まきんこ日記  工夫して今より楽しく!

みなさまこんにちわ


梅雨の中休み・・


洗濯物も順調に乾いてますし
快適?に過ごしてますので、喜ぶべきとことでしょうが・・


そろそろ雨が恋しくなってきました(笑)


あまりにもお天気が続きすぎると、一休みできない気がして(~_~;)


それか、どんなときでも「湿度が恋しい」お年頃なのでしょうか(苦笑)


そんな複雑な心境を胸に
今日も元気いっぱい書き綴ってまいります!!


本日の日記
担当は、私まきんこです!


本日もどうかお付き合いくださいませm(__)m






最近、基本的なことですが守れない、実行できないことの改善に
日々取り組んでおります



「元あったところへ戻すこと」

「相手(かおりんこ)にも解る仕事をする」

「1日1箇所整理整頓運動」




笑笑笑!!!


どうです?この品揃え・・


小学生の授業で習いそうなことですよね?苦笑


でも、私達2人ともできていないのです(T_T)


相変わらず企画が目白押しな日々


おやすみの日は、遊ぶどころか、
身体を何とか休めるのに精一杯(>_<)!


私は、さんざん遊び倒してきたので問題ないですが
まだまだ遊び盛りのかおりんこには、申し訳なくて・・・・


そこで持ち上がったこの作戦!!


今で精一杯なんて、諦めたくなくて


何か良い方法はあるはず!


忙しいを言い訳にしたくない!



そんな力強い決意のもとに生み出されたこの項目・・笑


整理整頓、スタッフ間の情報共有、体系化された仕事
これらがきちんとできていないと、基本的な部分で無駄な時間がかかるんですよね・・(-_-;)


できていなかった時は、100円の罰金制


被災地のみなさまへお渡しする募金箱へ入れておりますが
貯まる、貯まる・・・・(T_T)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はさみやホッチキスなどは、いつの間にかどこかに行くものです
でも、いざという時手元にないとイライラしてきます

そこで、3階(雑貨屋)と4階(ギャラリー)分で数を決めて設置

昨日は、4階用のホッチキスがなくなっている!!!と
2人でもめました(苦笑)責任のなすり合いです・・・(-_-;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさまよりお預かりするオーダーメイドアイテムの数々
納品されてきたと同時に、お名前、℡番号、入金状況、保管場所をメモし
アイテムに貼り付けて収める約束をしておりますが・・

まんまと、お休み中のかおりんこにお電話をする羽目に・・

(翌日、泣く泣く100円を貯金箱に入れていたかおりんこ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一人出勤の水曜日は、朝から緊張してます(>_<)!

翌日の木曜日、私はお店に出勤しないことが多いので
出しっぱなし、やりっぱなしをゼロにして
9時すぎから始まるエアロビに出かけなくてはなりません(>_<)!

気疲れで痩せそうです・・(痩せませんが)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とても低レベルで、なさけない限りですが
2人そろって(いや、歴代スタッフそろって)
同じ短所を共有している弱々しいメンバー・・・・・・。


「類は友を呼ぶ」


と言う言葉があるくらいですから
きっと(いや絶対)私と同じメンバーが集まってくるんでしょうねぇ~


(-_-;)(-_-;)(-_-;)


はじめて2週間?たちますが


効果がありそうです!


悪い癖を直すことがこんなにも大変なことなのか・・
と実感しておりますが、


その先に眠る幸せな生活を夢見ながら
かおりんこと2人でがんばりたいと思います!


さておき!


1日一箇所整理整頓運動
これは、なかなかいいですよ♪


その日の忙しさなどに合わせ、
自分が無理なくできる場所を選び整理整頓し、閉店後に報告!


必ず1箇所はして帰る日々が続いております


予想通り、簡単な場所からどんどんきれいになっておりますが(苦笑)


「あそこの店言った?あれ知ってる?」
というお客様の質問に、楽しくお応えできるように・・


今のほぼ 自宅 ←→Tanemaki 往復生活より
2人とも脱出したいと思います!


て・・


別にこんな場所で言うことでもありませんが


同じ思いをしている方も多いはず


「工夫次第で時間は生まれる!」


毎日クタクタな方もたくさんいらっしゃいますが
仕方がない、と諦めずがんばりましょう!


(数名の方に向けて申し上げました!笑)






6.4.58[1].jpg
Make a wish!

日頃お世話になっている みなさまへ
感謝の気持ちを込めて・・・

みなさまの願い事の中から
一つだけ叶えてさしあげます♪





昨日の日記でお伝えした企画


何にしようかなぁ~
これって、一番多い願い事が採用されるんやろ?
たくさんあるけど、マニアックすぎると採用されんしー
1個だけなん?1個しか叶えてくれんのん?



笑!


早速ソワソワしてくださっているお客様の姿も(笑)


ありがたいですね


私達は勿論よかれと思って、さまざまな企画をしますが
それは、一緒に盛り上がってくださるお客様あっての企画でございます


(一人相撲にも慣れておりますが・・苦笑)


お忙しい中、一緒に盛り上がってくださるみなさまには
心より感謝申し上げますm(__)m


締め切りを今月末にさせていただきます


みなさんのご希望をどんどんお寄せくださいませ(*^_^*)♪


時々、たねまき日記ネタとして報告させていただきますね(笑)





続きまして、新入荷情報です!


taneamki645.JPG
きましたーーーーーーーーっ!!!


tanemaki641.JPG
只今、おまつりワークショップで話題の
革作家 佐々木徹さん作 革ボックス!


大 3,200yen(税別)
小 3,000yen(税別)



先日、同じ革の大ボックスのみやってきましたが
即効完売してしまった作品・・


この度は、小ボックスも一緒にやってきました!


tanemaki642.JPG
大きさの目安はこんな感じです♪


大の方は、私が使っている筆ペン(ぺんてる)や はさみ、ホッチキス
楽々収納できるお道具箱としてオススメです!


小の方は、ハガキサイズで作っていただいたのですが・・
この度は、少し厚みのある革なので、ハガキ収納はNG(>_<)!!


tanemaki643.JPG
見てください・・このぽってりした肉厚な革(*^_^*)♪


ワイルドな所も(超)私好み(*^_^*)♪


実際に触っていただくと、
しっかり頑丈な様をご理解いただけると思います♪


tanemaki644.JPG

この中にお菓子や、小物をつめて贈り物にしたり・・

片付かない小物を入れて、収納箱にしたり・・

沙琴先生のほっこり筆ペン教室グッズを入れていただくお道具箱として
(ちゃっかり、笑)




使い道いろいろ




ぜひぜひ、実物をご覧になってみてくださ~い!






続きまして、フェアトレード作品より
梅雨時期に助かるアイテムのご紹介です!



フェアトレードとは

自然素材を使った手工芸品の生産を通して、
貧困の改善を目指している仕組みのこと
貧困のない公正な社会をつくるため
それをサポートするための取引です



フェアトレード作品とは

生産者支援の仕組みが継続的に機能している商品のことを指しています
フェアトレードとは、優しくなれるライフスタイルの一つの提案です。


***


フェアトレードに限らず、


「自然に還る天然素材であること。」
「ものの誕生から廃棄までに環境への負荷が少ないこと。」
「長く使えること。」
「効率性や便利さなどを飛び越えた価値のある手仕事品であること」などなど。


そんな、ものの背景にあることを大切にした暮らしをしていきたいですね




インドネシアより届いた手作り作品♪



tanemaki1.JPG
玄関コアマット  ¥1,500(税別)
素材 : ココヤシ
size:約40×60cm


taneamki2.JPG

ココヤシの繊維で作られた丈夫で通気性抜群の玄関マットです
水で洗っても乾きが早く、手入れが簡単!
玄関前に敷いて、ドロ落としに効果的です



「ちょどいいのがあったわ、これ1つちょーだい」
一番にお買い上げになったのは・・


母としんこでした(笑)


天然素材、手作り、であることに「ぬくもり」を感じます(*^_^*)♪


これから梅雨の季節に
みなさまの玄関前にお一ついかがですか?




******



本日の夕方、香川県に嫁がれたF様が
大量の内祝いをお引取りにお越しくださいました♪


相変わらずの自画自賛ですが・・


この度のギフトも自信満々です(*^_^*)♪


この度も、お客様のご注文により
新作が生まれました!


これからお中元の季節に
Tanemakiが太鼓判を押させていただくギフト♪


また順番にご紹介させていただきますね♪


明日は、定休日です


Tanemakiには、ある大きな荷物が届きます!


私達にとっては、本日は週末
1週間よく頑張りました!(自分で言うな!?)


定休日明けも元気いっぱい登場しま~す!


本日も1日おつかれさまでした~♪







おまつりワークショップのご予約状況について


がまぐち教室(naminamiさん)について

残り2席(7/1金曜日13:00~)となりました!



カメラストラップ教室(佐々木徹さん)について

7/3日曜日 15:30~が、ラスト1席です!



***



両教室とも必ず楽しんでいただけると確信しております♪
ぜひぜひご参加くださいませ~♪


教室の詳細は、こちらをご覧くださいませ(click