まきんこ日記  東京出張報告①

みなさん、こんにちは
ちょっぴりお久しぶりの まきんこです(*^_^*)♪



東京出張の、わずか3日しか不在にしていないのに
全く別の店に入ってきたような感覚になった・・先週の金曜日



身内の私が申し上げるのも どうかと思いますが・・



めまぐるしく変化する店(?)
いやいや、そんなに変化していない気がしますが・・



刺激が多い店?
いや・・店主(私)は、刺激より安らぎが好きですが・・



いずれにしても、この度も客観的に自分のお店を見つめることができました!



++



東京にいた間、千葉県東方沖を震源地とした地震に遭遇しました



ちょうど友人と食事をしておりましたが
気象庁より配信されるエリアメールを初めて経験しました



店内全員の携帯から、一斉に防犯ベルのような強烈な音が鳴り響く光景!
何が起こったのが解らなくて驚きました!



昨年3.11地震後、無数の余震がありましたが
その度に、関東地方のみなさんは、こんな思いをなさっていたのでしょうか



テレビで取材を受けられていた皆様が、本当に不安そうな表情を浮かべられていましたが
その気持ちが本当によく解りました



良い経験をさせていただきました








さんざん東京出張へ出かけておりますので
みなさまへご報告させていただくような珍道中はございません



至って普通に、スムーズに行ってまいりました!



(いや、それが普通ですよね^^;)



珍道中はありませんが、この度も刺激的な3日間でした!



++



今年に入り、私の中で流れがガラリと変わったのか?
すごい出会いがたくさんなんですよ



ものすごい人とたくさん出会うのです 



何もないところから、自らの足でしっかり歩き築かれてきた すごい人達です!



この度も、わずか3年で、驚くほどの環境を自らの手で作られた男性に出会いました!



もともとは、ある大手商社にご勤務だったようですが



独立してからの道のりがすごすぎです\(◎o◎)/!



既に海外進出をなさっていて
驚くほど多い 超大手取引先\(◎o◎)/!



さらに、素材として選ばれ展開されている物の確実さに驚きます!



既に自社の工場まで作られているのですから・・
驚いて腰を抜かしそうになりましたよ



そんな彼は、なんと30代半ば



ご夫婦で上手に役割分担をされ



すごい実績をお持ちのわりに、近寄りやすく
私のような者のこともしっかり尊重してくださり、耳を傾けてくださるんです



彼の人間性にも感動しまくっており



キャーキャー大騒ぎしていた私(40)の姿が容易に想像していただけることでしょう^^;



世の中には、すごい人がたくさんいらっしゃるのですね



それは、苦労を重ね、全てをきちんと乗り越え
しっかりと消化していらっしゃった これまでの人生で培われたのでしょう



またしても 自分の心の狭さに愕然とした瞬間でした(T_T)



++



今年は、私が持っていない足りない部分をお持ちの人達に
たくさん出会えそうな予感です



刺激をうけ、時に打ち砕かれ、感慨深い・・
学びの1年になりそうな2012年



しっかり受け止め



みなさまがもっと、もっと安らいで下されるようなお店作りに
しっかり生かしてまいりたいと思います!



ちなみに



彼とも一緒にお仕事ができることになりました!



妄想だけが先走っておりますが



母の日、父の日あたりでご紹介できれば、と思っております♪



ご案内をお楽しみに☆★








さておき!



この度の一番の東京出張目的は
全て 今年の秋冬に入荷してくるアイテムたちの展示会 でした!



IMG_2717.JPG
昨日の日記でご案内いたしました
ベビーラマストールを展示会で発見した瞬間



嬉しくて飛びついてしまいました!笑



Tanemakiは、まだまだ直輸入できるだけの力は持ち合わせておりません



現地とコンタクトを取ってくださっている企業頼りです



どんなに仕入れをしたくても、その企業がセレクトして下さらないと
みなさまへのご案内はできないのです(T_T)



0313782 (2).JPG

0313782 (1).JPG
このストールは、巻いてくださっている方は全て
大きく首を縦に振ってくださるハズ!



最高です!



私は、欲張りにも、3色持っております^^;



肌触りがよく、軽く、あたたかい!



無地だけど存在感抜群で、コーディネート幅が無限!
カジュアルな場面にも、きれい目な場面にも上手に溶け込むストールでいえば
王様なのではないかと、私言い切れます!笑



さすがブランケット! (ブランケットを3等分してストールにしています)
あたたかさが半端なく、この日記を書きながらも羽織っております(笑)



さらに、今のような時期や、秋のたちあがりの時期も
抵抗なく羽織れ 暖 がとれるのは最大のポイントです!





特にライトグレーは、これからのお花見に時期に大活躍します!
防寒バッチリですが、春に気軽に使えるストール♪




お値段が少しするのがネックですが
長い目で見ていただくと、元はバッチリとれると思います!



0138923.JPG
フランスの高級寝具メーカーより届きます!
ベビーラマストール  17,850 円



Tanemaki在庫用としても仕入れる予定ですが
ご予約いただくと確実です!



明朝注文いたします!
ご希望のみなさまは、お声をかけてくださいね
(予約については、昨日の日記をご覧くださいませ click!




++




そうそう、この ラマストールといえば



私が東京で大好きな雑貨屋
ファーマーズテーブルさんも昨年セレクトなさってて
その感激を、オーナーさんへお伝えしたんですよ(笑)



2人とも大絶賛で、ラマストールについて
「いいですよね~、いいですよね~♪」って大騒ぎしたんですよ(笑)



ファーマーズテーブルさんとは
03178892.jpg
私が、東京へ出張する度に
どんなに無理をしても必ず訪れる雑貨屋さん(画像をclick)



031799234.jpg
この度も、大好きな UTOバックをゲットです^^;



毎日持つ お弁当バック です♪
ちょっぴり贅沢ですが、日々テンションあがってます(*^_^*)♪



それが、偶然なのですが
昨日1日で、お2人様も、たねまき日記をご覧になり
それ以来、ファーマーズさん大ファンになられたみなさまがご来店になられました!




「たねまき日記をみて、東京へ行ったら必ず行こうと思っとったんよ~♪
絶対 UTOバックを買おう!て意気込み、買ったんよぉ~」

と、私が大好物なUTOバックを持参なさったのは
名古屋より帰省中のたえさん(←本名・・笑)



1234.JPG
「これこれ、たねまき日記にリンクされていたから、ファーマーズHPをみた時に
このマグカップ気になってたんですよ~、やっぱりお使いですか?」

とお声をかけてくださったのは、1月にめでたくお父さんになられたOさま



昨日は、たまたま洗ってほしていた姿を発見されたOさまが
早速お声をかけてくださいました(笑)



このマグカップで一服するのが
最近の私の、一番の癒し なのです(*^_^*)♪



4567.JPG
握った感触が何ともいえません♪



たくさんは買えませんが
1つだけ、マイコップ用に♪



この度の出張では、
大好きなあるお方2名さんの誕生日プレゼントとして購入しました!
誰の元に届くのでしょうか・・・・・・・・♪♪



0318992.jpg
さまざまなご趣味のみなさまがいらっしゃいますが
幅広く受け入れられる雑貨屋さんだと思います♪



オーナーさんは、私と同じ 石川さん(*^_^*)♪



ファーマーズの石川さんはご結婚され 石川さん
Tanemakiの石川さんは、生まれた名前が 石川さん(T_T)



どうでもいいですが(苦笑)



東京へ行かれる機会がございましたら
ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪



(そうそう、東京にお住まいの大好きなNさんも、行かれたんですよね?
Nさ~ん!報告メールバッチリ読ませていただきましたよ~♪
私のことも思い出してくださりありがとうございます(*^_^*)♪)














これまでに解っている範囲で、
秋のストール入荷情報予定をお伝えいたします



0317889.jpg
毎年大人気の JI-VAストールですが
残念ながら Tanemakiには この秋入荷いたしません(T_T)




どうしてもセレクトしたい色合いを見つけることが出来ず
人気ストールではありますが、泣く泣く断念いたしました(T_T)



「今年こそは、JI-VAストールをゲットする!」
と意気込んでいらっしゃる方をたくさん存じ上げておりますが



今年は、よろしければ、他のセレクトショップをご利用くださいませ(T_T)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ですが!



0317889.JPG
Lambswool Scarf  / 2,940yen
サイズ:(約)130×30
素材 Lambswool



プチプライスで高品質の こちらのストールは
新しいメンバーを引き連れて Tanemakiへ上陸いたします!笑



携帯画像で申し訳ございませんが



チラッとご案内を
03179234.jpg
♪♪♪



こちらの5種類でセレクトさせていただきました!



リピートのお声が高まっている こちらのストールをご希望のみなさまは
今年の秋を楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



他!



03179782.jpg
wool100の、こちらのドットストールも
初セレクトさせていただきました!



Jamini(ジャミニ)
というフランスのブランドです♪



素材がwoolなのは嬉しいですよね♪



無理して春服で凍えそうになっている この時期に
とっても強い味方ですよね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ストールではありませんが



なんと!取引先さんが
Herve Chapelier(エルベシャプリエ)
の代理店にもなっていらっしゃいました\(◎o◎)/!



03179998.jpg
Herve Chapelierといえば、私も愛用している舟形トートバックで有名ですよね
ちなみに私は、画像のレオパード柄♪



もしかしたらっ!



今後、こちらの舟型トートバックもTanemakiへ上陸の可能性大です!
きゃーーーーーっ!



この度は、リュックのセレクトでした(ずるっ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それから最後に、こちらのアイテムも秋の入荷が決定です!



0317822.JPG
ピカロスの革グローブ、同じ色展開で堂々と入場決定!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年の秋も、Tanemakiは大騒ぎになりそうです\(◎o◎)/!



みなさま~ご覚悟を~(笑)

 











ちょっぴり笑えるおはなし



実は、素敵なブランドをたくさんセレクトしてくださっているこの会社とは
偶然の、とてもありがたい出会いでした



私が旅行会社を退職後、雑貨業界の右も左もわからない状態の中のTanemaki開店前
何かあるかな、と・・何のあてもなく神戸へ行きました(笑)



その時に、特に行きたいお店をチェックする訳でもなく
だた、ひらすらフラフラ歩いていたのです



そこで、ある雑貨屋さんを発見!



とてもかわいかったので、店内のアイテムに見入っておりました



そこで、どうしても仕入れたい籠を発見!



私は、今考えるとありえないのですが
大胆にも 「これを仕入れたいんです」 と、近くにいらっしゃった店員さんに言いました(笑)



すると、彼が上司らしき方を連れていらっしゃり
そのまま事務所へ通されたんです



(その時、勿論、雑貨業界の仕入れ事情やルールなどは全く知りません)



まだオープンしていないお店の店員を、よく信じてくださったな・・と
思いつつも、7年の月日が経過しましたが・・・・



最近わかった理由があったのです!



要するに、私は、事務所に連れて行ってくださった彼のお陰で
今の、素敵な環境がある訳ですよね



その方は、あまり口数が多くなく、あまり愛想が良い方ではない上
超オシャレで、超イケメンなものですから、緊張して近寄れず、
展示会の度にいらっしゃるけど  あまり話しかけない存在でした



ご縁をくださった大切な方なのに
「違う担当地区の営業マンかな?」と思っておりました



そんな感覚で、この会社とお付き合いして7年



最近衝撃的な事実が解りました!



なんと、彼こそが!
社長だったのです!



「・・・・・・・。」



昨年末、Tanemaki担当営業マンがご来店くださった時、その事実を知りましたが
私が思っている人と同一人物なのか、しっかり確認できていない中での、今回の展示会!



「○○さん・・あの方が社長です・・か?」
私は、コソコソ、例の男性を指さしながら担当者に聞いてみました



「はい、そうですよ、社長ですよ」
担当者は、大笑いしながら応えてくれました



「・・・・・・・(-"-)」



なんということでしょう



私は、主要取引先の社長のことを全く知らず
1人の営業マン的感覚で、社長様と気軽に話していたのです(笑)



それが発覚した今回の東京出張^^;



ある意味貴重でした^^;



ちなみに、この度の展示会でも社長とはほとんどお話しませんでした
だって・・かっこよすぎるんですもん・・・・・モジモジ













なんて激しい・・



このまま延々話してしまいそうです(>_<)!



まさかの 東京出張日記②と題し
続きは 明日のたねまき日記でご案内いたしますね^^;



++



今日は、昨日ご紹介のCI-VAハラコバックをたくさんの方がご覧にお越しくださいました!
そして、たくさんの、ラマストールご予約も頂戴いたしました!



(みなさま、相変わらず日記をチェックしてくださっていてありがとうございます!)



そして・・



031487954.JPG
こちらのカーディガン、日記で紹介する間もなく
本日完売いたしました・・。・・・・・。




※チェックシャツはラスト1枚です※



期待だけさせてしまい、ごめんなさい



赤シャツに関しましては、まだございますので
お気軽にお声をかけてくださいね



それでは~



本日も1日おつかれさまでした!






3月18日*本日のハッピ―バースデー


本日お誕生日を迎えられたのは
パルコで働くT橋さーんっ!!


お誕生日、おめでとうございます(^^)


最近、お会いしていませんが
お元気でお過ごしでしょうか???


つい先日、飲食店で同僚のKさんに
お会いしました(笑)
相変わらずメンバーのみなさん仲良しですか??


今年1年も、素敵な一年となりますように
心より願っていますね(*^_^*)


T橋さんに、かんぱーーーいっっ!!!