まきんこ日記   もみぢ饅頭を焼いてくださっている清水さん♪

IMG_9396.JPG0411888.JPG
IMG_9505.JPGIMG_9447.JPG

今朝、出勤前に、高津堂さんへ出向き
もみぢ饅頭を引き取ってまいりました!



今週は、水曜日(6/13)にも引き取りに出向く予定です!



みなさまのお引き取り希望日に合わせ
出来るお手伝いはさせていただいております♪



おいしいものは、賞味期限が短いものです



高津堂さんのもみぢ饅頭の賞味期限は10日



そんな中、みなさんと力を合わせ
おいしいものを たくさん広めていきたいですね(*^_^*)♪




+++




044999.jpg
全国より欲しい!欲しい!のお声をたくさん頂戴している
元祖 もみぢ饅頭



今日は、一生懸命手焼きをしてくださっている清水さんと
たっぷりお話することができました!



職業柄、職人さんやアーティスト、作家さんの
マニアックな話を聞く時間は大好きです♪



0610112.JPG
私が訪ねた時、清水さんは、元祖もみぢ饅頭を焼いていらっしゃいました♪



あんこ を落としていらっしゃる姿を見て



「あっ、解った!これは、福もみぢですね!」
私がオオハリキリでお聞きしてみると



「元祖です」
清水さんのクールなお応え(チーン)



0610113.JPG
「これ、顔が全部違うでしょ?
だからいいんですよ~手焼きならではですよね(*^_^*)」




清水さんは本当に嬉しそうに話してくださいました



「そうなんですね~比べたことがないので解りませんでした(>_<)!
今度複数の饅頭を並べて比べてみます!」




私としたことが、比べたことがなかった・・



清水さんとは、本当にたくさんのお話をいたしました!
お互いの将来の夢についても語り合いました(笑)



2人で話ながら



セッセッと要領よく動く清水さんの手先を
私は、目で追っておりました



どんどん焼きあがる ホクホクの もみぢ饅頭をみとどけているうちに
どうしても焼きたての饅頭を食べたくなっておりました^^;



「1個食べてみる?」
って言ってくれないかなぁ・・ドキドキ



「お支払しますから、1つ食べさせていただけません?」
そう申し立ててみようかなぁ・・ドキドキ



笑笑笑!!!



いつしか私は、そんなことばかり考えておりました(笑)



結局、出勤時間が気になり
そんな胸の内を 清水さんに打ち明けることなくお別れしました(T_T)



さておき!



0411888.JPG
おいしいもみぢ饅頭を焼いてくださっている職人清水さんは
人としても素敵な方でした!



ふんわりして、優しく、あたたかい心が伝わってくる・・
お人柄がお味にそのまま移されている感覚さえしてきます(*^_^*)♪



ますます 高津堂もみぢ饅頭の虜になりました!



あくまでも 自分のものさしですが・・



食べ物って、作られる方の人柄がとってもよくでると思うんですよ



確かにおいしいのですが、挑戦的で心が休まらない味
確かに見た目きれいで申し分がないんだけど、心が動かされない味
確かにおいしくて見た目も良いのですが、次に食べたくならない味
味、見た目共に完璧なのに、印象に残らない味・・



すいません・・生意気ですが
同じ 「おいしい」なのに、こんな風に感じることがあります



清水さんの焼かれる お饅頭は、
とにかく人柄が伝わってくる ホッとする味です



毎日とはいわなくても、ホッとしたい時に
大好きな飲み物と一緒に、ゆっくり味わって食べたくなる作品(*^_^*)♪



感じ方はそれぞれだと思いますが



今日の朝一番で 清水さんのお人柄に触れ
「やっぱりな」と確信いたしました(*^_^*)♪



レベルは全く違いますが、私も、食べてくれる人の心を癒すことができる料理を
作れるように、ますます気持ちを込めて料理しよう!と思いました!



みなさんも、次回 食べられる清水さんのもみぢ饅頭の心を
しっかり感じてみてくださいね(*^_^*)♪










こんにちは~♪
無事九州より戻ってまいりました、まきんこです(*^_^*)♪



スタッフのかおりんこも たくましく成長し
週末営業さえも任せることができるようになりました!



かおりんこは、Tanemakiに勤務し4年になりますが
まだまだ接客がマスターできず苦しんでおります



私が出張や休みで不在時には
「たねまき日報」に、自分を評価した文章も書きこまれております



昨日は、忙しいながらも、収穫があったようで
嬉しそうにその胸の内を報告してきておりました!



接客って、本当に難しいですよね



店番なら誰にでもできるけど



お客様に楽しんでお帰りいただけるような
店員とお客様の気持ちが一つになる接客は
なかなかできないものです



仲良しの常連様と、楽しくおしゃべるをすることはできますが
その中に、店員としての責任を果たしているか・・



結構難しいんですよね



来年、新しいスタッフが入ってくるまでには なんとかマスターしたい!
と、大奮闘中のかおりんこ



みなさま、どうかあたたかい目で見守っていただければ、と思います♪



++



娘(かおりんこ)がそんな苦労をしている中
私は昨日、鳥栖まで行ってきました!



長崎行き特急かもめに乗ってビックリ!
0610145.JPG
自由席なのに、レザーの椅子\(◎o◎)/!



(本革かどうか解りませんが・・)



座り心地よく、ゆったりとした車内は
まるでVIPルーム!



ほぼ満席の中で、コソコソ携帯で撮影していた私は
田舎者まるだしでした^^;



優雅な旅は、ほんの20分で終わり(>_<)!



鳥栖でセミナーをうけてまいりました!



すごい刺激を受けてまいりました!



大興奮で、帰路バスの中は
あまり眠れませんでした<(`^´)>



2012年は、本当に騒がしい1年になりそうです\(◎o◎)/!



どんどん降ってくるチャンスを見過ごさないよう
常に前向きに過ごしてまいりたいと思います<(`^´)>



そんな騒がしい女まきんこは
明日より大阪出張です(笑)



なんて落ち着きのないことでしょう!



明日もかおりんこ1人出勤となります
どうか、みなさま、お手やらかに(>_<)!





昨日のかおりんこ1人出勤中、差し入れなどお持ちくださったみなさま
あたたかいお心遣いをありがとうございました♪












先日発表させていただいた、おまつり中のお値引きについて



翌日より早速駆け引きが行われております(笑)



すごく楽しいです!



こんな楽しい日々が、あと約1ヵ月も続くのか・・と思うと
さらに楽しくお仕事できそうです(*^_^*)♪



みなさん、相変わらず笑わせてくださいますね(笑)



「割引は確かに嬉しいけど、おきゃくさんは多分、
そんなことあまり問題じゃないと思うよ(*^_^*)
たねまきのイベントは前も後も楽しめるから♪
いつもワクワクさせてくれてありがとね」




すいません・・感動したものですから
思わず書かせていただきました(T_T)



そんなご意見も頂戴いたしましたが



私たちにできる精一杯の感謝の気持ちを
この度の7周年イベントでしっかり受け取っていただければ、と思います!



そんな駆け引きの中!



IMG_7374.JPGIMG_737512.JPG
ラプレ 2wayカーディガン / 12,600yen
ラスト1点となりました!




10.24[1].jpg

kaza (2).JPG
kaza/8,925yen
ネイビーがラスト1点となりました


※オリーブ、ベージュは、まだ数点ございます※



IMG_9860.JPG
shinto/7,875yen
※画像はブラックですが
現在ご案内しているのは【ベージュ】です

ベージュがラスト1点となりました



IMG_8835.JPG
リネンショートパンツ 16,800yen
RaPPELER/ラプレ
36(9号)がラスト1点となりました

※34(7号)はまだ数点ございます※
7号と申しましても、比較的ゆったりと大きめです
少し小さ目の9号サイズという感じです






+++



以上!



今日は、たくさんのアイテムが動きました



これからも、みなさまが気になっていらっしゃるアイテムの状況を
どんどんお知らせしてまいりますね♪♪













7thAnniversary_Poster4_net.jpg
7周年おまつりに向けて、出来上がった作品たちが
少しづつ届きはじめました♪♪



本日は、7周年ポストカードが到着!
(yukiさ~ん!大成功なポストカードが届きましたよ~♪)



そ・し・て!



7周年DMを本日発送いたしました!\(^o^)/
数日後には、順番にみなさまのお宅へお届できますよ~♪



年賀状と違い、手書きコメントは入れておりません(T_T)
ご了解くださいませ(T_T)



そ・し・て!



7th_Logo_net.png
遅ればせながら、イベント前後のスケジュールが決定いたしました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



7月3日(火)は、営業いたします
7月10日(火)は定休日です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



恐れ入りますが、下記を臨時休業させていただきます

7月5日(木、おまつり前日)
7月14日(土)~19日(木)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



たくさんのお休みを頂戴いたしますが
それまで、一生懸命お仕事いたしますので
ご了解いただければ、と思いますm(__)m



本日、全てのスケジュールをHPに書き込ませていただきましたm(__)m (click



流動的なスケジュールとなりますので
ご来店の際は、十分ご確認くださいませm(__)m






報告です!



富士登山の予約できました\(^o^)/
かおりんこと2人で力を合わせ、登ってきます!



日本一の山からのご来光!!!



知人より、こんなメールが届きました!



++



(以上文章省略)


満点の星空と
雲海から見えるご来光は圧巻です!
日本人として最高のご褒美になると思いますよ!




++



まだ登っておりませんが、涙がでてきそうになります・・(T_T)



大雨女のかおりんこを引き連れていきますので
天候が心配で最後まで油断できませんが(苦笑)



てるてる坊主をたくさんぶらさげ



無事、ご来光を拝めますように・・



祈りながら、日々のお仕事がんばります!



それでは~



本日も1日おつかれさまでした!