まきんこ日記  67回目の原爆の日

67年目の「原爆の日」を迎えた広島は
平和記念式典が行われ、1日中犠牲者の鎮魂と平和の祈りに包まれました



父の仕事の関係で転勤族で過ごしてきた私ですが
広島に移り住んでからは、約30年の歳月が流れました



ずっと平和教育を受けて育ってきましたが



被災者の皆様の苦の現状を 深く認識し、受け止め
何が自分に出来るのか・・具体的な社会活動に踏み込めぬまま
今年も 8月6日を迎えてしまいました



あまりにも悲しみが深すぎ、問題が大きすぎます



大きな力の一員にもなれていない状況ですが
これからも心で寄り添い続けてまいりたいと思います



そんな中



毎年 8時15分、ヒロシマ原爆投下時刻に黙祷を捧げながら
もっと身近で、すぐに取り組める 「平和」について考えます



大きなお力添えはできていなくても
小さな平和を守り続けることはできるのではないか。



誰の心にも存在する 「心の平和」



全ての原点は、一人一人が守る 心の平和であり



その積み重ねが、平和な世の中を実現するのだと思います



「自分のことだけでなく、相手のことを思う言動ができているか」
「自分よがりな気遣いで、逆に相手を困らせていないか」
「自分の心身や生活が安定していないと、人は幸せにできない」
「見方がマイナスになっていないか」
「鏡の法則。起こる出来事や近寄ってくる人々は、全て自分の鏡」
「自分を見直す前に、人のせいにしていないか」
「愚痴をこぼすほど 自分は努力をしているのか」



すごく小さなことだけど、全ての出発点は
自分の心にあると思います



++



広島への原爆投下から67年。
原爆の犠牲者に祈りをささげる8月6日は、
震災以降、ますます注目を集めている。



今、広島はどんなメッセージを語るのか。
そして、私たちは核とどう付き合えば良いのか。



私達には向き合わなくてはならない大きな課題がたくさんです



そんな状況下ですが



大きな一歩が踏み出せぬまま、月日が流れていくより
今自分に出来る小さな一歩を踏み出すことも重要なのではないだろうか。



前向きな衝突は別として



小さな争いさえもなくなる世の中の実現に向け
今自分にできる、「小さな平和」 にしっかりと目を向けてゆきたい



改めて



67年前のあの日をしのび、犠牲者の御霊に心から哀悼の意を表するとともに
歴史の教訓を謙虚に学び、平和の基礎となる人間教育に目を向けてまいりたいと思います



核兵器の廃絶と平和な世界の実現に向けて、
今後も努力をし続け、誰もが希望を抱ける社会実現を微力ながらめざします










こんにちはーっ!今日の日記当番は私まきこです♪



それにしても、暑い!



ノースリーブに タオルを首に巻く姿が
すっかり定着してまいりました^^;



暑い、暑いって言っちゃダメッ!
って、自分に言い聞かせているのですが、



自然に口からでてきます・・



そんな中、明日の8月7日は立秋。
暦の上では秋!



え~~~~~っ!! どこが秋やねんっ!!!



暴れそうになってしまいますね(笑)



天気図で見ると、まだまだ、夏の高気圧が勢力 を保ち、暑さが続いているが、
空を見上げると、秋の「巻雲」が天高く見え始めるらしいですよ。



++



「お盆に海へ行かない?」
そんなお誘いには、勿論、ノーッ!笑



どう頑張っても、私には出来そうにない夏遊び・・



今朝、かおりんこと掃除をしながら
昔話で大盛り上がりでした!



昔は、海によく出かけ 泳ぎが得意な私は、遠くまで泳いだり、
バナナボートやジェットスキーなどマリンスポーツで大騒ぎでした!



「私は、調子ものの男の子たちに交じって
遠くの島まで泳いでいくタイプだったよ」
 と私が言うと



「私は、その姿を浜辺でみながら、大丈夫~?気を付けて~?
て叫んでいるタイプでした!」

と、カナヅチのかおりんこは言いました(笑)



昔は元気でした。
暑さも大好きだったハズ・・



いつからこんなに夏が嫌いになったのでしょうか



「まきちゃんも子供が出来たら、嫌でもプールや海、
キャンプに行かんといけんのじゃけ~
そんなこと言えるのは、独身の時だけよ!」

子持ちの友人たちは、口々に言います



そうですよね~



遊び盛りの子供は、夏が大好き!



海やプールは勿論のこと、キャンプや、
カブトムシやクワガタとり・・・・・・・・・・・。



スポーツをしている子供のお母さんは、試合の度に炎天下で応援



「かわいい我が子の為に、見苦しい水着にもなったよっ!!」



愚痴ってくる友人もいます(笑)



夏にこんなに真っ白な私も、どうかと思いますが・・苦笑



でも、日傘なしで外にでたり、何より先日富士山にも行きましたけどね~
涼しい真っ白な顔が、友人達の勘にさわらないように、



夏の間はおとなく息をひそめておくことにします(>_<)!
(抜き足、差し足・・・・・・・・・・・・・・・笑)



さておき!



夏休みで元気いっぱいなお子さんがいらっしゃるお父さんとお母さん
暑い中本当にご苦労様ですが、我が子の為にがんばってくださいねっ!!










最近 意識して1日に水を2リットル飲むようにしております



常温水を飲んでいるかおりんこ とは違い、私は冷水を飲んでおりました!



見事に体調を崩しました・・^^;



やはり、常温水を飲んだ方が良いみたいですよ




6.20 006.jpg
6.20 009.jpg
みなさま、5周年イベントでお渡ししたこのノベルティー水筒
使っていただいておりますか?



私も、かおりんこも、今年は特に超愛用しております!



私は、自宅でも使いまくり!
自分の部屋にまで持ち込み、水分をとっております



思い起こせば、この頃からですね
6.20 007.jpg
このロゴが定着してきたのは・・。



0806111.jpg
Tanemakiと言えば、双葉マークがトレードマークになっておりますが



Facebook _Tanemaki1_160px2.jpg
どちらのロゴを打ち出していけばよいものか・・
本気で悩んでいるところです



来年の福袋(袋)もこのロゴ入りです!
(突然の情報で失礼しました^^;)




猛暑の中ですが、秋~冬のお仕事もしっかりこなしております!




117.17.jpg6.20 017.jpg
6.20 019.jpg
いずれにしても、この水筒、使い心地など抜群なので
来年は、類似作品か、全く同じ作品か・・



製作しようと思っております!



どうぞお楽しみに☆★









先日、久々、この方が納品にお越しくださいました!
IMG_2302.JPG
造形作家、井手原敬一さ~~ん♪



000.JPG
さすがの暑さだからでしょうか?
髪を短く切られ、なかなかの男前でしたよ~



井手原さんの工房は、福富町にありますが
昼は暑くとも、夜は寒いくらい涼しいんだそうです\(◎o◎)/!



ちなみに、井手原さんの工房では、陶芸体験もできますよ♪
たくさんのお客様が既に出向かれ、素敵な作品を作られてます♪



ご興味がおありのみなさまは
夏休みの自由研究?にでも



井手原さんの工房で陶芸をしてみられませんか?




広島県広島市福富町下竹仁888
tel&fax 082-435-3368
anasazikei@ybb.ne.jp





井手原さんからは、オーダーメイドの狛犬をいただきました~♪







最後は店内よりお知らせです




IMG_2194.JPG0801779 (2).JPG
0801779 (1).JPGIMG_2200.JPG



IMG_2278.JPG
0801222.JPG
私達も驚くくらい、ビュンビュンお嫁行きを果たした作品たち・・



本日をもちまして、追加で到着した全てのアイテムが
完売いたしましたm(__)m



この度のアイテムのお問い合わせ状況より
いかに、たねまき日記 をみなさんにご覧いただいているのか、再確認いたしましたm(__)m



感謝の気持ちでいっぱいです



画像だけで、当店を信じ お買い上げくださったみなさま
本当にありがとうございます



みなさまとの信頼関係を大切に
期待を裏切らないお仕事に努めますm(__)m



お買い上げいただいたみなさま~
長く使っていただく上で不自由な問題点が生じましたら
遠慮なくお声をかけてくださいね(*^_^*)



++



明日は定休日です!



しっかりお休みをいただき
明後日、また元気よく登場いたしま~す!



本日も1日おつかれさまでした!







追伸

昨日の日記のように、本日、時計をご覧にお越しくださり
いつの間にかバックにすり替わられた方・・2名様(笑)クスクス・・



(みなさま、ありがとうございました!)









8/6本日のハッピバースディ



U本だんなさまぁ~~っ!お久しぶりです♪
お元気でお過ごしでしょうか~?



お誕生日おめでとうございます!



相変わらず国内外問わず、お仕事お忙しくなさってますか?
体が資本ですので、お身体十分ご自愛くださいね♪



本日は素敵なご家族でお祝いでしょうか?



しっかりお祝いしていただかれ
素敵なスタートをなさってくださいね~



おめでとうございました~~~\(^o^)/