まきんこ日記  物の先にある「心」を大切にしていきたい・・

連日 なでしこJAPAN  の話題で持ちきりですね


私、一昨日の、あの瞬間を
テレビでみてましたーーーーっ\(^o^)/


すごいです、感動でした!


朝っぱらから、父たつみんこが大声をあげてました(~_~;)



**



今朝、佐々木監督が出演していた情報番組を見ながら出勤!


世界一のチームを育てるには、ご家族の支えがあり
何より、彼の器の大きさに感動


人を育てる為に必要なものは
「大きな器」「動じず、ぶれない心」


勉強になります


奇跡は起こる!


もともと、統計や実績などの数字や、
常識にとらわれない自由人ですが(苦笑)


当たり前や常識にとらわれることなく、
努力で 「奇跡」をたくさん起こし
自分の人生を、もっともっと楽しくしたい!


新たな目標ができた気がして
とてもすがすがしい朝でした!


スポーツからは学ぶことは多いです


佐々木監督、なでしこのみなさま、素敵な夢をありがとうございました
そして、本当におつかれさまでした






こんにちわーっ!
本日の日記当番は、私まきんこです♪


台風が心配だった昨日とは、うって変わり
広島には、ギンギンの日差しが戻ってまいりました(-_-;)


本日 お顔を真っ赤にされながら、
Tanemakiの階段をのぼってくださったおきゃくさまたち・・


「今日も暑いねぇ~」


暑い中本当にありがとうございます(T_T)
すっかり涼んでお帰りになられましたか?




IMG_1750.JPG
きゃーー、かわいーーっ!
嬉しいですぅ~~♪



外も暑いですが、
Tanemaki店内も、相変わらずアツイ(>_<)!


6周年袋 のお引取りにお越しくださった皆様が
(6周年袋の)中身とご対面し、キャーキャー大騒ぎでした(笑)


本日お引取りにお越しくださったKさまは
最終日(7/7)にゲットなさったそうですよ♪


「諦めなくてよかったぁ~」
その言葉には重みがあります(笑)


「いいな、いいなぁ~」
偶然その場に居合わされたAさまも
うらやましそうに、Kさまの中身を覗き込まれてました!笑







IMG_1762.JPG

「でも、エコバックがおそろいですね♪」


偶然にも、Aさまは、この度の6周年袋の袋になった
「たねまきエコバック」
をお持ちになっていらっしゃいました


「このエコバックには持ち方があって・・
ロゴを必ず表にして持たなくちゃいけないんですよ♪」

Aさまは、本日(6周年袋でゲットなさった)Kさまに教え込まれてました(笑)


その通りです!


この度、6周年袋で、たねまきエコバックをゲットなさったおきゃくさまは
バックの持ち方にくれぐれもご注意くださいね


笑、なんのこっちゃ



IMG_1761.JPG
Aさまは、エコバックのみならず
あらゆるところに たねまきグッズをぶらさげていらっしゃる・・


いわゆる
歩く たねまきでした(笑)


FOLLOWさんのウエストバック
たねまきエコバック・・


IMG_1763.JPG
そして、足元は
trippen ボム カーキ


私が、嬉しくなって撮影をしていると
「あっ、まきさん、靴下もTanemakiですからね~」
教えてくださり、撮影できるよう パンツをめくりあげてくださいました(笑)


IMG_1766.JPG
ほんとだ!


これは、ロシアリネンの靴下ですね




Aさま~、本当にありがとうございます!








一方、

IMG_1756.JPG
6周年袋をお引取りにいらっしゃったKさまは
佐々木徹さん作 ビジネスバック がいい感じでした♪


IMG_1757.JPG
すっかり いい味になったビジネスバックは
昨年の秋よりご使用いただいております!


ほ、ほしい・・


私は、店員という立場をすっかり忘れ


Kさまの私物ビジネスバックを持たせていただき
(コラッ!)


鏡の前で右に左に・・合わせてみました
(コラーーッ!)


Tanemakiにご来店くださったことがないお客様は
店員らしからぬ光景に驚かれることでしょう(苦笑)


あろうことか


「このバック、新しい時は、ショルダー部分が肩から落ちていたんですが
使い込んでいくうちに革が馴染んできて、今はピッタリフィットしてます!
肩にかけたままバックの物が取れるし、中身が全部みれるし
すごく使いやすくて、軽くて、かわいいですよぉ~♪」



お客様(Kさま)に接客されました・・(~_~;)


私、買います!


そんな、店員の意外な発言に
え~~~~~~\(◎o◎)/!
お客様(Kさま、Aさま)はビックリ!


今さら申し上げることでもないですが
私は、最低な店員です・・苦笑


先日、引越しをしたタイミングで行った整理整頓で
もうこれ以上物は増やせない!と誓ったはずなのに・・


Tanemakiかわいいものが ありすぎです!(あっ)
どさくさにまぎれて・・


7.20.21.jpg
ビジネスバック 29,400yen
オーダーメイド受付中!


(さらに どさくさにまぎれて・・(~_~;))


只今ご注文いただきますと
8月20日、または、9月5日便にて
Tanemakiに到着いたします!


宜しければ、秋バックにいかがでしょうか?


それにしても、鞄・・何個持てばいいんだ・・
母としんこに見つからないように隠しておかなくっちゃ(>_<)!



Kさ~ん、ナイス接客でした!笑
店員の心がグッとつかまれました!



(~_~;)(~_~;)(~_~;)









「まきさんって、いつも大荷物ですよね?」
スタッフかおりんこ にいつも言われる言葉(-_-;)


でもその後
「まきさんにとって、物は仲間なんですよね
いつも仲間がいっぱいだから楽しそうですね」
必ず 付け加えてくる かおりんこ(苦笑)




***




そういえば、先日、夏休みを目前に控えたFさまがご来店くださり
こんなことを つぶやいていらっしゃいました


「夏休みは、子供と一緒に実家に帰るんですが
一人しか連れていけないから、どの子にしようか迷ってるんです」



え?どの子?


「バックのことですよ♪ Tanemakiさんでたくさん買わせていただいたんですが
どの子もお気に入りだけど・・全部は持っていけないから・・・・」



笑笑笑!!!!


私とFさんは、どの子を持って行かれるか・・お話しながら大騒ぎ!笑!


そんな時間が楽しいですよね


7.20.35.jpg
結局 FOLLOWさんのウエストバックに決定いたしました!


夏休みは、お子さん中心の生活ですから
身軽で、気を遣わない、実用的なバック!


ウエストバックが絶対良いと思います!


いよいよ夏休みがはじまりますね(>_<)!


最近は、今年も
「夏休みが終わるまで来れないから・・」
と しょんぼりお帰りになられるおかあさん多数です(笑)


Tanemakiはなくなりませんからっ!
1ヶ月と少し、がんばってくださいね!


9月の・・秋が近づいてきた頃、
頑張ったおかあさん達 と再会できる日を楽しみにしておりますね♪


F田さ~ん、また ご実家での報告待ってま~す!
気をつけて行ってらっしゃいませ~



***



みなさんと、アイテムについて語る日常が
何ともいえなく幸せで


おまつりも終わり、比較的 のんびりしている今
そんな普通の幸せにひたっております


そんな時、こんな嬉しいメールをいただきました!









Tanemaki
オーナーまきんこ様 スタッフかおりんこ様


遅くなりましたが、


7年目のスタート、おめでとうございます!!


いつも楽しい日記をありがとうございます♪


実は~、Tanemaki日記を読むまでは、
あまり、物にこだわりもなくトキメキもない生活だったのですが(笑)、


Tanemaki日記を読むようになって、貪欲になったというか、
直感的にイイ!とかスキ!とかを感じるようになったというか、
前向きになったというか…


とにかく、読んでいるうちに物事に対する感じ方が
良い方へ転換していったのです。


有難うございますm(_ _)m


影響受けまくりです。認知療法、てことかも。。。


うまく言えませんが、


人間らしく生きるための大事な部分が
Tanemaki日記にはいっぱい詰まっているようで、
凄く支えられたし助けられたと思ってます。


プレッシャーに感じたらゴメンナサイ;


これからも、いつも通りのTanemaki日記を楽しみにしてます!


まだまだ暑い日は続きますが、無理し過ぎないよう頑張ってください(^-^)


返信は、けっこうですので!!




(神奈川県にお住まいのKさまメールより)







Kさま、お返事にも書かせていただきましたが
本当に素敵なメールでした(*^_^*)♪


「物」 ではなく 「その先にある心」 の価値が
高くなっていらっしゃったのではないでしょうか


すいません、少々生意気な発言ですが・・


人って、常に前向きな時ばかりでなく
元気いっぱいな時ばかりではないですよね


人の手を煩わすことなく、自分の力で
元の位置に戻れることが出来れば・・最高です


人の力を借りると、気持ちが絡んでくるので
余計な心配事や気遣い がくっついてくることがあります


その点、物は違います


自分が大切にしている持ち物が 力を貸してくれると思うんです


自分の身の回りにあるもので
自分にとっての心地よい空間を作ることができれば


常に心が癒されてますよね


だから


単に 「物」 ではなく 「仲間 」?


重要なのは


自分の持ち物(仲間)を大切に思う 自分の気持ち
「物の先にある心」なんだと思います


(がっつり語りきってしまいまして・・お恥ずかしい(~_~;))


大荷物で歩いていると安心するのはその為でしょうか?笑


Tanemakiも、入り口は 「物」ですが
そこから広がる みなさまとの関係を嬉しく思っておりますし


これから、何があっても
大切にしてきたいと思っております


行き届かない点も、本当にたくさんありますが(汗)
一生懸命がんばりますので!


これからも末永く宜しくお願いいたしますm(__)m


ちなみに、Kさまメール・・嬉しかったので保護しちゃいました!笑











語りきった後に、どうかと思いますが


「私は とうもろこし が大好物です!」


なぜ突然!?笑


かおりんこより お中元で とうもろこしを頂いてからは
おいしい とうもろこし を毎日1本食しております(*^_^*)♪


先日、常連Eさんに


「最初に縦に一列食べたら、そこから、きれ~に食べれるよ?」
とアドバイスいただきました(笑)


Eさんがおっしゃるには、食べ跡が芸術的なんだそうです(~_~;)


あれから毎日試しておりますが・・


まず、一粒づつ、縦に一列食べることが困難です・・


■歯を使って挑戦してみると、新鮮でプリプリしているせいか
粒が歯ぐきに つきささります(>_<)!


■手を使ってみても、ギュウギュウにつまっているので
一粒だけひっこぬけないんですよね(笑)


E先生!これ、どうしたら良いですか?



***



(ここで先ほどの話に結びつけるのも苦しいですが・・)


大好きなTanemakiグッズに囲まれた店内で
どーでもいい話で盛り上がるのも、幸せなんですよね


でも、この幸せも、元を辿れば


Tanemakiグッズ・・


「物」なんですよね


これからも、共通の好みアイテムを囲んで
楽しく過ごしてまいりたいと思います!






最後に、Tanemaki店内の様子をお届けして
本日の日記を締めくくらせていただきます!


IMG_1769.JPG
大きなタンスが2つなくなり
こ~んな感じになってます!


月曜日から、この様子をご覧にお越しくださる方の多いこと(笑)


ね?すっきりしてるでしょ?


光がたくさん入ってくるので気に入ってますが
期待以上のスペースにはなっているかどうか・・・


日記で報告を!と言われたので
画像をお届けしました!


***


明日は、かおりんこday!


午後からは、私も店内をウロチョロしております!


ARTE POVERA-アルテポーベラ-バックのご予約も
いよいよ今週いっぱいで締め切りです(>_<)!


お近くにお越しの際は、ぜひぜひ寄ってみてくださいね


本日も1日おつかれさまでした!!!