まきんこ日記 「福袋日記 vol. 5」 福袋アイテムについて~バルールアイテム、uranアイテム、田崎真珠パール編~

122711.jpg
1/7(土)発売開始の たねまき福袋 について
ご紹介させていただいております!




たねまきHP インフォメーションページ に 福袋ポスターを大きく掲載中
ぜひともご覧くださいませ (click



12/26(月)~31(土)、1/5(木)6(金)のたねまき日記は
「福袋日記」 をお届けしております♪



途中からご覧のみなさまも、ぜひぜひ順番にご覧になってみてくださ~い!





福袋日記としてご紹介している アイテムたちは
(福袋販売まで)店頭販売はございません



Tanemakiネットうりばに関しては
年明け1月5日の日記で詳しくご紹介させていただきます!



みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします~!









どのお日にちの日記より入っていらっしゃっても解りやすいように
上記文章を、連日のように入れさせていただきました ^^;



毎日ご覧になっていただいていたみなさま は
そろそろ うっとおしく感じていらっしゃいますか?笑



そんな福袋日記も、年内あと2日となりました!



振り返ってみると、本当にたくさんのアイテムたち・・



今年の7月、6周年記念イベント「たねまきまつり」 が終了した頃より
少しづつ動いてまいりました・・今回の福袋活動



はじめは、十分アイテムが揃うのかどうか・・ドキドキでしたが



今となっては、限られた個数の中に、アイテム全てを入れることができるのか・・
逆の意味でドキドキしている状況でございます^^;



この度の福袋劇も、発売当日まで手に汗握る思いですが(>_<)!
輝かしく2012年を一緒にスタートできますよう!精一杯がんばりますっ!









それでは、本日もジャンジャン
(福袋の中に入る)アイテムをご紹介してまいりますね~



IMG_6394.JPG
ん?



昨日の日記で、Valeur -バルール-苣木(ちさき)さんの話題がでてまいりましたね



122968.JPG
苣木さんとは、世界に愛されているブランドValeur -バルール-のデザイナーです
主に帽子をメインでデザインをされている、人としても尊敬できる女性です




この度の福袋に、下記アイテムを頂戴いたしました



あつ~い想いも一緒に届いております!
一緒にご紹介させていただきますね(*^_^*)♪







IMG_6400.JPG
♪♪♪



先ほどの画像は
IMG_6406.JPG

京都の老舗扇子屋さん x Valeur -バルール- コラボ作品!
カディコットン扇子 4,500yen(税別)



今年の夏は本当に暑かったですよね~



節電、温暖化で、今までにない厳しい夏だったような気がします



これまでに 扇子を携帯したことはありませんが
ちょうど欲しいなぁ・・・と感じながら過ごした矢先の出会いでした!



絶大的な信頼をしている Valeur -バルール-さんが
その希望を叶えてくださったのです!



デザイナー苣木さんより、こんなコメントをいただいております
商品化されるまでの道のりから、素材に対するこだわり・・などなど
詳しく書き綴られております!






(以下 苣木さんからのメッセージです ↓↓)



今年の夏は暑かった!そんなときに活躍したのが扇子



昔から扇子はつかっていますが、
今年ほど実用的に活躍したことはありませんでした。



使っていたのは母からもらったシンプルな扇子です。
だいぶ古いのですが、味があります。



ただ、やはりちょっと渋い。。。



もっとシンプルで、こういうのがあったらいいのに、、、、。



そう思って作りました



生地はインドの方にお願いして、
手紬、手織りのカディコットンを織っていただきました




10m織るのにも1ケ月かかり、サンプルを作るのも大変でしたが、
その生地の風合いは素晴らしいものでした



IMG_6422.JPG
柔らかく、透け感があり、糸の節が見え隠れして、なんとも自然な出来上がり
機械でおるのではないので均一にはならないのですが、そこがカディの味なのです



人の手で織る繊細な生地です



その生地を扇子に出来たらとおもい、
京都のとある老舗の扇子屋さんに飛び込みました(笑)



今考えると突然{扇子作りたいんです!}と言われた担当者はびっくりしたことと思います



数あるメーカーからなぜそこに行きついたかと言うと、
いろいろ調べる中で、扇子にもやはりいろんな種類があり、
ノベルティ的なものから、舞台で使うものと、使い方も作りのクオリティも様々です



享保3年(創業290年)の歴史



これだけの長きにわたってお客様に愛されている会社だということが素晴らしいと思いました



理念が素晴らしい



当然ながら技術は素晴らしく通常このような柔らかい素材はノリを入れて固くするのですが、、
カディの風合いを生かすことを考慮して、最小限にして頂いています



とてもデリケートな素材ですので開閉は丁寧に、
ゆっくりと両手で行ってくださいとアドバイスを頂きました。




ガサツな動きは似合いません (←笑 @まきんこ)



IMG_6398.JPG
今回はタネマキさんのネームをつけさせていただき、
相性もよく本当に愛すべき扇子になりました



インドで織られた生地が海を越え、京都の290年の歴史ある職人の技で扇子になる、、、
そんなことを考えると感じる風も変わってきます



こちらも気に入って頂けるとうれしいです



(以上 苣木さんからのメッセージおわり ↑↑)



++



ほしい、ほしい、ほしーーーいっ!
Tanemakiオーナーが、3才の子供に戻った瞬間です・・苦笑



まさに・・



IMG_6401.JPG
あっばれっ!



ですね^^;









続きましてのアイテムは
122955.JPG
北海道ラベンダー畑 x Valeur -バルール- コラボ作品!
サシェ〈夢見心地の香り/ラベンダー〉 1,600yen(税別)



122957 (1).JPG
初めてこの作品に出会った時も
ラベンダーの香りに心癒されました(*^_^*)



この作品についても
デザイナー苣木さんよりメッセージを頂戴しております








(以下 苣木さんからのメッセージです ↓↓)



ラベンダーの香りが好きで、眠るときは枕元に、クローゼットの中に、
それでは飽き足らずバッグの中に入れて持ち歩くほどになっていました



バッグの中に入れておくと、手帳やティッシュ、ハンカチもいい香りになり、
外に居ながらにして夢見心地になれました



たまに疲れたな~と思ったときにバッグから取り出して、クンクンかおったり(笑)



癒されます



そんなモノをみなさんにもご紹介したくて
今回作らせていただきました



生地はシンプルで上質なイタリアンリネンの白
すっきりと清潔感のあるイメージです




そこに普遍的なメッセージをいれています



気に入って頂けるとうれしいです



なおこちらのラベンダーはいろいろ試してみて、
北海道の富良野の栽培者さんからの仕入れです




通常より高価なのですが、香りの質と、持続性か高いです
私のサシェは2年目ですが、まだほのかに香ります




香りが薄くなったなと思ったら、軽くもんで頂けると復活します



ぜひ天然のラベンダー〈丘紫/品種〉の香りをお楽しみください



(以下、ラベンダーの生産者の方のコメントです)



ラベンダーは香りもとても素敵ですが、ハーブとしての効果・効能も優れています
ラベンダーの効能としては、鎮静・鎮痛作用・防虫・殺菌などがあるようです



でも一番の効果はラベンダーの色と香りは心を落ち着かせ、
気持ちをリラックスさせてくれること・・・でしょう



ラベンダーブルーといわれる青紫の柔らかで繊細な色合い、
優しく甘い香り・・・



そばに置いておくだけで癒されます



ラベンダーから抽出したアロマオイルは、多くの人に愛用されているようです
ラベンダーのオイルは肌に直接つけても大丈夫だと言われています
それだけ優しいのでしょう



ラベンダーの語源はラテン語で「洗う」という意味だそうです
かってローマ人達が入浴や洗濯にラベンダーを好んで入れていたようです
ラベンダーの柔らかで甘い香りがローマ人たちを虜にしていたのでしょう



夜眠るとき、枕の下などに入れて置くと安眠へといざなってくれます



(以上 苣木さん、ラベンダー栽培者さまからのメッセージおわり ↑↑)



++



全ての福袋に、ラベンダー香る こちらの「 しあわせの言葉入りサシェ」
を入れさせていただきます



122999.JPG

HOPE  PEACE  DREAM  LOVE



希望、平和、夢、愛・・・・・・・。



ニヤッ



私とかおりんこは欲張りなので
全てを含む 「平和」 が欲しい、と一致しました^^;



122957 (2).JPG
みなさんの福袋には、どの言葉が贈られるのでしょうか・・
楽しみですね(*^_^*)♪



++



この度の福袋も、バルールデザイナー苣木さんに、たくさんお手伝いいただきました!



122989345.jpg
昨日ご紹介させていただいた 「Tanemakiバック」
リピートできる日が、こんなにも早く訪れるなんて・・



苣木さんとこだわって、苦労して制作しただけに
本当に嬉しくて仕方ありません



モードな格好が大好きな私のエコバックは、
いつも このバックです!



旅行、出張、ショッピング時は勿論!
ほぼ毎日使っている すぐれものです!



カジュアルになりすぎない大人っぽいエコバック!
大容量で持ちやすい!実用性抜群です!




親バカかもしれませんが(笑)今まで見てきたエコバックの中で
Tanemakiバック が一番!だと、私は思います(笑)



今使っているバックが、そろそろボロボロになってきたので
もう一つ新しいバックが欲しい!
と熱望したメンバーに私もバッチリ入っております!



いや、一番熱望している人かもしれません^^;



昨年の福袋でゲットなさった方も多いと思いますが・・
洗い替え?にぜひぜひもう一つ!!使ってみてくださいね♪♪



もったいなくて・・とおっしゃり、使い惜しみなさっている方も多数存じ上げております(笑)
どうか、これを機会にしっかり使っていただければ、と思います♪












いやぁ~、本日もすっかり長文になってますね~



が!



今年も明日までとなりますので
申し訳ございませんが、あと2アイテムご紹介させてくださいませ~



IMG_4058.JPG
お待たせいたしましたぁ~~~~~っ♪♪



.JPG
何年も真珠職人をし、田崎真珠さんに長年勤務している営業マンも
初めてみました!と驚いていた、超希少価値アイテム!
アコヤ真珠(2㎜)ブレスレット  15,750yen



この素材を初めて見せていただいた時の、大興奮な様子については
今年9月18日の日記でご紹介させていただきましたよね



Tanemakiが手放すと、二度と手元には戻ってこない・・という
田崎さんの社内でも 大注目の素材を、お言葉に甘え独占してしまいました^^;



見れば、見るほど、本当にアコヤ真珠なのか、と疑いたくなるくらいの小粒!
こんな小粒な真珠は見たことがありませんっっ!



商品化するのも一苦労でしたよ



JPG
この小粒真珠に全て手で穴をあけるんですっ(>_<)!



マクロレンズで撮影しておりますので、大きく感じられるかもしれませんが
こちらは、直径2mmのアコヤ真珠でございます!



そして、あまりの照り具合に・・



よ~くご覧いただくと、全ての真珠に撮影者の私が写っております・・^^;お恥ずかしい・・



職人さんは2秒に1つ穴をあけられるそうですが・・
1つのアイテムを作るのにも、気が遠くなる話ですよね



細かい仕事なので、ロス珠(←真珠のこと)も数個必ずでてきますし



IMG_4059.JPG
初めて、商品が届いた時は
かおりんこと2人、拍手で(作品たちを)出迎えましたよ^^;



何にするか考え抜いた結果
ブレスレット&ネックレスに加工させていただきました!



大きい方は、田崎さんの決算市に便乗し
みなさまへご案内させていただいたブレスレットです!



お持ちのみなさまは、ぜひぜひ、重ね付てみてくださいね~



小さいながらも、しっかり引き立て役として
いい仕事するんですよ、この小粒ブレスレットクン!



++



最近は、華奢なゴールドブレスレットをなさっている方を多くみます
そんな華奢なブレスレットとの相性も抜群です!



こんな希少価値の高いブレスレット!
できれば、全てのみなさまへお渡ししたい!
そんな気持ちでいっぱいの作品です♪♪



福袋に入っていた方は、超ラッキー!



2012年は、幸先良いスタートとなりますね~



実物とのご対面をお楽しみに☆★









いよいよ最後のアイテム紹介となりました♪
1220100.JPG

1229102 (1).JPG
フルリングで大変お世話になってますuranさんよりいただきました!
真鍮ピンバッチ 8,000yen(税別)




_________________________

uran



私達が作るジュエリーは時代を越えてお使い頂けるよう色褪せないこと=unfading

生み出したデザインに根源があること=root

あらゆる場面に適合すること=adapt

持ち主に心地よく寄り添うものであること=nestle




この4つの言葉を信念とし、それぞれの頭文字をとって「uran」としています。

___________________________________




この度の作品も、デザインより手がけてくださり
自ら型より作成し、丁寧に一つ一つ手仕事で仕上げてくださいました!



特にこちらからお願いした訳でもないのに
122918924.JPG
Tanemakiの 「種」 をつけてくださったり



IMG_5605.JPG
刻印を全て手書きで入れてくださいました(T_T)(T_T)



一緒にお仕事をすることになり、まだあまり期間が経っておりませんが



センスの良さに惚れ惚れするデザイナーであり、
心より信頼できる職人さんである、と思います



2011年年越しギリギリで、こんなにも素敵な仕事仲間に会えるなんて・・
最高のご褒美をいただいた気持ちです(*^_^*)♪



ありがたくも、クリスマスプレゼントとして
私達スタッフはいただいておりますので



一足先に使わせていただいておりますが
使い心地は抜群です!!



どんな服装にもバッチリ合うのが助かってますし
薄い生地、厚い生地共に、止めやすいのが最大のメリットだと思います!



122911.JPG
122912.JPG
こんな風に帽子につけたり、バックにつけたりしても◎



実用的に止める役目だけでなく
チャームとして飾ってみてもオシャレにキマル逸品です!



ちなみにuranさんは、福袋発売当日、お手伝いにお越しくださいます
ご来店予定のお客様は併せてお楽しみに★☆



uranさ~ん、宜しくお願いいたしま~す♪♪












おつかれさまでした~



本日も長らくお付き合いくださり
誠にありがとうございます!



ご紹介しきれなかったアイテムもございますが



27日(火)より連日ご紹介させていただいたアイテムなどを
2012年の新春福袋に入れさせていただきますっ!



どうです?どうです?



徐々にテンションがあがってこられましたか?



++



明日は、いよいよ、2011年最終日ですね(>_<)!



悔いのない2011年を締めくくられ
すがすがしく新年を迎えられますように・・・



あと一息がんばりましょう!



私は、これから、恒例の友人との忘年会です♪
大人数で飲むお酒はおいしいですよね~笑!



久々、ゴーゴーッ、飲みまくり、
スカーーーッ!と1年を締めくくりたいと思いま~す!



笑笑笑!!!



本日も1日おつかれさまでした!