かおりんこ日記*募金をしてくださった皆様、ありがとうございます




昨日の たねまき日記をご覧くださり
みなさまありがとうございます♪




123.121.jpg
お越し頂いた方々で
募金をしてくださる方も多かったです。




123.122.JPG
123.123.JPG123.124.JPG
ココペリグッズをご覧に
お越しくださった方も ありがとうございましたm(__)m


ポストカードをお渡しできるとき、なんだか嬉しいです
みなさんの気持ちが同じ方を向いているのが伝わってきて♪




実は昨日、オーナーと2人で
宮城県にお住まいの たね友Rさんへ
メールをさせていただきました


よく、テレビにも映っている
宮城県石巻市。


Rさんは、震災前まで 石巻市に住んでいらっしゃいました


今はお引越しをされ 違う町に住んでいらっしゃいますが
市の職員さんということもあり


昨日は追悼式にも出席されたようです


私達がお送りしたメールのお返事に
こんなお返事を頂きました
(Rさん、複雑な思いをかかえながらありがとうございました)


一部、ご紹介させていただきますね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早いです~1年が経ちました。
アッという間だったような気がします…。


みなさんのおかげで今があるんだと思います…
まだまだ復興に向けての道のりは
決して楽なものではないと思いますが、


みなさんの力を借りながら頑張っていきたいです〓


広島が原爆投下をされたのに、今、素晴らしい街になっている。
阪神淡路大震災から神戸も素晴らしい復興を遂げました。


これは私たちの励みになります…
これからも全国、世界の方々のサポートをうけながら日々前に進んで行きます〓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



個人的にご厚意をお寄せくださった方もいらっしゃるので
メールの一部をご紹介させていただきましたm(__)m




Rさんは現在、7か月になるお子さんの お母さんです


震災に会われた その日
お子さんは まだお腹にいた頃。


(妊娠中でした)


妊婦さんは通常の生活でさえも 大変だと聞くなか
まったく違う環境での生活は 大変だったことでしょう


以前の生活に比べると とても不自由な生活で過ごす日々


不自由だと決めつけるのも
おかしいのかもしれませんが・・・


Rさんより頂くメールは
いつも明るく元気いっぱいで


苦労や大変さというのは、全く感じないほどです


きっと、私たちには理解できない大変さやご苦労が
たくさんおありだと思います


なんとお伝えしてよいのかわかりませんが・・・
「強さ」というのを感じます




スタッフの私は まだまだ経験不足で、
人の気持ちや痛みが わからない・・・
部分も 正直あります


あまり経験したことがないから
言葉にも重みがないですし


お恥ずかしいながら、ちゃんと立ち止まらないと
考えることができなくて・・・


本当に まだまだだなぁ・・・と感じます


まだまだこれからだよ と
おっしゃっていただけるかもしれませんが・・・


人様に迷惑をかけない程度に
色々なことを たくさん経験し、


落ち込んだときに会いたくなる人、ほっと安らげる人
嘘やお世辞がなく正直で
ここぞっていう時に気の利いた言葉をかけれる


そんな あたたかい人になりたいと思います




123.11.png


直接的に、私がお役にたてることは
ないかもしれませんが


自分の関わる全ての人たちを 大切にできるように


そんな人になれるような努力をしていきたいと思います



Tanemakiにいなければ、宮城のRさんと
お会いすることもできなかった


震災について、考えることもなかったかもしれません


Tanemakiに入社していなければ
昨日は 「普通の日」 となっていた可能性も・・・ありえます。


今、この環境にいることに
しっかり感謝しながら この気持ちを継続できるように


日々、生活していきたいと思います






昨日の日記では書けなかったのですが
昨日3月11日は お誕生日を迎えられた方も多数いらっしゃいましたね!


Mエリカさん!れおん君!


お誕生日おめでとうございます♪


昨年は衝撃的な一日となりましたが
昨日お誕生日だった方も
たくさんいらっしゃっいました!


エリカさん、れおん君 そしてお誕生日を迎えられた方々にとって
最高な一年となりますように 心より願っておりますm(__)m






みなさん、こんにちは。
今さらですが、本日の日記当番は スタッフかおりんこです!


ちょっと 語りモードで日記を書き綴らせていただきました


本日の日記は、そのまま ゆったりとしたモードで
引き続き 書き綴らせていただきたいと思います


どうぞ、よろしくお願いいたします♪




本日は、みなさまにお知らせしたい展示会をご紹介いたします!!




以前、Tanemakiでもご紹介したことのある
ギャラリー一葉さんにて 今年初めての個展が行われているそうです!




b0203000_11283883.jpg
ハジヅメ ミツコ 春のガラス展
3月9日(金)~17日(土) 11:00~19:00
広島市中区八丁堀8-2 ギャラリー一葉にて


地図や場所はこちらをclick



ひとつひとつ粘土で作った原形を石膏でかたどりし
その型に砕いたガラスを詰め、


電気炉での焼成を繰り返しながら作り上げる
キルンワークという技法。


その全てに技や感性だけでなく
贅沢につかわれた時間が織り込まれています


ハジヅメさんのお洒落で楽しい日常使いの器200点を
ぜひご覧ください。


*****



ギャラリー一葉さんでご案内される食器たちは
まきんこオーナーも大好物な作品ばかり!


Tanemakiにお越しくださるお客様でも
一葉さんの大ファンだとおっしゃる方が多いです!!


展示会の度に足を運び
虜になっていらっしゃる方も多いですよね(^^)


上質な食器たちばかりを取りそろえた
ギャラリー一葉さんの 今年初めての展示会!


ぜひとも、素敵な空間を覗いてみてくださいね(^^)




Tanemakiでもお世話になっている 作家さんより
展示会のお知らせが届きました♪
みなさんの、大好きな 「とーる」からです(^^)




Pim00012-240x180.jpg
THE EGGS WILL HATCH OUT TO YOUNG BIRDS
職人への出発(たびだち)


3月16(金)~20日(火) 10:00~20:00(最終日は17:00まで)


会場:GIFTEN
大阪府大阪市西区南堀江2-3-13-1F


設立して約一年、
モノづくりにとって大切な 「ぬくもり」 を学んだ
Leather works collaborations(鞄職人育成の場)の
研修生の若者たち4名と


講師でもあるプロの鞄職人、
また関連会社の協力による コラボレーション展を開催します。


ぜひ一度、作品を手に取って、確かめてください


見習い職人が 「ぬくもり」 のことを第一に考えてつくりました。


なぜなら、鞄は手に触れるものだから。


******


こちらの展示会に出展されるのは
Tanemakiでもおなじみ!大阪のイケメン作家・・・こと
STart 代表 佐々木徹氏!


Tanemakiでもファンの多い方も 多いですよね♪


大阪の展示会では、一体どんな彼の作品が
ならんでいるのでしょうか


一部の作品をのぞき、展示される作品は
購入できるそうです


職人さん、ブランドさんも参加されるようなので
足を運べる方は ぜひとも足を運んでみてください(^^)


徹さんも、大喜びのはずです♪




Tanemakiの一週間も、本日で終わり。
明日は毎週恒例の定休日です!


定休日の明日からは まきんこオーナーは東京出張へでかけます(^^)
定休日明けの 水曜日は かおりんこがお待ちいたしておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします♪


オーナーの戻りは 金曜日です(^^)
木曜日まで オオハリキリでお待ちいたしておりますので


みなさん、元気なお顔をぜひ 見せにお越しくださいね(*^_^*)



それでは、本日も一日 お疲れ様でした♪




水曜日はいよいよ ホワイトデー!


先日のお誕生日に引き続き・・・
この度もホワイトデーギフトを求めてお越しくださった


素敵な旦那さまがいらっしゃいます!!!笑(←なぜか笑)


水曜日の日記で、た~っぷりご紹介させていただきますねっ(^^)!!