まきんこ日記  本日より営業再開です!

3日間のお盆休みを終え、本日より営業再開です!



こんにちは~♪
今日の日記担当は私まきんこです!



私のお盆休みは、姪っ子りほと大騒ぎでした^^;
かわいいけど、毎日ぐったり・・・・。笑



愛おしいとはいえ、我が子と365日べったり一緒にいるお母さんたちを
本気で尊敬しました



今日と明日、姪っ子の りほ は泊っております



ある意味覚悟をきめて帰宅する感じ(笑)



家庭モードと仕事モードを上手に切り替えている おとうさんたちにも
心より尊敬します



アンパンマンが家中に散りばむ生活もあと2日・・。



寂しいけど、一息つけるような・・



そんな心境で下半期をスタートさせました!!



残暑が超厳しい中、職業柄、本日よりちょっぴり秋の装いで出勤です(T_T)



暑いけど(本音)涼しい顔(たてまえ)でがんばります!








今回のお盆も、お墓参りのおつとめはしっかり果たしてまいりました!



感謝するご先祖さまに、きちんとご挨拶を・・。
無事おつとめを果たすと、すっきりとした気持ちで半年過ごすことができます



石川家のお墓は、山口市徳佐にあります



いつものことながら、道中のドライブをしっかり楽しみながら
行ってまいりましたよ~~~



081711.JPG
フェイスブックではご紹介させていただきましたが
徳佐にある 花米(はなこめ)というお店はオススメです!



母の姉の友人が経営するお店ですが
出されるもの全てがおいしいです



親子代々から伝わるみその技術を伝承していきたいと
1996年に営業をスタートされたそうです



元祖みそカツ定食(1100円)は、画像の豚カツ付。
中に、みそと大葉がはさまれ、表面にはすりゴマが敷き詰められています♪♪



漬物も、ドレッシングも、味噌汁も、デザートも・・
全てに心が込もっている料理



大切に味わって食べたくなります



山口県在住のお客様も多いし
お盆に山口県に出かけられた方も多いようですね



機会がありましたが、お出かけになってみてくださ~い♪



花米(はなこめ)

山口市阿東徳佐下51-2
営業時間 11時~15時  16時~20時 28席
木曜日定休 083-957-0391








久々、母の実家に顔をだしてみたら
すっかり世代交代した部屋はきれいにリフォームされ



なんと!!!!!



IMG_2468.JPG
暖炉がありました!!!!!



北欧より取り寄せたらしく



IMG_2504.JPG
IMG_2502.JPG


パカッとひらくと


IMG_2499.JPG
ピザが焼けるそうです\(◎o◎)/!



なんて贅沢な空間なのでしょう!!



暖炉は、槇割りが大変だと聞いてます



たねまき開店前に通っていた、陶芸の先生宅にも
暖炉がありました!



「雰囲気あってあたたかいけど、槇割りが大変なんよ~」
といつもおっしゃってたのを思い出しました



大変なのでしょうが、不便な生活に中にこそ、
楽しみがたくさん眠っていそうです♪♪



所在地の徳佐は、雪が多い地方ですが
暖炉めがけて様子を見にいってみようと思います♪



そして、徳佐といえば・・・



facebook1.jpg
「大変長らくお待たせいたしました~!!!」



長らく店内不在にしておりました
「りんごジャム」
を引き取ってまいりました~~~~♪



今年のりんごを使って作られたジャム♪



魚醤と並ぶくらいの人気っぷりに
私たちスタッフも驚いております!!!



毎回ジャムは食べきれないんです・・とおっしゃる方々も
このジャムに関しては1週間で食べきってしまった!との声も多数(笑)



何種も並んでいるなら納得できますが



1種類しかない このジャムをめがけ、
本当にたくさんのお客様がお出でになられるのです!!!



誰にでも受け入れられる
「本物の証」ですね♪



お待ちのお客様~~~
ご都合のよい時に、いつでもお越しくださ~い!













後半がはじまって早速ですが、新作が到着いたしました!




IMG_4195.JPG
チラッ



そうそう、あれです



前回の入荷で大ブレークした・・あのアイテム!



「今度こそっ!私たちスタッフもゲットするぞ!」
と、私たちも入荷を楽しみにしていたアイテム!!



明日、改めて撮影をし、
みなさまへご紹介させていただこうと思います!!



季節を先取りですが、他にも、早々冬物の入荷連絡が入っております\(◎o◎)/!



せめて、来月に入ってから送っていただくよう
各手配先にはお願いしておりますが・・



0817.png
500円貯金を頑張ってくださっているみなさま~
そろそろラストスパートの時期に差し掛かってきたかも!?です!



++



残暑厳しい毎日ですが、本日営業帰りに店をのぞいてみたら
冬物アイテムが結構入荷してましたよ~\(◎o◎)/!



ダウンジャケットがディスプレイしてあるお店も・・・!?



夏大嫌い人間としては、どんどんテンションがあがってくる感じです(笑)



本格的な秋までは、まだ1カ月以上ありますが
夏を完全に越すまでは油断することなく体調管理をしっかりしていきましょうね



おやすみ明けの本日は、少し短めに失礼します・・



それでは、みなさま~



よい週末をお過ごしくださいませ~