まきんこ日記 雨の日も相変わらず大騒ぎな1日でした!

今日の広島市内は、1日中雨でした。



ご来店のお客様にはご不便をおかけいたしましたが
久しぶりの雨は、妙にテンションあがりました(*^_^*)



facebookにも書いたのですが



雨の日は、頑張っている自分に 「ひと休みしていいよ」 って言われている気がして
ホッと一安心、心が癒されるんです。



外が薄暗く、雨音が聞こえてくる中
オレンジの灯りにつつまれながら店内でお仕事する時間が大好きで




今日は1日、気持ちよく過ごすことができました♪



とは言うものの



大半は、相変わらずのTanemaki



ご来店のお客様と宴会騒ぎだったことは言うまでもありません(笑)



「すごい笑い声じゃね~!雨の音もかき消されるくらいの大声が
外まで聞こえてきよったよ~~!」

と、Mさまが入っていらっしゃった時は、店内大爆笑でした!



本当に恵まれた環境でお仕事をさせていただいております(*^_^*)



「幸せは、ささやかな日常にある」



今朝、車の中で珍しく聴いてきたドリカムの歌詞にありました。



なんだか、話がメルヘンな方向にながれておりますが(笑)



雨の日だからか



店内で1人になった時間は
今の幸せをしっかりと感じた1日でした



今日のたねまき日記は、こんなテンションでお届けいたします♪(できるかなぁ・・)
水曜日担当は、勿論、私まきんこ。



どうぞ最後までお付き合いくださいませm(__)m











雰囲気はガラリと変わり・・



2010111.jpg

笑笑笑!!



うけます・・



昨日定休日も、私達シスターズは、仲良く一緒におりました^^;



みなさまと盛り上がっている帽子展について
なかなかミーティングの時間がとれないものですから



昨日、集まり、話をつめてまいりました!



119.81.jpg
会場は、マクドナルド(笑)



2人とも大好物の 「チーズ月見バーガー」を食べ
食べるは、しゃべるは、相変わらずの私達でした^^;



毎年楽しみにしている 月見バーガーも
どうやら、10月25日頃終了らしいですよ\(◎o◎)/!



あまり大きな声で報告できませんが
私、今年は、昨日で7個目いかせていただきました(笑)



今年の数字(食べた数)は、順調に推移しております!



可能な限り、1個でも多く食べたい!



残り少ない 今年の月見生活 しっかり堪能しま~す!



(・・・て、どうでもいい話題ですいません^^;)













さておき!



2013boushi_net2-1_s1.jpg
(画像クリックで詳細と、予約画面へ)




めちゃくちゃ楽しいイベントになりそうですっ!!



詳しく内容をつめていくと、更にテンションがあがってきて



既にご予約いただいているみなさまに、自信を持ってお越しいただける!
と確信しましたよ(*^_^*)



スタッフかおりんこもやる気満々です



なんとっ!!
84名様のご予約を頂戴しておりますっ!!



すごい、すごい、すごーーーい!



122968.JPG
本日デザイナー苣木さんとも電話打ち合わせをいたしました。



当日は、苣木さんと、スタッフ2名の3名様で
わざわざ東京よりお越しくださいます♪



さらに、当日は、あるサプライズゲストも駆けつけてくださいますよ~~♪



2013boushi_ten_net2.png

帽子展にご参加なさる方も、なされない方も
お渡ししているパンフレットで盛り上がっていただいてますか?



残念ながら、当日ご参加いただけない方へも
ちょっとしたプレゼント企画をご用意しております♪



「基本的に皆で一緒に楽しむ・幸せになる」
このスタンスは、どんな企画の中にも盛り込まれております♪



当日のイベント報告も、この日記でしっかりさせていただきますし
プレゼント企画もご用意して、みなさん一緒に楽しみたいと思いますので



一緒に盛り上げてくださいね♪












本日より、少しづつ帽子展の内容紹介をさせていただきます。



以前もご紹介させていただいたコチラ

06785.jpg
(くさむら)さんの植物覚えていらっしゃいますか?



叢-Qusamuraとは、安佐南区にある植物屋さんです



そして、叢の代表者がこの方
小田康平さんです。



201366723.jpg


小田康平 (おだこうへい / Kohei Oda)



1976年、広島生まれ。世界中を旅する暮らしをしていた20代の頃、
旅先で訪れたパリで、フラワーアーティストがセレクトショップの空間演出を手掛ける様子に感動。


帰国後、生花と観葉植物による空間デザインに取り組むようになる。


数年がたち、画一的な花や植物での表現に限界を感じ始めていた頃、
ある世界的アートコレクターと出会い、納品後に傷ついた植物を見て発した彼の一言、


「闘う植物は美しい」に衝撃を受ける。


以来、植物選びの基準を、整った美しさから、『いい顔』をしているかどうかに変える。


独自の視点で植物を捉え、美しさを見出した一点物の植物を扱うことを決心し、
2012年、独自の美しさを提案する植物屋「 叢 - Qusamura 」をオープンした。



++



今では、全国を駆け回り、引っ張りだこの有名人になられたので
なかなかスケジュールが合わず、あまり大きくコラボが実現できませんでしたが



11月3日帽子展受付に、小田さんの植物並びます!




kusamurasan.png
叢 http://qusamura.com/concept/



叢(くさむら) X Tanemaki



誰より、この
彼の世界観、彼の選んでくる植物の大ファンなのです!!



なので、1人でも多くの方にご紹介したい。



共感し合いたい。



12月には、彼の植物写真集が発売されます!



彼の集めてくる植物は、日本でも有名なアートコレクターも絶賛するくらい
おそらくトップクラスの 珍しいものばかりです。



そんな彼の植物の世界を知っていただきたくて
この度の帽子展で、初お披露目させていただきます!



本日より帽子展まで、webでも盛り上がっていただく為に
私が選んできた15種類の植物を1つづつご紹介させていただきたいと思います♪



撮影は、全て代表の小田さんがしてくださいました♪
愛情いっぱいの説明書きも、勿論彼によるもの。



しっかり楽しんでくださいね



早速、本日ご紹介の植物はコチラです!



↓↓↓



20122222 (2).JPG

白鳥



白い刺を肉に垂直ではなく、水平に出し、太陽の直射から身を守る。
こう見えて、本当は緑のサボテン。


成長が遅く、小さくても高級なサボテンの一つ。


このような群生を作り上げるのは簡単ではなく、

20122222 (1).JPG

粒の大きさがそろっており、銘品。





↓↓↓



小田さんが撮られる写真は、私の写真と違い、
とてもやわらかく、美しく、繊細です



(私の写真は力強く、たくましく、濃く、パンチきいてますが・・笑)



実物は、もっと迫力がありますよ



この作品は、2番目に目を惹き、セレクトした作品です
見た目から高級感が漂っている作品です



帽子展の受付台に並ぶかなぁ・・。



小田さんの作品は全国で売れっ子ばかりなので
作品が流動的なのです・・



++



こんな感じで、1つづつご紹介してまいりますね♪



お楽しみに☆











2013Schedule_HPtop3.jpg

本日もたくさんの方が、
スケジュール帳を求めてご来店くださいました!



(ありがとうございまーす♪)



その中のG様は、昨年もたねまきスケジュール帳を使ってくださってました!



「昨年1年使ってみてよかったんじゃけど、一応、今年も、他のスケジュール帳たくさん見たんよ
でも、やっぱり、ここのスケジュール帳が一番よかったんよね~」




なんて、嬉しいことおっしゃってくださったものですから
私は、その理由を聞いてみました!



すると・・



2013_schedule_net.jpg






↑↑↑



「やっぱ、ポイントは、書き込み式インデックスよ~
これは、ほんとに便利だった」



「それから、大きさと重さ
実用的に使うのに、ちょうどいいんよ~」




このようにおっしゃってくださいました(T_T)



Gさま、ありがとうございます(T_T)
2013年も、スケジュール帳共々宜しくお願いいたしますm(__)m



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



20111111.JPG

毎年、この本を購入して手帳を選ばれる!
とおっしゃるIさまも



お見事!たねまきスケジュール帳が選ばれました~\(^o^)/
パチパチパチパチパチ・・・・。



Iさ~ん!本日もありがとうございま~す!
しっかり活用なさり、感想をバッチリ聞かせてくださ~い!
再来年も選んでいただけるよう、がんばりますっっ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それにしても、先ほどの本、個人的に興味があります
早速購入し、来年のスケジュール帳制作に生かさなくっちゃ!



「たねまきスケジュール帳」



勿論お勧めですが



みなさまのライフスタイルにマッチし、生活がより充実してくることが肝心です。



いろいろ出ておりますので、ぜ~んぶご覧になった上、
よろしければ、たねまきスケジュール帳を選んでくださいね(*^_^*)♪











IMG_4540.JPG
シェットランドWOOLベスト / 11,550yen
Charpentier de Vaisseau




↑↑↑



本日、私は、このオレンジベストを着用しておりました
正直汗だくでした(笑)



軽くて暖かいのが魅力的なシェットランドWOOL



「さすがでございます」



本日最後のお客様oさまも
このベストをお買い上げくださいました♪



ボーダー(ホワイト x ネイビー)ワンピース + デニム + ボムカーキスタイル。
このスタイルに、このオレンジベストの愛称が抜群なことっ!!



「私、着て帰ります!」



と、着用なされ、上機嫌にお帰りになられました。



IMG_4542.JPG

店内に2人・・。



同じベストを着用して、お見送りする人と、お見送りされる人(笑)



なんだか、ちょっぴり照れくさかったです(笑)





笑笑笑!!





やっぱり最後まで笑い声が絶えないTanemakiで
本日も閉店したのでした(笑)



みなさんっ!本日も楽しい時間をありがとうございました!











お揃いといえば・・



206116_146435678830702_1342823855_n.jpg
月曜日に呼びかけた、Y岡さまが
本日ご来店くださいましたっ!!



私が店内で大騒ぎしていると



その時間帯の店内にいらっしゃった方全員
たねまき日記を読んでくだっていて



全員で大笑いでしたっ!!



よし、これでメンバーが揃った!



28日にも、一足お先にイベントができましたっ!!!



明日からのお仕事もハリキッテがんっばりま~す!



本日も1日おつかれさまでした!!










10/16昨日のハッピバースディ



なおみちゃ~ん、
昨日はお誕生日おめでと~~!




FBに、メールに、さまざまなところでお話できたね(笑)



素敵な1日になったようでよかったです(*^_^*)♪
お互い、これからも素敵な年を重ねていこう。



女は40から(笑)



一緒に高め合ってがんばろうね~♪



幸せな1年になりますように・・
いつも願ってます(*^_^*)かんぱ~~い\(^o^)/