まきんこ日記  2012たねまきスケジュール帳について語らせてくださいっ!

web上では、ちょっぴりご無沙汰しております・・まきんこです!
今日の日記は、私の担当となります!



どうぞ 最後までお付き合いくださいね♪



++



いよいよ今晩 「家政婦のミタ」 最終回ですね\(◎o◎)/!



ほとんどタイムリーに見ることができないので
ドラマに関しては諦めモードでしたが



地レジ対応の新しいテレビに変えてからは
録画操作が簡単なので、バリバリ録画してみております



家政婦のミタ は、朝の情報番組スッキリ で特集を組んで以来
途中からですが、毎週観るようになり



今では、水曜日が楽しみで仕方ありませんでした!



かおりんこも すっかりはまっておりまして



「承知いたしました」
って、物まねを しょっちゅうするんですよ



最近では、みなさまへのメール返信にも 家政婦ミタ風に・・なんてコメントを添え
書き込んでいるんですよ・・・・・・・^^;



その物まねの 似ていないことときたらっ!・・・・・・(-"-)(-"-)(-"-)
だって、彼女 半笑いでするんですよぉ~!笑



(無表情って・・意外とできないものですよね^^;)



バタバタながらも、そんな平和なTanemakiスタッフ・・



本日もそんな店内より書き綴ってまいりますっ!









今週はクリスマス週間!というのに・・
私は、年末~年始、バレンタインの準備でバタバタです(>_<)!



122199.jpg
クリスマスが終わると同時に、
たねまき日記は、福袋日記に様変わりいたします<(`^´)>




(今年は少し早い、12月20日頃より福袋日記にしようかと思っておりましたが・・
よく考えたら、クリスマスが終わっていないのに・・・という感じですよね^^;)



Tanemaki4階には、続々と 福袋作品が到着しております\(◎o◎)/!



早く撮影を終えておかないと・・
撮影スペースが確保できない・・そんな緊迫した状態です\(◎o◎)/!



最近、連日のように、
福袋についての電話問い合わせがございます(笑)



++



そうですよね、この度初めて参戦なさる方にとっては



過去の日記より 激しさだけが伝わり



どんな感じで行われるのか、気になるところですよね(笑)



大丈夫です!



少し(いや、かなり)長文の たねまき日記ですが
初めて参戦の方でも困らないよう、



この日記で全てを詳しく語らせていただきます!



クリスマス後から その(福袋の)ご説明に入ってまいりますので
安心してお待ちくださいね(*^_^*)♪







福袋の準備も勿論ですが、



只今、みなさんへの年賀状に
セッセッとコメントを書かせていただいておりますっ



1年に1度、みなさまのお顔と名前をきちんと一致させ
お1人お1人思い出せる・・貴重な時期でございます



40前のポンコツ(←まきんこ)は・・呆れるくらい頼りない記憶力で・・
スタッフかおりんこには、とても助けられております^^;



同姓のお客様がいらっしゃり 「この方は、あの方?」と私が聞くと



「下の名前は○○さんですか?」
「住所は○○になってますか?」

とかおりんこが聞いてくるんです、すごいでしょ?



「かおりちゃん、この方はどなた?」と私が聞くと
「ほら、まきさんと○○で盛り上がってった方ですよっ!」
とかおりんこが、きっちり答えてくれるのです\(◎o◎)/!



++



年をとることに関しては、全く抵抗がありませんが
記憶力が低迷してくることに関してはハラハラドキドキです(>_<)!



そんな私ですが、今、お世話になったみなさまを思い浮かべ
私担当のお客様年賀状に、一生懸命コメントさせていただいております!



これから年末にご来店いただいたお客様に関しましては
コメント内容が少しずれていることが あるかもしれませんが



黙認していただければ、と思います^^;



今年の たねまき年賀状もかわいいです!



何とか元旦にお届けできるように頑張っております!



自信作の年賀状で、
みなさまのお宅へ新年のご挨拶にお伺いいたします!



楽しみにしててくださいね(*^_^*)♪








先走るようですが・・来年のバレンタインキングも
納得のいく、最高の出来栄えとなりました!



shimokawasama3.JPG
我写真ながら惚れ惚れしておりまして(←オイッ!)



毎朝  まずは、バレンタイン画像を眺めては
テンションをあげている日々です(笑)



只今、福袋ポスターと並行し、バレンタインポスターも制作中です!



先取り、先取り・・で、頭がおかしくなりそうですが



2012年も、みなさまに しっかり楽しんでいただく為に!
いつも ワクワクドキドキ がお届けできるよう、がんばります<(`^´)>



IMG_6269.JPG
天才的な画像だわ・・(*^_^*)うっとり・・ (← オーーーーイッ!)




2012年バレンタインキング(クッキー)の発売は
年明け1月末よりいたしますm(__)m どうぞお楽しみに★☆









ごめんなさい、今日の日記は、みなさんも巻き込んでしまい
先々の予定まで披露してしまいました



もしかして混乱されている方がいらっしゃるかもしれませんが・・



1221983.jpg
いよいよ今週末に控えているクリスマスに向け
テンションをあげていきましょう\(^o^)/



(~_~;)






忙しい、忙しいと言い訳するのは自由ですが
何もできてなくて結局困るのは自分自身



どんな状況にあっても、絶対に忘れたくないことがあります
自分だけの 心地よい時間を作り出したい、という希望もあります



・・・・・・・・・・

忙しい中でも、家族や友人は勿論のこと
元職場の同僚や上司などの誕生日には
忘れず当日に「おめでとう」が言いたい

・・・・・・・・・・

特に大切な人の記念日には、
特別な想いを伝えたい

・・・・・・・・・・

忙しさにかまけ
今の時期でしか掴みとれないチャンスを
取りこぼしたくない

・・・・・・・・・・

限られた時間だからこそ、二度手間はしないよう
よく考えて行動したい

・・・・・・・・・・

経費をかけて出向く出張で
無駄な時間を過ごしたくない

・・・・・・・・・・

などなど



こんなにたくさんの贅沢を叶える為には
平面的に全体図を把握しておかなくてはなりません



もちろん



気持ち的な波で、気が向かなかったらボーッとしていること
予定通りいかなくても自分を責めないこと
急遽入り込んでくる予定に対応できるように・・
体調を崩してしまう時もある・・



などなど 逃げ場満載の予定ではありますが^^;




きちんと全体図を把握しているのと、いないのでは
生活の、(いや人生の)厚みや深みが変わってくると思うんです



時間も大切な財産よ
と、かおりんこに よく言って聞かせます(えらそうですが・・)



「節約」というのは、お金を使わないことだけではなく
「時間の節約」も最終的には、お金の節約になると考えております



ケチ と 節約 は全く違う場所にあること



私の「節約論」に関して語りはじめると1冊の本が書けるくらいです(苦笑)



なので、この辺でやめておきますが^^;



どこにメモしたか解らなくなり、イライラ探す時間や



同じく せっかくお金と時間をかけて出向いて学んだ内容のメモを紛失し
結局全てがなくなってしまう・・




などの状況も、結局は無駄を生んでしまいます



テレビや雑誌などから得る情報を 1か所に書きとどめておくことで
生活の幅が広がること
これも大切な財産になると思うんです!




スケジュール管理以外の部分でも、しっかりと活用できるスケジュール帳!




それが!
IMG_6347.JPG
2012たねまきスケジュール帳
なのですっ!



(すいません、かなりまわりくどかったですが・・^^;)



生活が充実し、頭の中が整理され、
ある程度自分の理想とする生活が実現できると



安心感があり、心が満たされてきます



すると・・誰の力を借りなくても、
常に幸せを感じていられるのだと思います♪



++



たかが、スケジュール帳かもしれませんが



スケジュール帳を1冊きちんと使いこなすことで
今までとは全く違う毎日が訪れることと、確信しております



その中でも勿論!たねまきスケジュール帳をお勧めしたいところですが
ぜひとも、スケジュール帳を使ってみたいただきたいと思います!



(あ、あつい・・火傷しそうですね^^;)








実は・・昨日のお休みで、私も
本格的にたねまきスケジュール帳デビューをいたしました♪



私の5つのカテゴリーは以下に決定です!



仕事 (ひらめいたアイデアや、ミーティング内容を書く)
出張 (出張中での打ち合わせ内容などをメモする)
やらなければならないこと (休日にしなくてはならないことを記入)
情報 (テレビや雑誌、人から聞いた情報やお店を書き留める)
料理 (MOCO,Sキッチンなど、料理番組や雑誌などからの料理レシピを記入)



月間スケジュール帳や、たねまき日報を並行して活用しながら頑張ります!



そうそう、私とかおりんこ・・



やらなければならないお仕事を思い出す度に
携帯より たねまきアドレスにメールしているんですよ



だから、最近は、「まきんこ仕事」 「かおりんこ仕事」の題名のメールが交差していて
2人で見つけては、大笑いしております(笑)



++



たねまきスケジュール帳で気に入っている点は



IMG_6348.JPG
まずは、勿論デザイン!



1年中の情報(スケジュールやメモ)を全て書き込むわりには
小さく、薄く、軽く作成することができました!



ほぼ、このスケジュール帳に頼る(ある意味依存症!?)生活になる為
絶対に携帯しなくてはならない必要性を感じられることと思います



1221987.JPG
持ち歩いてもボロボロにならないように工夫した
ハードカバー



IMG_6357.JPG
重要事項メモ



保険証券番号、車のナンバー、口座番号などなど・・
覚えてませんので、すぐに答えられないことが多いです



結局、確認してからの折り返しの電話となり
すぐに済む要件にも関わらず、日付をまたぎます(T_T)



それどころか、電話するのをすっかり忘れてたりすると
さらにその要件が長引き・・・結局一手間要る要件になってしまうのです(T_T)



各種パスワードやアカウント名も
いろいろな場所にメモするから解らなくなります・・よね?私の場合(T_T)



(この欄は、安全面に配慮し、記入欄を設けていない項目がございます)



これまでのスケジュール帳にメモしよう、しようと思いつつ・・
結局実現しないまま繰り越してきた問題です^^;



IMG_6358.JPG
記念日カレンダー♪



一応、誕生日スケジュール帳 は作っておりますが
何年か前のスケジュール帳に皆の誕生日を記入しておりますので
年ごとに曜日が違う為、ピンッとこず、危うく忘れそうになるのです\(◎o◎)/!



スケジュール帳に設けてあることにより
書き写しながら、改めて頭に入れることができるし



今年のカレンダーで把握できるので
忘れる心配はなさそうです(*^_^*)♪



IMG_6361.JPG
ギフトメモ



15年近く(いやそれ以上)誕生日プレゼント交換をしている人が
毎年約10人います・・(>_<)!!



いただいたものは、ほとんど覚えておりますが
贈ったものは、わからなくなる時が多々ございます^^;



さらに、出産の多いこと!



最低ですが・・お祝を贈ったか、贈っていないのか・・
何を贈ったのか・・解らなくなっております(-"-)



1人目で、革ベビーシューズを贈った子には、2人目も贈りたいし
1人目でベビーキーホルダーを贈った子には、2人目もそうしてあげたい



そして、勿論!みなさまからいただくたくさんの差し入れたちも
きちんと管理し、その都度お礼を申し上げたい、と思っております!



ギフト欄は、もう少し多くてもよかったかな・・とも思っております!



++



結局、私自身が欲しかった内容ばかりを作っておりますので
私にとって最高のパートナーになることは間違いありませんが^^;苦笑



お値段以上の充実した日々をお約束できる
最高傑作でございますっっっ!!









この度、四国に住む主婦の後輩が
たねまきスケジュール帳を購入してくれました♪



いただいたメールに感動したので、ご紹介です♪



++



PS.子供ができてから、しばらく、手帳なんかいらないわ・・・と思ってたんだけど、
この前、 「人生が輝く主婦のための手帳術」という本をタイトル買いしまして(笑)、



やっぱり、手帳は必要だわ



(かなり、著者の思うツボですわ)と思い立ち・・・
基本は、自分で作らなきゃいけないみたいなんですが・・・



石川さんが作られた手帳の内容と、自分の欲する中身が一致してたし、
何より、デザインがお気に入りです。
あとは、私が、使いこなせるか、です。



使いこなせたかどうかは、次年度の注文でご判断頂ければ・・・(笑)



いや、使わせて頂きますよ~!!!



では、発送をお待ちしてま~~~~~~す!




(↑↑ 後輩メールおわり ↑↑)



「人生が輝く主婦のための手帳術」って・・
なかなか気になりますね~
いずれにしても、しっかり使ってくださいねっ!!!








すいません、気が付けばこんなにも長文日記^^;



我ながら、あつくるしく語りすぎたかな・・
なんて、ちょっぴり恥ずかしく思いますが



いつか語りきりたかった
2012年たねまきスケジュール帳!



年明けには、再来年のスケジュール帳に向けて
ちょっくら営業をかけようか、とも思っております(ニヤッ)



たくさんの方にお求めいただきましたが
残す20冊となりました(>_<)!



迷われていらっしゃるお客様がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ、2012年のスケジュール帳は、Tanemakiにお任せくださいっっ!









1221983.jpg
今年のクリスマスは、カップルには優しい3連休!
シングルには厳しい・・3連休(T_T)苦笑



いよいよ明後日より開幕ですねっ!



本日も、たくさんのクリスマスプレゼントのお手伝いをさせていただきました!



男性お1人のお客様が結構多く・・
手取り足取り おばちゃんがお世話しましたよぉ~(ニヤッ)



相手のことを想い、一生懸命選ばれた
クリスマスプレゼント



パールブレスレットを手に、
イヴに勝負されるお客さまの姿も<(`^´)>



素敵なクリスマスとなりますように・・



あと数日となりましたが



しっかりお手伝いさせていただきま~す!



それでは~



本日も1日おつかれさまでした!!