(>_<)!


スケジュール調整がつかれる方は
ぜひぜひ、ご参加くださーーーい!


※7/3(日)15:30~の教室があと1席です※


tanemaki6.3.JPGtanemaki6.4.JPG
tanemaki6.6.JPG6.8.56.JPG



詳細は、こちらをご覧ください!(click




6周年のイベント、今年もTanemakiさんと一緒に盛り上げていけること、
本当に本当に嬉しく思っております!!

毎年感謝の気持ちでいっぱいです!!!

(ちなみに私が関西圏外にでれるのは一年通して広島だけです!笑)

絶えずお忙しいと思いますが、体調など崩されないよう、お気を付け下さい。



(STart工房スタッフ まおちゃんメールより)




あたたかいみなさんのお力添えで、
今年の周年イベントも盛り上がりそうです♪
みなさん、本当にありがとうございますm(__)m




6.3.46.JPG6.3.47.JPG
尚、


がまぐち教室(naminamiさん)は、
本日満席になりました



7/1(金)10名様、7/2(土)13名様


お申込くださった23名様
早くからスケジュールを押さえてくださり
誠にありがとうございますm(__)m


先生のnaminamiさんもオオハリキリで材料を準備くださってます!
あと3週間、体調を整えられ、楽しみにお待ちくださいね♪


***


材料の関係でnaminamiさん教室はこれ以上お引き受けできません
ご希望のお客様は、佐々木徹さん教室にてご検討くださいませ♪








今日も晴れましたね(←微妙な反応(~_~;))


晴れの日は、今の私にはまぶしすぎます(苦笑)


明日は、かおりんこday!


どうぞお手柔らかにお願いしま~す!


***


本日も(超)長文日記へのお付き合い
誠にありがとうございました~!


1日おつかれさまでした~








6/8本日のハッピバースディ


本日の日記で大登場だった まおちゃ~ん!
お誕生日おめでと~~~♪



いつも心温まるメールに言葉に癒されてます
そして、丁寧なお仕事に助かってます♪


今年の周年イベントでもお会いできますね♪
1年ぶりの再会を楽しみにしております♪


これからも、STart(佐々木君)を、しっかり支えてあげてくださいね
1つ年を重ね、ますます魅力的な女性になってくださいね♪


良いお誕生日を~♪



いつもお世話になっております
WINKのTさん、お誕生日おめでとうございます♪



TさんがいつもTanemakiをたくさん語ってくださるお陰で
たくさんのお客様がご来店くださってます♪


柿渋ふきんも、たくさんお嫁行きですよ♪


しばらく一緒に飲んでませんね(笑)
すっかり(酒に)弱くなった私ですが・・


いつものメンバーで、ビアガーデンでも行きましょう!


素敵な1年をスタートさせてくださいね♪





素敵な2人にかんぱ~い♪